• ベストアンサー

オリンピック競技

今後、オリンピックで採用されそうな競技種目を調べています(^^♪夏と冬の両方で、できるだけ沢山教えて欲しいです。それと日本での競技人口も知りたいです。宜しくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-N
回答No.3

ワールドゲームズ(第2のオリンピックとも言われている)で行われている競技が有力かと思います。 その中でも、毎回オリンピック種目にノミネートされているフィンスイミングは有力ではないかと思います。 フィンスイミングについては、日本水中スポーツ連盟のホームページを参考にされると良いと思います。 http://www.jusf.gr.jp/

参考URL:
http://www.ssf.or.jp/jwga/
pig123
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(@_@;)ワールドゲームズのHPは大変参考になりました。ありがとうございました(^^♪

その他の回答 (3)

• goodpro
回答No.4

#3の方に追加。 WG(ワールドゲームズ)は、2001年日本(秋田)で行われましたよ。 その中に「なべやかん」さんも出ていました。 フィンスイミングをTV(地元)で見ましたが、実況のアナウンサーも長い距離でないと、実況で着ないくらい早いです。 室内競技として、「綱引き(インドア)」。 見に行きましたが、結構じみ~ぃに面白いです。^^ 2001年は日本チーム(佐川急便チーム)が優勝しました。  ゲートボールは、日本発祥(北海道)。 意外と若い人は知らない。 やったことがあるけど、結構難しい。 室内外問わずできるし、日本の競技人口はかなり多いのでは? 野球はWGから来たのはわかりますよね? あと、昨日問題だった「テコンドー」。これは確実でしょう。 「空手道」:意外と早く採用されそうな感じ。 今のところは以上。

pig123
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(@_@;)綱引き観戦の様子はすごく参考になりました。ありがとうございました(^^♪

• poke1
回答No.2

実は、ボウリングは五輪参加を狙っていました。 参加が認められる話も、あったようななかったような、少なくとも競技団体は夏季五輪に参加したい思いがあったようです。この競技は世界的なスポーツでもあるし全く可能性がないとはいえないのではないかと、あくまで私個人の考えですが思っています。 (長野オリンピック時、サマランチ氏※当時のIOC会長やIOC委員を招いてのボウリング大会までやったのに…) たいていは、公開競技を経ると正式競技化するので、それが狙い目ではあるのですが、実際公開競技になっても進展しなかった競技がたくさんです 例)冬期のフリースタイルスキーバレエや、スピードスキーは昇格しなかった。 また開催地に気を使った(?)公開競技もあります。 バルセロナの例とか。 だからひょっとしたら北京大会では、太極拳が公開競技になったりして…冗談です。(北京大会関係者ごめんなさい!) だけど、今から開かれる開催地で盛んな競技は若干狙いめかもしれませんね。 アジア大会で開かれる空手なんかは、世界にも普及しているし、いいのではと思うんですけどね…。 ただ。 IOCはこれ以上の競技拡張を狙っていないと、いうのも事実です。 むしろ削除したい競技があるのはご存知でしょう。 ですから参加したい競技団体にとって、五輪昇格は、ますます厳しい道になってしまいました。

pig123
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(@_@;)ボーリングの裏話や公開競技の情報は大変参考になりました。ありがとうございました(^^♪

• yomyom2001
回答No.1

剣道はどうかな? 世界選手権なんかもやっているし、サムライブームなんかも追い風になったりして。 しかも日本人だけに有利、ということがあまりない競技なので、火がつけば一気に普及するかも・・・。 競技人口については判りません。悪しからず。

pig123
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(@_@;)たしかに剣道も有力なような気がしますね。ありがとうございました(^^♪