• ベストアンサー

冬季五輪、こんな競技も見てみたい!(滑らない競技はないの?)

 冬季五輪では、私の知る限り、1つの例外はあるものの、すべての競技に“滑る”という要素があります。それも「ちょっと」ではなくて「大幅に」です。たまには、滑らない競技を見たいとは思いませんか? そして、どんなものが考えられるでしょうか。たとえば、思いつきですが、雪合戦とか、新雪へのダイビングとか。  また、滑る/滑らないとは別に、「雪や氷とは無関係だけど冬季オリンピック向き」という競技はないでしょうか。  このあたり、思い浮かぶものがあれば、ぜひ教えてください。  なお、上記の例外とは、カーリングです。これも、滑る要素がゼロではありませんが、他競技に比べれば非常に少ないです。(自分が滑るかわりにストーンを滑らせる)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

氷上綱引き、滑ったほうが不利という意外性が面白いと思います。ルールとしては例えば10人でやるなら、体重の合計が一トンまで(1000キログラム)とかして有利不利をなくす。

hikari-k
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  滑ったほうが不利!  これは盲点と言うか、画期的アイデアですね。

その他の回答 (17)

  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.18

ANo.16のものです。同じのありましたね;;すみませんでした;; 別なものを思いつきました。 氷像つくり・・・雪像ではなくて全部氷でつくる競技です。 人間カーリング・・・チューブか何かにのって滑らせる競技です。 どうでしょうか^^

hikari-k
質問者

お礼

 再度のご回答ありがとうございます。  人間カーリング! またまた出ましたね、画期的アイデア!  ルールをうまく設定できれば、なかなかおもしろくなりそうです。

回答No.17

#10です。  チェスが脳のスポーツで運動というイメージからチョット外れるカーリングがありますので,こんなのはどうでしょうか?  『グラグラタワー』  もちろん,タワーも駒も氷。滑ったら負けの頭脳のスポーツ。

hikari-k
質問者

お礼

 再度のご回答ありがとうございます。  話の本筋からは外れますが、「カーリングはスポーツじゃない」というかたはちょくちょくいらっしゃいますね。実際には、3時間近くにわたって、パワーもスタミナも必要な競技(とくに、ブラシでスウィープするのは重労働!)なんですけど……

  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.16

ん~・・・。 滑らないものだったら「雪合戦」とかあります。 雪合戦は公式試合あるみたいですが、でもこれだと雪のある地域しか出来ませんよね^^;

hikari-k
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  せっかくのご回答なのですが、雪合戦は(公式ルールのことなども含めて)    質問文にも No.4 No.5 No.11 No.12 にも すでに出ています。できれば他のものを……

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.15

 hikari-kさん こんばんは  「氷坂登り」なんてどうでしょうか??リュージュとかスケルトンをコースってツルツルの坂道ですよね。それを滑り降りるのがリュージュやスケルトンなわけです。その逆に例えば靴底にワックスを塗った良く滑る靴底のシューズで駆け上る。「滑ったら負けよ」みたいな競技って面白いのではないでしょうかね。

hikari-k
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  滑り降りるんじゃなくて、登る! なるほど、まさに逆転の発想ですね。  No.13さんの「氷の斜面に腹ばいになり……」にもよく似た要素がありますが、いずれにせよ、「滑ったら負けよ」競技、見たいな!

回答No.14

#6です。 勢いを付けて走って、氷にダイブします。 それで、すべるんです。 恥ずかしいけどいいですよね。

hikari-k
質問者

お礼

 再度のご回答ありがとうございます。  ごういんな連想ですが、体操競技の「跳馬」にちょっと似ているのかな。

noname#20999
noname#20999
回答No.13

#1です。追加。 ・ビーチフラッグスならぬスノーフラッグス。 ・スノーダンス・・・雪の上でダンス。選手はきっと「雪上の妖精」と呼ばれるでしょう。 ・数体の競技用雪だるま(三段重ね。欧米風に)を主に足を用いてカッコ良く壊す競技。「子供に悪影響を与える」「人道的に問題がある」と批判殺到。 ・氷の斜面に腹ばいになり、両手に持ったアイスピックを使って頂上まで競争。アイスピックを刺し損ねた選手は為す術もなく下へ滑り落ちる。かなり恥ずかしい。

hikari-k
質問者

お礼

 再度のご回答ありがとうございます。  フィギュアスケートにアイスダンスがあるから、スノーダンスもありですよね。  あ、そういえば、フィギュアスキーってのもありましたね。

回答No.12

質問者、回答者のやりとりを見ていて思ったのですが、 雪合戦は公式ルールがあり、国際大会も開かれています。 ご存知でしょうか? http://www.yukigassen.jp/ あとはオリンピック種目かされるのを待つばかりです。 「まさに秘密兵器だ。世界共通規格の雪製造機」 ぉぃぉぃ。。。(ーー;)

hikari-k
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  雪合戦に公式ルールや国際大会があることはかすかに知ってました。ここまでの質問やお礼で明確にはふれませんでしたが、そのことに深い理由や意味はありません。

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.11

すでに出ていますが、質問を見て思いついたのは雪合戦です。明確にルールを作って競技にしたら楽しそうだと思います! 雪砲丸投げという意見がありますが、的に当てる形式にしたらどうでしょう?当たったところの的の色が変わるようにできているとか? 寒中我慢大会 どれだけ低い温度のところに何分間いられるか(医者常駐?)を競う。長くいられた人の勝ち。太った人に有利かな(笑) すべる競技になってしまいますが、氷の上でマラソン(スケートのシューズで)とか。陸の上に比べて点距離のものが多いのでスケートも長距離のものがあってもいいかもと思います。 あと、スキーのジャンプも滑るもの以外と分類してもいいかと思うのですが、どうでしょう?

hikari-k
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >スケートも長距離のものがあってもいいかも  同感です。  ただ、人工リンクを何十回もぐるぐる回るだけでは選手も観客もあきそうです。(まあ、競歩ではそういうことをやってますが……) うまい打開策があればいいのですが。

回答No.10

開催できる国が限られるかもしれませんが。。  『犬ぞりレース』  『寒中水泳』  『若鷺釣り』  『登山』  どう採点するかは難しいところもありますが,国体だったかには登山がありますし,釣りの競技があるんですから「若鷺釣り」も採点可能でしょう。

hikari-k
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  犬ぞりといえば、夏季五輪には「馬術」がありますから、冬季五輪に「犬術」なんてのがあってもいい!?  寒中水泳が実現したら、またまたハイテクウェアの開発競争が起きるんでしょうね。「冷水でも平気な、超保温性水着」とか。  はずかしながら国体の登山は初耳。ほんと、どう採点してるんでしょうか。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.9

雪砲丸投げ、どうでしょうか?投げるところに雪が積もらないようにしなければなりませんけど。あるいは雪玉に色をつけるか、ですね。 あと雪かきのタイムを競う競技とか。これなら日本の雪国出身者さんは強いと思います。雪の上をボートで進む競技(オールでかいて進みます)とかも思いつきました。 あとはラグビーですね。私はルールを全く知らないので、オリンピックでやってほしいな、と思います(笑)。

hikari-k
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >あるいは雪玉に色をつけるか  ゴルフだったかサッカーだったか、薄い積雪の上でプレーするのに、カラーボールを使っているのをテレビで見たような記憶があります。 >雪の上をボートで進む競技  これまた画期的アイデアですね。見たい!

関連するQ&A

  • 冬季五輪に雪合戦がないのはなぜ?

    冬のオリンピックに雪合戦が無いのは何故でしょう? 北半球の雪の降る国の人なら子供時代1度はやったことがあるであろう雪合戦 国際大会も開かれる程だし 下手なスケートやなんかより競技人口も圧倒的に多いと思うのですが 何故無いのでしょうか?

  • 冬季オリンピックで行われている、カーリングのストーンは、なぜ曲がるのでしょう?

    冬季オリンピックで行われている、カーリングのストーンは回転させると、曲がるようですが、なぜ曲がるのでしょう? 野球やゴルフのボールが曲がるのは、空気によるマグナス効果のようですが、カーリングのストーンは、あまりに遅いのでマグナス効果は、ほとんど無いと思います。何か別の力が働いているのでしょうか?

  • 冬季大会に新種目!

    お気づきの方も多いと思いますが、冬季大会の現行の種目はすべて、雪や氷の「滑る性質」を利用したものなのです。 そこで、その観点からその部分をなんとかできないかと思いました。 私が考えたのは: - 雪合戦 - ワカサギ釣り などです。 ご回答、お待ちします。

  • ソルトレーク五輪でカーリング日本男子代表が出ないのはなぜ?

    ソルトレーク五輪のカーリング競技に関して以下の2点を教えてください。 (1)ソルトレークオリンピックのカーリング競技で、日本男子代表が出場しないのはどうしてでしょうか? ちなみに女子は出場します。(アジア予選とかで負けた? そんなに激戦なのかもわかりませんが・・・) (2)長野オリンピックで感動を与えてくれた男子カーリングの敦賀選手は引退してしまったのでしょうか? だとしたらなぜ? まだまだやれると思うのに。 長野オリンピックで敦賀選手の涙に感動した者として、ソルトレークでの活躍をぜひ見たかったので、非常に気になります。よろしくお願いします。

  • 2018年の冬季五輪に付いて不思議過ぎて

    下朝鮮で冬季五輪する様ですが分けが解らない事が有り過ぎて質問します。 開催地が年平均40センチの積雪で積もらない年は積雪ゼロの年も有るこれでは最悪な時は幾ら人工雪機が有ってもおのずから限界が有るかと? リュージュ.ボブスレーは競技人口ゼロでコース作りのノウハウも無いしでこれから両方勉強して間に合わせるか、日本.他におんぶに抱っこする予定かな? 滑降.大回転に適した山が近くに無い見たいですね、北王朝がスキーコース工事してる動画有りましたがスキー系は北に任せるツモリなんでしょうか、南では出来る要素が限りなく低く見えますから? で五輪全体のノウハウもお金も無いで両方日本にタカル気満々に見えるんですがアレだけ邪魔して来て東京に決まったら下朝鮮理事と竹田理事長と即握手して両五輪仲良くやろうぜって満面の笑みですからねお二人は下朝鮮はタカルキ見え見えなのに即握手フザケルナ何ですが?

  • 韓国冬季オリンピックは可能か

    ソチオリンピックでさえも問題多発なのに韓国で開催可能か http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140208-00000518-san-spo >>■平昌では代替地検討も  五輪候補地は開催7年前に決定する。ソチの次の2018年冬季五輪は韓国の平昌(ピョンチャン)での開催が決まっているが、早くも雪不足が懸念され、スキー競技などの代替地が検討され始めているという。国際オリンピック委員会は開催地選考の際にそうした現実的な問題に目をつむったわけではないだろう。今となっては後の祭りだが、山肌がむき出しになった中での冬季競技なんて、観戦する側にとっても興ざめである。 目前に迫った韓国冬季オリンピックはどうなるのでしょう 所で、ソチでは売春婦の大移動とか選手村でのコンドーム大量無料配布なども話題になりませんね 韓国売春婦軍団の動きはどうだったのでしょうか

  • 2018年の冬季オリンピックは韓国ですが‥‥

    素朴な疑問ですが,今までに,スキージャンプなどの,いわゆるスキー競技や,フィギュアスケート競技などが,あまり盛んでない国で,冬季オリンピック(日本名;五輪)が,開かれたことは,ありますか?2018年のオリンピックが,韓国(大韓民国)のピョンチャンですが,韓国も,あまり,スキー競技や,フィギュアスケート競技などが,盛んでない国だと思うので,ちょっと不思議に思いました..スピードスケート競技などは,盛んのようですが‥‥‥スキー競技などでは,あまり,韓国人選手を,テレビで,見ないので‥‥ピョンチャンの次の冬季オリンピック開催地の北京のある中国は,アクロバティックなスキー競技や,フィギュアスケート(特に,ペア競技が強い)などが,盛んのようで,一応,開催地として,理解出来るのですが,韓国には,若干,違和感がありますので,質問させて頂きました m(__)m 。

  • オリンピック競技とギネス競技で何が違う?

    カーリングだかツーリングだか忘れましたが氷の上を円盤のような丸い物体をすべらせ、その進行方向をゴシゴシみがいて距離を調節する感じの競技がありますよね。 オリンピックの競技に入っているかいないかという理由で、そのある分野に関して長けている人に対して一方は尊敬されるのに、ギネス記録挑戦などが半ば馬鹿にされているような感じでみられているのは何でなんでしょうか? そのカーリングだかツーリングだかだって、やってることはギネス記録挑戦などとなんら変わらないと思うんです。 「こんなものができて何になる」 そんなことでも人に何と言われようとも一生懸命に一つのところに命をかける、極めようとする人がかっこいいじゃないかと思います。 100M走だって棒高跳びだって、実際あまり役にたつものではないですよね。 競争率の違いこそあれ、オリンピックとギネスでやっていることは変わらないと思うんですが、この両選手に対する人々のあからさまな目線の違いはいったいどこからくるのか疑問でたまらなく質問させていただきました。 砲丸投げの砲丸が鳥の唐揚げになろうとプッチンプリンになろうと、そこに何の違いがあるのでしょう。 尊敬するなら両方とも尊敬して、馬鹿にするなら両方ともそうであるのならばとても納得なんです。

  • 大真面目な質問です。相撲はなぜオリンピック大会に競技申請しないのでしょ

    大真面目な質問です。相撲はなぜオリンピック大会に競技申請しないのでしょうか? カーリングとかスポーツというよりもゲーム的要素の強い競技ですら オリンピックの競技に採用されています。 また、テコンドウなんかも長年申請してきてオリンピック競技として 採用されました。 コツコツと時間をかけて申請すると他の競技との兼ね合いでバーター取引とかも含めて 案外採択されるものだと思うとります。 相撲はいまや日本の国技というよりも国際競技になっています。 アジア(モンゴル)アメリカ(ハワイ)ヨーロッパ(ブルガリア)など 世界中でとても盛んな競技です。 なぜ相撲はオリンピックに申請しないのでしょうか? そうした取り組みからやらないとメダルは増えないと思うとります。 欧米人は、その辺の策略が上手いと思います。 みならいたいと思いますよ。

  • オリンピック、冬期と夏期、競技種目、何故・何コレ?

    ソチ五輪の真っただ中で、TV放映なんかを観ていて、うーん、この競技種目って、とか、何だかなぁ、とか、オリンピックの競技種目って何がどうなっているんだか、とか、解らないよなぁ、極々普通の人々には、とかと単純に思い、且つ同じくそのように感じている人達が周りにメッチャクッチャ多い=その数は半端でなく圧倒的な多さ、なので、質問させていただきました。 冬期オリンピックでは、スノボーやら何やらとかですか…、遊びの延長的なチャラけた訳のわからないのが正式種目となって、実際にチャラけた奴らが出場していますが、まずは、この現象というか現実は、何がどうなって、こうなってしまっているのか?コレ教えてほしいです。 片や、夏期オリンピックでは、何とレスリングが除外となりそうかもしれない状況になったり、ソフトボールが除外されり、ベースボールもしかり、とか、まさしく冬季五輪とは全く真逆の事態、ギリシャ時代からの伝統的且つ歴史的競技ですらも、五輪種目から除外となる、とか、なりそうとか、こんなことが進行中みたいになっています。 コレ、何なのですか?さっぱり、真実の理由=実態が不思議で解りませんので、教えてください。 要するには、違和感・不可思議感、満載・てんこ盛り、なんです。 よろしくお願いします。