• 締切済み

仕事を辞めたくなる

長くなりますが、 回答よろしくお願いいたします。 あたしは、高校卒業してすぐ夜間の調理の専門学校に行きました。 それと同時にお弁当屋さんでお昼バイトをしていました。 バイトでは辛いこともあり、家で泣いたりしました。 ろくに仕事を教えてもらえず、それでも頑張っていました。 一年半で学校を卒業し、バイトはそのまま続けました。(人手も足りなく、新人さんが続かないため) ですが、資格を活かした仕事に就きたいと思い正社員で働ける病院の食堂を見つけ、2年半働いたお弁当屋さんを辞めてそこで働くことになりました。 しかし、そこは沢山の人が辞めてる職場でした。10年近く働いてる人がほとんどで、挨拶をすれば目を合わして貰えない、裏であたしの悪口を凄く言っていたみたいです。 仕事中はメモをとりながらしていましたが、仕事が遅いことや急に怒鳴られ、意味が分からないこともありました。 そんな中、2週間頑張っていきましたが、体に異変が出てきて辞めました。 1週間ほど休み、次は接客が好きだったので某携帯SHOPで働くことになりました。 そこではかなり覚えることが多く、お客さまの質問に答えられないことも沢山ありました。色々プレッシャーに感じ、夜も寝れないことが毎日続き、めまいや笑うことすら出来なくなりました。 それでも毎日行きました。 ある時、朝準備して着替えて車に乗った際、涙が出てきて声をあげて泣いてしまいました。 気がつくと部屋の中で腕を切ろうとしていて、同棲していた婚約者に止められました。 そして、こんな状態で続けられず、某携帯SHOPを1ヶ月で辞めることに。。。 そんな時に婚約者に病院に行くことをすすめられ、病院に行きました。そこでかるい鬱病と言われました。安定剤と睡眠薬を貰いました。 症状もよくなり、某携帯SHOPを辞めた2ヵ月半後にファミリーレストランで働くことにしました。 そこでは、とても厳しいベテランがいて嫌味や怒られたりして、嫌になり1ヶ月ほとで辞めてしまいました。 4ヶ月ぶりに仕事を復帰しようと思い、アパレルの面接に行き、受かりました。 明後日から仕事なんですが、続けられるか不安です。 辞める癖がついているようで。。。 今回は本当に頑張って続けたいんです。しかし、最近また寝れなくなってます。 不安で仕方ないです。 ぜひ、こんなあたしにアドバイスお願いいたします。 追伸:長文&乱文すみません。 またカテゴリーの選択ができなくなり、治らなかったのでそのままにしました。

みんなの回答

回答No.3

。 毎日何事もないようにと願って生きると 辛いことばかりです。 毎日何かしら嫌なことが必ずあるものだと 考えれば辛いことも当たり前でつらくないのです。 最近読んだ本の中にこのようなことが書かれていました。 私自信、毎日つらいこと嫌なことがあると 考えるようにしたらあまりつらいことはなくなりました。 社会に出るということは皆それなりに葛藤はあるのではないですか。

kumasankids
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日何かしら嫌なことが必ずあるものだ。 と言う言葉を明後日からの仕事用のメモ帳に 書いておこうと思います。 素敵な回答、 本当にありがとうございました。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

中高年です。 過去に経験した仕事の嫌な面が際立っていますね。 私も、50代で転職した者ですが、仕事の覚えが遅い、他の方々に迷惑を掛けている、とか悪い雑念ばかりなのと、貴方の様に前職は上司との不仲(それも取締役)で左遷、左遷から戻ると嫌がらせの押収で頭が狂いそうになりましたからね。 逃げることもひとつの選択肢だったのが、これまた上手く行ってない現状です。 それらは、自分独りよがりでの考えすぎもあったり、他人からの仕打ちへの耐用が難しいのですよね。 会社というのは、不特定な人達の集合体、そんな集合体でも変なムラ社会みたいな派閥を作りたがる連中、しかし、利害関係で成り立っている以上、お友達の集まりではないのですね。 貴方がお悩みなのは、離職して少しの期間で再就職、そりゃあ不安が当然でしょう。 新卒なら不安と期待を持って、とよく言いますが、あなたの場合は過去の忌まわしい記憶が尾を引いている状態なのです。 又、こうなるのでは、ということです。 尾を引いてしまたものを簡単に忘れろとは言えませんが、少しずつでも荷を下ろす様に、新しい環境に持ち込んで行くことはマイナス思考での再就職です。 ネガティヴでも別にイイじゃん、くらいの気概が持てる様に、仕事に勤しんでみる、ミスして叱られても、少し凹む程度で汚名挽回を目指す、これでも空回りする人なんて沢山います。 何が言いたいかというのは「貴方だけじゃない」ということ。 救いとしては優しい婚約者が居る、居てくれるという有り難み、なのです。 辛くとも、泣いても、頭がフラついていても会社に出社していた頑張り、ご自身を認めてあげなさい。 但し、あまり無理をすると周囲に迷惑を掛けるハメになるので、この点は注意です。 会社なんて、冷たいもんですよ、暖かいと感じたら半分は嘘と思った方が無難、深く関わらないことです。 それと、貴方の性格上、他人の言動をまともに受けてしまうことが多いので、交わす術も身につけておくこと、単純には適度な距離感を維持しつつ関わること。 最初から一人前なんて誰もいませんよ。 誰でも緊張して、少しずつ慣れて行く、遅いか早いかですが、無理は禁物ですよ、何を置いても体が資本ですから。

kumasankids
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 涙がでるぐらいとても嬉しかったです。 次の仕事は本当に頑張りたいです。 ここをブックマークして、 仕事が辛いと思ったら読もうと思います。 回答くださって、本当にありがとうございました。

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.1

毎日嫌なことだらけです。嫌なことはこれからの人生で腐るほどあります。 嫌で嫌でしょうがないんですが、続けないと楽しいこともできなくなってしまいます。 だから私は嫌なことから逃げ出せずにいます。 私はあなたよりも不幸で辛い状況にいます。あなたのように逃げ出すことができたらどんなに楽だろうと思います。

kumasankids
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がどれだけ甘い考えを持っているのかが 分かりました。 明後日からの仕事は、 本当に頑張りたいと思います! 楽しいことをするために働くと思えば 凄く気持ちに余裕が出来ました。

関連するQ&A

  • 彼氏に仕事が長続きしないといわれました。

    現在24歳です。高校を卒業後~現在の職暦です。 工場でアルバイト(一年半) パチンコ屋でアルバイト(2週間) キャバクラでアルバイト(3週間) コンビ二でアルバイト(一ヶ月) 工場でアルバイト(一年半) 携帯ショップの派遣(二年) 事務・派遣(現在一年半~) 今の事務の仕事も辞めようと思っています。 それを6年付き合っている 彼氏に相談すると、『前から思ってたけど お前は仕事が長く続かないな』といわれてしまいとてもショックでした。 私としては、携帯ショップで働き初めてパソコンに 触り、事務の仕事がしたくなりパソコンを買って、自分なりに勉強をして、事務の仕事を始めれたと思って います。 確かにパチンコ屋や、キャバクラ、コンビニで働いた頃は興味本位で働き少しでも嫌だなと思うと辞めていました。確かに『ダメ』だったなと思っています。 彼氏もその時に仕事が長続きしない印象を持ったようです。でも私の中では携帯ショップで働いていた時に自分が変わったと思っています。 それを彼氏もわかってくれていると思ったのですが、 今の仕事は暇だから残業がある仕事場にうつりたい と彼氏に相談した所、『自分に都合のいいような事言ってすぐ辞める』といわれました。実際今の職場は居心地が悪く、彼氏には愚痴ばっかり言っていたので、言い返す事は出来ませんでした。 私としては居たくない職場に嫌々通っている時間がもったいないと思いましたが、それも『甘い、普通の人はそこでじゃあ辞めようなんてなかなか思わない』と言われてしまい、私も自分がダメなような気がしてきました。それでも私が愚痴を言うと、『辞めてもいいよ』とも言ってくれる時があるので、それに甘えるべきか、もう少し今の職場で働き、彼に信用してもらう方かいいか悩んでいます。アドバイスお願いします。 それと私の職歴を見て、やはり『仕事が長続きしない』 印象をうけますか?

  • 一週間働いてやめた仕事ってありますか?

    つい最近、弁当製造のアルバイトを始めました。 就職活動していてもなかなか決まらないのでバイトを始めたのですが、どうしてもこの仕事が自分にあった仕事とは思えないのです。8時間プラス残業(毎日)で仕事内容もスピードがなければやっていけないのでのんびりな私には向いてないと数日働いて思ったのです。 精神的にも肉体的にも疲れきっていてバイトに行くのが本当に嫌なんです。 しかしまだ一週間程度しか働いていないので辞めると言ったらどういう反応されるのかが怖くて。 こんなに早く仕事を辞めた経験のある方いましたらお話を聞かせてください。よろしくお願いします。 親にこのバイト辞めたいって言ったら「それは甘えだ!」って言われたんですが本当に辛いんです。毎日、家に帰ると泣いてばかりいます。また明日もバイトかぁと思うと精神的に辛くなるのです。

  • 就きたい仕事がない

    23歳で大学卒業後、バイト等してきました。 その間何度か、社員になろうと考えたこともあったのですが、就きたい仕事もなく、やりたいこともなく、だらだらと生きてきました。派遣で働いたこともありますが、もう就きたいとは、思いません。1年位、若者の就職支援室など通っていますが、特に進展もありません。お金は、ほしいと思うけど、就きたくもない仕事に就いてもすぐ、辞めそうです。 今年で27歳になります。 学校卒業して4,5年フリーターをして、それから就職した人がいましたら、どのようにして就職したの か教えて頂けませんか?

  • 仕事の探し方

    私は和裁の学校に通っている23歳です。 今5年目で、来月末に卒業するのですが、進路について悩んでいます。 私が通っている学校では、5年で卒業した先輩たちは学校から仕事をもらって、家で和裁を続けている人がほとんどです。 私もそうしようと思っていたのですが、不安になってきました。 結婚してるわけでもないし、毎日一人で家にこもって仕事をするかと思うと、すごく寂しいし、将来のことがすごく不安です。 今も学校にこもって仕立てをしているだけで、会話のできる友人もほとんどいないし、社会とも遠く離れてしまっている気がします。 それでもっと視野を広げたいと思うようになり、卒業したら他の仕事をしてみたくなりました。会社に就職して、いろんな人と接してみたいです。 でもどうしたらいいのかよく分かりません。 仕事の探し方や職種について、注意することやアドバイスあればお願いします。

  • 萎えてます

    学校は定時制の夜間で バイトは朝7時からやってます。 僕は三年で卒業しようと思ってます。 ですが毎日がつまんないです、そこでみなさんに聞きたいのですが、2年半って早いですか?

  • auショップでの仕事

       こんにちわ☆  私はこの春学校卒業で派遣などいろいろ就職先を探しているのですが、織り込みチラシでauショップの販売受付の正社員の求人を見ました。  私のつかってる携帯はボーダフォンなのですが、auショップでの仕事は接客だし家から近いので働きたいなとおもっているんです。  ただ一度もauをつかったことがないのと、携帯の販売の仕事ができるだろうか?と不安です。  携帯電話のお店で実際働いたことのある方、どうか仕事の感想を教えてください><  よろしくおねがいします。

  • 仕事を続けていく自信がありません…

    閲覧ありがとうございます。 4年生大学卒業後、建築の専門学校を2年通い 今年新卒で設計事務所に就職しました。 仕事自体は2月から始まっており、働き初めて約1ヶ月半程になります。 最初はどんなに厳しくても2年はやっていこう!という気持ちで 一生懸命頑張りました。 しかし、細かなミスが何回も続き、メモをとって見返し作業をしても また違う点でミスが発見され、毎日怒られ続け、 「どうしてこんなにできない人間なんだろう」「なんて役立たずなんだろう」 と考え、落ち込み、この先やっていけるのか不安な気持ちでいっぱいです。 最近では「どうせ24年間適当な生き方しかしてこなかったんだろう」 「中学生以下」「そんなんで給料もらえると思っているのか」等、 人間的な部分でも怒られてしまう日々が続いています。 また、うまくコミュニケーションをとれていないのか これをやってくれ、といわれた仕事に対し、自分の中ではやったつもりなのですが 全然違うと怒られてしまいます。(自分の勘違いが多いのかもしれません。) 所員も私含め4人しかおらず、相談を持ちかけても 「知らん」といわれるか「所長はそういう人だから」と言われて終わってしまいます。 今では「怒られない為にどうしたらいいか」という考えが先行してしまい 作業がうまく進まない状態です。 毎日嘔吐し、会社に行くのが辛いです。 たった一ヵ月半で辞めるなんて甘いというのはわかっているつもりですが、 辞めたい気持ちが日々強くなっています。 しかし、辞めたところでどこに行っても同じなのではないか、 たった一ヶ月半で転職なんて無理なんだろうな、と思っています。 この業界で働いている皆さんは、このような問題にぶつかったことはありますか? また、どうやって乗り越えていかれたのか教えて欲しいです。。。

  • 仕事を続けていく自信がありません…

    閲覧ありがとうございます。 4年生大学卒業後、建築の専門学校を2年通い 今年新卒で設計事務所に就職しました。 仕事自体は2月から始まっており、働き初めて約1ヶ月半程になります。 最初はどんなに厳しくても2年はやっていこう!という気持ちで 一生懸命頑張りました。 しかし、細かなミスが何回も続き、メモをとって見返し作業をしても また違う点でミスが発見され、毎日怒られ続け、 「どうしてこんなにできない人間なんだろう」「なんて役立たずなんだろう」 と考え、落ち込み、この先やっていけるのか不安な気持ちでいっぱいです。 最近では「どうせ24年間適当な生き方しかしてこなかったんだろう」 「中学生以下」「そんなんで給料もらえると思っているのか」等、 人間的な部分でも怒られてしまう日々が続いています。 また、うまくコミュニケーションをとれていないのか これをやってくれ、といわれた仕事に対し、自分の中ではやったつもりなのですが 全然違うと怒られてしまいます。(自分の勘違いが多いのかもしれません。) 所員も私含め4人しかおらず、相談を持ちかけても 「知らん」といわれるか「所長はそういう人だから」と言われて終わってしまいます。 今では「怒られない為にどうしたらいいか」という考えが先行してしまい 作業がうまく進まない状態です。 毎日嘔吐し、会社に行くのが辛いです。 たった一ヵ月半で辞めるなんて甘いというのはわかっているつもりですが、 辞めたい気持ちが日々強くなっています。 しかし、辞めたところでどこに行っても同じなのではないか、 たった一ヶ月半で転職なんて無理なんだろうな、と思っています。 とにかくこの先不安で仕方がありません。 かといって、どんな行動を起こせばいいのかもわからないです。 何かアドバイスを頂くことはできないでしょうか…

  • 仕事ができない・・・。

    私は20歳の大学生で、今は飲食店でアルバイトをしています。 今のバイトを始めてから、そろそろ1年半になろうとしています。 しかし、私は手際が悪く、頭では解っていても物事を優先順位どおりにこなすことができません。 前までは何も考えずにただ仕事をやっていたのですが、最近は私より3ヶ月後に入ってきた年下の子にも怒られ、『本当に反省してるんですか!?』とまで言われてしまいました。 私としては同じ失敗は繰り返さないようにしていますが、どうもいろいろな部分が大雑把であるだけでなく、その後輩みたいにガーっと言ってくる相手に対しては苦手意識が芽生え、苦手な人の前ではパニックになっていつもできることでさえできなくなってしまいます。 その上、入って2週間の4つも年下の高校生でさえ私より手際よく仕事ができるとバイト先の友人に言われました。 悔しくて、悲しくて、でも頑張るしかないと思いつつもくじけてしまいそうです。 自分では頑張って改善しようとしている矢先にそのような物言いをされてしまうと、自信がなくなってしまいます。 でも、逃げることはいつでもできるので、辞めようとは思ってません。 バイト先の友人には『あんたはバイトに入ってるときと入ってないときの差が激しいから、まだ慣れてないだけだよ。』とも言われましたが、1年半も経って未だ仕事に慣れることができない自分に自己嫌悪です。 こんな私はこれからどうすればいいでしょうか?

  • このままではいけないと思っています

    去年高校を卒業して現在19歳、無職の女です。 卒業してから1年2ヵ月ほど経ち、 毎日だらだらと悩んでいて自分が悪いと 分かっているのですが相談させてください。 私には2つ悩みがあります。 1つ目は、根性がないことです。 バイトがなかなか続かなくて 次のバイトをどこでやるのかなかなか決められず、 またすぐ辞めてしまうのではないかと思い、 慎重になりすぎてしまっていることです。 高校生のころは5,6ヵ月は続けることが出来たのに、 高校卒業後すぐ始めた宿泊施設でのバイトは 約3カ月で辞めてしまい、そのあとは ・父の自営業(塗装)を 頼まれたときに手伝った(給料は時給制でもらえる) ・ユニクロの倉庫での作業は1か月の短期でのバイトのはずが 1日働き次の日バックレた ・スーパーでの試食を薦めるバイトを2回(単発)、 ・牧場での住み込みのバイトを1週間(1週間お試しでやりませんかと 言われたのでその期間やってみた)、 ・酒屋でのバイトを1日で辞めた …という、文字にするととても恥ずかしいのですが、 最近も父の塗装のお手伝いをしましたが 塗り終えてひと段落ついたのでバイト探しを しています。 次やるバイトは、とにかく続けたいと思っているのですが、 そう思って選ぼうとすると一体どこだったら続けられるのか 分からなくてなかなか決められません。 早く辞めた理由は自分の忍耐力のなさが原因なので どこでやるかはあまり問題ではないのかもしれませんが… どうしたら長く続けれるようになるのでしょうか? ちなみに、車の免許は持っていますが 車は持っていないので、歩きか自転車で 行ける場所か、バスで行けるところがいいなと思っています。 2つ目は、自分の進路についてです。 高校の3年間、ちゃんと卒業後を見越して毎日 行動しなかったため、卒業後フリーターになって しまいましたが、できれば来年の春から学校に行きたいと思っています。 学校に行くためには、バイトをしてお金をためつつ 必要なら受験勉強をし、 どんな職業を目指すかある程度決めてから進学すべきだと思っています。 そこで、何を目指すのかで悩んでいます。 1番興味のある仕事は、映像制作にかかわる仕事です。 この仕事は誰でもなれる仕事ではないとは 分かっていますが、高校生のころから映画が好きで、 映画製作やMVなどの映像を作ってみたい、 制作にかかわってみたいという思いが強いです。 他には、映像制作にかかわる仕事ほどではないのですが 医療関係と、福祉関係、特別養護学校の先生にも興味があります。 でも学校をちゃんと卒業するためにはやはり 1番自分が目指したい気持ちと関心の強い 映像制作の仕事がいいのかな、と思います。。 早く決めるためには学校見学しなくては ならないのに、そのためにはお金が必要で、 バイトをするためには自分が変わらないといけない。 皆さんは客観的に見てどうしたらいいと思われましたか? 何かアドバイスを下さい、お願いします。

専門家に質問してみよう