• 締切済み

アメリカ転勤のビザ申請書の犯罪暦について

この度、会社からアメリカの転勤を言い渡されました。 しかし私は12~3年前に本職の人がツレに絡んできたためにモメ、それが原因で軽い喧嘩になりました。その際に相手の足を軽く蹴ってしまいました。同時に警察が来て署での事情聴取を行いました。 相手は必要以上に私の蹴った足を痛がり「誠意を見せないと被害届けを出す」と言われました。 その日はそのまま家に帰り後日再度署に出向き示談の話し合いをし、数十万円示談金として持って行きましたが相手が「少ない」と言いそのまま被害届けを出されてしまいました。そのときに指紋の採取や写真を警察で撮られその日はまた家に帰り後日検察庁に行き検事さんと話をして罰金15万円を払う事になりました。刑事さんいわく「過剰防衛の暴行罪」ということでした。 その後アメリカにも何度も行く事がありESTAの申請がありましたが逮捕もされていませんし、拘留もされていませんし、裁判をした訳ではないのでESTA申請の犯罪暦は「NO」と記入して普通にアメリカに入国していました。しかし、この度ビザを取る際に犯罪暦についての質問があるので正直に弁護士さんに話をしたところ「yes」「no」どっちにチェックを入れるべきかは難しいといわれました。 ここで「yes」にしたらいままでのESTAでの入国は虚偽の申告になってしまうと思いますが どうなのでしょうか? 仮に「no」で申告した場合、後々グリーンカード申請の際にビザより厳しい審査で無犯罪証明書を提出したら犯歴が記載されていて却下されて今まで虚偽の申告をしてきたと思われてしまうのではないかと心配しております。 いろいろネットで調べると10年経過すると無犯罪証明書には犯歴は記載されないとありましたが実際どうなのかが知りたいですし、グリーンカード取得の際は指紋を採取しますがそれを日本の警察と照合などして犯歴が出てくるのではないかと心配しております。 どなたかお力を貸してください。よろしくおねがいします。

noname#184274
noname#184274

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>どなたかお力を貸してください。 そのままお悩みのこと「アメリカ大使館・領事館」で相談すること。 http://japanese.japan.usembassy.gov/ 多分大丈夫とは思うが、如何せん今まで「嘘つき」だったから・・・ その「嘘つき」をどう判断するかは「アメリカさん」次第だよ。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

罰金刑って、何だと思っているのでしょうか? 裁判で禁固刑の代わりの罰なんですよ? あなたが今まで行ってきたのは、紛れも無い虚偽報告です。 しかるべき措置がされるでしょう。

関連するQ&A

  • 米国ESTA申請時の犯歴

    執行猶予終了後で前科ありの友人と海外旅行に行く予定です。 米国のESTA申請ができるかどうか質問です。 申請の質問欄の『これまでに不道徳な行為による違法行為~などにより 逮捕されたこと、有罪判決を受けたことはありますか?』は、 もちろん犯歴として『Yes』になりますね? 他の質問は『No』でも犯歴に1つ『Yes』があればESTA認証不可・入国不可となるのでしょうか? ビザを取得して入国の可能性はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 誤認逮捕のアメリカビザ申請について

    誤認逮捕に対して渡米時にESTAでの渡米は不可で、アメリカビザ申請が必要との案内のサイトを提示致します。 http://www.viewgrant.net/estainfo/criminalrecord.html ★以下は上記サイトの犯罪歴についての解説の部分のコピペです。 ESTAを申請する方は、過去に犯罪歴が無いことが条件とされています。この犯罪歴とはどこまでが含まれるのかについてご説明致します。 犯罪歴(恩赦や大赦などの法的措置がとられた場合も含む)とは、有罪判決を受けたことがあるだけではなく、過去に一度でも逮捕されたことがある全ての方が含まれることになっています。 当社がCBP米国入国管理局へ問い合わせた際には『例え、その逮捕が誤認逮捕であったとしても逮捕歴がある以上、ESTA申請時には逮捕歴があることを正しく通知しなければならない』のだそうです。 また過去何年という期間についても一切考慮はされてはいないので、例え数十年前のことであっても逮捕歴がある以上犯罪歴に関しては正しく申告しなければなりません。 ★ここからが質問です。 つまり、誤認逮捕であっても、ESTA申請時に逮捕歴を申告しなければならない。それをしますと、駐日アメリカ大使館・総領事館にて観光または商用ビザを申請しなければならない。と案内されてしまいます。もしも、誤認逮捕歴を隠して、ESTAで逮捕歴無しで申告して、アメリカでの入国時に指紋認証にて、逮捕歴がばれてしまい、入国拒否にもなりかねないです。なぜならば、誤認逮捕時に警察によって採取された指紋データーがアメリカ側に渡っているらしいとの噂を良く聞くからです。 私の個人的な考えでは、誤認逮捕にビザ申請が果たして必要なのか確信が持てません。誤認逮捕に遭ったこと自体が大変な迷惑を被った訳であり、誤認逮捕されたことが犯罪歴に含まれると言う考え方をアメリカ側が行うこと自体がどうしても納得できません。アメリカの法律に詳しい方のご意見を是非ともお願い申し上げます。

  • アメリカの学生ビザ申請と犯罪証明について

    ぼくは今21歳の大学生です。今度アメリカの大学に留学しようと考えてます。 そこで学生ビザを申請したいと思っているんですが、そのためには警察の犯罪証明が必要だと言われました。 実は昔、高校3年の時に一度だけ万引きをして捕まってしまいました。 それから本当に反省してもう二度とあんな馬鹿げたことはしていません。 捕まったときに警察で指紋をとられました。 この場合だとやっぱり犯罪証明には万引きという犯罪歴が残ってしまうんでしょうか? また、この犯罪歴によってビザの申請が拒否されてしまうんでしょうか? どうすれば、申請をしてもらえるのか教えていただければ幸いです。 過去のことは本当に反省していますし、アメリカに行きたいと思ったのは本気で勉強をしたいと思ったからです。 是非、アドバイスをしてもらえませんか?お願いします。

  • グリーンカード 犯罪歴 結婚

    21歳の頃に万引きをし、警察で指紋と写真をとりました。現在31です。今思うとすごく馬鹿な事をしたと反省と後悔の気持ちでいっぱいです。 四年前にアメリカに留学をしました。その際に学生ビザを取得して渡米。無犯罪証明書を提出したかどうかの記憶はないのですが、警察に事情を話したところ、ビザ取得には問題ないとゆう事でしたので、そのまま申告せずにビザを取得しました。 あまりにもあっさりビザが取れたのでもしかしたらあれは逮捕ではなく、忠告だったのかも、と薄々思いました。 現在、アメリカ人の方と結婚してグリンカードの申請を行っています。その際も犯罪歴の有無を聞かれたのですが、ビザを取る時に問題なかったので、今回も大丈夫だと思い、犯罪歴無しで申告しました。 ですが後々よく調べてみると、私のケースは逮捕である可能性が高く、USCISとFBIの指紋採取の際に問題になってくるのではないかと、、もう虚偽?の書類を提出した後なので、今更できることはありませんが、USCISの指紋採取の後から、グリーンカードの証明書の進みがストップしています。 もしこれで却下された場合、私は今の主人とアメリカで生活はできないのでしょうか? 却下されても、もう一度犯罪歴ありでグリーンカードの申請は可能なのでしょうか?その際、取りづらくなるのでしょうか? 本当に馬鹿な選択をしたと後悔でいっぱいです。。 誰か詳しい方がいらっしゃいましたら、お力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • ESTA 虚偽申請扱いになると入国拒否されますか?

    昨年サイパンに行く為にESTAを取得しました。 犯罪歴の項目にはNOと記載しましが・・ 以前に酒に酔ってある店の物を壊し迷惑をかけて勾留されましたが2日で出てきましたが区の検察庁の検事さんに2度としませんと謝り署名捺印だけして罰金も無く帰されたので不起訴の認識だった為です。 サイパンには何も無く入国し今年も行きました。 但し年末ハワイに行った際にホノルル空港で出国後に空港の警察官が慌てて呼びに来て荷物を調べられましたが私はestaの事を余り気にせずに以下の対応しました。 「なぜ?調べられる」と質問したら「指紋認証でチェックが必要と出てる」と言われ「何か日本で逮捕されたか?」とも聞かれましたが「されてない」と答えると入国出来ました。 何となく気持ちは悪かったのですが旅行中なのですっかり忘れていました。 今年の2月に入籍して3月の末にハワイで挙式を上げる事になり気がかりだったのでESTAについて調べ直したところ不起訴も逮捕歴になると書かれていました。 ・そのままハワイに行き空港で事情を説明するべきか? ・このケースの際は観光ビザを取得した方が良いのでしょうか? ・取りあえずESTAの犯罪歴をYESに修正して再申請をするべきなのか? ・その後に申請が通らなかった際に観光ビザを申請するべきなのか? *また今年2月に妻の籍に婿として入ったのでパスポートの名前が旧姓のままなので再申請 も時間もかかるし、ややこしいのではと不安ばかりです ◎ある方に以下の答えを頂きました ●逮捕されていたら、その内容がmoral turpitude(悪意ある不道徳犯罪)かどうか?これ は日本の概念じゃないので難しいが器物損壊とか悪意のない傷害は大丈夫と言われました ●取りあえずESTAの犯罪歴をYESに修正して再申請をするべきなのか? それをすると過去、犯罪/逮捕歴なしで申告してきた事実との矛盾が出てくるので、虚偽申告となり非常にまずい。一生米国へ行けなくなります。

  • アメリカ入国について

    来週からアメリカに行く予定です。アメリカ本土は初めてです。 観光で6日間ですが、出発が近くなりいろいろ準備していたら 入国の際に両手の指紋詐取があると知りましたが、実は事故で右手を 切断しています。入国できますか? ESTA申請は特段普通の生活が送れていますので、全部いいえで 申請しました。 よろしくお願いします。

  • アメリカの無犯罪証明

    この度カナダ移民申請のため以前住んだことのあるアメリカの無犯罪証明が必要なのですが、その申請の際指紋を採ってFBIへ送らなければなりません。 ところが、日本では警察でもやってくれないし、そういったビジネスもないようです。 子供がまだ小さいため渡米はとうてい無理です。 一体どうしたらいいかご存知の方教えてください。

  • 警察に無犯罪証明書を申請、なぜ指紋?

    警察に無犯罪証明書を申請すると、なぜ指紋を取られるのですか? 証明を申請するさいに指紋を取り警察のデ-タ-に反映するそうです。

  • アメリカの入国審査

    アメリカにESTAで入国します。 ESTAの有効期限は、2018年2月です。 2016年4月にロスアンジェルスで入国・出国しました。 2017年7月にニューヨークで入国予定です。 2度目のアメリカ入国となりますが、その際も、指紋と顔写真を取られるのでしょうか。 これは、入国ごとに取れれるのですか。

  • 犯罪歴のある方の米国への渡航

    旅行代理店に勤めています。 それなのに、この様な質問、申し訳ありません。 先日、ハワイ旅行の受付をしました。3月中旬発で、予約完了し、ESTA登録の案内をしました。 すると、参加者のうち1名に犯罪歴があるとの事。 VISA申請をする様案内し、大使館の場所、申請に必要な書類等、大使館HPより印刷し、渡しました。また、万が一VISAの取得が出発までに出来なかった事による旅行取消は、キャンセルチャージがかかる旨も案内いたしました。 本日、本人いわく、 ESTA登録の際、犯罪歴を問う質問にもNOでチェックすれば登録できるので、VISA申請はしないと言ってきました。 このサイト等も参考にし、ESTA登録できても、入国できない場合もある事や、今までに、犯罪歴のある方がESTAを虚偽登録して入国した例は当店にはない事、旅行代理店の社員として、お勧めできないという事は話しました。 もちろん、本当に何もなく行って帰ってくれば、それにこした事はないのですが、 もしも、入国できず帰ってきてしまった場合、 当店に責任は発生するでしょうか? 心配なのは、参加者の中に犯罪歴があるという事は聞いているという点です。 VISA申請、面接予約制などは口頭での案内、申込書のESTA登録についての質問欄に、自分で申請するにチェックされています。 また、これを理由に受付拒否ができるのでしょうか? ちなみに、どのような犯罪でどんな判決なのかは聞いていません。