• ベストアンサー

発煙筒について

いつもお世話になっています。またまた質問なのですが、中古車を購入して5ヶ月目に入りました。なにげなく助手席の発煙筒を見ると有効期限が昭和64年2月となっていました。車は平成7年式なのになんでこのような発煙筒が搭載されているのか疑問に思っています。期限の切れた発煙筒は普通、車検に通るのでしょうか?ちなみにディーラーで購入し同時に車検も取ったばかりです。期限が切れていても使用に問題なければいいのですが交換を求めた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

推測でしか答えようがありませんが… と前置きして 1)中古車を手放した方が期限付きのものと以前に切れてしまったものを交換して売却(又は下取りに出した)←セコイかも知れないが別に問題は無い。 2)車検の際、期限を確認し、期限付きのものを付けてパスさせる物なのに何らかの手違いで通りぬけてしまった←車検上よくない。 3)あなたがたまたま気づいた。 と言う事ではないでしょうか?_ 正しく整備させておくのであれば有効期限付きのものをカー用品店やホームセンターの自動車用品売り場でディーラーより安く売っていると思うので買っておくのがよいと思います。(正しくであれば…。 それ以上言えないですが…いろいろ方法はあると思います) 発煙筒は有効期限が切れていたものでもnonchi2さんの財産です。発煙筒自体は新たに買い足すものです。車に備え付けは交換ですが、ディーラーに期限切れと取り替えるものではないです。 ディーラーに言っても、車検時の整備に発煙筒の金額が含まれていなければ、今回お買い上げすることになるでしょう。 期限切れの物は練習用として迷惑にならないところで試してみるか。いざと言う時の期限有効の発煙筒のさらなる予備として取っておいてはいかがでしょうか。 私は3・4本期限切れを持っていますが…

nonchi2
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり有効期限が切れていても私の財産になるのですか。しかし納得いかないです。なぜ車検時にきちんと報告してくれなかったのか・・・。ディーラーと一度どうしてこのような経緯に至ったのか、車検時にきちんと調べたのか聞いてみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • hi_ymkw
  • ベストアンサー率36% (155/428)
回答No.5

 過去にさかのぼった発炎筒が入っているとは不思議な出来事です。なぜこういう経緯になったのかデーラーに説明を求めましょう。検査に通るか通らないか以前の問題でデーラーの信用にかかわる問題だと思います。  うやむやにする、あいまいな答えしかしないというときは一言「運輸支局に相談してみます」と言うと手のひらを返したようになります。  因みに発炎筒もしくは赤色の光を出す懐中電灯を備え付けてあればOKだったように思います。

nonchi2
質問者

お礼

ありがとうございます!弱みをつくと効果がありそうですね。ディーラーも信頼できないところがありますね。懐中電灯でもいいのですか。初耳です。参考になりました。

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.4

そういえば、ディーラーで車検とおしたとき、一回だけ、発炎筒換えときました、って言われたような。友達か先輩のクルマだったかもしれませんが。

nonchi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

えーっと#2のものです。 購入と同時に車検でしたか… 購入した車を車検に通したのであれば発煙筒を購入する事になりますが、 車検を通した車を購入したのであれば、発煙筒は期限有効の物がつけられておくべきですね。 似たようなものですが若干の違いがわかるでしょうか? だた、普通の人間というかディーラーというかひねくれてない人なら交換して納車してくれるものと思います。 たぶん確認を忘れていたのでしょう…車検では確認するものなのですが珍しいですね。 ディーラーに言ったら交換してくれそうな気もします

nonchi2
質問者

お礼

まだ保証期間内でもあることですし、交換を強く要請したいと思います。

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.1

いつだったか忘れましたが、15,6年前期限切れの発炎筒を親父とつけて燃えるかやってみました。 仕様には差し支えないように思います。 まあ、水没した車でもない限り、大丈夫だと思いますけどね。 経験者は語る、でした。

nonchi2
質問者

お礼

ありがとうございます。食品と違って使用上は問題ないのですね。一応ディーラーと話し合います。

関連するQ&A

  • 【車検】ワイパーと発煙筒の交換について

    2年前の車検の事ですが疑問に思ったので質問させて頂きます。 これは日産のディーラーでの話です。 車検の際にディーラーの営業から「ワイパーと発煙筒の交換をさせて頂きたいのですが。」と 電話で言われました。ワイパーは普段使っていて筋など出ておらず問題無いと思ったので 「ワイパーのゴムはまだ使えると思いますし駄目になったら自分で交換を行うので結構です。」 と言ったところ「ワイパーのゴムが劣化しているのでこのままだと車検に通りません。」と 言われ仕方なく了解しました。 更に腑に落ちないのは発煙筒で「発煙筒は使用期限が(確か1年位)残っていましたよね?」と言うと 「いえ、もうすぐ使用期限が切れてしまうので。」と言われ「え?発煙筒って次の車検(2年後)まで 有効期限が残っていないと(今回の)車検に通らないんですか?」と聞いたら「はい。そうです。」と 言われ、半信半疑だったもののそれほど高い物ではないし揉めるのも嫌なので了解しました。 ディーラー営業の話は本当なのでしょうか? 車検の時期が近づいてきたので、もしこれらが本当なのであれば今度は 事前にホームセンターで安いワイパーゴムと発煙筒を買って自分で交換しようと思います。

  • 【自動車・発煙筒】自動車用発煙筒の寿命は使用しなく

    【自動車・発煙筒】自動車用発煙筒の寿命は使用しなくても耐用年数が4年間らしいですがみなさん交換してますか? 私は交換した記憶がないんですが、車検とかの時に交換してくれてるのでしょうか? そうでないと車検通らないですよね? 使用期限が切れてる発煙筒を積んだままでも車検って通過出来るものなのでしょうか? 誰が4年に1回発煙筒を変えているのか教えてください。 もしかして使えない発煙筒を積んでいても車検も通過できてしまうのでしょうか。私は変えた記憶がないんですけど。

  • 通勤にしか使用しない中古車購入について迷っています。

    通勤にしか使用しない中古車購入について迷っています。 平成12年式 スズキ Kei 9.1万Km MT 夏冬タイヤ付き 車検1年を普通の中古車屋からコミコミ20万 平成15年式 ダイハツ ムーブカスタム 7.0万Km MT 夏冬タイヤ付き 車検2年をディーラーからコミコミ40万 どちらがお得でしょうか。 車検1年付きを購入して、1年後の車検に10万とかかかるなら40万でディーラーから買った方が良いのか迷っています。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 軽自動車の安くユーザー車検をする方法

    軽自動車(アルト)平成8年式6万キロを友人が中古で安く購入しました。オイル交換をまめにしているのか不具合もなく乗れているようです。 新車を6月に購入するまでの間、来月車検を通したいのですが、ディーラーさんに見積もりをしてもらったところ、安くて7,8万とのことなので、とりあえず3ヶ月間乗れればいいので、もう少し安くできる方法がないものでしょうか?できれば5万くらいで考えているそうです。車検を行っているお店に一件一件問い合わせてみればいいのですが、すみません。お願い致します。

  • エスティマのコンソールボックスの外し方

    こんにちは。 平成16年式のエスティマに乗っています。 運転席と助手席の間にあるコンソールボックスを取り外しにディーラーに行ったのですが、取り外し方がわからないと言われてしまいました・・・ 純正品をディーラーにて取り付けてもらったのですが・・・ コンソールボックスは、運転席と助手席それぞれを固定しているボルトにステーにより固定されているようです。 どなたか取り外し方をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 純正スピーカーの助手席を切り離したい!!

    平成6年式のクラウンワゴンに乗っています。 アクセルを踏むと、助手席のスピーカーからノイズが入ります。 ディーラーに持っていくと修理には5万程かかるとの事です。 古い車なので、もうお金をかける気は無いのですが、 出来れば、助手席のスピーカーを切れれば、他のスピーカーから音楽が聞けるので助かるのですが・・・ こんな事は可能ですか??ディーラーでは無理だよ。といわれたのですが。。 詳しい方、教えて下さい。

  • 車検

    つい最近平成12年式のワゴンRを購入しました。もうすぐ車検なのですが、エネオスとかオートッバックスの車検はどのくらい整備してくれるのでしょうか?やはりディーラーとかに出した方が無難でしょうか? 日常メンテのオイル交換とかラジエター液交換などは定期的にしております。

  • 発炎筒の有効期限について?

    発炎筒の有効期限、他についてお聞きします。 所有車輌車検有効日 2006/5/25 今回初めてです。 昨日、黄帽(YH)にて車検の見積もりを取りました。(無料) 点検後、1.NG項目に発煙筒交換、2.ブレーキフィールドの汚れがありました。 1.発煙筒の有効期限 2008/02と記載。 2.ブレーキフィールドの汚れ(交換しなくても車検は通るらしい) 質問 1.の発煙筒の有効期間て、車検時にはあるのでは?(帰宅後確認) 2.ブレーキフィールドの汚れがNGですが交換せず乗っていても問題ないのでしょうか?(使用頻度 2500Km/年) 3.YHの車検はどうなんでしょう? 聞くと自社でせず他社(ユーザー車検代行)らしい。

  • 雨漏りについて・・・・

    よろしくお願いします。 私は、平成5年式のMR-2(Tバールーフ仕様)に乗っています。購入から約10年、そろそろあちこちにガタが来だしているのですが、中でも雨漏りに悩まされています。 運転席・助手席のウィンドウの上部部分と、(そこと接する)Tバールーフのゴム部分から雨漏りが出てしまっています。 何とか直したいと思います。 ディーラーに持っていくことも考えましたが、年式もかなり古い為、次回車検時には買い替えを予定しています。 その為、余りお金を掛けたくないのが正直なところですが、何かいい対策はありませんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願いします。

  • ATのすべりでしょうか?

    平成13年式エルグランド4WDで8700キロの中古車を個人の中古車屋で 整備は提携先ディラーでやるということで、車検を受け購入しました。 各部オイル類は交換してありました。 購入後100キロほどしか乗ってませんが、発進加速時にエンジン回転数が急に空ぶかしのように上がる時があるのですが、たぶんATのシフトアップ時だと思います。 この症状はATのすべりでしょうか。またディラー保障で直せますか。 お願いします。