• ベストアンサー

知人でのノートン警告?

私の知人の話ですが、下記のような状況になりました。 ヤフーのメッセンジャーからファイル送信を使用し ある人から写真ファイルを受信しようとしたのですが 受信に失敗したのですが、そのとき、ファイルを保存 してあるフォルダの中に、失敗したにもかかわらず、 写真ファイルが作成されていたらしいのです。 で、そのファイルをクリックしたのですが、結局は、 なにもなかったわけなんです。 その後、ノートンのライブアップデートを手動で行ったそうです。 その後、ヤフーメッセンジャーを起動するたびに、下記のような警告メッセージが出るそうなのです。 IPアドレス**********のコンピュータがWelchia_ICMP_Scanの攻撃の特長をもった情報を送りました。 なお、*********の部分は、知人のIPアドレスです。 あと、ヤフーメッセンジャーの起動設定は、OSの起動 と同時設定にしてあったそうです。 また、ノートンのウィルススキャンをその後実行して も異常はなく、さらには、オンラインスキャンも異常は検出されていないようです。 こういうような警告メッセージはどのような意味が ありますか?また、ワームでもノートンのスキャン をかければ、検出された場合は、駆除できますよね? また、ヤフーメッセンジャーの起動をOSの起動後の 手動起動設定にしたら、上記のようなメッセージは 出ないらしいです。 因みにOSは、Windows2000です。 ご多忙中のところお願いします。

  • o-jon
  • お礼率72% (458/631)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33225
noname#33225
回答No.2

この現象は知人の方が送信している HTTP 情報が Welchia_ICMP_Scan に酷似していると誤認されているものと考えられます。 99% 誤認で実際には問題ありません。ウイルス定義が最新の状態でウイルススキャンをしても何も検出されなければ実際の感染はないので安心してください。 回避方法としてはセキュリティ性は下がりますが、Welchia_ICMP_Scan の IDS を無効にしましょう。 参考 URL から該当するバージョンの NIS を選択して [一覧] から [侵入検知] を選択します。 同じような IDS が発生することについてのナレッジベースがありますので、Welchia_ICMP_Scan を無効にします。 Auto Block に該当 IP を入れることで解決できる可能性もありますが、色々な事例を考えると解決しないことも多いようです。 それか NIS の信頼ゾーンに 該当 IP を入れてみましょう。ご自分の IP であればまったく問題はありません。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/techsupp/kb_index.html
o-jon
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

参考URLでセキュリティチェックをして見て下さい。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
o-jon
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • nortonの『ウイルス警告』

    先日、WinAntiVirusPro2006というスパイウェアに感染し、駆除を行いました。spybotとadwareで駆除できました。 その後、ノートンの無料体験internetsecurityを入れて、スキャンを行っていたら「ウイルス警告」というのが出てきました。ウイルスの種類に「WinFixer」、対応(?)に「ファイルを検出しました」とあります。 ここ数日spybotやノートンでスキャンしていたらその都度、出てくるような状況です。 どうしたらいいのでしょうか?まだスパイウェアに感染してるのでしょうか?教えてください。

  • ノートン2002 警告メッセージについて

    はじめまして。 現在、使用しているウィルスソフトはノートン2002を使用しています。 OSはWindowsXPです。 先月から、急にヤフーのフリーメルにウイルスメールが届くようになり、昨日、15通ぐらい着ていたその中のひとつが 「メール送信できませんでした」というコメントでした。怪しいかなと思いつつ、(ヤフーのフリーメールはオークションでのみ使用しています) ヤフーのフリーメールのウイルススキャンをして(ウィルスは検出しませんでした) アドレスをクリックしてしまいました。すると DLされて 小窓が開き ファイルを開く画面が出てしまいました。と、同時にノートン2002から、赤の警告めーセージと「削除出来ませんでした」の、コメント出てあわてて、即座にノートンをアップデートしてスキャンしましたが 感染は0でした。で、合わせてバスターのオンラインチェックも行いましたが 感染は0でした。 スパイウエアーもチェックしましたが無しでした。 その後、プロバイダーのアウトルックにウィルスメールが2通届いていました。 プロバイダーのメールにはオプションでウィルスチェックを 付けてありますので、既にウイルスは削除されて状態で届いているのですが、通常メールの方に、今回の件で初めてウィルスメールが届きました。 もしかしたら、ヤフーのフリーメルに届いた、 ウィルスファイルクリックしたのが、関係しているのでしょうか? ちなみに、警告で出たウイルス名が 定かではないのですが。。確か、32がつくウイルス名でした。 あわてて、窓を閉じてしまったので、、。 現在、PCは不都合無しに快調ですが、ウイルスには感染していないのでしょうか?

  • nortonの警告が消えません。助けてください。

    パソコン初心者です。どうかご協力お願いいたします。 先日より、Norton AntiVirusがDownloaderを検知するようになりました。警告文は2種あり ・C:WINDOWS¥TEMP¥内にtmp○×(任意).tmpが検出 →ファイルへのアクセスが拒否され、削除できない ・norton AntiVirusのファイル内に40B24B03(任意).tmp →これは自動的に削除 警告文のOKを押すとこれが延々繰り返します。 セーブモードにして完全スキャン、見つかったウイルスは指示に従い解決させたつもりです。 過去の質問を見ると「とりあえず、そのウィルスに関しては、Nortonが処理済みで問題ないのでご安心を。」っと書いてあったのですが、警告が消しても消してもきえません。 毎回多少オブジェクト名が違うので、このまま消し続けるしかないのでしょうか?警告を出なくする方法はないのでしょうか? 教えていただけませんか。 長文で失礼します。

  • 駆除できているのに警告が出る

    こんにちは。 みなさまのお知恵を借りたいことがあります! PCを立ち上げると、Norton AntiVirusの警告 「PC内でウイルスを検出しました」 「ファイルへのアクセスが拒否されました」 というメッセージが出てきます。 ウイルスはTrojan.Chostで、 オブジェクトはC:\WINDOWS\SYSTEM32\NETDE.EXE。 OKをクリックすると、今度は 「このファイルを修復できません」 という警告メッセージが出て、さらに最後に 「ファイルへのアクセスが拒否されました」 というメッセージが出てきます。 シマンテックのサイトを参考に、 一通りのスキャンなどを終えましたが、 いまだにPC起動時に同じメッセージが出てきます。 ですが、なんどスキャンをかけても ウイルスは検出されません。 ウイルスフ定義ファイルは最新のものに アップデート済みです。 セーフモードでもスキャンしましたが、 結果は同じです。 一時ファイルもすべて破棄しました。 一体なにが問題なのだろう……と頭を抱えています。 よろしければ、アドバイスお願いしたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • これってウィルスに感染してますか?警告が出たのですが…。ノートンです。

    先日メールが届き勝手にプレビューするように設定していた為に変なアダルトサイトが開きノートンのインターネットセキュリティーから警告がありました。 (今は設定変更済みです。) ファイル \c:○○(実際にはファイル名有)は Trojan Horse ウィルスに感染しています。 このファイルを修復出来ません。と出た後に ファイルへのアクセスが拒否されました。と出ました その後、ウィルスチェックをしてみても特に検出されません。 感染しているのでしょうか?? ちゃんと更新もしていたしセキュリティリスクスキャンをしても完璧だった筈なのですが…。 教えて下さい!宜しくお願いします(^o^)丿

  • ノートン2002の『ウイルス警告』

    初めて『ウイルス警告!』がでました。 ウイルスソフトは【ノートン2002】です。 メールを受信し(オークション取引でしたので)メールを開くとウイルス警告! 「修復できませんでした」 と出て、わからないので、とりあえず閉じてしまいました。 メールを開いてしまったので、本に書いてある通り、すぐウイルススキャンをし、検疫しようとしたのですが… ウイルスには感染していませんでした? …が、システム状態を確認したら、“電子メールスキャン”がオンではなく、エラー!になってました。 (その他は全てオンになってました) とりあえず再起動したらエラーは直ったのですが、メールを開いてウイルスが発見されたと警告が出たのに、 スキャンをして感染なしだったら感染してないと考えて宜しいのでしょうか? ウイルスが検出されたメールを開いたのに、なぜ感染しなかったのでしょうか??? 開いたら感染してしまうものじゃないのですか? 本当に感染してないか?とても不安です。 もう一度同じメールを開いてみるとやはり、ウイルス警告! その後、とりあえず削除はしておきました。 ちなみに、Auto-Protectの 【ウイルスが見つかった時の応対の仕方】の設定は、1番上の    1●自動的に感染ファイルを修復する →のみチェックが入ってます。  2○修復を試みてできなければ検疫する →チェックなし。   3○感染ファイルへのアクセスを拒否する →にはチェックが入ってません。 3にチェックが入ってないので、感染してもおかしくないと思うのですが…? ちなみにこのチェックは以前、本を見て設定したものです。 2番目と3番目もチェックを入れた方が良いような気がするのですが…このままでも良いのでしょうか? いろいろ質問すみません・・・ ウイルス警告のエラーは初めてなので、とても不安です。  どなたか、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 起動するたびにNortonの警告が出ます

    ここ数日、起動するたびに、下記の警告が出ます。 *********************************************************************************** Norton Utilities Norton UtilitiesがMac OS Xの新しいバージョンを検出しました。インストール済みのNorton UtilitiesまたはNorton System Worksのコンポーネントを更新する必要があるかもしれません 下記のURLを参照して下さい システム管理者に相談してください *********************************************************************************** Norton System Worksを更新してみたのですが、相変わらず、警告が出てしまいます。 また、Norton System Worksで検査をしたところ、 「重大な欠陥が見つかりました」 と警告が出てしまいました。 CDから起動するというのは、どうしたらできるのでしょうか。 質問ばかりで、申し訳ありませんが、何卒、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Norton AntiVirusから警告がくるのですが

    「Norton AntiVirusがインスタントメンッセンジャースキャナを開始できませんでした。インスタントメッセンジャーのダウンロードをスキャンできません」というNorton AntiVirusの警告が出ます。それで下に貼ってあるサポートページへのリンクをクリックするのですが、開かないので、何のトラブルなのかが全く分かりません。 対処方法をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • ノートンのウイルス警告について

    Norton AntiVirusがディスククリーンアップや ノートンのウイルススキャンなどを行うと、ノートンがウイルス警告をだしてしまいます。 それが一つ二つならかまわないのですが、いくらOKを押してもなくなりません 後でノートンの検疫項目を見ると0だったのが1900以上になってしまい40%あったCドライブの要領が わずか数%にまでなってしまいました。 その後検疫項目を削除し再起動をすれば元どうりにはなるのですが、毎回これがでてきてしまい 嫌になったので質問をしました、どうか回答お願いします

  • ノートンの警告が消えない。

    ヤフーBB12Mから東日本の光ファイバーに変えました。ヤフーの時にはまったくでなかったのですが、光に変えてからノートンの警告が頻繁で何度も閉じようとしても閉じません。メールなどはできるのですが、いつまでも警告が出っ放しでうっとおしいです。警告の中身はspybot32が多いです。こんな状況になった方で解決方法を知っている方は教えて下さい。 OS XP HOME(SP2はありません) ウイルス対策ソフト NORTON INTERNET SECURITY2004 PCは一台、光の端末B-ONU-E1に直接つないでいます。