• 締切済み

無犯罪証明書の取得について、自転車盗難歴

ブラジルに永住ビザ申請を予定しており、無犯罪証明書の取得について準備している者です。 ブラジルへの永住ビザ申請のために、無犯罪証明書の申請が必要になります。 恥ずかしながら、私は10年以上前に放置自転車を盗難したことがあり 警察で厳重注意・指紋・写真を撮られました。書類送検などはなかったと思います。 初犯です。大変後悔しています。 このような場合、証明書には犯罪歴として記載されるのでしょうか? 確かな情報ではありませんが、自分なりに調べたところ、 無犯罪証明書には微罪、不起訴は載らない。 とありました。 他国のビザ取得についてなど、同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたら ご教示いただければ幸いです。

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

・・・書類送検すらされていないんでしょう??? どうして犯歴になるの??? 法律上、犯歴になるのは・・・ 検察に書類送検され、裁判で有罪となった物のことです。 ああ。自動車の交通違反で 「反則金」であれば犯歴ではないですが 「罰金を払う違反」は犯歴になる(即決裁判扱い)ですので ご留意ください。(5年以内) また。 あなた自身「自転車盗」と解釈されていますが、 書類送検されなかった事からも 「占有離脱物横領」なのでしょう? 放置され、カギを掛けていなかった自転車です。 それに盗難罪適用はないです。 ご安心ください。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/visa.html

関連するQ&A

  • 無犯罪証明書について

    既出のものと似たような質問になってしまうのですが不安なので回答よろしくお願いします。 海外に留学をしようとおもっているところ学生ビザをとる際、無犯罪証明書が必要とのことなのですが、私は恥ずかしながら一年前(当時21歳)に自転車を盗難し警察官に捕まり警察署で指紋や写真をとられたことがあります。無犯罪証明書を申請する際指紋をとるとのことなのですがこの場合は無事無犯罪証明書を取得することができるのでしょうか

  • 犯罪歴/無犯罪証明

    アメリカ合衆国の永住権を申請するため、警察から無犯罪証明を取得しなくてはならなくなりました。そこで質問です。私は現在34歳ですが、14歳の時に万引で警察にお世話になりました。後に警察に保護者とともに出頭して、調書(というのでしょうか)を取られました。指紋を取られたかどうかなど、細かいことは後悔と恥ずかしさで覚えていません。ただ、おぼろげながら「14歳になっているので、何かの法に引っかかる。」みたいなことを係りの方がおっしゃっていたように思います。 このような状況で(1)警察証明取得を申請した場合、やはり万引のことは前科として記載されるのでしょうか。(2)万引のことが証明に記載されている場合、犯罪歴があるとして合衆国の永住権取得は不可能になるのでしょうか。 (1)(2)のどちらか一点でもお教えいただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 犯罪者として証明書が出てくるんでしょうか。

    37年前に傷害事件を起こして執行猶予になりました。その後は、交通違反程度で何もありません。 今度、外国に、妻と反永住しようと計画しています。 警察に永住権申請のため、無犯罪証明の取得 をしなければなりません。 犯罪者として証明書が出てくるんでしょうか。それとも無犯罪証明は出せませんとなるのでしょうか。 10年たてば犯歴は消えると聞いたんですが、宜しくお願い致します。

  • 在チェコ、中国無犯罪証明取得

    去年まで上海に住んでいて、現在チェコに居るのですが ビザの申請で中国の無犯罪証明が 必要と言われました。 チェコに居ながら中国の無犯罪証明を取得する方法はあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 酒気帯び運転で無犯罪証明はもらえますか

    オーストラリアの永住権取得をめざしていますが、その際、無犯罪証明が必要になります。平成16年に酒気帯び運転でつかまり、起訴状という物が来て、罰金を払いました(道路交通法違反)。無犯罪証明はもらえませんか?どなたか詳しい方教えてください。

  • 無犯罪証明書 イギリス

    今度外国のビザ取得のために無犯罪証明書が必要になりました。 前にロンドンに住んでいたので、その時の証明書が必要になります。 ロンドン警察のHPなどを見てもどのように申請してよいのかよく分からず困っています。 最近は Criminal Records Bureau というのができて、 こちらで申請するというようなことも少し聞きました。 最近イギリスで無犯罪証明書を取得された方がいましたらどのように取得したのかアドバイスを頂きたいと思います。 具体的に頂ければより嬉しいです。

  • 無犯罪証明書について(査証取得の為)

    日本の無犯罪証明(犯罪経歴証明書)についてご存知の方、宜しくお願いいたします。 現在、オーストラリアの査証取得の為、犯罪経歴証明書の申請をしようと思っております。 私は3年程前に、交通事故を起こしてしまい、自動車運転過失致傷罪で、罰金刑を受けております。(飲酒等の危険運転ではありません。) 略式起訴での罰金刑で、逮捕は無く、指紋、掌紋はとられておりません。 私なりに調べたところ、都道府県警察本部鑑識課が、ライブスキャナで申請者の指掌紋をスキャンし、警察庁刑事局犯罪鑑識官への伝送照会により、犯罪経歴の有無を確認する。 とあったのですが、 指紋が警察の鑑識課に登録されていなければ、犯暦無し、ということになるのでしょうか。 やはり氏名や住所からの情報もそちらに反映するのでしょうか。 実際に有罪ですので、こちらを隠そうという気持ちはないのですが、今後移民局等に相談しに行こうと考えていて、そちらで質問する際に参考にさせて頂ければと思って質問しました。 自己開封禁止なので、先に動ける事があれば、と思って。。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 無犯罪証明書取得について

    アメリカ永住権取得にあたり、無犯罪証明書が必要な事を知りました。そこで一つの不安があります。 私は10代に窃盗で逮捕された経歴があります。 未成年だった為、家庭裁判所から鑑別所へ一ヶ月間入所した後、一年間の保護観察処分を受けました。 この場合はやはり無犯罪証明書に前歴・前科ありと記載されてしまうのでしょうか?

  • 無犯罪証明書ってあるんですか?

    先日友人からビザの申請時かなんかに「無犯罪証明書」がいるとか何とか聞いたんですが、そもそもこういう証明書ってあるんですか?警察で出してくれるのですか?それと私はビザの申請の時にそのような書類を提出した記憶がないんですが、どのような人がその証明書を必要とするんでしょうか?

  • 永住するため無犯罪証明書について

    私は今21才で来年ヨーロッパに(英語圏ではない国)永住するので 無犯罪証明書が必要になりました。 でも5年くらい前、高校一年の16才の時 コンビニで500円くらいの品物を万引きして警察に捕まりました。 その時はその場で帰されましたが 数日後、指紋10本と顔写真をとられ また数日後、裁判所まで行き裁判の結果は 次このような事をしたらもうダメですよ、と言われ 許してもらえて帰されました。 そのあとは、何事もなく警察からも何も連絡はなかったです。 ただ、これって前科になりますか? ただ、同じような内容で裁判までは行ってないけど 万引きで警察につかまり学生ビザを求めて 無事ビザがおりました!とのサイトで見たのですが。 私は永住なのと、裁判所まで行ったのですごく心配です… あと、その裁判が終わってから数ヵ月後にパスポートを作り 入国が厳しいアメリカにも何度か旅行に行き問題はなかったです。 誰か無犯罪証明書に詳しい方教えてください。