• ベストアンサー

オリンピック競技

今後、オリンピックで採用されそうな競技種目を調べています(^^♪夏と冬の両方で、できるだけ沢山教えて欲しいです。それと日本での競技人口も知りたいです。宜しくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.3

ワールドゲームズ(第2のオリンピックとも言われている)で行われている競技が有力かと思います。 その中でも、毎回オリンピック種目にノミネートされているフィンスイミングは有力ではないかと思います。 フィンスイミングについては、日本水中スポーツ連盟のホームページを参考にされると良いと思います。 http://www.jusf.gr.jp/

参考URL:
http://www.ssf.or.jp/jwga/
pig123
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(@_@;)ワールドゲームズのHPは大変参考になりました。ありがとうございました(^^♪

その他の回答 (3)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.4

#3の方に追加。 WG(ワールドゲームズ)は、2001年日本(秋田)で行われましたよ。 その中に「なべやかん」さんも出ていました。 フィンスイミングをTV(地元)で見ましたが、実況のアナウンサーも長い距離でないと、実況で着ないくらい早いです。 室内競技として、「綱引き(インドア)」。 見に行きましたが、結構じみ~ぃに面白いです。^^ 2001年は日本チーム(佐川急便チーム)が優勝しました。  ゲートボールは、日本発祥(北海道)。 意外と若い人は知らない。 やったことがあるけど、結構難しい。 室内外問わずできるし、日本の競技人口はかなり多いのでは? 野球はWGから来たのはわかりますよね? あと、昨日問題だった「テコンドー」。これは確実でしょう。 「空手道」:意外と早く採用されそうな感じ。 今のところは以上。

pig123
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(@_@;)綱引き観戦の様子はすごく参考になりました。ありがとうございました(^^♪

  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.2

実は、ボウリングは五輪参加を狙っていました。 参加が認められる話も、あったようななかったような、少なくとも競技団体は夏季五輪に参加したい思いがあったようです。この競技は世界的なスポーツでもあるし全く可能性がないとはいえないのではないかと、あくまで私個人の考えですが思っています。 (長野オリンピック時、サマランチ氏※当時のIOC会長やIOC委員を招いてのボウリング大会までやったのに…) たいていは、公開競技を経ると正式競技化するので、それが狙い目ではあるのですが、実際公開競技になっても進展しなかった競技がたくさんです 例)冬期のフリースタイルスキーバレエや、スピードスキーは昇格しなかった。 また開催地に気を使った(?)公開競技もあります。 バルセロナの例とか。 だからひょっとしたら北京大会では、太極拳が公開競技になったりして…冗談です。(北京大会関係者ごめんなさい!) だけど、今から開かれる開催地で盛んな競技は若干狙いめかもしれませんね。 アジア大会で開かれる空手なんかは、世界にも普及しているし、いいのではと思うんですけどね…。 ただ。 IOCはこれ以上の競技拡張を狙っていないと、いうのも事実です。 むしろ削除したい競技があるのはご存知でしょう。 ですから参加したい競技団体にとって、五輪昇格は、ますます厳しい道になってしまいました。

pig123
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(@_@;)ボーリングの裏話や公開競技の情報は大変参考になりました。ありがとうございました(^^♪

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

剣道はどうかな? 世界選手権なんかもやっているし、サムライブームなんかも追い風になったりして。 しかも日本人だけに有利、ということがあまりない競技なので、火がつけば一気に普及するかも・・・。 競技人口については判りません。悪しからず。

pig123
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(@_@;)たしかに剣道も有力なような気がしますね。ありがとうございました(^^♪

関連するQ&A

  • オリンピック種目

    夏・冬かかわらずオリンピック種目で競技人口の少ない=代表に選ばれやすい種目は何でしょう? (日本国内で)

  • オリンピック競技になって欲しいスポーツ・競技

     今までオリンピックにはなくて、今後ぜひオリンピックにも組み入れてほしいスポーツ・競技がございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。  ちなみに私のイチオシは「駅伝」です。  この競技が五輪種目であったならば、日本は男女ともメダルが有望なのに・・・

  • オリンピック種目って

    オリンピック種目ってどういう経緯で決められるのでしょうか? 競技人口など関係があるのかなと思っていますが、 サッカーやマラソンなどはなんとなく理解できるのですが、 投てき種目とか、障害物競争みたいなやつとか、マニアックな競技もたくさん あるじゃないですか。 そういった種目は、競技人口が関係しているとは思えないです。 これから、新しいスポーツにチャレンジしてオリンピック種目に なることを祈りながら、続けていくことができるのかと思ってしまいます。 今は、趣味でやってるのにオリンピック種目に採用されたなんてことになれば、 オリンピック出場も夢ではないような気がするのです。 そういった意味で、どのように種目が決められるのかが知りたいです。

  • 40歳過ぎて始めても出られるオリンピック競技は?

    40歳過ぎてこれから始めて頑張って出られるオリンピック競技って何かありますか? 夏・冬問いません。

  • テコンドーが何故オリンピックの正式種目なんですか?

    テコンドーがオリンピック種目となる前に、日本の空手が正式種目となるべきと、競技としての人口、歴史、国数、等々…を鑑みるに、どう考えても思えるのですが…。 確か、そもそもテコンドーは日本の空手道の一宗派のものまね、パクリなんでしょ。 オリンピック種目に採用となった本当の理由をご存知の方、教えてください。 情報ください。

  • オリンピックで廃止になっている競技は?

     オリンピックで廃止になっている競技は何がありますか? 今回のオリンピックでソフトボール、野球が廃止になるのが有名ですが 以前オリンピックの正式競技で現在は廃止になった競技を知りたいと 思っています。  あくまでも競技が知りたく廃止種目までになると 数多くあると思いますので廃止競技を教えてください。 一番知りたいのは現在廃止競技で日本人でメダリストがいるかを知りたいです。 誰かお願いします。

  • 全く興味が湧かないオリンピックの種目は、何ですか?

    いささか不愉快に感じる方もいるアンケートかもしれませんが、お許し下さい。 国母選手の服装とか言動が非難されていますが、私は元々、スノボやら、その中のハーフパイプやらという競技自体がオリンピックで採用されるような「スポーツ」だとは思えず、全く興味が湧きません。 だから、過去にニュースでのダイジェストさえ観たことがありません。 夏と冬の違いはあれ、地域が限定されている野球を一旦はオリンピックの種目にしたことも間違いだと思いましたが、今回の出来事を見ると、それでもスノボよりはよっぽど「スポーツ」らしいかなと思ったりします。 まあ、スノボについての私の感じるところはこのくらいにして、本音を言えば例え日本選手が出場していてもあなたが全く興味が湧かないというオリンピック種目は何ですか? 夏・冬、どちらのオリンピック種目でも結構ですが、もし具体的な理由があればそれもお聞かせいただくとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • どうして「剣道」はオリンピック種目じゃないのですか?

    どうして、「剣道」はオリンピック種目ではないのでしょう? 昔は競技人口が少ないのかなと思っていましたが、 昨今、新種目が相次いで登場していて、 そういう種目と比しても、競技人口的には 全く問題ないと思うのですが(いくつかは調べました)。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 男女ペア競技

    オリンピックの真っ最中ですが、ふと疑問に思ったことがあります。 夏冬問わず数多くある競技の中で、フィギュアスケートやテニスは「男女ペア」の種目がありますが、オリンピックに限らず他の男女ペア競技ってあるのでしょうか?

  • オリンピック競技にならないスポーツ

    「クリケット」と「カバディ」は競技人口がそれなりに多いですが、なぜオリンピック競技にならないのか教えてください。

専門家に質問してみよう