• 締切済み

無犯罪証明書の取得について、自転車盗難歴

ブラジルに永住ビザ申請を予定しており、無犯罪証明書の取得について準備している者です。 ブラジルへの永住ビザ申請のために、無犯罪証明書の申請が必要になります。 恥ずかしながら、私は10年以上前に放置自転車を盗難したことがあり 警察で厳重注意・指紋・写真を撮られました。書類送検などはなかったと思います。 初犯です。大変後悔しています。 このような場合、証明書には犯罪歴として記載されるのでしょうか? 確かな情報ではありませんが、自分なりに調べたところ、 無犯罪証明書には微罪、不起訴は載らない。 とありました。 他国のビザ取得についてなど、同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたら ご教示いただければ幸いです。

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.1

・・・書類送検すらされていないんでしょう??? どうして犯歴になるの??? 法律上、犯歴になるのは・・・ 検察に書類送検され、裁判で有罪となった物のことです。 ああ。自動車の交通違反で 「反則金」であれば犯歴ではないですが 「罰金を払う違反」は犯歴になる(即決裁判扱い)ですので ご留意ください。(5年以内) また。 あなた自身「自転車盗」と解釈されていますが、 書類送検されなかった事からも 「占有離脱物横領」なのでしょう? 放置され、カギを掛けていなかった自転車です。 それに盗難罪適用はないです。 ご安心ください。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/visa.html