• 締切済み

英語のリスニング力強化の為にESLの使用は?

英語力の強化、TOEIC730点以上を目指すためにESLというポッドキャストを使っていますが、効果がも一つあるのか実感がありません。勉強時間が少ないのかなんなのか正直不明です。ただ、私的には使っていて好きな教材なので使っていますが一般的に見ていかがなのでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数15

みんなの回答

noname#205789
noname#205789
回答No.2

どんな教材を使うかは、それほど重要ではないと思います。 ポイントは、自分のレベルに合ったものを使う事です。 極めて苦労する教材は適さない。 センテンス毎に数回聞けば内容が分かるものは使える。 1回で分かる物も使える。 最低2回は繰り返し聞く(1回で分かる簡単な物は1回でいいかと)。 もし、重点的にやろうと思えば、最低50回は同じものを聞く。 その人のレベルや、学習指針によります。 そして、英語力を実感的にあげようと思えば、 センテンス毎に数回聞けば内容が分かるものを、ディクテーションするとか、 シャドーイングを行うと言った動的な訓練が有効です。 もちろん、最終的に99%以上の理解が必要です。音読も有効です。 ポッドキャストは、聞くためのものとの認識かもしれませんが、 動的な訓練を取り入れる方が明らかに伸びます。 また、中級以上になると、伸びを感じるのに半年くらいは必要だと思います。 今までに、ディクやシャドをしたことがないなら、1カ月で効果が実感できると思います。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.1

僕の場合                                                                        書いて覚えたほうがいいと思いますよ

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • リスニング(ESL podcastなど)で勉強している方

    リスニングが弱いので最近ESL(English as a Second Language)が良いと聞き始めてみました。 皆さんどのように学習していますか?効果はあるのでしょうか。 私はiPhoneで電車の中などで繰り返し聞いてなんとなく理解する程度です。 またおすすめのpodcastやリスニング教材を知っている方がいたら教えてくださると嬉しいです。TOEICスコア600点前後くらいの英語力です。

  • リスニング力強化の教材

    仕事で英語を使わないといけないのですが、特にリスニングが苦手です。 1対1で、相手が私が日本人ということで多少気を使って話してくれれば大丈夫なのですが、 ネイティブのディスカッションなどに入っても全くついていけず、何を言ってるかもわかりません。 TOEICの勉強をして、800点後半(リスニングは400点前半)ですが、 結局は点数がそれなりに高いだけで、使える英語になっていない自分が悔しいです。 (決してTOEICが悪いと言っているわけではないですよ) まず、相手が何を言っているかを理解できるように、リスニングを強化したいです。 (何度も聞き返していたら議論にならないので・・・) オススメの学習法・教材・書籍などあれば、ぜひ教えてください。 ちなみに今までは、シャドーイングなどをやったことがあります。

  • 英語のリスニングに関して。

    先日からTOEICの勉強を本気でやろうと思い、いろいろと良い教材などを目で見て確かめて購入をしています。 ですがなんだかTOEICのためだけの英語勉強というところにモチベーションが上がらずどうせなら英語耳になるくらいまで成長したいなと思いました。(というのも周りのTOEICハイスコアの人が必ずしも英語を聞いて理解できて話せるという人がそんなにいないためです。) そこで私はリスニングにより英語耳を鍛え、話すことができるようになるという目標を立てました! お聞きしたいのはここからです! 市販されている教材でリスニングを強化できる優れた教材はありますか? イメージではPodcastのTOEIC English Upgraderのように日本語の解説交えながらみたいなものが理想ですが、テキストと合わせて理解するというかたちでも良いです!英語を聞き流す、理解するということがしたいので。 その他英語勉強法もお聞きしたいです! Podcastを利用したものや、アプリなど。通勤、通学時間を利用して勉強ができる方法なども是非教えてください! 長くなりましたが聞きたいことは 良いリスニング教材とそれを利用した効率の良い勉強法 とにかく英語漬けな日々を送りたいです! よろしくお願いいたします!!

  • 英語のリスニング力が伸びません

    宜しくお願いします。 これから、海外にいくことを考えて、英語力の強化を考えています。 今、現在そのためにやっていることと言えば、レアジョブにてスカイプを使って フィリピン人との英会話、後はESLをしています。 英会話は1年半くらいで毎日25分の会話をしてきて、 最近、TOEICの模擬テストを行ったのですが500ちょいしかなかったので ショックを受けています。ESLはここ1カ月くらい前からはじめましたが ワード、フレーズは聞き取れるのですが大半が全体で何をいいたいのか、 よくわからないなーという段階で終わっています。 TOEICの目標スコアとしては最低でも600、できれば800を越えたいというのが 希望であります。ただし、TOEICの対策用の問題集をこなして、スコアを上げたいと いうわけではありません。 あくまで、スピーキング力とリスニング力を強化したいのです。 今の勉強法で正直、成長するのか不安で仕方がありません。 せっかく、時間を割いたのだから効率よくアウトプットを出したいです。 いったいどうすればいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • リスニング力をアップさせたい!

    こんばんは。TOEICを始めて受けてみようと思っているものです。 英検は準2級ぐらいの実力だと思いますがリスニングは中学校以来ほとんどやっていないので、この度リスニング力を強化したいと思い質問してみました。現在考えている勉強法は、好きな洋楽でディクテーションをしたり、DSの英語漬けをしたりと考えています。 教材としてはNHKの教材がいいと聞きましたが、amazonで調べた結果かなりの数が出てきましたが準2級程度だとどの教材を使用すれば効果的でしょうか? 英語に関するさまざまなアドバイスをお待ちしております。

  • リスニングを徹底強化したいのですが。

     私は今度の5月にTOEICテストを初受験します。 現在問題集などを買って勉強しているのですが、『リスニング』が全くうまくいきません。 写真の1章や次の2章は6~7割いくのですが、3,4章となってくるとボロボロ・・・。 何とかリスニング能力を徹底強化したいのですが、今使っている問題集に書かれている、小手先の受験技術を手に入れたくらいでは、将来受験し続けることも考えると、どうにもならないような気もします。 まずもって、ぜんぜんスピードについていけていないし、3,4章では問題文を集中して聴いても、全部聴き終わったときには、直前に話された最後の一文以外は記憶に残っていないという有様です。 1年で730点以上にしなければいけないのにまずい状態です。 どうしたらリスニング能力の強化が図れるでしょうか? どの問題集を使えばよいでしょうか? 最後に、TOEICの試験で短期に実力を養成するには、やはり語学学校に通うか、ICCなどの通信教材を利用した方がいいのでしょうか? 苦学生なもので、ほとんどお金の余裕はないのですが。

  • TOEICのリスニングについて

    TOEICのリスニングを極めればそれなりに現地にいっても聞き取れるようになるのですか? それとも映画やポッドキャストなどで生の英語(詰まったり、言い直したりとかしているもの)に触れないとダメですか?

  • リスニングについて

    現在大学生で、最近TOEICの勉強を始めました。 話によるとリーディングは大学生には難しすぎるということだったので、リスニングを強化しようと思い、書店で教材を買ってきました。 その教材はTOEICの出題形式とまったく同じ構成となっているのですが、5種類ある問題の中で3種類をやって、どれも100問中40問ほどの正答率でした。今の自分なら結構できているほうだと思うのですが、40問正解していても、パートIII、パートIVは言っていることがほとんど聞き取れず、なんとなく答えています。 なのでテキストを見ながらCDで言っていることを確認するということも始めたのですが、それだと見る方が中心で聞く方はあまり頭に入っていないと気がするんです。(大学のTOEIC担当の先生はそれでいいといっていましたが) そこでお聞きしたいのですが、リスニング強化に効果的なのはどういった方法なのでしょうか? いろいろと調べてみると気になるもので次のようなものがありました。 ・洋楽を聴く 自分は洋楽はよく聴きますが、あまりリスニングが上達したとは思えません。これは歌詞カードを見たほうがいいということでしょうか? ・英語をひたすら聞く これはただ聞いていればそれで身についていくということでしょうか? どちらか片方でよいので教えてください。またテキストを見ながら聞くという方法は効率的なのかも教えていただければうれしいです。

  • TOEIC受ける予定ですが、とにかくリスニングが弱いので・・・

    2年前にTOEICを初めて受けて640点、準1級は過去2回受けて、ともに3点差で不合格でした。 両方ともリスニングの点が足りないことが問題と分かっており、リスニングが弱いのは自分でも分かっています。 留学などしたことないので、自分なりに英会話スクール、NHKラジオを聞いて勉強続けています。 なるべく英語に触れるように、通勤の20分間はラジオを録音したものを聴いたりしていますが、 とにかくリスニングが上達しないのが悩みです。 NHKラジオのテキストに、いろんな教材の広告が載っていて、(株)アルクの『TOEIC730点攻略マラソン』というのを買ってみようかと思っていますが、果たしていい教材なのかどうか、もしするならまずはTOEIC650点突破マラソンから手堅く始めるべきなのか悩んでいます。この教材を使っている方、使ったことのある方がいらしたら、いい教材かどうかアドバイスいただきたいです。また、リスニングを強化するにはどうしたらいいか教えていただきたいです。

  • 英語脳の作り方(英語のリスニング)

    英語(リスニング)が出来ません。TOEICのリスニングのスコアは300点程度です。リーディングは400点です。英語の単語は聞こえてくるのですが、それが頭のなかで意味として残っていきません。英語を英語のまま理解する脳を英語脳というようですが、(1)それはどうすれば習得できるのか。(2)習得するのに学校はありますか。 ちなみに、以前、「絶対内定」で有名な杉村太郎氏の主催しているプレゼンスという英語塾で真剣に3ヶ月間(週20時間)勉強しました。その中で英語脳を作るやり方(英語教材(TOEICテストボキャブラリーという書籍で全80パッセージ(1パッセージ100~200単語くらい))のリーディング(声に出して)とリスニングを繰り返し行う。)を実践しましたが、ほぼ教材の内容は覚えてしまい、完璧にシャドーイングまでできるようになりました。しかし新しく聞くような英語(TOEICの本番)には全く歯が立ちませんでした。ちなみにTOEICの文法はほぼ満点です。