• ベストアンサー

無犯罪証明書の犯罪歴について

他の方の質問、回答を読んでだいたいはわかったのですが・・・。 私の親友の彼がアメリカにいて(日本人)彼から抽選のグリーンカードに申し込みをしなといわれたそうです。 しかし、必要書類の中に無犯罪証明書が必要であることがわかり、彼女に相談されました。 彼女は小学生の時に万引きをして警察のお世話になりました。 他の方の回答の中で、何年かすると消滅するとあったので、もう消滅する時期は過ぎているのですが、 警察に無犯罪証明書の申請をする際には、 以前万引きをしたことがあると正直に言ったほうがいいのでしょうか? それとも、ただ無犯罪証明書が必要だということだけを伝えれば、特に過去の事実について話さなくてもいいものなのか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 彼女は万引きをした事実があるのに“無”犯罪証明書を申請することに抵抗があるようです。 私もいっしょに警察に付き合ってあげることになっているので、アドバイスを参考に彼女の力になってあげたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.3

無犯罪証明書は通常居住地の都道府県警察本部に所属する鑑識課に行って申請します。そこでの手続きには質問はありません。 することは申請用紙に住所氏名等を記入し、すべての手の指、10本分の指紋を採取されます。それを警察が保管する犯罪者ファイルに登録されている指紋と照合して申請者に犯罪暦が有るか無いかを判断します。その後申請時に採取した指紋データは破棄されるとのことです。 判定までおおむね1週間程度の期間がかかることが多いようです。発行された証明書には「警察の保管するデータファイルと照合したが、申請者の該当する犯罪者ファイルは見付からなかった」と照合結果の事実が記載されます。 申請に対する事務処理はかなり機械的にやられますので、例えば交通違反で罰金刑を受けた位では犯罪者ファイルに名前は載らないためまったく問題ありません。 さてご質問の彼女のケースですが、小学生時代の万引き程度なら本人の指紋を採取して警察がデータを保管することはまず無いと思います。もし質問されてそれを正直に話したとしても上記の通り事務処理が行われ、指紋照合の結果が証明書に記載されるだけですのでご安心ください。 彼女が遠い過去の小さな過ちに必要以上に縛られることなく、素敵な未来の可能性に積極的に立ち向かっていかれることをお祈りいたします。

bruetears
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 この回答を印刷して彼女に見せてあげたいと思います。 最後の文を読めば、彼女も笑顔になってくれるのではないかと思いました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

年少の場合は少年法が適用になりますので、「犯罪暦」はありません。 ご心配なく。 なお、無犯罪証明は封印されており、開封すると無効なのですが、英文の翻訳をつけなければならないので、結局のところは開封する羽目になります。事前に米国在日公館に翻訳証明がほしいがどうしたらよいかを問い合わせてください。(翻訳自体は自分で行うことになります)

bruetears
質問者

お礼

私自体抽選の永住権があること自体知らなかったので、 全く彼女の力にはなれないのですが、回答いただき感謝しています。 ありがとうございます。

  • Sikabu
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.2

過去の事実について、話さなくてもいい。この証明書の用途について、聞かれると思います。 ただ、何年かすると消滅することについて、わかりません。渡されたとき、ちゃんと密封されている。

bruetears
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

聞かれたら答えればいいですし、聞かれなければ言う必要はないと思います。 単なる事務手続きですから、向こうも気にしてないでしょうし。

bruetears
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犯罪歴/無犯罪証明

    アメリカ合衆国の永住権を申請するため、警察から無犯罪証明を取得しなくてはならなくなりました。そこで質問です。私は現在34歳ですが、14歳の時に万引で警察にお世話になりました。後に警察に保護者とともに出頭して、調書(というのでしょうか)を取られました。指紋を取られたかどうかなど、細かいことは後悔と恥ずかしさで覚えていません。ただ、おぼろげながら「14歳になっているので、何かの法に引っかかる。」みたいなことを係りの方がおっしゃっていたように思います。 このような状況で(1)警察証明取得を申請した場合、やはり万引のことは前科として記載されるのでしょうか。(2)万引のことが証明に記載されている場合、犯罪歴があるとして合衆国の永住権取得は不可能になるのでしょうか。 (1)(2)のどちらか一点でもお教えいただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

  • アメリカの学生ビザ申請と犯罪証明について

    ぼくは今21歳の大学生です。今度アメリカの大学に留学しようと考えてます。 そこで学生ビザを申請したいと思っているんですが、そのためには警察の犯罪証明が必要だと言われました。 実は昔、高校3年の時に一度だけ万引きをして捕まってしまいました。 それから本当に反省してもう二度とあんな馬鹿げたことはしていません。 捕まったときに警察で指紋をとられました。 この場合だとやっぱり犯罪証明には万引きという犯罪歴が残ってしまうんでしょうか? また、この犯罪歴によってビザの申請が拒否されてしまうんでしょうか? どうすれば、申請をしてもらえるのか教えていただければ幸いです。 過去のことは本当に反省していますし、アメリカに行きたいと思ったのは本気で勉強をしたいと思ったからです。 是非、アドバイスをしてもらえませんか?お願いします。

  • 無犯罪証明書について

    既出のものと似たような質問になってしまうのですが不安なので回答よろしくお願いします。 海外に留学をしようとおもっているところ学生ビザをとる際、無犯罪証明書が必要とのことなのですが、私は恥ずかしながら一年前(当時21歳)に自転車を盗難し警察官に捕まり警察署で指紋や写真をとられたことがあります。無犯罪証明書を申請する際指紋をとるとのことなのですがこの場合は無事無犯罪証明書を取得することができるのでしょうか

  • 無犯罪証明書 イギリス

    今度外国のビザ取得のために無犯罪証明書が必要になりました。 前にロンドンに住んでいたので、その時の証明書が必要になります。 ロンドン警察のHPなどを見てもどのように申請してよいのかよく分からず困っています。 最近は Criminal Records Bureau というのができて、 こちらで申請するというようなことも少し聞きました。 最近イギリスで無犯罪証明書を取得された方がいましたらどのように取得したのかアドバイスを頂きたいと思います。 具体的に頂ければより嬉しいです。

  • 無犯罪証明書ってあるんですか?

    先日友人からビザの申請時かなんかに「無犯罪証明書」がいるとか何とか聞いたんですが、そもそもこういう証明書ってあるんですか?警察で出してくれるのですか?それと私はビザの申請の時にそのような書類を提出した記憶がないんですが、どのような人がその証明書を必要とするんでしょうか?

  • 移民申請の際の無犯罪証明書について

    カナダに移民するために、警察で無犯罪証明書という書類を取ることになりました。 しかしながら、18歳のときに私は万引きで警察に通報され、当日に指紋採取(両手指10本)をされ、後日事情聴取のために警察に両親と当時の状況を話しに行きました。 両親の話によると、警察から来た書類等はなく、今後はこのようなことをしないように、という注意だけで終わりました。 現在23歳です。 この事実は、犯罪歴として残ってしまい、無犯罪証明書には犯罪歴有りとして記載されてしまうのでしょうか? 御存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 犯罪歴

    警察犬の訓練士を目指しております。 もちろん、警察の方達とお仕事を共にすることになるので犯罪歴があってはならない世界です。 しかし私は小学1年生の時に万引きをしたことがあり、記憶には現場に警察官がいたと思います。 指紋をとった記憶はありません。 が、万引きしたことは事実です。 この事実は消えることはありません。 ですが最初にお話したように、犯罪歴があれば警察犬の訓練士にはなれません。 今は見習いですが、見習い期間が終了し訓練士の試験を受けることになった時、警察が私(訓練士になろうとしている人)の犯罪歴を調べることになります。 本当は訓練所の先生に聞くのが一番なのですが自分のことなのに情けない事ながら怖くて聞けません。 小学生の時にした万引き。 これは犯罪歴として残っているのでしょうか? もちろん憶測で構いません。 回答をよろしくお願いいたします。 ※公務員の仕事ではありません。

  • 犯罪歴の対象、無犯罪証明

    16歳のときに万引きで捕まりました。このとき指紋がとられました。今回海外に住んでいるため日本から無犯罪証明が必要となりましたが、大使館に依頼をした場合どのように取り扱われてしまうのでしょうか?今その後15年経過しております。 また、大使館領事はこの書類を見ることはできるのでしょうか? もしわかる方がいらしたら回答をお願いいたします。

  • 永住するため無犯罪証明書について

    私は今21才で来年ヨーロッパに(英語圏ではない国)永住するので 無犯罪証明書が必要になりました。 でも5年くらい前、高校一年の16才の時 コンビニで500円くらいの品物を万引きして警察に捕まりました。 その時はその場で帰されましたが 数日後、指紋10本と顔写真をとられ また数日後、裁判所まで行き裁判の結果は 次このような事をしたらもうダメですよ、と言われ 許してもらえて帰されました。 そのあとは、何事もなく警察からも何も連絡はなかったです。 ただ、これって前科になりますか? ただ、同じような内容で裁判までは行ってないけど 万引きで警察につかまり学生ビザを求めて 無事ビザがおりました!とのサイトで見たのですが。 私は永住なのと、裁判所まで行ったのですごく心配です… あと、その裁判が終わってから数ヵ月後にパスポートを作り 入国が厳しいアメリカにも何度か旅行に行き問題はなかったです。 誰か無犯罪証明書に詳しい方教えてください。

  • 無犯罪歴証明書について

    無犯罪歴証明書は渡航や、海外で仕事、留学する場合でしかもらえないのでしょうか? この他の事で必要な場合は、やはり警察も書類の書き方があると思うのですが詳しい方教えていただけたら幸いです。