• 締切済み

接待について

営業職の接待について質問です。私は都内の道路保安に関係する会社に勤務する28才のサラリーマンで、彼女は都内の某人材派遣会社で営業として働く28才です。彼女は時折、接待に出向き終電では帰宅出来ずにタクシーで帰ってくる事があります。ここで質問なのですが、接待は終電を逃してまで行うものなのでしょうか?平日に接待を行っているので恐らく、出席している方は皆、翌日も仕事があるでしょうし、終電が終わっているのでタクシーで帰宅する事になると思います。私は接待とは無縁の仕事をしており、接待に出席した事がありません。インターネット等で接待について調べたり、彼女に接待の様子を少し聞いてはいるものの、終電を逃してまで接待を行う必要があるものか、4時間近くも何をしているのか疑問です。 接待のご経験がある方、接待の必要性と何を行っているのか、終電を逃してまで行う意味があるのかというご意見を是非頂戴したいと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

>タクシーチケットは無く、接待費用も自腹で払っている様でした。 チケットがなくても タクシーの領収書をもらえば 近距離旅費清算でお金は会社から払われるでしょう。 接待を営業が自腹でやるってことは有り得ませんよ。 接待が会社の承認を受けてないのではないですかね。 給料がコミットメント契約ならまだしも そんな手当てなんか営業職に残業代が出ないお詫びのようなもんです。 普通は、なじみの店で飲食代の請求書を会社宛に送ってもらうか 法人名義のクレジットカードを使うかです。 相手の店に行く場合でも 接待伺いを会社に出して 会社から仮払いを受けてから出向くのが普通です。 飲食店の領収書は 一人当たりの金額が一定額以上だと即、交際費になるので 請求書を送ってもらって会社から振り込む方が多いでしょう。

beemrhonda18
質問者

お礼

saltmaxさん、ご回答ありがとうございます。接待のあり方が良く分かりました。私が聞いた接待は、お店も毎回自分で調べて予約し、自分のカードで支払いをしている様です。こうなると会社の承認が無い接待になるとの事ですね…。どうやら普通の接待とは事情が違うので更に心配になりました。 また様子を見て聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

• saltmax
回答No.1

昔はよくありましたけど ゴルフとか土曜の昼にするようになって また、昔の様に戻ったんですかね。 営業職とはいえ休日の昼まで使われるより 平日の夜を選んでいるか 本人の都合か相手の都合かわかりませんけど。 タクシーチケットは持っているのでしょうし 費用から言えばビジネスホテルにでも泊まった方が 安い場合がありますけど帰るのを優先しているのでしょう。 接待の効果は ある場合もあるでしょうし、 しなくても取れる場合もあると思いますので 不明ですね。 現金を直接渡す場合でも同じでしょう。 期待値ということでしないよりはましってことではないでしょうか。 4時間というのは2軒ってことだと思いますけど 料亭、割烹で食事をしてクラブに移動するってことでしょう。 相当親しくはなりますよ。職場では聞けない情報も入りますし。

beemrhonda18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご回答の内容を踏まえながら彼女にまた少し話を聞いてたところ、タクシーチケットは無く、接待費用も自腹で払っている様でした。彼女曰く、リーダー手当等はこういう費用を賄う為にある様なものと言われました。 そして、時間が長いのはやはり二軒行っていたそうです。 帰り途中で頭痛と吐き気に襲われ、フラフラになりながら帰宅する彼女を見て接待がいかに大変かを目の当たりにしました。 長文になりましたが、お返事ありがとうございました。