-PR-
解決済み

無犯罪証明書ってあるんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72709
  • 閲覧数147
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

先日友人からビザの申請時かなんかに「無犯罪証明書」がいるとか何とか聞いたんですが、そもそもこういう証明書ってあるんですか?警察で出してくれるのですか?それと私はビザの申請の時にそのような書類を提出した記憶がないんですが、どのような人がその証明書を必要とするんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。

ビザ申請に必要な書類や費用は、国やビザの種類によっても、申請者の国籍によっても違いますので、その都度細かく確認する必要があります。
国やビザの種類によっては、住民票が必要であったり、勤務先の在職証明書が必要であったり、銀行の残高証明書が必要であったり様々です。 指紋を採られたり、正面ばかりではなく横顔の写真まで必要な国もあります。

参考になりましたでしょうか?

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

県警本部などの鑑識課で発行するそうです。
渡航国によっては、ビザ発給時に必要なようです。
http://www.luxembourg.or.jp/visa_j.htm

また、移住の場合も必要な国が多いようです。