• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【車検】ワイパーと発煙筒の交換について

2年前の車検の事ですが疑問に思ったので質問させて頂きます。 これは日産のディーラーでの話です。 車検の際にディーラーの営業から「ワイパーと発煙筒の交換をさせて頂きたいのですが。」と 電話で言われました。ワイパーは普段使っていて筋など出ておらず問題無いと思ったので 「ワイパーのゴムはまだ使えると思いますし駄目になったら自分で交換を行うので結構です。」 と言ったところ「ワイパーのゴムが劣化しているのでこのままだと車検に通りません。」と 言われ仕方なく了解しました。 更に腑に落ちないのは発煙筒で「発煙筒は使用期限が(確か1年位)残っていましたよね?」と言うと 「いえ、もうすぐ使用期限が切れてしまうので。」と言われ「え?発煙筒って次の車検(2年後)まで 有効期限が残っていないと(今回の)車検に通らないんですか?」と聞いたら「はい。そうです。」と 言われ、半信半疑だったもののそれほど高い物ではないし揉めるのも嫌なので了解しました。 ディーラー営業の話は本当なのでしょうか? 車検の時期が近づいてきたので、もしこれらが本当なのであれば今度は 事前にホームセンターで安いワイパーゴムと発煙筒を買って自分で交換しようと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7079
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

全部、嘘です。見事に騙されています。  発煙筒は、あればいいだけで期限は関係ありません。実際にホンダにデイラーで交換せずに車検通ります。ワイパーゴムもあればいいので劣化についての規定は有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 発煙筒に発煙筒の使用期限は関係無かったのですね。 ワイパーも劣化についての規定がなかったとは・・・ ガソリンスタンドなど安い車検屋さんなら 少しでも儲けるために仕方ないかと思いますが、 高いお金を払ってディーラー車検を行っているのに 事実と異なる説明を受け交換を強制された事に対して 少なからず不信感を抱いています。 次回の車検はディーラー以外も検討しようと思います。

関連するQ&A

  • 発煙筒について

    いつもお世話になっています。またまた質問なのですが、中古車を購入して5ヶ月目に入りました。なにげなく助手席の発煙筒を見ると有効期限が昭和64年2月となっていました。車は平成7年式なのになんでこのような発煙筒が搭載されているのか疑問に思っています。期限の切れた発煙筒は普通、車検に通るのでしょうか?ちなみにディーラーで購入し同時に車検も取ったばかりです。期限が切れていても使用に問題なければいいのですが交換を求めた方がいいでしょうか?

  • 【自動車・発煙筒】自動車用発煙筒の寿命は使用しなく

    【自動車・発煙筒】自動車用発煙筒の寿命は使用しなくても耐用年数が4年間らしいですがみなさん交換してますか? 私は交換した記憶がないんですが、車検とかの時に交換してくれてるのでしょうか? そうでないと車検通らないですよね? 使用期限が切れてる発煙筒を積んだままでも車検って通過出来るものなのでしょうか? 誰が4年に1回発煙筒を変えているのか教えてください。 もしかして使えない発煙筒を積んでいても車検も通過できてしまうのでしょうか。私は変えた記憶がないんですけど。

  • 車検専門店の実態

    車検専門店の実態 もう少しで車検が切れるのですが、車検をどこで受けるか迷っています。 クルマを購入したディーラーはもちろん、いつも給油しているスタンド、カー用品店からDMが来ていますが、毎週のようにチラシが入っている車検専門店が少々気になっています。 どこで受けても同じ価格は税金や自賠責はともかく、専門店の車検価格の価格は際立ち、早期割引や各種割引を利用するとさらに安くなります。 車検専門店の価格表には、短時間の必要最低限のエコノミーコース、1泊2日フル整備コースがあります。 以前車検専門店で受けた友人に聞いてみると、「安いだけで選ぶのならやめておいた方が良い」と言われました。 と言うのも、車検前に発煙筒が次回の車検まで使用期限が有効なのを確認していたのに「期限が切れていました」と交換されたり、ワイパーも取り替えたばかりなのに「ゴムが劣化していました」と交換されていたそうです。 友人は「毎日沢山の車をさばいているからもしかしたらフル整備コースでも、内容はエコノミーコースで、とれるところで交換したりしてお金を取っている」と言います。 そこで質問ですが、車検専門店の実態はどういうものでしょうか? また、長く乗り続けることを考えると、車検や整備を受けるお店によっても差が出てくるものでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3781/9864)

法的な基準では車検時に問題なければ基本的にOKです。 但し、ディーラーなどは独自の基準を持っていて法律より厳しい基準で判断し整備する場合があるので、その基準ではNGだったのでしょう。 オートバックスでも独自の基準があるようで、私の車は法律上問題なくてもオートバックス基準では車検NGって項目があったので、見積もり段階でオートバックスはやめて他の工場で車検受けました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 No.2さんの回答でも書きましたが、ディーラー基準の判断であれば 「車検の基準では問題ありませんが、当社独自の検査基準では安全面を考慮して 交換をお勧めさせて頂く事になっています。車検の時以外は発煙筒の有効期限は 確認されない事が多いと思います。いざという時に使用できないと大事故に繋がります。 ですが、これはあくまで当社独自の基準で法的に強制力を伴うものではありませんので、 最終的な選択権はお客様にあります。」と説明が欲しかったと思います。 「発煙筒の有効期限が2年以上残っていないと車検に通らない。」 というディーラー営業の説明は事実と異なっており不信感を抱きます。 何故ディーラー車検を選んだかというと信頼していからであって、 こういう事があると他の車検屋も検討してしまいます。 参考になるご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3

やられましたね。 私なら金払う前に日産客相に電話してツッコミ入れますけど。 明細に載っていたら電話してはいかがですか? そう話した担当者の名前が分からないと難しいかもですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 既に2年が経過しており私も大事にするつもりはありません。 ただ、事実と異なるのであれば次回車検の検討材料にさせて頂こうと思いました。 費用の問題だけではなく、信頼していたディーラーに 事実と異なる説明を受けた事に不信感を抱いています。

  • 回答No.2
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1619/7149)

こんにちは 車検場に車検を取りに行くのであれば、発炎筒の期限など関係ありません 次の車検まで期間がなくても、そもそも期限が既に切れていても車検に通ります 車検の基準に発煙筒の消費期限などないからです ワイパーはどんなにきれいに拭けていても、切れがあったらダメです。こういうこともたまにあります これは検査官が目視で行うので指摘されます 以上が「車検場」の基準です 質問者さんが通された「ディーラーでの基準」は「発炎筒は次の車検までの有効期限」という運用をされているのでしょう ディーラーの車検でしたら通常の判断かと思います 車検というのは様々なランクのあるものです ディーラーでの車検で検査に通るだけの車検を要望するのはお門違いになりますね お値段を気にされるようでしたら違う車検屋さんにお願いするべきでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 ディーラー独自の検査基準もあるのでしょうか? ただ、そうであれば「発煙筒の使用期限が切れていても車検は通りますが、 当社独自の検査基準では2年以上使用期限が残っていない場合は交換させて頂く 事になっています。」と、説明を行って欲しかったです。 費用の問題ではなく事実と異なる説明を行うのはディーラーとして 如何なものかと私は思います。

関連するQ&A

  • もうすぐ車検です。

    もうすぐ車検です。 先日、スタンドで見積もりをしたのですが、全く無知なので教えてください。 ☆交換が必要なもの。 ◆ブレーキフルード全量 4.200円 ◆左右ワイパー        3.600円 ◆エンジンオイル(ファースト)数量3 作業量6.000円 ◆オイルフィルター     2.000円 ◆発煙筒         800円                            合計16.600 車検で支払う金額は70.680になりました。 確か、前回は実家の近くでして、10万超えてたような気がしたので、今回は安いのかな?と思ったのですが。。 でも、よくスタンドは高いって聞くので、近くのオートバックスで出来るものだけやった方がいいのかなぁとも思っています。 ちなみに、15年度のワゴンRです。 安いものだけを他でやって、残り+車検だけを、見積もりをお願いしたスタンドで頼んでも大丈夫なのでしょうか?

  • 発炎筒の有効期限について?

    発炎筒の有効期限、他についてお聞きします。 所有車輌車検有効日 2006/5/25 今回初めてです。 昨日、黄帽(YH)にて車検の見積もりを取りました。(無料) 点検後、1.NG項目に発煙筒交換、2.ブレーキフィールドの汚れがありました。 1.発煙筒の有効期限 2008/02と記載。 2.ブレーキフィールドの汚れ(交換しなくても車検は通るらしい) 質問 1.の発煙筒の有効期間て、車検時にはあるのでは?(帰宅後確認) 2.ブレーキフィールドの汚れがNGですが交換せず乗っていても問題ないのでしょうか?(使用頻度 2500Km/年) 3.YHの車検はどうなんでしょう? 聞くと自社でせず他社(ユーザー車検代行)らしい。

  • ワイパーの交換について教えて下さい。

    自分の車のワイパーを交換したいんです。 車は昭和61年式トヨタカローラ2です。 点検・整備や車検はトヨタのお店に任せていますが、最近担当の人がかわったら、やたらに新車ばかり勧めて来て、気分が悪いのでもう頼みたくありません。 友達が簡単に自分でワイパーの交換ならできるよと言うので連休に近所のディスカウントストアでワイパーゴムを見に行ったのですが、適合表にうちのカローラ2が古すぎるので載ってません。 やっぱり、お店に適合するワイパーゴムが無いときはトヨタのお店に行くしかないのでしょうか。

  • 初めての車検です。何も分からずいわれるがままなので教えてください。

    初めての車検です。何も分からずいわれるがままなので教えてください。 先日見積もりをしてもらいました。 (1)エンジンオイル交換 (2)クリーニングオイル (3)オイルフィルター交換 (4)CVT交換 (5)発煙筒交換 (6)ACクリーナー (7)水抜剤 で(1)~(7)で4万円+基本費用と言われました(1)~(7)まででこれはやらなくてもいいのではというものはありますか? 距離は12000弱です よろしくお願いします

  • 車検について

    間もなく5年目を迎える日産マーチ(走行距離2万4千km) に乗っています。 車検をディーラー(日産)でお願いしよう と思ってるのですが、案内のハガキで基本料金に加え, "推奨整備パック"というものを勧め、3万2千円の追加 となってます。 車を乗っている時にたまに電気系統の 警告等がつくことはありますが、他は特に問題を感じて おりません。 この推奨パックについて、皆様のお考えを 伺えませんでしょうか?(受けた方がいいかどうか について。) パックの内容は以下の通りです。 LLC交換/ブレーキフルード交換/発煙筒 オイルエレメント交換/クリーンフィルター交換 ブレーキ分解清掃・点検/エアフィルター交換 PCV洗浄/下回り洗浄/ワイパーリフィール交換 よろしくお願いします。

  • 車両搭載備品不備の責任所在について

    会社所有の営業車について、下記の事実がわかりました。 ・発煙筒の有効期限が5年位過ぎている ・高速道路を常用するものの三角板などがない ・実はシートベルトが壊れている。 1:何らかの時に整備不良などで指摘されるものでしょうか? 2:その場合、減点等があるとすると会社・運転者どちらの   責任になるのでしょうか? 3:普通発煙筒って期限が切れていると点検時に   勝手に高額な奴に替えられている気がするのですが、   毎年車検の4ナンバーでこんな事あるのでしょうか。 会社が不景気になり、技術チームから営業に廻る事が多くなり 営業車を支給されたのですが、調子にのって客先を廻りまくって いましたら先日、目の前で大事故が発生してしまい、慌てて発煙筒を 擦ろうとしたら点火してくれず手元を見れば製造が99年^^; 三角板を出そうとしたら積んでない、という状況に気が付きまして 慌てて庶務に言ったら「車検とおってんだからいいんだよ」と 言われてしまった次第です。 自腹で解体屋から譲って貰うつもりですけれど、気になりまして。

  • 交換して何でもかんでも捨てたり持って行ったり

    車検の時に車屋さんから「車の中の発煙筒とか変えておきましたよ」とかいわれて「では、前の発煙筒はどうしたんですか」と聞いたら、「捨てました」とかいわれたんですが。 これって私が許容していたから理屈上では罪にならないんですか?まぁ別にいいのですが。 それに古くなっていたから財産的価値が低下していたから別に問題ないというべきなのか・・・ 一応私の所有物ですよね・・・ 古くなっった部品は車検の時に全部交換しているのでしょうが・・・ 交換する前の部品は車屋がもらったり捨てたりしているのは・・・普通なんでしょうか? 鍵屋とかに自宅の鍵の交換を依頼したら、以前の鍵の部品とか勝手に持っていきますし どういった理屈でこういう勝手に持っていくのは認められているのでしょうか・・・ 私が許可したことになるのでしょうか・・・ 善意でやってくれたことですから 私自身別にどうということもないのですが 警察に行ったら取り合ってくれるんでしょうか? 器物損壊とかで・・・

  • 車検の残っているのに車検の取り直しを進められました。

    24万円の中古車を購入しようと考えています。 平成20年7月まで車検が残っているのですが そのまま乗り出しだと30万円です。 2年の車検を取り直すと34万円だといわれました。 初期点検に関してはそのまま乗り出しの場合 エンジンオイル、オイルエレメント、バッテリ、ワイパーゴムを交換すると言われ、車検を取り直すのであればさらにクーラント、ブレーキフルードを交換するといわれました。 保証無しですが車検を取るのであれば その整備の範囲で保障はすると言われています。 販売員は車検の取り直しを進めてきます。 店はメーカー系ディーラーです。 この場合、そのまま乗り出しと車検とりなおしどちらがいいでしょうか?

  • 車検に関して

    初めまして。 現在、日産の19年式の50ムラーノに乗っており、走行距離は48000キロです。 来月車検なのですが、ディーラーに出すかお世話になっている整備工場に出すか迷っています。 ディーラーでは交換部品はファンベルトと発煙筒で全て込で126000円でした。 昨日、お世話になっている整備工場見積もりしてもらい、整備工場ではファンベルトはまだ使えるとの事で交換なし、11万弱の見積もりでした。 ただ、インチアップしている為純正タイヤに交換が必要で、タイヤ交換は整備工場さんで行います。 整備工場の見積もり金額にはタイヤ交換工賃も入っており、実質ディーラーで受ける場合の見積もりには+6000円かかる計算です。 とりあえずディーラーに予約は入れてあります。 ディーラー、整備工場共に対応に不満は無いのですが、タイヤ交換に出す工賃や手間などを考えて迷っています。 ディーラーに対し今さら断るのも悪いしな…とも考えてしまいどうしようか考えています。 アドバイス頂けると助かります。

  • ワイパーのビビり

    教えてください。 車検チェーン店で、ガラス撥水処理をしてもらい、その後からワイパーが跳ねるような感じでビビるようになってしまいました。 ワイパーゴムは交換して1ヶ月です。 ソフト99の ビビり防止用 筆付き液 を2回塗りで試したのですが、あまり効果を感じられません。 同じような経験の方いらっしゃいますか? また、解消方法をご存知な方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

専門家に質問してみよう