• ベストアンサー

パディントンはなぜ日本では知名度が低い?

「くまのパディントン」が大好きなのですが、日本ではアニメになったこともなく、知名度も他の児童文学作品に比べていまひとつのような気がします。 なにか、日本受けしない理由とかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noel2
回答No.3

あくまで私見ですけれど、 パディントンは、いろいろな画家が絵を描いています。 児童文学版は、ペギー・フォートナム 絵本版は、フレッド・バンベリー、デイビッド・マッキー、ニック・ワード、R.W.アリー、ジョン・ロバン…。 なので、ピーター・ラビットなどと違って、 どの絵を見たかによって、その人のパディントン像が違ってしまうという点で キャラクター商品としては弱いような気がします。 また、パディントンの物語のファンは、児童文学版が好きな人が多いような印象があります。 キャラクター展開している絵はフォートナムではないという点も、 マイナスに働いているように感じます。 「他の児童文学」が何を指しているのか分かりませんが、 「アニメになった」ということで、 ピーター・ラビットやミッフィーを念頭に考えてみました。

y_hisakata
質問者

お礼

なるほど、挿絵画家さんがいろいろだと、確かにブランドとしてはブレが出てしまうんですね…。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#195874
noname#195874
回答No.2

かわいらしい絵本ですよねo(^-^)o 最近三冊程読みました。 庭のもの、運動会、はじめてパディントンが住む事になるお家にきた話。 庭の話は好きでした。 運動会もよかったけれど、近所のおじさんに対しての態度がパディントン以外の家族のあり方があまり良く思えませんでした。 なんかあしらいかたがあまり…。 庭の話は一瞬だけ買うか迷いましたが、私にはもっと良い絵本がたくさんあるので、そちらを優先させました。 私は絵本大好きなのでかなり購入している方だと思いますが、購入はやはりどうしても手元において置きたいや、子供がすごく気にいった本、バーゲン本で内容が良いものだけです。 ですから、私と子供達に評価の高いもの、バーゲン本で内容が良いもの、この二つに当てはまらない場合は図書館で借りておしまいです。 パディントンの庭でしたっけ?あれはもう一度図書館で借りるかもしれないというのが私のパディントンに対しての思いです。 これは私の意見なだけですから、かわいらしく性格の良いパディントンですから、ファンはたくさんいると思いますよo(^-^)o 私だったら、まずは自分が絵本を全て購入後、お友達にも誕生日プレゼントに差し上げて「私の大好きな絵本なの♪ぜひ読んで」と言い自分が好きなものを広めますね。

• izumi044
回答No.1

アニメ化はされてます。 http://www.nhk.or.jp/e-tele/onegai/detail/642.html また、そこまで知名度が低いイメージもありません。

y_hisakata
質問者

お礼

あ、アニメ化されていたんですね。ありがとうございます。 それと、知名度の「高い」「低い」については、 「これだけの作品にしては…」という前提があり、高いと感じるか低いと感じるかは人それぞれですね。 失礼しました。