• 締切済み

追越車線からどかない車

春から仕事の関係で日中に京葉道を走る機会があるのですが、永遠と中途半端な速度で追越車線を走り続けるミニバン・ワンボックス(アルファード・ベルファイヤ、ヴォクシー、セレナ、エルグランド、ハイエースやオデッセイ、イプサムなど)がいます。 右にウィンカーを出してもどかないし、パッシングして因縁つけられ絡まれても面倒臭いし、どうしたらどきますかね? 当方はセダンです。 ロービーム点灯?さらには威嚇の為にフォグも点灯? 良い案ありますか?

みんなの回答

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.15

そのままにしておけば良いでしょ。 第一通行帯の走行車線を走っていれば、追い抜きは認められますから。 常に第一通行帯の走行車線を走って、 第一通行帯の前方に遅い車がいれば追い越し車線に出て、 追い越したらすぐに戻れば、 追い越し車線にちんたら走っている違法車両がいても、 追い抜きですから自身は違法ではない。

  • s60r
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.14

初めまして、こんばんは。 中途半端な速度とは? それが法定速度に対してどうなのか?と云うところが大切かと・・・ もし法定速度より極端に遅い速度で走っているのなら、皆さんが仰ってるとおり左(走行車線)から抜いてしまえば良いことではありませんか? また、その中途半端が法定速度前後だとしたら、貴方に言われる何物もないですね!?

19841011
質問者

補足

追越に時間が掛かっても、法定速度で追い越し車線に走行している車は悪くないと? 確かに法律上はそうですが、周囲への配慮を考えれば私にはできません。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.13

気が短いドライバーが煽りまくるのを期待して待つ そして煽りまくる車を応援する

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.12

左側追い越しは違反?、ま、確かにそうですが・・・。 1台追い越して走行車線に戻り(キープレフト)、左車線があいているのに、延々と中央車線を走る車を追い抜いて(追い越しではありません)、再び前の来るまを追い越せば(追い越しだから当然右に車線変更します)。 一連の流れ、途中から?見れば左側追い越しにも見えますが・・・。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.11

京葉道とか首都高は 自動車専用道路であって 高速道路ではないので 明確に走行車線・追越車線が決められていなかったと思いますが そういうことで、さっさと左車線から追い抜きでしょ 2車線併走されたときは… 私は車間をつめますわww

19841011
質問者

補足

蘇我IC⇔武石IC間で道路を横切る高架橋に「走行車線」「追越車線」の垂幕があったはずですが・・・ 車線の決まりがないならば車線の指定がないことになるのだから道交法 第20条を順守してほしいものです。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.10

大型トラックが少なくて走りやすい、車線変更が怖いと理由で、追い越し車線ばかり走る人がいますね。中には右側が走行車線だと思いこんでいる人もいるくらいです。たまの土日にしか乗らない、交通ルールを忘れてしまったドライバーが増えていて、追い越し車線ばかり走る走行区分違反をしているのに、スピード違反をして追い越す方が悪い、自分はスピード違反をしていないのに何が悪いという考えなのです。これは渋滞の原因の一つだと思います。この手のドライバーは前を見るのが精一杯で、バックミラーはほとんど見ないので、パッシングしても無駄です。やはり空いている左側からゆっくり追い抜くしかないですが、バックミラーを見ないから、まさか左から抜かれると思わず、いきなり左に車線変更しかねないのでくれぐれもご注意を。また走行車線からの追い越しは違反ですから、それもご注意を。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

右にウィンカーを出すのは けんかを売っているわけですからお勧めはしないですね。 自分が走行車線を走行すれば良いだけのことでしょうからね。

noname#188107
noname#188107
回答No.8

>どうしたらどきますかね? 30センチくらいまで接近する。 パッシング クラクションを鳴らす 猛スピードで追突寸前のところまで車間を詰める。 セダンなら因縁つけられる前に 逃げ切れます。

noname#188966
noname#188966
回答No.7

良い案はありません。 根本的に、後ろ見ていなければ、後ろに車が列になってしまっていても何も感じない、自己中心的な感覚の持ち主です。 なにしても、無駄です。 さり気なく左から抜くしか無いです。

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.6

あなたが走行車線に移ればどいたことになります。

関連するQ&A

  • バンとミニバンの違い

    ずばり、バンとミニバンの違いを教えてください。 例えばエルグランド、エスティマ、オデッセイ、セレナ、アルファードなどはミニバンですよね? バンはハイエースでしょうか? ハイエースもエルグランドなども乗れる人数やボディサイズはそんなに変わらないと思うのですが、どのような違いで分けているのでしょうか?

  • フォグライトを点ける & パッシングをする

    平成10年式の日産車に乗っています。 フォグライトを点灯すると、スモールとテールも点きます。 そして、インパネも夜間モードになります。 また、パッシングをするとロービーム(HID)も点いてしまいます。 私個人的には、フォグライトを点灯したときにインパネが夜間モードになるのは嫌です。 なぜなら、フォグは昼間でも点ける時があり(霧が発生することが年数回あります)、インパネが暗くなったらスモールやヘッドライトのオンで夜間モードになってくれるからです(大抵は自動点灯モードにしています)。 それに、パッシングでロービームが点灯する理由もわかりません。 他のメーカーでは、どうなっていますか? 国産メーカー、国外メーカー問わず、教えてください。 また、法的に、上記の上記のようでなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再来年の5月に車を買う予定です。迷ってます。

    まだ先の事なんですが、車を買う予定です。迷ってる車種の候補としては、エスティマ、ヴォクシー、アルファード、ヴェルファイア、セレナ、エルグランド、ステップワゴン、オデッセイ、MPVあたりです。アルファード、ヴェルファイア、エルグランドは、ちょっと高いし、やはり燃費もおちるんですよね?セレナ、ステップワゴンあたりはちょうどいいと思ったのですが、回りに乗っている人とかいてかぶるのと、せっかくなのでなんかもうちょっといいランクの車が欲しいなとか思いました。 オデッセイは、2列目、3列目でフラットのシートアレンジってできるんでしょうか?? エスティマが一番いいかなとか思ったのですが、エスティマって2006年んモデルチェンジしてるんですよね?私が買う予定は2010年の5月に今の車の車検が切れるのでその頃です。そうなると、下手するともうすこしでモデルチェンジするって頃に買う頃になるのかなってのが心配です。エスティマがモデルチェンジするのっていつ頃でしょか?? モデルチェンジするタイミングとかまで考えるとすごく難しくなってきますね。私の印象としては、エスティマがランク的には一番いいなって感じなんですが、タイミングによっては違うのもありかなって感じです。燃費とかってまぁどれもあんま変わんないですよね!?排気量に比例して変わるって感じで?3.5Lの2.4Lのとかだったら2.4Lの方が燃費もいいしレギュラーでいいし、その方がいいじゃんって私なんかは思っちゃうんですけど、乗り心地とか全然違うんですかね?それは好きな人にはとかこだわる人はそっちがいいけど、そうじゃなければ気にする程の事でもないって感じでしょうか?エルグランドとかアルファードでも。予算的には300万くらいでいけたらって感じですが、出来ればナビ等も含めて。どの車がオススメだよとかありましたらアドバイスお願いしたいと思います。ちなみに車の下取りって、乗りつぶしちゃったような車でも下取りしてもらえるんでしょうか?車買う頃には走行距離とかも15万とかになってると思うんですけど、今の車を手放すのに費用がかかったりする事ってあるんでしょうか?

  • 車の購入についてアドバイスお願い致します。

    現在、三菱のグランディスに乗っています。 今度の3月が車検で、9年経つ事になります。 本当は車検の時に、通さずに買い替えがベストなんですが、頭金の都合もあり、とりあえず車検は通し、年内に買い替えd切ればと言う感じです。 今の車に乗るまで、初めて買った中古車以外は車検時までには乗り換えていたのですが、今回気に入っていたのもあり(お金も無かったのですが)、長く乗っていて、これまである程度把握できていた車のランク(?)やモデルチェンジ時期などまったくわかりません。 今回、ミニバンに乗り換えたいのですが、その件で詳しい方、宜しくお願い致します。 考えているのは、エルグランドやアルファードクラスかセレナなどのクラス (金額次第という感じです。) 家族5人で、旅行などに行くのに、何泊するというくらい荷物が多く、殆ど3列目が潰れる状態です。 ですので、2列目に3人窮屈に乗っています。 出来れば2列目がキャプテンシートのような感じで、3列目に行きやすく、また荷物のスペースがそこそこある車が希望です。 (以前のノアなどのように、くるっとしまえて3列目に行きやすくなるようなものがあれば。) ・大雑把に言って、エルグランド・アルファード・ヴェルファイア>エリシオン・デリカ>エスティマ>セレナ・ノア・ヴォクシー・ステップワゴンと言う感じでしょうか? ・住んでいる町自体が細い道が多いのですが、エルグランドクラスは取り回しはどうでしょうか? グランディス(現)やオデッセイ(以前)に乗っているのと、あまり変わりませんか? (視界の高さも関係していますか?) ・金額的に場合によっては100万以上差がありますが、居住性の違いは大きいでしょうか? その他、それぞれの良い点悪い点を教えていただけると助かります。

  • E51エルグランド ヘッドライト

    先日 エンジン始動中にヘッドライトはOFFの状態で 運転席のライト・ウィンカースイッチを手前に引きました(パッシング状態) エルグランドはロービーム・ハイビームが別のライトなのに ハイビーム・ロービームが同時点灯します これってライト関係の故障でしょうか? どなたか教えて下さい。

  • ワゴン車の名前教えてください。(国産のみ)

    ワゴン車探してます。中古希望です。 ただ調べようとしていますが、種類が少ししか分かりません。国産のワゴン車の名前教えてください。 自分が知っている限りは・・・ エルグランド・アルファード・ステップワゴン ハイエース・ノア・エスティマ・セレナ・ボンゴフレンディくらいです。 これ以外のワゴン車あったら教えてください。

  • 謎のパッシング

    今日、謎のパッシングをされました。 何のパッシングだと思いますか? 状況→ 16時半ちょい過ぎ頃、住宅街にある見通しの良い1Km程の片側1車線(追越可能)の平坦な直線道路を走行中に起きた。この道路を抜け道として通るドライバーも居る。 当方、ロービーム点灯にて走行。目視で確認する限り、当方走行車線の前後に車両なし。 相手方(ステップワゴン)は、ロービーム点灯で走行。4軸箱型トラック(ポジション点灯)の後方を、普通車1台分有るか無いかの車間で走行。 当方がトラックの後輪を通過する位に2回パッシングされる。 推測→ ・当方セダンで純正のプロジェクター式HID(純正バーナー)なので、グレアの影響、光軸の狂いは考えられない。 ・球切れも考えらるので最寄のコンビニで確認するも、異なし。 ・フォグは無点灯なので、その旨の警告は考えられない。 ・100m程先に信号があるので、その交差点での注意喚起も考えられたが、異常も無ければ交差車線に信号待ちの車両も歩行者も居ない。 ・トラックへの威嚇?ただバックミラーで確認し続けるも追越すこともない。 何のパッシングだと思いますか?

  • 8人乗り4WDの一般乗用車で地味なものを探しています。

    8人乗り4WDの一般乗用車で地味なものを探しています。 自分が思いつくだけで下記のものあたりが思いつくのですが、 どれが一番安く購入できるんでしょうか??新車で買います。 教えて下さい。 トヨタ ノア(ヴォクシー) アルファード(ヴェルファイア) エスティマ 日産 セレナ エルグランド ホンダ エリシオン ステップワゴン 三菱 デリカD:5 スズキ ランディ

  • エルグランドE52フォグランプについて

    新型エルグランドE52のフォグランプについて質問です。 ヘッドライトはオートライト機能で自動点灯し大変便利なのですが、 フォグランプは単体で点灯してしまうので、出来ればオートライトと連動してほしいのですが、 どなたか設定方法を教えていただけないでしょうか?ちなみに担当のディーラーの営業さんに 聞いてみたのですが、分からないとの事で、たぶん出来ないんじゃないかと言われてしまいました。 C25セレナからの乗り換えで、セレナはオートライトと連動していたので使いやすく、出来れば今回も 同じように使用してみたいと思っていますので、皆さんの智恵を貸してください<m(__)m>

  • 車選びについて教えてください。

    車選びについて教えてください。 最近車の購入を考えていろいろ見たいり レンタカーで実際に乗ったり試したりしています。 街乗りはどの車も問題ないレベルでしたが 差が出たのは高速で100km前後で走っていると ハンドルが軽く、横風?でふらついたり追い越しにパワーがない点でした。 乗ったのはフーガ4.5L、クラウン3.0L、エルグランド3.5L、セレナ2.0Lです。 排気量が違うのでパワーの違いは仕方ないとして、高速時にふらついたセレナはダメでした。 良かったのは安定していたフーガ、クラウン、エルグランドとの違いはなんでしょうか? 車体の重さやクラウン等ははセダンなので車高が低いから? 友達は走行性能を求めるならホンダのオデッセイやエリシオンがいいと 言ってますが乗った経験がなくわかりません。 欲しい車はミニバンかSUV車で走りが楽しくきびきびして、乗り心地も悪くないのがいいので、 候補としてはアルファード、エルグランド、オデッセイ、エリシオン、BMWのX5、3などです。 排気量はどれくらいがいいのかわかりませんが、100kmでも高速で追い越しが余裕であること。 エルグランドは3.5Lで十分でした。 ちなみに新車か比較的新しい中古車でで買うつもりですが、今の車ってナビは標準搭載なんでしょうか? レクサスやインターナビやG-BOOKってその車に特化した便利機能などがありますが 昔からナビはパイオニアのサイバーナビを付けてオーディオもこだわりたいって思ってました。 純正ナビのオーディオ機能はどうなんでしょうか? 純正のナビを外してまで社外品をつける人っていますか?汗 ただせっかくの純正ならではの便利な機能をなくしてしまうのはもったいな気がしています。