• ベストアンサー

冬季五輪に雪合戦がないのはなぜ?

冬のオリンピックに雪合戦が無いのは何故でしょう? 北半球の雪の降る国の人なら子供時代1度はやったことがあるであろう雪合戦 国際大会も開かれる程だし 下手なスケートやなんかより競技人口も圧倒的に多いと思うのですが 何故無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.12

真剣に調べました。(調べるな!) 下の回答者の方からも紹介されている「日本雪合戦連盟」は、本気で冬季五輪正式種目への採用をめざしているようです。 http://www.jyf.or.jp/about/keikaku.php しかしながら、どうやら、日本をルーツとする「Yukigassen」派と、欧州に始まって米国で広がった「Snowball fight」派の二つの流派が対立しているらしい。 Yukigassenのルール http://www.jyf.or.jp/about/rule.php Snowball fightのルール http://www.niksula.hut.fi/~mnikkane/sota/war.html 大きな違いは、Yukigassenがドッジボールに近いルールなのに対して、Snaowball fightは純粋な合戦で敵の本拠地を陥落させたら勝ちになっている点。また、Yukigassenは2チームでしか対戦できませんが、Snowball fightは多チームで闘うバトルロワイヤルができます。 Yukigassenは、日本以外では北欧とカナダで支持が厚い。 スウェーデン http://www.yukigassen.se/ フィンランド http://www.yukigassen.fi/ ノルウエー http://www.yukigassen.no/ 一方、Snowball fightが普及しているのはアメリカと韓国。多人数で対戦できるので、ギネスブックで話題になるのはこちらの方。(但し、韓国の映像は、どう見ても粉雪をばらまいているようにしか見えず、雪合戦と言う雰囲気ではないが・・・。) http://www.wired.com/playbook/2013/01/seattle-snow-day/ http://www.youtube.com/watch?v=4y6h8u9sACY と言うことで、米国と韓国を味方につけないといけないので、冬季五輪への採用はまだもう少し先になるのではないでしょうか。国連事務総長も黙っていないでしょうしね。 Kendamaは米国の支持が得られそうなので、こちらが夏季五輪に採用される方がまだ早いかもしれません。 http://kendamausa.com/

azuki-7
質問者

お礼

なんと ありがとうございました

その他の回答 (11)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.11

 同じ北半球であっても、日本以外の国の雪は水分が比較的少ないので、雪球が作りにくいんじゃないかな。日本でも北海道あたりじゃわざわざ雪に水まいてからやるみたいだし。  そういう意味では、いくら国際大会があるといっても、実際はまだまだ日本以外にはなじみの少ない競技(遊び)かな。だから冬季五輪の候補にもあがらないんだと思うけれども。  いつか正式競技になると面白いだろうなあ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.10

ノーラン・ライアンみたいなのが出場したらどうなります? たとえ雪玉でも、けが人続出で試合になりません

azuki-7
質問者

お礼

それはそれでおもしろいです

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.9

雪合戦を 外国語では、なんと言っているのか。 海外で、雪合戦をやっているのか。 それにちなんで、 国際大会を、日本以外で 開催しているのか。 まだ、「お遊び」の段階です。 正式競技と言われるまで 発展・進歩するかどうか。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.8

こんにちは。 笑いもなく真面目に答えると競技人口が少ないからです。 しかし7人制ラグビーの競技人口って多いのですか?

azuki-7
質問者

お礼

少ないですね

noname#185504
noname#185504
回答No.7

雪国に住んでない人もいますし、オリンピック級になると怪我人の出る血に染まった雪合戦になるのでは。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.6

IOC憲章で必要とされている、 世界記録や公式ルールを管理して、 オリンピックでの競技運営責任をもつ 国際競技連盟が、まだ組織されてないので

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

国際大会なのに日本の自治体チームしか参加していないからです。 缶ケリや鬼ごっこレベルの話ですね。

azuki-7
質問者

お礼

そういう競技だってオリンピックには山ほどありますのに

  • PATA0515
  • ベストアンサー率31% (69/216)
回答No.4

近年ようやくルールも標準化され、 スポーツとして知名度も少しは上がりましたが、 やはりスポーツというより、 遊びの一種だと、思っている方がほとんどだと思います。 現に、私の周りには、スポーツ雪合戦の経験者が 一人もいません。 >競技人口も圧倒的に多いと思う 実際競技人口めっちゃ少ないと思います。

azuki-7
質問者

お礼

いやかなり多いです 世界で1000万人ほどだそうです

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

あたった、あたってないでけんかになるから。 あと、水分たっぷりのいたい玉作る奴がいるから。 寒いと雪かたまらないし、新雪でないと楽しくないから。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

雪合戦そのものが『レジャー』として受け止められているからじゃないですか? 日本では最近になって、連盟やら公式ルールやらできてきましたが、世界という視点で見れば、まだまだそんなレベルにまで到達していないんだと思います。 一言で言えば、発展途上の冬の競技…ということかもしれませんね。 連盟のHPを見ると、日本のルールが北欧の国の雪国のルールに採用されています。 http://www.jyf.or.jp/

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます゜

関連するQ&A

  • 冬季五輪、こんな競技も見てみたい!(滑らない競技はないの?)

     冬季五輪では、私の知る限り、1つの例外はあるものの、すべての競技に“滑る”という要素があります。それも「ちょっと」ではなくて「大幅に」です。たまには、滑らない競技を見たいとは思いませんか? そして、どんなものが考えられるでしょうか。たとえば、思いつきですが、雪合戦とか、新雪へのダイビングとか。  また、滑る/滑らないとは別に、「雪や氷とは無関係だけど冬季オリンピック向き」という競技はないでしょうか。  このあたり、思い浮かぶものがあれば、ぜひ教えてください。  なお、上記の例外とは、カーリングです。これも、滑る要素がゼロではありませんが、他競技に比べれば非常に少ないです。(自分が滑るかわりにストーンを滑らせる)

  • 【五輪】スピードスケートの競技場いつから室内に?

    たしか’72年の札幌オリンピックでのスピードスケートの競技は屋外の真駒内競技場で行われたと記憶しておりますが、’98年の長野オリンピックでのスピードスケートは室内のMウェーブで行われました。当然のことながら平昌オリンピックのスピードスケート競技場も室内競技場でした。 オリンピックのスピードスケートはいつから室内競技となったのでしょうか。また、オリンピックやその他の国際競技大会でのスピードスケートは、天候の影響がない室内競技場での開催が当然とは思いますが、今後とも屋外競技場で行われることはないのでしょうか。

  • オリンピックの季節?

    探してみたのですが、 それらしいのが見つからなかったので質問させて下さい。 ずっと疑問だったのですが、 オリンピックって、夏季と冬季がありますよね? それの季節は、北半球に合わせてるんですか? そもそも夏季や冬季というのは、 参加国全部が認識していることですか? 一年中夏!っていう国もありますよね・・? でも、競技が変わってきますよね? 夏だと水のスポーツ!冬だと雪のスポーツ! などという風に・・。 私が知らないだけで、夏季にも雪のスポーツ、 冬季にも水のスポーツはやっているのでしょうか? 夏季オリンピック!と言っても、 オーストラリアが開催国だと、 オーストラリアは冬ですよね? どうなるのでしょうか? 教えて下さい!

  • 2018年の冬季オリンピックは韓国ですが‥‥

    素朴な疑問ですが,今までに,スキージャンプなどの,いわゆるスキー競技や,フィギュアスケート競技などが,あまり盛んでない国で,冬季オリンピック(日本名;五輪)が,開かれたことは,ありますか?2018年のオリンピックが,韓国(大韓民国)のピョンチャンですが,韓国も,あまり,スキー競技や,フィギュアスケート競技などが,盛んでない国だと思うので,ちょっと不思議に思いました..スピードスケート競技などは,盛んのようですが‥‥‥スキー競技などでは,あまり,韓国人選手を,テレビで,見ないので‥‥ピョンチャンの次の冬季オリンピック開催地の北京のある中国は,アクロバティックなスキー競技や,フィギュアスケート(特に,ペア競技が強い)などが,盛んのようで,一応,開催地として,理解出来るのですが,韓国には,若干,違和感がありますので,質問させて頂きました m(__)m 。

  • 冬季オリムピック

    もう少しでソチ五輪開幕っ !! 処で、疑問が.......... 夏の大会に比べて、冬のオリムピックは「ワ~ルドカップ」と称してオリムピック前に連戦連夜戦ってる様な気がします、特にスキ~類の競技がね。此れは何か理由が在るのでしょうか ?

  • 北朝鮮のサッカーレベルについて

    北朝鮮の女子サッカーはFIFAランキング6位らしいんですが、男子も今回の試合を見る限り弱くはありません。 何で北朝鮮はこんなにサッカーのレベルが高いんですか? 一概には言えませんが、基本的に競技レベルを上げるには 1.競技人口 2.教育環境 3.人種 4.気迫 5.競技環境 あたりが特に重要だと思いますが 1⇒北朝鮮は国内事情(貧困で国民の大半はサッカーどころじゃないとか)、単純な人口の差から圧倒的に日本の方が多い 2⇒北も英才教育してるだろうけど国際化してる日本の方が海外の知識を得やすいだろうし、指導者も北よりは日本に来ると思うので北よりはまだ(大した差はないかもしれないけど)日本の方が有利。小・中・高で全国大会があり、素質がある人はクラブや県レベルでも国際大会を経験させている 3⇒同じアジア人 4⇒北の方が凄そうだけど、日本人だってプロである以上生活をかけてやっているし、気迫だけで世界6位に入れるとは思えない 5⇒プロリーグがあり海外遠征も積極的にしている日本が劣るとは思えない そもそも富裕階層の一部の子を英才教育するくらいで世界6位に入れるものなんでしょうか。素質や才能は重要だと思うので、競技人口はかなり影響が大きいと思うのですが。 日本より強い程度ならそこまで気にならなかったんですが、ちょっと前まで国崩壊の危機にあったほどボロボロだった国が、サッカーという国際的に競技レベルの高いスポーツで上位にいるのが不思議なので教えてください。

  • 夏季,冬季オリンピック両方に出場した選手は?

    スピードスケート選手のなかには,冬季にはスピードスケートで,夏季には自転車でオリンピックに出場する人もいますよね. では,他の競技で夏冬両方に出場した選手っているんですか? (例:夏はライフル,冬はバイアスロンとか) 選手は日本人,外国人問いません.知っている方がいらっしゃったら教えてください.

  • 2018年の冬季五輪に付いて不思議過ぎて

    下朝鮮で冬季五輪する様ですが分けが解らない事が有り過ぎて質問します。 開催地が年平均40センチの積雪で積もらない年は積雪ゼロの年も有るこれでは最悪な時は幾ら人工雪機が有ってもおのずから限界が有るかと? リュージュ.ボブスレーは競技人口ゼロでコース作りのノウハウも無いしでこれから両方勉強して間に合わせるか、日本.他におんぶに抱っこする予定かな? 滑降.大回転に適した山が近くに無い見たいですね、北王朝がスキーコース工事してる動画有りましたがスキー系は北に任せるツモリなんでしょうか、南では出来る要素が限りなく低く見えますから? で五輪全体のノウハウもお金も無いで両方日本にタカル気満々に見えるんですがアレだけ邪魔して来て東京に決まったら下朝鮮理事と竹田理事長と即握手して両五輪仲良くやろうぜって満面の笑みですからねお二人は下朝鮮はタカルキ見え見えなのに即握手フザケルナ何ですが?

  • アルペン競技は日本人の影が薄い

    今、冬のオリンピックやってますがアルペン競技は日本人の影が薄いですね。夏のオリンピックの陸上競技と同じです。いやそれよりも目立たないです。テレビの中継もほとんど目にしてません。なぜなんでしょぅ。日本には練習する場所が少ないからですか。雪の積もってる期間が他の国と比べて短いのでしょうか。

  • 夏のオリンピックって

    今年は夏のオリンピックということでリオデジャネイロですが、 開催期間は南半球ですので現地は冬ですよね。 まだ世界は北半球中心なんですか?

専門家に質問してみよう