• 締切済み

仕事を辞めたくなる

長くなりますが、 回答よろしくお願いいたします。 あたしは、高校卒業してすぐ夜間の調理の専門学校に行きました。 それと同時にお弁当屋さんでお昼バイトをしていました。 バイトでは辛いこともあり、家で泣いたりしました。 ろくに仕事を教えてもらえず、それでも頑張っていました。 一年半で学校を卒業し、バイトはそのまま続けました。(人手も足りなく、新人さんが続かないため) ですが、資格を活かした仕事に就きたいと思い正社員で働ける病院の食堂を見つけ、2年半働いたお弁当屋さんを辞めてそこで働くことになりました。 しかし、そこは沢山の人が辞めてる職場でした。10年近く働いてる人がほとんどで、挨拶をすれば目を合わして貰えない、裏であたしの悪口を凄く言っていたみたいです。 仕事中はメモをとりながらしていましたが、仕事が遅いことや急に怒鳴られ、意味が分からないこともありました。 そんな中、2週間頑張っていきましたが、体に異変が出てきて辞めました。 1週間ほど休み、次は接客が好きだったので某携帯SHOPで働くことになりました。 そこではかなり覚えることが多く、お客さまの質問に答えられないことも沢山ありました。色々プレッシャーに感じ、夜も寝れないことが毎日続き、めまいや笑うことすら出来なくなりました。 それでも毎日行きました。 ある時、朝準備して着替えて車に乗った際、涙が出てきて声をあげて泣いてしまいました。 気がつくと部屋の中で腕を切ろうとしていて、同棲していた婚約者に止められました。 そして、こんな状態で続けられず、某携帯SHOPを1ヶ月で辞めることに。。。 そんな時に婚約者に病院に行くことをすすめられ、病院に行きました。そこでかるい鬱病と言われました。安定剤と睡眠薬を貰いました。 症状もよくなり、某携帯SHOPを辞めた2ヵ月半後にファミリーレストランで働くことにしました。 そこでは、とても厳しいベテランがいて嫌味や怒られたりして、嫌になり1ヶ月ほとで辞めてしまいました。 4ヶ月ぶりに仕事を復帰しようと思い、アパレルの面接に行き、受かりました。 明後日から仕事なんですが、続けられるか不安です。 辞める癖がついているようで。。。 今回は本当に頑張って続けたいんです。しかし、最近また寝れなくなってます。 不安で仕方ないです。 ぜひ、こんなあたしにアドバイスお願いいたします。 追伸:長文&乱文すみません。 またカテゴリーの選択ができなくなり、治らなかったのでそのままにしました。

みんなの回答

回答No.3

。 毎日何事もないようにと願って生きると 辛いことばかりです。 毎日何かしら嫌なことが必ずあるものだと 考えれば辛いことも当たり前でつらくないのです。 最近読んだ本の中にこのようなことが書かれていました。 私自信、毎日つらいこと嫌なことがあると 考えるようにしたらあまりつらいことはなくなりました。 社会に出るということは皆それなりに葛藤はあるのではないですか。

kumasankids
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日何かしら嫌なことが必ずあるものだ。 と言う言葉を明後日からの仕事用のメモ帳に 書いておこうと思います。 素敵な回答、 本当にありがとうございました。

• Gusdrums
回答No.2

中高年です。 過去に経験した仕事の嫌な面が際立っていますね。 私も、50代で転職した者ですが、仕事の覚えが遅い、他の方々に迷惑を掛けている、とか悪い雑念ばかりなのと、貴方の様に前職は上司との不仲(それも取締役)で左遷、左遷から戻ると嫌がらせの押収で頭が狂いそうになりましたからね。 逃げることもひとつの選択肢だったのが、これまた上手く行ってない現状です。 それらは、自分独りよがりでの考えすぎもあったり、他人からの仕打ちへの耐用が難しいのですよね。 会社というのは、不特定な人達の集合体、そんな集合体でも変なムラ社会みたいな派閥を作りたがる連中、しかし、利害関係で成り立っている以上、お友達の集まりではないのですね。 貴方がお悩みなのは、離職して少しの期間で再就職、そりゃあ不安が当然でしょう。 新卒なら不安と期待を持って、とよく言いますが、あなたの場合は過去の忌まわしい記憶が尾を引いている状態なのです。 又、こうなるのでは、ということです。 尾を引いてしまたものを簡単に忘れろとは言えませんが、少しずつでも荷を下ろす様に、新しい環境に持ち込んで行くことはマイナス思考での再就職です。 ネガティヴでも別にイイじゃん、くらいの気概が持てる様に、仕事に勤しんでみる、ミスして叱られても、少し凹む程度で汚名挽回を目指す、これでも空回りする人なんて沢山います。 何が言いたいかというのは「貴方だけじゃない」ということ。 救いとしては優しい婚約者が居る、居てくれるという有り難み、なのです。 辛くとも、泣いても、頭がフラついていても会社に出社していた頑張り、ご自身を認めてあげなさい。 但し、あまり無理をすると周囲に迷惑を掛けるハメになるので、この点は注意です。 会社なんて、冷たいもんですよ、暖かいと感じたら半分は嘘と思った方が無難、深く関わらないことです。 それと、貴方の性格上、他人の言動をまともに受けてしまうことが多いので、交わす術も身につけておくこと、単純には適度な距離感を維持しつつ関わること。 最初から一人前なんて誰もいませんよ。 誰でも緊張して、少しずつ慣れて行く、遅いか早いかですが、無理は禁物ですよ、何を置いても体が資本ですから。

kumasankids
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 涙がでるぐらいとても嬉しかったです。 次の仕事は本当に頑張りたいです。 ここをブックマークして、 仕事が辛いと思ったら読もうと思います。 回答くださって、本当にありがとうございました。

• tit6644
回答No.1

毎日嫌なことだらけです。嫌なことはこれからの人生で腐るほどあります。 嫌で嫌でしょうがないんですが、続けないと楽しいこともできなくなってしまいます。 だから私は嫌なことから逃げ出せずにいます。 私はあなたよりも不幸で辛い状況にいます。あなたのように逃げ出すことができたらどんなに楽だろうと思います。

kumasankids
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がどれだけ甘い考えを持っているのかが 分かりました。 明後日からの仕事は、 本当に頑張りたいと思います! 楽しいことをするために働くと思えば 凄く気持ちに余裕が出来ました。