• 締切済み

英語のリスニング力強化の為にESLの使用は?

英語力の強化、TOEIC730点以上を目指すためにESLというポッドキャストを使っていますが、効果がも一つあるのか実感がありません。勉強時間が少ないのかなんなのか正直不明です。ただ、私的には使っていて好きな教材なので使っていますが一般的に見ていかがなのでしょうか?ご意見お待ちしております。

• 英語

みんなの回答

noname#205789
noname#205789
回答No.2

どんな教材を使うかは、それほど重要ではないと思います。 ポイントは、自分のレベルに合ったものを使う事です。 極めて苦労する教材は適さない。 センテンス毎に数回聞けば内容が分かるものは使える。 1回で分かる物も使える。 最低2回は繰り返し聞く(1回で分かる簡単な物は1回でいいかと)。 もし、重点的にやろうと思えば、最低50回は同じものを聞く。 その人のレベルや、学習指針によります。 そして、英語力を実感的にあげようと思えば、 センテンス毎に数回聞けば内容が分かるものを、ディクテーションするとか、 シャドーイングを行うと言った動的な訓練が有効です。 もちろん、最終的に99%以上の理解が必要です。音読も有効です。 ポッドキャストは、聞くためのものとの認識かもしれませんが、 動的な訓練を取り入れる方が明らかに伸びます。 また、中級以上になると、伸びを感じるのに半年くらいは必要だと思います。 今までに、ディクやシャドをしたことがないなら、1カ月で効果が実感できると思います。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.1

僕の場合                                                                        書いて覚えたほうがいいと思いますよ

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。