• 締切済み

自動車による物損事故の質問

質問させていただいきます。 最近、家に車が突っ込みました。 家の塀をなぎ倒しポストをひん曲げ駐車場のセメント部分にスリップ痕を残し(少し削れています。)そして駐車場していた車にぶつかり止まりました。 家は新築で車は新車どちらも6ヶ月です。 そこで質問です。まずは車ですが調べてわかりましたが、新車にはならないみたいです、しかし事故車を乗り続けるのは思い出して腹が立つのであり得ません。 そこで、損害分をお金でもらい買い換えるつもりです。 その時より多く支払ってもらうにはどうすれば良いですか? 請求出来る物は全て請求したいです。 次に家ですが、駐車場のセメント部分の削れてた部分だけ修理するとツギハギ見たいになり気に入りません。 全てのセメント部分をはがしてやり直させる事は可能でしょうか? 最後に物損事故は慰謝料が出ないといいますが、新築に突っ込まれ新車も破壊され十分精神的苦痛を与えられています。請求する事はできますか? 被害者が泣き寝入りするような事になりたくありません。 なにとぞ良い方法をご教授ねがいます。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.5

>そこでモルタルの駐車場ですが今の状態の強度と前面施工したモルタルの強度は厚みなど違う為イコールではないと思います。 モルタルだけで駐車場の床を施工するはずがありません。 モルタルとは セメントと砂(細骨材)を水で混ぜたものです。 コンクリートとは セメントと砂(細骨材)と砂利(粗骨材)と空気と水を混ぜたものです。 通常のモルタルだけではコンクリートと同様の強度はありません。 コンクリートは、ほとんど圧縮力しか負担しません。 引っ張り、曲げに対応するのは鉄筋です。 コンクリートを直にカナごてで仕上げたのか コンクリートの上にモルタルを薄く30mm程度重ねて仕上げたのか 不明ですが モルタルを削られても構造コンクリートは無傷でしょう。 コンクリート直仕上げであっても 部分的に削られたくらいでは版としての強度の影響は軽微でしょう。 鉄筋が見えているぐらい削れているとか その部分からクラックが入っているなら補修方法も 変わってきますが。 というようなことは保険鑑定人でも知ってます。 削られたところは補修して 見栄えに関しては 駐車場用の塗り床塗料でも提案する程度ではないでしょうか。 民事で争わないと保険屋は対応しないでしょう。

noname#224282
noname#224282
回答No.4

別に泣き寝入りする必要はありませんよ。 損害分を請求すればいいんですよ。ただ根拠のない請求は通りません。要は見積もりの取り方次第ってことです。 もらった費用で車の買い替え・・・ディーラーさんも喜んで見積もってくれますよ。 それよりこれからは大丈夫ですかね? また飛び込んできませんか?危険な交差点ではありませんか? もしそうなら夜中に飛び込まれたり、破壊されて逃げられるということもありますよ。 ご自分の保険と、防御柵も合わせて検討しておくべきでしょう。

sonngai
質問者

補足

路地に入った所なので猛スピードで車が突っ込む事はありません。 ただ隣が駐車場なのでそこからくる可能性はあります。 中古車の車両価格から事故車の買取価格を引いたものを請求しましたが出来ないの一点張りでした。妥協案の相談も無しです。 保険で出せない部分は加害者にだしてもらうよう伝えることもこと割られました。 裁判に向かう方向です。 こちらは引く事はないです。

• saltmax
回答No.3

>その時より多く支払ってもらうにはどうすれば良いですか? 現存する価値に対する補償なので 全損でも新車が買える金額はでません。 通常は修理費相当額です。 買い換えるつもりなら事故による評価損を交渉するってことでは ないでしょうか。 >全てのセメント部分をはがしてやり直させる事は可能でしょうか? セメントはコンクリートやモルタルを作る材料です。 セメントを施工しているわけがありません。 モルタルとコンクリートの違いを知らないと思いますけど モルタル仕上げであるのなら モルタルを前面施工しなおしするというのは 保険鑑定人も納得できる話だと思いますが コンクリートをやり直すというのは保険では不可能でしょう。 必然がありませんから。

sonngai
質問者

補足

物損事故はその損害を元の状態にもどすことができるとかんがえます。 そこでモルタルの駐車場ですが今の状態の強度と前面施工したモルタルの強度は厚みなど違う為イコールではないと思います。ましてや重量のある車がで入りするのだから、強度は必要だとおもいました。ヒビが入りやすいのではないですか。必要とはどういう基準があるのですか?

• n_kamyi
回答No.2

>その時より多く支払ってもらうにはどうすれば良いですか? >事故車が気に入らないというのは、主観的な部分なので、評価されません。 あくまで修理代の見積り分が出るだけです。 >次に家ですが、駐車場のセメント部分の削れてた部分だけ修理するとツギハギ見たいになり気に入りません。 全てのセメント部分をはがしてやり直させる事は可能でしょうか? これも主観的な部分でしょう。 損害賠償では一般的には機能回復すれば問題ないとされます。 物損で慰謝料が出た判決もあるにはあるんですが・・・ ペット(ペットは判例上では物)を事故で亡くして、精神的苦痛として5万だか10万だかの判決です。 生き物ですら、そんな判決です。 家や車で精神的苦痛など、裁判して評価されるかどうか・・・

sonngai
質問者

補足

新築で新車という点ではかなりの精神的苦痛を与えられています。私はこの人生の中で二軒目を建てる事など到底無理です。家とは一生に一度のものなのです。それでも慰謝料を請求するのは無理なんでしょうか?駐車場のモルタルの機能回復とはどういう基準があるのですか?

• aran62
回答No.1

自動車事故で質問者も勘違いしているのは解決の基本は裁判ですが、自動車事故は数が多すぎるのである程度雛形を作って簡素的に解決を図っていくとパターンが定着してるということです。 ですから泣き寝入りをしたくないのであれば裁判に訴えればいいだけです。 その手間はかけたくないが金は欲しいは虫の良い話です。 裁判が嫌であれば根気よく交渉を重ねるしかありません。

sonngai
質問者

補足

話し合いで解決しなければそうなっていくのでしょうね。こんなに労力を使って被害者なのにひどいもんです。最終的には過失建造物損壊罪で相手を訴えることにまでなるでしょう。