• 締切済み

意見を聞かせて下さい。

私は18歳の学生です。 私は同じクラスのY君に片想いをしてます。 Y君とは仲がよく、周りからは付き合ってるように見えると言われました。 Y君は私が寒いと言ったら上着を貸してくれるし、手を握って暖めてくれたりもします。 服装も可愛いと褒めてくれたり 意味もなく頭を撫でてきたり ボディータッチが多かったり 一緒に帰ろうと誘ってくれたりもします。 最近LINEをするようになり ほぼ毎日Y君の方から連絡がきます。 ですが、Y君には彼女がいます。 これは本人から聞きました。 そしてその彼女と上手く言ってない時に 優しく甘えさせてくれた友達のことが気になると私に相談してきました。 私はYくんも、その友達も好きなので Y君の相談役として応援する立場にいます。 ですが、正直な所Y君の相談に乗るのが辛いです。 Y君の事が好きなので応援したい気持ちもあります。 でも、心のどこかで 上手くいかないでほしいと思ってる自分もいます。 Y君が必要以上に私に絡んでくるので その度にやっぱり好きだなと思います。 Y君にとっては私はただの友達なんでしょうか? 手をにぎってあたためてくれたり 頭をなでてくれるのは ただYくんが優しいだけだからなんでしょうか? もう、諦めるしかないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

●相手をどうしたいのか? ここに尽きるように思います。支配しコントロールし、思い通りにしようと言うのなら、束縛を嫌う男性の志向から遠ざけられることだと思います。 また、ゴールまで(先々を)想像して先走るようなら、相手のキモチを置き去りにするのと等しいので、バランスに欠けることだと思います。 そして(極論ですが)カラダを求められることになって友達以上の肉体関係から彼の子供が欲しいという事なのか否か?冷静になるべきなのはいつもジブン自身であるべきで、ジブンを大切に扱うこと以上に大事な事が世の中に存在しないことを覚えておくと良いかも知れません。 ●親友や家族でワタシ達が学ぶことは? 無償の愛、だという情報です。誰か(相手)がしたいことをする権利を愛すること・・・です。上述のくだりとは真反対の行為を指します。 ジブン自身、親の庇護のもとで何の心配もなく公園の砂場で思いっきり遊べた・・・アノ時間のことです。 スコップをこう使いなさい、お友達のを取っちゃいけません!などと介入を一切しないことですし、期待をもたないこと・・・分かりますか?あのコと遊びなさい!コレで楽しみなさい!では無いのでした。期待=制限することです。相手に期待しないのなら、ジブンを客観視できるし、その分あなたは強くなります(動じなくなります)。彼氏に期待をもたず、砂場と空間を愉しむことが出来るのなら、いつだってあなたは幸せです。 反対に、思いどおりにならないこと。相手がこの後どうするのか?この前に誰と何をしていたのか?考える暮らし/生活は、真綿でジブンを自ら苦しめて、ストレスを抱え込む生き方です。お分かりでしょうか・・・・・・。 ●相手が優しいから? 優しいのはあなたが優しいから。可愛いといわれるのはあなたが可愛いセンスをもっているから。誘われるのは魅力(魅力とはまた逢いたいと思われること)があるから。相談するのはあなたが相談に乗るから。 投げかけたら還って来るのです。投げかけないのなら還って来ることも無ければ、そもそも逢うことすらありませんし、同じクラスにいれど卒業した後でも一切関わることすら無いのが宇宙の法則らしい。 感謝を投げかければ感謝が還って来るのはお分かりだと思います。笑顔を投げかけるのならあなたに笑顔が返される。 嫉妬や怒り、そねみや上手く行くな!と投げかけるのなら、(それなら差し上げましょう!と宇宙から)返されるし、見せられるでしょう(そうやってジブンを大事にしない生き方はズレていることを証明してくれる事柄に巻き込まれかねません)。 ●ジブンこそ大事にする/尊ぶ ジブンを大切に扱っていれば、より一層相手の良い所が分かるようになります。 相手にゆだねて犠牲を受け入れるのであれば、ジブンを蔑んでることで“こうすると上手く行かないのか、という事象をおそらくは沢山経験して省みることになります。いつもいつでも平穏・笑顔でプロテクトすることです♪ ネガティブな発想や記憶(思いや症状)が湧き上がって来ても、ネガティブに反応しなければ大丈夫。ネガティブに反応して行動に移してしまうと後悔する経験を招くからです。 陰ながら応援しています(適切な行動がもたらされるように祈ります)。 あなたも大好きな彼であれば、適切な行動がもたらされように(期待せず)祈ってあげましょう。祈りの力は大きいのです。諦めるのもいいですが、本心でそう思えた時にしてはいかがでしょうか。ジブンのキモチに素直になることと、ストーカー行為とは全く別物だと思うのですけれど(笑)そして誰がなんとこの紙面に書こうと、彼は彼、あなたはあなたですからね!変わらないし、代わらない。変えようとしないことですし、未熟に見えることがありますが実はどちらも100%完璧な存在です。そのままでいいということです☆ 以上はジブンに居る3人の娘に書くつもりで書きました(いつもジブン自身に投げかけつつ回答するのですが 笑) ~ あなたに全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良きことが雪崩の如く起きます  ~

aliproject0928
質問者

お礼

とても心に響く回答をありがとうございます。 まったくもってその通りだと思いました。 彼のことを諦めるのは 自分の気持ちに決着がついてからにします。