• ベストアンサー

ecu書き換えについて

閲覧していただき、ありがとうございます。 質問なのですが、ecuの書き換えはディーラーなどでも行っていただけるのでしょうか?また、ecuの書き換えを行った方はどういったところで行ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.2

ディーラーではしません。 これは、コンピューター制御で充分だからです。学習機能も持ってますので。。。 >書き換えを行った方はどういったところで行ったのでしょうか? これは、チューニングショップで行います。 大体が、ノーマルエンジンでは、全く意味のない物です。 ノーマルとしてはっきりと違いが出るのは、スピードのリミッターカット位と思われます。 普通には、エンジンの改造して燃料マップとかを書き換えます。 後は、エンジンのコントロールの制御を書き換えとか有ります。 大体、進角と言うのが有りますが、その辺とかは、ターボ車とかで、タービンを交換した場合ですが、、、 簡単に書くとこういう事です。ノーマルであるならいじる事は全くの無駄です。 ちなみに、これいじればディーラーでの修理は、受けれなくなりますよ。 当然ですが、改造車ですので、、、、 http://www.hks-power.co.jp/basic_tuning/07.html これは、サブコン と言いますがこれで制御の方法も有ります。 あくまで一例です。 参考に成れば幸いです。

tefutefu1220
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

ディーラーごときでは不可能です。 到底無理です。 実績と実力のある、信頼出来る プロショップへ行ってください。

tefutefu1220
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

ディーラーでは、メーカーからVer UP等書き換えが指示された内容での アフター対応のみの 書き換え作業しかしません 出来ません。 ECU書き換えって 言葉に酔いしれ 憧れてやる人がいますが意味が有りません。 吸気・排気等のシステム変更に対して 狂ったセッティングを 正しく戻すセッティングがESC書き換えです。 なので エアクリ・インテーク・エキマニ。マフラーなどが定まってから最終的に書き換えて 整えます。 ECU書き換え後に エアクリや マフラーを変えちゃえば狂います。 あと書き換えは、チューニングショップですが まともなのは、10個に1個と言われるほど 良い合うECUセッティングが 少ないのも実情  信頼のおけるショップはどこなのか?、また評判の良い書き換えの 改造部品構成なのも調べてまねた方が 良い結果が期待できます。 車のチューニングは、基本メーカーと車種を絞った専門メーカーが 深く探究したデーターを持ってます。 複数メーカーを扱うような ECUチューンは?疑問 疑った方が良いでしょう。 また、カー用品店量販店で取り寄せなども 店員が説明しきれない現車を見ての ECU適合 不適合の判断もしてもらえず 合わない物を買わされることになりかねません。 チューニングショップへ直接出向き 購入が当たり前な 購入方法。 特にセッティングの異常がない車両に 交換しても無意味です。 公道車両に レース用高回転重視のセッティングECUに交換しても 乗り難くなるだけです。 公道車両は、ほどほどに 例:ターボ車の場合、純正形状交換エアクリと車検対応マフラー交換程度に合わせた 無くなった低速を蘇らせ 扱いやすい ECUに交換してもらうなど 書き換える前に 中古のECUを安く手に入れておき 合わなかったら交換 戻すや 買換えの時 ECUを売れるようにしておくと良いですよ。

tefutefu1220
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的な意見、参考になりました。

  • chibizo11
  • ベストアンサー率62% (30/48)
回答No.3

こんにちは。 自動車業界で勤務しているものです。 >ecuの書き換えはディーラーなどでも・・ というご質問ですが、デーラーでの書き換えは(プログラムの追加・削除・変更)、不具合箇所のパッチを当てる作業のみです。 また、専門チューニングショップさんで行なう書き換えも間違いなく存在し、可能です。 ただ、この場合は純正ECUではなく、書き換え可能なECUへの代替が必要となる為、デーラーさんもショップさんも、純正(オリジナル)ECUの直接的なプログラムの書き換え(噴射量計算式や点火タイミングなど)は、ECUが基本的に「読取専用」なため、実質的には不可能と把握しています。 (※たとえばトヨタ系でいえば S2000などの特殊な機器を使用して様々な「設定変更」は可能ですが、「プログラムを書き換える」という作業ではありません。プログラムを変更すると言う行為は、先に述べたとおりに「パッチ」作業となり、メーカーから変更パッチ用のICカードが配布され、機器によって自動でパッチが当てられるようになっています) >ecuの書き換えを行った方はどういったところで ほぼ間違いなく専門のチューニング系ショップでしょう。 先述したとおり書き換えは可能ですが、書き換え可能なECUへの代替が必要となります。 初期投資は大きいですが、その後は書き換えのみの料金だけでお好きなセッティングが可能となることになります。 以上、ご参考まで。

tefutefu1220
質問者

お礼

専門的な意見ありがとうございました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

答える前に、よく分からないので、確認。 >ecuの書き換え   とは何でしょうか? また、目的は?  目的に対して、見当違いな質問をされていませんか? 答えの一部。ディーラーでは、絶対にしません。 また、実施できるショップ自体も、どんどん潰れていって少なくなっています。チューニングショップでも、先ず、触らないです。

tefutefu1220
質問者

お礼

ありがとうございます。言葉が足りず申し訳ありませんでした。参考になりました。

関連するQ&A

  • 書き換えECUについて

    自動車のチューニングでECU書き換えというのがあり、 いろいろなショップやメーカーから発売されていますが、 モンスタースポーツがいうフルレンジECUのフルレンジというものは どういうものなのですか? わかりやすく教えてください。 モンスターに問い合わせしたら?というのは無しでお願い致します。

  • ecuってなんですか

    最近マフラーを変えて、次はエアクリを変えようかな、と思っています。 ところで、吸排気系を弄ったらecuをリセットしたほうが良いという話を聞いたのですが、それってつまりどうする(どうなる)ことなのですか。 漠然とは自己流で分かっているつもりなのですが もう少し明確にしておきたいので、どなたか教えてください。 それともマフラーとエアクリ程度でしたら 別にリセットしなくても良いんでしょうか。 ってゆうか寧ろecuは変えたほうが良いんでしょうか

  • ECU交換について

    質問させていただきます。 ECU不良がおこり、交換を検討しているのですが、純正新品の値段が高く他に手は無いのかと思ってたところ、中古純正ECUであれば安く済むのではと思いました。 そこで質問なのですが、 (1)そもそも中古のECUは使用する事が出来ないといった書き込みを見たのですが本当なのでしょうか。 (2)ECUの修理なども考えておりますがその場合、オススメのお店などがございましたら教えて頂きたいです。 当方、車はVOLVOにのっております。 よろしくお願い致します。

  • インパルECUの購入について

    スカイライン(ER34)に乗っています。 車をいろいろいじりたいと思い、ECUの交換を考えているのですが、インパルのECUはどこに行けば購入、取付けをすることが出来るのでしょうか?? インパルの公式サイトを見てもガレージインパル(?)は東京しか紹介されておらず、とてもそこまでは行けそうにありません・・・。 日産ディーラーにお願いすれば、商品取り寄せ、取り付け等もして頂けるのでしょうか? もしくは、スーパーオートバックスなどにお願いすればいいのでしょうか? また、取り付けの際に専門的知識は必要でしょうか? 付けるだけでOKならば、自分でやってみたいと思っています。 以上、宜しくお願いいたします。

  • ECUに出来ること

    ECUの学習機能について詳しい方、おられましたら宜しくお願いします。現在、ホンダ・フィットにECUの学習機能キャンセルのユニットを装着しており、マフラー、エアクリーナー、ビッグスロットル等のチューニングに伴うパワーアップをじゅうぶんに堪能しております。しかしながら、ECUおよびECUキャンセラーが実際にどのような仕組みで、何をどう制御しているのか、本当のところでは非常にあやふやです。たとえば、以下のような事柄について、お教えいただけますでしょうか? 『吸気量の多寡は、何を根拠に判断しているのか?もし気圧が低いのに酸素量は十分に確保できるような状態(気圧を下げるかわりに空気中の酸素の含有率をあげる等)を人為的に作るような意地悪をした場合、クルマはだまされるのか?』 『吸気量の制御はスロットルボディのバタフライで行っているが、それはアクセルペダルに直結したスロットルワイヤーの伸縮という原始的かつメカ的な動作にのみ依存しているはずである。では、吸気に関するECUの学習結果(吸気量の微増や微減)は、そこにどうやって盛り込むことができるのか?』 『最も理想的な空燃比においては、完全燃焼にともなう最大限のパワーの抽出と、それに比較して最小限度の燃料の消費が可能となるはである。しかし実際にはエンジン保護の観点から燃焼温度を下げるために、それよりも濃い目の方向にシフトするようにECUが制御しているはずである。ということは、ECU学習機能キャンセルによるパワーアップとは、吸気量を増やすことである、と言い換えても構わないか?また、それはサブコンを用いる方法と、何が違うのか?』 以上、宜しくおねがいします。

  • 純正ECU書換え

    90マーク2ツアラーVに乗っています。 ライトチューンをしており、最適なECUに書換えがしたいのですが、どこでしているかわかりません。 近畿地方で有名なショップがあれば教えてください。 つけたものに対して最適にしたいだけで、ブーストアップとかはしたくありません。あくまで、つけかえた装備で狂った数値の最適化が目的です。 藤壷 フロントパイプ、レガリススーパーR、 アペックス スーパーキャタライザー ノロジー ホットワイヤー グループM スーパークリーナーを装着しています。 よろしく願います。

  • ECU

    ミッションを乗せ変えたので、ECUをATからMTに変えようと思っているのですが、ただ付け替えるだけでいいのですか?

  • ECUについて

    御回答お待ちしております。 車両【SKYLINE GT-R BNR32 中期型】です。 以前に最高速チャレンジを行った時なのですがどれだけ出るのか試したところ、メーターは純正なのですが180Kmを普通に越えました。途中でこれ以上は…と思いやめました。これだけ出るならECU社外入ってるのかなと思い自分で見てみたんですが純正ECUでした。【ロゴがあったんで】純正なら出るはずないと思うんですがもしかしたら…がわかる方は教えて頂けますか? 最後にブーストアップ仕様にしているのかコントローラーOFF状態で1.0までかかります

  • ECUが壊れると‥。

    CPUとECUは、違うものですか? それぞれが壊れた時の症状は、どんな風になるのですか?

  • VOLVO ECUトラブル

    質問させていただきます。 VOLVO V50(2012年式 走行24000km) に乗っております。 先日、変速不良がおきましてディーラーに持ち込んだところミッション側のECU交換で30万円程の修理見積もりが届きました。 状況としましては、、、 (1)自分でプラグ交換を行った直後に発生し、元のプラグに戻しても症状は収まらない。 (2)ディーラーにその事を話しても、あまり関係ないのではと言われていますが、プラグ交換直後に不具合が発生しているので無関係とは思えません。 (3)変速不良症状としてはシフトアップ、シフトダウンともに大きな変速ショックがあります。アイドリングも普通で走れるは走れるのですがシフトチェンジのショックだけが大きい状況です。 (4)プラグ交換以外で思い当たる節として、イグニッションとO2センサーのカプラーを外して接点復活剤を塗った事と、エンジン・ECU関連のヒューズを交換した事です。 (5)なぜ(4)のような事をしたかと言いますと、この不具合が発生する2週間程前にエンジンチェックランプが点灯し、触媒の交換が必要(ECM-0420というエラーコード?らしいです)と言われましてダメ元でやってみました。 触媒にせよ、ECUにせよ、年式走行距離からすると信じ難く、他に原因があるのではないかと思い、質問させて頂きました。 ご回答、よろしくお願い致します。