• ベストアンサー

発煙筒について

いつもお世話になっています。またまた質問なのですが、中古車を購入して5ヶ月目に入りました。なにげなく助手席の発煙筒を見ると有効期限が昭和64年2月となっていました。車は平成7年式なのになんでこのような発煙筒が搭載されているのか疑問に思っています。期限の切れた発煙筒は普通、車検に通るのでしょうか?ちなみにディーラーで購入し同時に車検も取ったばかりです。期限が切れていても使用に問題なければいいのですが交換を求めた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

推測でしか答えようがありませんが… と前置きして 1)中古車を手放した方が期限付きのものと以前に切れてしまったものを交換して売却(又は下取りに出した)←セコイかも知れないが別に問題は無い。 2)車検の際、期限を確認し、期限付きのものを付けてパスさせる物なのに何らかの手違いで通りぬけてしまった←車検上よくない。 3)あなたがたまたま気づいた。 と言う事ではないでしょうか?_ 正しく整備させておくのであれば有効期限付きのものをカー用品店やホームセンターの自動車用品売り場でディーラーより安く売っていると思うので買っておくのがよいと思います。(正しくであれば…。 それ以上言えないですが…いろいろ方法はあると思います) 発煙筒は有効期限が切れていたものでもnonchi2さんの財産です。発煙筒自体は新たに買い足すものです。車に備え付けは交換ですが、ディーラーに期限切れと取り替えるものではないです。 ディーラーに言っても、車検時の整備に発煙筒の金額が含まれていなければ、今回お買い上げすることになるでしょう。 期限切れの物は練習用として迷惑にならないところで試してみるか。いざと言う時の期限有効の発煙筒のさらなる予備として取っておいてはいかがでしょうか。 私は3・4本期限切れを持っていますが…

nonchi2
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり有効期限が切れていても私の財産になるのですか。しかし納得いかないです。なぜ車検時にきちんと報告してくれなかったのか・・・。ディーラーと一度どうしてこのような経緯に至ったのか、車検時にきちんと調べたのか聞いてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• hi_ymkw
回答No.5

過去にさかのぼった発炎筒が入っているとは不思議な出来事です。なぜこういう経緯になったのかデーラーに説明を求めましょう。検査に通るか通らないか以前の問題でデーラーの信用にかかわる問題だと思います。  うやむやにする、あいまいな答えしかしないというときは一言「運輸支局に相談してみます」と言うと手のひらを返したようになります。  因みに発炎筒もしくは赤色の光を出す懐中電灯を備え付けてあればOKだったように思います。

nonchi2
質問者

お礼

ありがとうございます!弱みをつくと効果がありそうですね。ディーラーも信頼できないところがありますね。懐中電灯でもいいのですか。初耳です。参考になりました。

• azjtman
回答No.4

そういえば、ディーラーで車検とおしたとき、一回だけ、発炎筒換えときました、って言われたような。友達か先輩のクルマだったかもしれませんが。

nonchi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

えーっと#2のものです。 購入と同時に車検でしたか… 購入した車を車検に通したのであれば発煙筒を購入する事になりますが、 車検を通した車を購入したのであれば、発煙筒は期限有効の物がつけられておくべきですね。 似たようなものですが若干の違いがわかるでしょうか? だた、普通の人間というかディーラーというかひねくれてない人なら交換して納車してくれるものと思います。 たぶん確認を忘れていたのでしょう…車検では確認するものなのですが珍しいですね。 ディーラーに言ったら交換してくれそうな気もします

nonchi2
質問者

お礼

まだ保証期間内でもあることですし、交換を強く要請したいと思います。

• azjtman
回答No.1

いつだったか忘れましたが、15,6年前期限切れの発炎筒を親父とつけて燃えるかやってみました。 仕様には差し支えないように思います。 まあ、水没した車でもない限り、大丈夫だと思いますけどね。 経験者は語る、でした。

nonchi2
質問者

お礼

ありがとうございます。食品と違って使用上は問題ないのですね。一応ディーラーと話し合います。