• ベストアンサー

気持ちが前向きになる本

kirakira000の回答

回答No.5

デール・カーネギーの「道は開ける」 これに限ります。この本に救われた人、多数います。 私もその一人です。 友達に薦めたら、みんな喜んでくれました。 ぜひ、読んでみてください。 今まで悩んでいたことがちっぽけに思えますよ!!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4422100521/ref=sr_aps_b_/250-6466288-5252204
tanukibayashi
質問者

お礼

是非読んでみようと思います 今まで悩んでた事が ちっぽけに思えてしまいたいものです 今の自分を変えたいんです! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本に対する気持ち、読み方・・??

    はじめまして。 突然の質問ですが、皆様自分が読んだ本の内容って覚えていますか? 私は、読書は大好きで、本当に知識の宝庫、新しい物事を知る方法、世間を見つめる最高の手段だと、そのように考えて読書してきました。 といっても、難しい本はあまり読んでいません。 もっぱら小説が多いのですが。 それでも、新しい世界をいつもわたしに教えてくれます。 そこで、読んでいるとき、とても熱中し熱くなり、感動し涙も流します。そのときは、(あ、この台詞最高やなぁ・・)とか、(この言葉は覚えておこう)とか様々なことを思います。そして、1つの本を読み終わったら、何日かはその本のことを考えて余韻に浸ったりもします。(良い本に限りますが) しかし、結局そういう風に覚えているのは一瞬なのです。 一ヶ月もするとその感動を忘れ、内容を忘れ、何を感じたかさえも忘れてしまいます。 それって、すごいもったいないことだと思って・・・ 折角感じたこと、覚えたことがなくなってしまう。 このカテゴリで様々な読書のこと見させていただいてたら、皆さん本当に立派な感想をお持ちで、それを皆に伝えることができてるんですよね。 ここで、新しく読む本を考えてます。本を紹介する際のおすすめの文がほんとうに上手で、読みたくなる衝動に駆られるんですもん!! 長くなり申し訳ないです。 とても抽象的な質問ですが、皆さんはどうですか? 覚えています?また、どのように本を読んでいらっしゃいますか? お暇があればご回答願います。

  • お勧めの自己啓発本を教えてください。

    他所でも質問いたしましたが、多数のご意見いただきたく こちらでも質問させていただきます。 26歳男です。 ネガティブに考えがで、これを治したいと思ってます。 以下のような自己啓発本を探しています ・仕事に対しての考え方が前向きになれる ・自分を責める癖があるので、自分を許してあげる ・物事はこう考えるといい方向に捉えられる あまり難しい内容でない物が理想です、よろしくお願いいたします。

  • 人間関係、人生に悩んだ時に読む本は?

    高校二年生、女です。 いま、とっても人間関係で悩んでいます。 いつも心にポッカリ穴が空いていて、毎日孤独を感じています。 でも死にたいとかそういう感情はなくて、ただただ今の状況に失望している感じです。 正直自分が嫌いだし、周りの人間も好きじゃありません。 全てを投げ出して、自由になりたい(でもなれない)。そんな状況です。とっても辛いです。 私はわりと本を読むのが好きな方です。 本を読めば、人生観が変わるかもよ、と誰かに言われました。 少しでもいいから、私の心が晴れるような、癒されるような本を紹介してくれませんか。 皆さんがネガティブになった時、どのような本を読んで元気になれたのか、知りたいです。 たくさんの回答をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 ps) あと、元気になれるアーティストの曲なんてあれば教えてください。お願いします。(>_<)

  • 本の正しい読み方

    本の正しい、悪い読み方はあるんですか?友人に、本を読むとき全てに批判的な目でもって本を読むことが正しい、私の本の読み方は間違っている、と言われました。著者の意見と同じ考え方でも、その本を読むことでいろんな視点から物事を捉えることができるようになることもあるし、またその人を尊敬しているから読むことがあります。が、それがダメなんでしょうか?私達はメディアに対しては批判的な目で見ることは必要と言われてきました。ただ、何事に対しても批判的な目で見ることが果たして、良いのでしょうか?全てに対して疑うことが、相手の意見に対して疑うことが。そのことで友達と言い合いになりました。どちらも意見を譲らないので、終わらないままです。

  • 後ろ向きな性格の変え方(本を探しています)

    自分でいうのもなんですがかなり後ろ向きな性格です。 何の根拠もないのに物事を前向きに考えることに抵抗があります。 たぶん自分が今まで育った環境や体験したことが、今の性格を作ったのだと思います。 でも一般的にものごとは前向きに考えた方がうまくいくらしいので、今さらですが少しは前向きになりたいと思います。 前に何かの本で性格は変えられないが、考え方は(思考のくせ)は変えられるというのを読みました。 そのような内容の本やサイトをご存知だったら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 先輩や上司とうまく話せません。気持ちを切り替えたい

    20歳新卒でつい一週間前くらいに社会人になりました。 女が私だけの職場ですが男性は私にところどころ気を使ってくれてます。 先輩は、30歳以上の男性が多く、同期だけは歳が近いです。 今まで学校では空気を読む程度に元気でしたが、 職場では緊張してしまい、声も小さく挙動不審のようになってしまっています。 初めだから第一印象だけは良くしなきゃなぁ・・・と思っています。 作業報告書も国語力の無さから、まともな文章が書けなく、本気で書いたのに軽く怒られました。 友だちや家族と話すときはすごくおしゃべりなのに上司や先輩たちと話すとすぐに会話が途切れてしまいます。 このままでは、仕事も出来なければ元気もなくて頭が悪い人になってしまいます。 勇気の出し方や、良い環境が作れるような工夫を、教えてください。 自分の主に知力などの能力のが低すぎて泣きそうになったので本を読みましたが本の内容が理解できませんでした。

  • 本を上手に読めるように方法は?

    私の長男は来年小学校に入学します。 いつも私が読み聞かせていた本を、最近自分で読もうとがんばっておりますが、あーしーたーはーという感じで読むには読みますが、まだ内容は全く理解できていないような状態です。 毎日の積み重ねが一番大事だと思いますが、本を上手に読めるようになる方法などありましたらおしえてください。

  • 元気が出てくる、愛される本!

    今、彼とのことや家族とのことも含めて、ちょっと不安や悲しみや情緒不安定な感じで 元気も自信もありません。今までに呼んだ事のないジャンルや人の本を読んで 元気になりたいなぁーって思っています。ちょっとでも前向きになれそうな、 元気が出そうな、よーしもっと愛するぞーって思えるような、自分がもっと 愛される人になれる、そんな本のオススメを教えてください。エッセイ・ 小説など難しくないもので探しています。いつも読む好きな作家は群ようこ・ 阿川佐和子・吉本ばななさんで、ホラーや推理時代劇物などの旧仮名遣いのある本や 宮部みゆき並みの太い本は必ずつまづいてしまいます。 とりあえず今まで手にとったことのなかった唯川恵さんは借りてきて見ました。 買うのではなくって図書館で借りるのでハードカバーでも大丈夫です。 宜しくお願いします。

  • 気持ちを伝えるべき?

    こんばんわ。初めまして。 私は今通ってる教習所で最近好きになった人がいるのですが、 同じオートマ同士で一緒に車を乗って 少しだけしゃべるって感じでそこまで親しくはないのですが、 彼の優しい雰囲気とかが大好きで、しゃべってない時も すごく嬉しくて、いつもいつも彼の事を考えています。 でも、明日お互い本免の試験を受けるのですが、 彼は2回目で、運転も上手いのできっと明日受かると思うんです。 そうするときっと二度と逢えなくなります。 なので、この気持ちを伝えたいと思っているのですが、 私は自分に自信がなく、振られるのが怖いんです。 でも告白しなかったらずっと気持ちを引きずって、 きっと後悔すると思います。 こういう時はどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 母を少しでも助けられる本を探しています

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 先月、私の二番目の姉が結婚しました。私は三人姉妹の一番下で家から既に出て独り暮らしをしています。一番上の姉はもうすでに結婚しており今実家には母と父だけになってしまいました。(とはいってもみんな1時間ちょっとぐらいで実家に帰れるところには住んでいます。) お正月に実家に戻ったところ、母が不眠症にかかっているとの事を知りました。よく話しを聞いてみると、二番目の姉が嫁いだ後、心が空っぽになってしまって、夜寝る時『自分はこれから何をかてに生きていくのだろう』など色々とネガティブな事を考えてしまって眠れなくなっているそうです。いつも気丈夫な母がそのようになっていたのは本当に驚きました。 多分寂しさからくる感情だと思うので(本人もそう言ってましたし)大丈夫だとは思うのですが、少しでもそんな母の気持ちが落ち着けられる本を探しています。 何かお薦め本があればぜひ教えてください。 できれば同じような状況の方が書かれた本で『自分は子供が独立した後、第二の人生をこのように見つけた』みたいな感じの本を探しています。 でももしその他でもお薦め本があれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。