• 締切済み

オススメの外国人小説

オススメの外国人小説がありましたら、教えてください。SF系が好きなのでできればSF系で…

みんなの回答

• ka28mi
回答No.1

質問者さまのお好みが分かりませんので、ざっくりとになりますが。 恋愛系がお好きなら、タニス・リー 「銀色の恋人」 ちょっと斜に構えた恋愛となると、続編の「銀色の愛ふたたび」も楽しめます。ロマンスがお好きなら1作目で止めておいた方が無難です。 ファンタジーも読めて冒険がお好きなら、アン・マキャフリーのパーンの竜騎士シリーズとマリオン・ジマー・ブラッドリーのダーコーヴァ年代記。ただし、後者は絶版中かと思いますので、図書館でもないと難しそうです。 出世譚、サクセスストーリーがお好きなら、同じくアン・マキャフリーの「クリスタル・シンガー」 哲学的な雰囲気がお好きなら、オースン・スコット・カードの「エンダーのゲーム」とそれに続くシリーズ。 儚げな雰囲気がお好みなら、レイ・ブラッドベリ。 荒廃した世界の雰囲気がお好きなら、ヴォンダ・N・マッキンタイアの「夢の蛇」、シェリ・S・テッパーの「女の国の門」 マトリクッスのような電脳世界を楽しみたいなら、ウィリアウ・ギブスンの「ニューロマンサー」など。この人の作品は「日本」が舞台なので、それも楽しめます。 スペースオペラがお好きなら、エリザベス・ムーンの若き女船長カイの挑戦 ちなみに、私がSFを選ぶ時に目安にしているのは、ヒューゴー賞とネビュラ賞です。 ヒューゴー賞はSFファンの、ネビュラ賞は作家の、それぞれ投票で選ばれます。 良い作品が多かった年には、個人的好みとは違う作品が選ばれたりもしますが、ダブル・クラウン作品には確かに外れが少ないですね。