• 締切済み

老犬の介護について。

こんにちわ。 現在、ヨーキーとロングコートチワワの二匹と一緒に居ます。 チワワはまだ4歳で若いのですが、ヨーキーはもう今年で16歳になります。 白内障で眼も見えてはいません。(ぼやけて、ぼんやり見えている状態だと思います。) 前足・後足も筋力が無く、歩けば前つんのめり・後ろにしゃがみ込む・真横にパタンと転倒・なとなど で目が離せない状態で精神的にも凄く参っています。 掛かり付けの獣医さんによると、人間と同じで痴呆も入り、飼い主の認識も無くなるようです。 まさにその通りで何となく判るようです。そして、昼夜逆転しています。 夜中に泣かないだけ助かっていますが、“痴呆”と“歩行困難”としたことにとても心配です。 高齢犬の介護をされている方・亡くなるまで看取って挙げられた方、そのほか何でも構いませんので どう向きあって来られたかお訊かせ頂きたくお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

大変なお気持ちお察し致します。動物の成長は本当に早いものですね。私は何もアドバイスなどはできませんが、私も15才のゴールデンを飼っているため参考になれたらと思い皆様からのお返事を見たくて何度も開いては見ています。 ヨーキーちゃんの痴呆も気になりますが、やはり脚が弱いとすぐに骨折も考えられますよね。飼い主様も毎日気がかりですね。ヨーキーちゃんは夜鳴きがないとの事ですが、とてもお利口ちゃんですね。あと、飼い主様の側で安心もしてるんですね。うちのワンコは昼間は寝て夜は泣きます。朝まで寝れない日もあります。最近は私を認識できないのか呼んでも尾を振ることが少なくなってきています。すごく淋しいです。でも今まで沢山の幸せをくれたので今からは私がお返しをしないと!と思いどうやったらワンコにとって幸せかな?とか考える毎日です。質問者様への答えにはなってないですが頑張って欲しいと心から思いコメントを入れさせて頂きました。質問者様の納得のいく答えが見つかりますよう、画面上で見守ってます!

strbegger-po
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 >>うちのワンコは昼間は寝て夜は泣きます。朝まで寝れない日もあります。 回答者様もご苦労されているんですね。 ヨーキーは昼間は寝てばかりいます。夜も寝るのですが、夜中・朝方になると覚束無い足取りで部屋をウロウロしたり、廊下で転んだりとしているようです・・・その音で目が覚めてしまう。 なので、寝た気がしない・そんな毎日ですね・・・。(今は夜中・朝方と起こされるのが辛いですね。) そして、散歩時間には“歩かせる”事を目的として雨降り以外は筋力低下の予防として必ず外に出ます。“寝たきり”を防ぐ事と用足しをさせるためです。 リードは当然付けますが、背骨が湾曲しているため前方を見ることが出来ないのでリードを少し持ち上げ加減で歩かせています。それでも何度も転倒するんですよね。 でも、今のところはご飯もきれいに食べてくれるし、用足しもしてくれるのでそれだけでも安心している状況ですね・・・。 ゴールデンちゃんは15歳とのことですが、人間に換算すれば110歳ですね。大型犬と小型犬とは少し差があるようです。因みにヨーキーは16歳で人で言うと80歳になる様です。 ワンちゃんは口が利けないだけに飼い主がその分、配慮・考慮は付きものですよね。 最後まで愛情をもって看取って挙げたいと思っています。 ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.2

>白内障で眼も見えてはいません。 これは、あまり気にする必要ないです。 犬って実は、もともと目は余り使ってない・・・耳と鼻の補助的役割程度です。 うちの犬は緑内障で、まだ若いうちに両眼失明してるから、よくわかります。 なので犬自身は、白内障をあまり困ってはいないと思う。 耳や鼻が衰えると、多少不便でしょうが。 >目が離せない状態で精神的にも凄く参っています。 目を離しておいていいよ。全然。 別にこれで、怪我するわけじゃないでしょう? 転倒したって、どこかひどく打つわけじゃないし。 身体が上手く扱えなくて、動けないことで困ったら、じゃあどうするかは、犬が自分で考える。 無理できないと分かったら、無理は諦めるし、身体に合わせて、要領は自分で掴んでいく。 で、本当に困る状況なら、吠えて誰かを呼ぶ。 例えば、痴呆症になると、簡単な後退でも難しくなるので、部屋の隅や狭い場所に入り込んだりすると、困って吠えます。 吠えたら手を貸してやる、でいいと思うが。 >人間と同じで痴呆も入り、飼い主の認識も無くなるようです。 うん、日本犬や雑種犬のほとんど、それに長生きな西洋犬はね。 だから私は、痴呆症になるのは普通のことだと思ってるけど。 自分の名前もわからなくなり、声をかけても無反応になって行くけど、飼い主とよその人の区別はし続ける。 いつも暮らして来た場所にいることの安心、飼い主や家族への安心は、最後まで無くならない。 痴呆症がどれほど進んでも。 >昼夜逆転しています。 これも、気にすることないです。 うちは夜中にえさを欲しがるので、それをやって後は放っておいた。 >“痴呆”と“歩行困難”としたことにとても心配です。 でも痴呆症なら、歩行が困難な方が逆に安心だよ。 無理な行動は取れないので。 >どう向きあって来られたか 人間は滅茶下手だけど、犬は、身体の変化や衰えに合わせて生きるのは、とても上手いです。 犬に聞きながら、犬をよく観察しながらだと、分かると思います。 あまり心配するのも、人間の目で見てるからかもしれない。 生命の最後のあり方を、犬に教えてもらうつもりで。 ただ、気にしたいのは痴呆症による不安感です。 病院に行くこと自体、とても不安が強いようだったので、出来るだけ入院治療は避けたい、通院は最低限にしたい、寿命は考えない、苦痛を取り除くことを最優先に考えたいと、獣医さんにはお願いしました。 だから食欲が減ってからは、栄養は二の次にして、とにかく食べたいものを。 生クリームのケーキやアイスクリームは、格別美味しかったようです。 まあペットって、人間社会に、飼い主の都合に合わせて生きる動物。 だから最後はくらいは、出来るだけ好きなように。 それは、犬に聞きながら・・・です。

strbegger-po
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 >>あまり心配するのも、人間の目で見てるからかもしれない。 生命の最後のあり方を、犬に教えてもらうつもりで。 確かにそれは言えると思われます。 両親の介護を13年間も看てきた者としてはやはり“人”として観る脳回路ができてしまっている・とも 考えられますね。 必要以上に心配し過ぎな面もある・と言われたらそうかも知れないですね。 それで自分の神経や身体が悲鳴をあげる様ではお話になりませんよね。 覚悟をしつつ見守って挙げていこうと思います。少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

先日18歳10か月の愛犬を看取りました。 腎臓病・心臓病・脳梗塞・てんかんと高齢犬らしく病気のデパート状態でしたが、最後は苦しむことなく私の腕の中で静かに息を引き取ってくれました。 動物病院へはかなりまめに通いました。腎臓の薬が必要であったのと少しでも体調が悪いと思えたら心配で病院。仕事の時は朝預けて夕方引き取る。月に病院代だけで5万くらい。えさやおしめ、介護関係を合わせると8万円くらいはかかっていました。晩年2か月くらいは大きな発作後歩けなくなりすべて抱っこ。えさを食べるのも水を飲むのもすべて抱っこ。寝返りもまめに行い補液も自宅でしていました。夜泣きもひどくなりそばにいたり抱っこしていると落ち着くので毎日2~3時間眠れるかどう科の状態で仕事に行く日々でした。 でも愛おしくて大切で1分1秒を大切に少しでも自分が後悔しないように、愛犬が辛い思いをしなくて済むようにとそれだけを考えて行ってきました。 実際金銭面も体力面もかなり限界まで来ていました。でも愛犬の為なら頑張れるそう思っていました。 当日も血尿が出たので病院へ行き抗生物質を投与してもらい帰宅したのですが、前日よりほぼ意識がなく、えさどころか水も飲まずスポイトで強引に喉に流し込むような感じだったので「もしかしたら限界がきているのかもしれない」という気持ちはありました。連日の寝不足もあり愛犬の隣で1時間ほど睡眠をとりふと目が覚め寝ている愛犬を撫ぜていると突然呼吸が大きくなりました。明らかに今までと違う呼吸。慌てて抱き上げ声をかけたのですが数回大きく息をしてそのまま呼吸が止まってしまいました。 長く時を過ごしてきた愛犬と離れるのはとても寂しく辛いです。でも私も頑張ったけど愛犬も頑張ってそばにいてくれたという思いがあるので後悔はありません。寂しくて泣いてしまうけどそれは寂しいから。 後悔することなく最後まで一緒にいられたのは本当に幸せだったと思います。 必ず訪れる愛犬ちゃんとの別れ。私は後悔することのない時間を過ごせれば悲しみの深さは同じでも自分の中での受け止め方が違うのではないかと思っています。 沢山愛して後悔がないだけスキンシップをしてあげて幸せな思いで最後を迎えられるようにしてあげられたら愛犬ちゃんもうれしいのではないかと思います。少なくとも私はそう思っています。 また介護をするということは自分の中でも覚悟をする時間が用意されているようにも思います。突然倒れてそのままなどとなるより、徐々に受け止められるほうが私にはうれしかった。最後ももうだめかもと思える時間を与えてくれた愛犬は最後まで本当にいい子だったと思っています。介護はお別れまでの大切な時間だと思い愛犬ちゃんがペットロスにならないように飼い主のことを思ってそうなったんだと考えると少し楽になりませんか?私はそう考えています。 頑張っている愛犬ちゃんが最後まで苦しまず愛する方々のもとで過ごせますようお祈りいたします。

strbegger-po
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 文面を拝読する限り、現在の私の方がまだまだ楽をしていると感じさせられました。 そして、亡くなる時は絶対に私の胸に抱かれて逝ってほしい・と思っております。 ・・・最近、特に“認知症”の症状が多くみられるようになりました。 狭い場所にばかり入ってしまう・・・そして、後戻りができなくて泣き(助けて。)呼んでいるんですよね。声のする方へと行くと、とんでもない所に潜り込んでいたりとか・・・。 しかし、16年と言う長い月日を想ったり・気持ち良さそうな寝顔・を見ていると凄く愛おしく感じられ この仔とは御縁が深いんだと自然とそう思えてくるんですよね。 夜中・朝方・と徘徊をし、廊下で転んでいる音で何度も起こされるのが少し応えますが、頑張って 行きたいと思っております。 そして、最近亡くなってしまわれたワンちゃんの冥福をお祈りいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の白内障について

    10歳のヨーキーの目が白く濁っているので獣医さんに見てもらったら、初期の白内障と診断されました。治すには手術しかないと言われましたが、何十万もかかるそうでとても手術はできません。白内障になったワンちゃんの飼い主の皆さんはどうしているのでしょうか。何とか手術しないで回復する手立てがあるといいのですが。

    • ベストアンサー
  • 失明してしまった老犬

    13歳のビーグル犬です。以前から緑内障で片目は見えていなかったのですがつい最近もう片方の目も見えなくなってしまいました。獣医さんの話しでは家の家具の位置をかえたりしなければ時期慣れてくるとのことですが、元々耳もほとんど聞こえていない上に視力までなくし、刺激の無いせいか毎日ほとんどの時間寝ているような状態になってしまいました。どうすれば毎日を楽しく過ごさせてあげる事ができるでしょうか?

    • 締切済み
  • ペットの治療費を元の飼い主に一部負担して貰えるか

    ひと月ほど前に貰い受けた犬が2匹います。 その内1匹がうちに来た時から片目が白くなっていて一目でそれが分かる状態でした。 目だけではなく耳もしょっちゅう痒がっていましたし、なによりとても痩せ細っていて 明らかに健康な状態ではないままに貰い受けました。 先日やっと病院に連れていくことができたのですが、獣医さんに白内障と外耳炎に かかっていると診断を受けました。 白内障の方は放置していると緑内障になって最悪失明する危険性があるそうです。 治療は手術になるそうなのですが費用として2、30万ほど必要とのことでした。 もう1匹は異常はありませんでしたが、来た時はガリガリに痩せていたのは同じです。 犬がうちに来た経緯は私の兄が友人から貰って欲しいと頼まれて貰い受けたのですが 犬の健康状態のことについての説明は受けていません。 私は友人の方のおうちがペットホテルを経営しているということが引っかかっています。 異常がなかった仔の方はお客さんが引取りに来なかった仔だそうです。面倒を見る義務があるとは 言えないかもしれませんがあんなに痩せてしまうまで放っておいた元の飼い主の方には不信感があり、白内障にかかっている仔についても飼うことを放棄したとしか思えません。 獣医さんによると白内障は気づきにくいとのことで元の飼い主さんを庇うような感じでしたが 私も母も一目で気づいたので、元の飼い主さんに気付けなかったわけがないと思うんです。 兄に詳しい話を尋ねたのですが、私の兄は、なんというか子供っぽい人で 十代の家族をうっとうしがる様子といえば分かりやすいでしょうか。 そんななのでまともに話ができません。 私は白内障の治療をさせたいと考えています。 その費用について明らかに健康状態に異常があるのに人に今後の飼育を任せきりにした 元の飼い主であった方に一部でも責任を取って頂きたいです。 ですが、獣医さんが元の飼い主さんを庇われたことや、兄が貰ってきた詳しい経緯を 知らないこと、私自身が元の飼い主さんに対して悪いようにしか見れなくなっていること などから筋違いの要求であるかもしれないとも思うので、みなさんのご意見を聞かせて いただきたいのです。どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のカットで悩んでいます

    こんにちわ。 私は今チワワとトイプードルのMIXの女の子を飼っています。10月9日に生まれたばかりで、まだ1歳にもなっていません。とても可愛いです。笑 そこで、ふと思ったのがカットの事です。 トイプードルにはトイプードルに似合うカット、チワワにはチワワなりのカットがあると思うのですが…。周りにはチワワ+ヨーキー、チワワ+マルチーズ、などのMIXちゃんはいるのですが、中々チワワ+トイプードルのわんちゃんに出会えません。なのでどのようなカットがあるのかも解らなくて…。 チワワ+トイプードルのMIXちゃんを飼っていらっしゃる方、もしくはカットについて詳しい方、是非教えてください。 ちなみに見た目はまるっきりマルチーズです。友達、そして獣医さんにまで間違われました。笑 毛の色は白で、フワフワしていて、カールがかかってます。 読んで頂いてありがとうございました。

    • 締切済み
  • 老犬の安楽死

    飼い始めて13年の雑種の犬がいます。 2、3年前から白内障で完全に目が見えなくなり、耳もかなり今遠くなっていて、最近は左足の筋肉が弱ったために、ほとんど散歩には行けない状態でした。 それに追い打ちをかけるように、何かの拍子にリードが外れ、眼が見えないのに歩きまわってしまい、、その結果凄い高さから落ちてしまい、、下のコンクリートに叩きつけられたようでした。 すぐ病院に連れて行ったところ、肋骨が折れており、足は折れてはいないけど、、筋肉が弱っていたところにつけて、全身強打したために、立ち上がる事ができなくなってしまいました。 完全に寝たきり状態になり、目も見えず、耳も聞こえず。の状態でこれから生きていくのは、正直どうなんだろう。と家族みんなで話し合っているところですが、、中々答えが出ず、みなさんから意見をもらえないか、と思い質問させてもらっています。 今のところ私がすべて介護していますが、私は出産を控えていて、しかも主人が外国人のためそちらの国に帰って出産、生活をしていく事になっています。 それにつけて私の親はもう高齢、おまけに父がガンで、そちらに母は付きっきり。 これから犬の介護任せられる状態ではありません。 海外では安楽死が結構頻繁に行われてるようで、 主人も、犬の幸せって走り回ったり、散歩じゃないのか、それが完全にできなくなった今、その方がかわいそう。 だと言います。 正直どうしたらいいか、わかりません。 もともとの飼い主は無責任にうちに置いたまま、世話をしないのもかわいそうだから、とうちで祖母が飼ってきたようです。 どうか意見をおねがいします。

    • 締切済み
  • ゲージに2匹入れたいけど…

    こんにちは!何とかすぐにでも回答お願いします。 家にはチワワ2匹ヨーキー一匹います。 飼った順は(1)チワワ♂現在6ヶ月(2)ヨ-キー♀現在5ヶ月(3)チワワ♀現在3ヶ月の順です。 後一週間後程でトイプー5ヶ月の子が来る予定です。 今チワワ♀の子のゲージが100均のワイヤーネットで作ったゲージでヨーキーの子と体格も変わらないのでヨーキーが入っているゲージに一緒に出来ないかと思っています。 が、じゃれあっているだけなのでしょうが噛み合ったり・乗っかったりと何か相性が悪くズーッと入れっぱなしで放っておいて良いものなのか迷います。見てない時に怪我でもしたら怖いなぁとも思っているので…。 ゲージに一緒にするのは早すぎるのでしょうか? 全ての犬がここ数ヶ月でドドドーと増えているので皆小さい子ばかりなのです。 犬をはじめて飼ったばかりで多頭飼いの知識が少ない状態で飼ってしまったので分からないのです。 本などには先住犬がしつけなど出来、1~2年位経った頃に仔犬を迎えると良いと書いてあり今家はその様な状態ではないので分からないのですが…。 皆さん同じゲージに2頭以上一緒にしてみえますか? 食事の時はどうされていますか? どうしたら上手くいくか教えて下さい。 今一緒にしっぱなしではありませんが1日に何分か目の届く時にチワワ♀・ヨーキを一緒にしています。 徐々に時間を長くし慣れさせるのが一番なのかなぁと思っていますが…。 ヨーキーのゲージにチワワを入れると噛み合い(甘噛み程度でしょうが)と乗っかりをします。 チワワの方がちょっと気が強いので先に家にいるヨーキーの方がやられぎみです。 ゲージの中にはクッションハウスとトイレトレーが入っています。一頭がハウスに入って2頭めがハウスに入ると1頭外に出てくるを繰り返して一緒に仲良くにはなりません。

    • 締切済み
  • 老犬の乳がん手術

    質問宜しくお願い致します。 1週間前に愛犬(シーズー雌11歳7か月)をシャンプーしていた時ですが左下腹部にしこりがあるのを発見してしまいました。 2日前に獣医さんに見てもらったところ乳がんと言われました。 避妊手術もしていたので、まさか愛犬がなるとも思っておらず動揺しています。 普通ならすぐに手術するそうですが、愛犬の場合今年てんかんをおこし不整脈があります。 肝臓の数値もあまりよくなかったのですが高齢犬にはよくあることなのでといわれました。 毎日ではありませんが2週間に1回くらい咳が出てます。 今服用している薬はアンギナールとエナカードです。 てんかんは1度きりで薬のおかげか今は食欲もありすぎるくらいで高齢の割には毛並み歯とかも手入れはしたことないですが獣医さんもびっくりされるくらい綺麗でたまにじゃれたりして見た目は元気です。 手術自体は20分で終わるそうですが、問題は老犬で不整脈があるので麻酔に耐えれるか確率が5割といわれました。 早くしないと転移するそうですが、獣医さんは不整脈での麻酔の危険を考えると何とも言えません、飼い主さんが決めるように言われました。 同じ様な経験をされたかたおられましたら、どのように決断されたかお聞かせ願えればと思い投稿させて頂きました。

    • ベストアンサー
  • 犬の白内障手術について

    こんばんわ 我が家にはマルチーズ・♀・推定10歳(拾ったので不詳)がいます。 1年程前に、目が白っぽくなっている事に気付き、 掛かり付けの獣医に診てもらったところ、 白内障と診断されました。 それ以来、1日2回の点眼(カルユニ)を続けていますが、 承知の通り、進行を抑えるだけで、完治はしません。 最近になって散歩中に 止まっている自転車のペダルに頭をぶつけたり 物の明暗がわかりにくいのか、 おやつを与えても、目の前にあるのに、 臭いを頼っておやつの場所を探しているようです。 我が家では、手術を考えているのですが、 今までの白内障の質問を読んでみると 大半の意見が、手術は反対しているように思えるのですが・・・ メリットよりもデメリットを強調しているかのように思えます。 中には、手術について詳しく意見が書かれているのがありますが、 「専門医(眼科)の受診を勧める」 とのような意見が書かれています。 私たち飼い主(素人)には、 何処の獣医が、どんな病気を専門にしているか判断できません。 私は大阪に住んでいるのですが、 大阪で眼科を専門としている獣医をご存知なら教えてください。 また、白内障手術を受けたワンちゃんがいらっしゃる 飼い主さんの意見を聞きたいです。 メリット、デメリット、アドバイス・・・ どんな事でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 白内障手術について

    以前もこちらで、白内障手術の経験のある飼い主さんに情報を求めましたが、あまり成果が見られなかったので、再度、情報をお願いします。 うちのワンコは12歳で白内障が進んできています。 点眼などはもう3年近くも続けています。 以前にこちらで、白内障手術をしている動物病院を紹介頂き、通院を続けましたが、 そちらの獣医さんは、飼い主の質問には、まともな返答をしていただけず、 曖昧な返答で、毎回、(微妙ではありますが)前回とは矛盾した事を言われます。 1年の歳月を無駄に費やしてしまいました。 大阪で白内障手術をされている動物病院をご存知でしたら、おしえてください。 目の濁りが硬化する前に、少しでも早い手術が望ましいと聞いてます。 手術に関する反対意見はご遠慮ください。 十分に考えての結果ですから・・・

    • ベストアンサー
  • 痴呆犬との付き合い方

     現在15歳になる紀州犬のMIXが、昨年から痴呆の症状と思われる行動を取り始めました。一般的な行動の異常性と、反応障害など典型的な痴呆と思われる状態を見せ始めたのです。  昼夜逆転の状態になった時点で獣医さんに相談し、苦渋の選択ではありましたが、精神安定剤と冬季には睡眠導入剤を処方してもらい、何とか人間の方の生活も維持しております。  哺乳瓶の頃から育ててきて、無駄吠え一つしなかった子が、意味もなく深夜を問わず吼え、排泄のコントロールも出来なくなってきて、正直非常に切ない気持ちに陥りました。しかし幸いにも仕事が介護職のせいか、「痴呆」と診断ついてしまうと、きっぱり納得できました。  ただ、疲労困憊しつつも、長生きして欲しいと思う気持ちに変わりはないのですが、周囲に同じような体験をされている方が中々いないのです。  過去の質問回答も拝見させて頂きましたが、出来ることなら今一度ご回答頂きたいと、せつに思います。  私は現在フルタイム勤務をしております。通勤時間も1時間を超え、朝の出勤も7時頃には出掛けてしまいます。 帰宅時間は19時頃になり、家事もしなくてはなりません。そんな中でも、永い時間を共に過ごしてきた子の最後を、妥協することなく看取ってやりたいと思っています。  友人は寝たきりになった場合、獣医さんに託すしかないと言います。  実際はどうでしょうか?似たような状況に今現在ある方、または過去に経験された方などおられましたら、ご回答、お願い致します。よろしくお願い致します。  

    • ベストアンサー