• 締切済み

花水木にからみついたアイビーはどうすればいいですか

お教えて下さい。 20年程大切にしている庭の花水木に近くにあったアイビーがからみついて上がってきてしまいました。どうしたものか悩んでいる内に60~70cmまでに。剥がそうとすると花水木の幹の皮がめくれてしまいそうです。どうするのが最善でしょうか? もっと早く手を打てばよかったのですが。こうなってからの処置をご存知の方いらしたら教えて下さい。そっと剥がした後に木に保護剤のような薬か何かすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• okkran
回答No.2

木に登り始めている一番下の所で切ったほうがいいですよ。 すぐまた登り始めようとしますから,木の根元近くのヘデラは始末したほうがいいですね。

hiroko8020
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました。参考にさせて頂きこれからも花水木を大切にしていこうと思います。手間暇惜しんではいけませんね。

• marissa-r
回答No.1

アイビーは着生植物だったと思いますが… 軽く引っ張ると着生部分(根)が見えると思います それをハサミで切れば、庭木には傷を付けずに済みます また、着生部分が強い場合はへデラ自体、適当な場所にハサミを入れます じきに枯れますから、枯れたら処理します

hiroko8020
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アイビー(ヘデラ?)が相当頑固に張り付いてたくさんの根で木に吸い付いてる感じなんです。剥がそうとすると木の皮まで剥がれそうで怖くて触れないでいました。 回答していただきましたように、所々にハサミをいれてアイビー(ヘデラ?)の枯れるのを待ちたいと思います。 息子と共に成長してきた木なので大事にしたいと思っています。 急ぎ回答頂き助かりました。感謝いたします。早速やってみます。