• 締切済み

花水木にからみついたアイビーはどうすればいいですか

お教えて下さい。 20年程大切にしている庭の花水木に近くにあったアイビーがからみついて上がってきてしまいました。どうしたものか悩んでいる内に60~70cmまでに。剥がそうとすると花水木の幹の皮がめくれてしまいそうです。どうするのが最善でしょうか? もっと早く手を打てばよかったのですが。こうなってからの処置をご存知の方いらしたら教えて下さい。そっと剥がした後に木に保護剤のような薬か何かすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

  • okkran
  • ベストアンサー率44% (58/130)
回答No.2

木に登り始めている一番下の所で切ったほうがいいですよ。 すぐまた登り始めようとしますから,木の根元近くのヘデラは始末したほうがいいですね。

hiroko8020
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました。参考にさせて頂きこれからも花水木を大切にしていこうと思います。手間暇惜しんではいけませんね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

アイビーは着生植物だったと思いますが… 軽く引っ張ると着生部分(根)が見えると思います それをハサミで切れば、庭木には傷を付けずに済みます また、着生部分が強い場合はへデラ自体、適当な場所にハサミを入れます じきに枯れますから、枯れたら処理します

hiroko8020
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アイビー(ヘデラ?)が相当頑固に張り付いてたくさんの根で木に吸い付いてる感じなんです。剥がそうとすると木の皮まで剥がれそうで怖くて触れないでいました。 回答していただきましたように、所々にハサミをいれてアイビー(ヘデラ?)の枯れるのを待ちたいと思います。 息子と共に成長してきた木なので大事にしたいと思っています。 急ぎ回答頂き助かりました。感謝いたします。早速やってみます。

関連するQ&A

  • 見たことのない植物が生えてきて困っています。

    はじめまして。 4ヶ月程前に新築の家に引っ越してきました。 1畳程の庭に14本12種類の小さな木が植わっています。 その中の花水木の根元にキノコなのか何なのか分からない小さな植物がいっぱい生えてきて困っています。 まだ直径2cm程の花水木の幹が土から離れ隙間があります。 そして、その隙間や周辺に高さ7mm位、直径五mm位、黒っぽくて傘を逆さまにしたような形のモノがみっっっちり生えてきて困っています。 逆さ傘の中にはビーズのような種っぽいのが4、5個入っています。 大変、気持ち悪いです。 こやつが何物かご存じの方、いらっしゃいませんか? 助けて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • スズメバチが皮をはいだ木の寿命について

    長野県の家の話です。 庭のコナラ(たぶん。どんぐりのなる木です)の木の幹の皮に、スズメバチが直径約1cmの穴を十数個開けています。 木が枯れるようなことはないでしょうか?? 穴が多くて心配です……

  • モミジ・ベニシダレの樹皮の下にいる虫を教えて下さい

    害虫の正体と対処法を教えて下さい。(一応写真も撮りましたが小さすぎて分からないかも・・。 高さ160cmほどのモミジ・ベニシダレの幹の中腹の樹皮が20cm×5cmほど剥がれ落ちているのに気が付きました。 幹が曲がりくねっていて雨が当たりやすい箇所なので、弱っているのかな?と思い、何か保護した方がいいかと皮を少し剥いだところ、幹と樹皮の間にものすごく小さい赤い虫が何匹も住んでいました。大きさは2mmくらいでしょうか、お尻は尖っていて持ち上げて歩きます(サソリみたいな感じで)。 数日後に見たら、成虫になったのか体の色は真っ黒で、大きさは7mmくらいになっていました。形は幼体の時と変わらずお尻の形がシュっと尖っていて細長いです。 薬を使おうと思うのですが、正体が不明ですし何を使えばいいのか分かりません。木自体はまだ新芽も出ているし生きています。助けてあげたいので至急対処したいと思います。 画像は、数日前の幼体(?)の時の赤い姿です。樹皮の境目に何匹か映っています。成虫の写真がどうしても撮れなかったので(木の皮の下に直ぐに潜ってしまう)画像は役に立たないかもしれませんが・・詳しい方ご返答お願いします。

  • 大き目の樹木の枯らし方

    木の種類はわかりませんが幹の太さが40cmぐらいで、高さが5mぐらいです。 育ちすぎて手に余る為、枯らしてしまいたいのですが、そんな大きな木に効くような薬はありますか? 切り倒してしまえば早いのですが状況的に難しいので、せめて枯らして成長を止めようと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • なんていう蔓植物ですか?

    近所(山梨県)の山の中でよく見かけるのですが・・・ 幹の太さ3~5cmくらいで、幹の皮がバリバリと剥げかけていて、 他の木に巻き付くでもなく、ものすごくラフに引っかかってる蔓植物、 なんていう名前でしょうか? また、この蔓の伸び方がとても不思議です。 例えば、相手の木から2mくらいも離れたところから生えて、幹に巻き付くとかせずに、5m、時には10m近く上の枝にぶら下がっていたり、 数m離れた隣の木にブランコのようになって絡みついていたり・・・ 一体、どうやってそこまでたどり着くのでしょう??

  • 樹木の幹の穴埋め剤はありますか

    我が家の庭に、根元の直径30cm程の梅と松の古木があります。 その両方の幹に虫によるか、腐って出来たかわかりませんが、大きな穴(空洞)が出来ています。中はボロボロになり、かき出して大きな穴になっています。松には縦30cm位、横8cm位、深さ5cm位、梅には直径8cm深さは幹に沿って30cm近くはあります。 雨が中にたまり幹が腐らないか心配です。また見栄えもよくありません。 そこでその穴を何か目立たない物で埋めて保護したく、又見栄えも良くしたいです。埋め込む材料や、対処方法をご存知でしたら教えていただけたらと思います。

  • 桜の木について

    庭にある桜の木を切ろうと思い(伐採)、業者さんにTELしたところ、 「桜は切るだけでも15万~20万します」と言われました。 幹の太さは15cm程で、さほど大きくはありません。 そんなに料金が高いものなのでしょうか?桜は何かあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • これは桜の木でしょうか?

    これは 桜の木でしょうか? 樹高約3M弱、木の直径約4cm(地面から6~70cmのあたり)、葉の大きさは一番大きいので10センチ×21センチ、木(幹)は桜の木の模様(幹に横縞)によく似ています。5年ほど前、山桜が生えている山から、25cmほどの大きさのを持ち帰り庭で育てていますが、前述のとおりの大きさになりました。花が咲いたことはありません。見た目は、”木”という字を逆さにしたような格好をしています。説明が不明確ですみません。素人が見て、参考になるような図鑑などご存知でしたら、あわせて教えてください。よろしくお願いします。

  • 足長蜂がウロウロと

    庭に足長蜂が徘徊していて何やら巣を作ろうとしている様なんです。庭に犬が居るので心配です。近づいて追い払うのは怖いしどうしたらいいか良い方法をご存知の方いらっしゃいませんか?有効な薬を撒くとか蜂が嫌がる物を置くとか・・・。去年などは近くに巣を作ったらしく、庭のデッキの木の皮を(たぶん)むしって行っていた様なんです。細く削り取られた痕が有るんです。こんな事をするものなのかも知っている方いますか?ご回答よろしくお願いします。

  • ゴムの木が伸びすぎた

    ゴムの木(バーガンディー)が伸びすぎてしまいました。 根から最初の葉まで30cmもあり、短くしたいのですが、 幹を途中で切って植えてもダメですよね。 幹の皮を剥いて水ゴケで覆って湿らせておけば、根が幹 から出ると聞いたことがあります。 試したことある人いたら情報ください。