• 締切済み

書き換えECUについて

自動車のチューニングでECU書き換えというのがあり、 いろいろなショップやメーカーから発売されていますが、 モンスタースポーツがいうフルレンジECUのフルレンジというものは どういうものなのですか? わかりやすく教えてください。 モンスターに問い合わせしたら?というのは無しでお願い致します。

• falma
  • お礼率70% (35/50)

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

フルレンジECUは「いかなる条件下でもエンジンのポテンシャルを最大限に発揮する」と説明されています。 ですからかっ飛ばすときでも街中をゆっくり走るときでもエンジンの性能を十分に引き出せるような設定になっていると言うことでしょう。 書き換えるためのソフトやハード、書き換えが可能な社外ECUもあるので 中には自分で書き換えて調整する人もいます。

falma
質問者

お礼

ありがとうございます。 フルレンジというものがモンスター独自のものであるのか 他社製のものと基本的な書き換え方法は同じなのか知りたかった のですが、やはり問い合わせてみるしかないでしょうか。

• kuro804
回答No.1

おはようございます。 車のECUは手で持ったことはありますが、書換などは全く知りませんので あくまで、素人の推察ということで 書換とはECU(車載エンジンコントロールコンピューターかな?)のプログラムを書き換えて動作を変更することだと思います。 書換、あるいは新規プログラミングを行うことはスペシャリストで無ければ出来ないことです。 例えF1に出場されるチームの方々でも、一からプログラミングは困難かと思います。 よって、一般的に言われている”ECUの書換”は限定されたごく一部の機能のみを変更するための専用器でしょう。 そこで ”フルレンジECU書換器”とは通常制限されている書換の範囲を広げた物と言うことでしょう。 つまり、素人でも使える書換器から、プロなら使える書換器なのでしょう。 以上、ドシロウトの推察でした。

falma
質問者

お礼

ありがとうございます。 フルレンジを言葉通りに解釈するとそうなりますかね。