• ベストアンサー

アメリカの無犯罪証明

この度カナダ移民申請のため以前住んだことのあるアメリカの無犯罪証明が必要なのですが、その申請の際指紋を採ってFBIへ送らなければなりません。 ところが、日本では警察でもやってくれないし、そういったビジネスもないようです。 子供がまだ小さいため渡米はとうてい無理です。 一体どうしたらいいかご存知の方教えてください。

• oat
  • お礼率81% (204/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marpole
回答No.5

気になりまた来てしまいました。その後進展はありましたか?お子さんがいらして、自由に身動きができないことと思います。私なりに考えてみましたが見当違いのことでしたら申し訳ありません。 所定の書類を持って警察暑(本部へ行かれたのだと思いますが)で断られたとしたなら、その担当の方がご存知なかったのかなと思いました。 私だったら、今度は電話し、どこの部署で指紋採取をしてくれるか聞いてみると思います。先のサイトで見ていたら、県によっては一箇所でしかやっていない所もあるようですね。 もしかするとoatさんが初めてのケースかも知れません。 申請書類の中に無犯罪証明書を取得するためCICから警察宛てのレターがありました。FBIや州の警察からそういった手紙はありませんでしたか? 無事に済むといいですね。

oat
質問者

お礼

おかげさまで、FBIに郵送する所までこぎつけました。 結局、警視庁で指紋採取→カナダ大使館で認証という形をとることができました。 marpoleさんのおっしゃる通り、電話をすることが先決だったようです。 こぎつけてからお礼をしようと思っていたら遅くなってしまいました。 気にかけていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• marpole
回答No.4

↓ここに、カナダへの移民申請のページがあります。oatさんと同じ状況の人も多いと思います。 もし、もうご存知でしたらすみません。

参考URL:
http://www.jpcanada.com/
oat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいたサイト、大変参考になりました。 子供が小さいためまだ先に進めていないのですが、今後のため問題が解決したら補足に書き込もうと思っています。 解決してからお礼を書こうと思っていたので遅れてしまいました。すみません。

• yow
回答No.3

司法書士はどうでしょう。問題は正しく本人の指紋だということなのですから。また、警察署でも、外国人の多い大きい町の警察署だと対応がちがうとおもいます。また、法務省に問い合わせるのもいいとおもいます。(以前、なんだったか忘れてしまったのですが、領事館で書類をつくってもらいました。そのときに領事館の方がいってたのですが、『東京とかだったら平気だとおもうけど、地方の役所とかだと、これは有効ではないとかいわれるかもしれない。でも、この書類は日本の法的に有効だから、そのときは法務省で直接手続きをしてください。』と。 あまりお力にはたててませんが。

oat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 法務省がどのような所かよく知らないのですが、いざというときはお世話になれそうですね。 参考にさせていただきます。

回答No.2

こんにちは、oatさん。日本でアメリカの無犯罪証明を取られた方が、方法を載せてあるページがありましたので(最下部)、ちょうどよいのではないでしょうか。 http://ryocchin.virtualave.net/iju/docs/eiju_docs.html また在ワシントン・カナダ大使館のページ(英語)も参考にどうぞ。 http://www.canadianembassy.org/immigration/certificate-en.asp

oat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 せっかくですが、いただいたURLは前に見ておりました。 この方を参考に拝み倒しに警察署へ行ったところ、私では効果ないしでした。 また、カナダ大使館は問い合わせは一切受け付けないとのこと。 どうしたらいいのやら・・・

• Reffy
回答No.1

大使館に聞いたらどうでしょう? 国内にあってもあそこは「アメリカ」ですよ。

oat
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 アメリカ大使館へ問い合わせたのですが、カナダ大使館へ問い合わせてくれと言われ、カナダの移民局のサイトによると問い合わせは一切受け付けないとあり・・・ 八方塞状態です。 何か良い方法ご存知ないでしょうか。