• ベストアンサー

冬季五輪、こんな競技も見てみたい!(滑らない競技はないの?)

冬季五輪では、私の知る限り、1つの例外はあるものの、すべての競技に“滑る”という要素があります。それも「ちょっと」ではなくて「大幅に」です。たまには、滑らない競技を見たいとは思いませんか? そして、どんなものが考えられるでしょうか。たとえば、思いつきですが、雪合戦とか、新雪へのダイビングとか。  また、滑る/滑らないとは別に、「雪や氷とは無関係だけど冬季オリンピック向き」という競技はないでしょうか。  このあたり、思い浮かぶものがあれば、ぜひ教えてください。  なお、上記の例外とは、カーリングです。これも、滑る要素がゼロではありませんが、他競技に比べれば非常に少ないです。(自分が滑るかわりにストーンを滑らせる)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

氷上綱引き、滑ったほうが不利という意外性が面白いと思います。ルールとしては例えば10人でやるなら、体重の合計が一トンまで(1000キログラム)とかして有利不利をなくす。

hikari-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  滑ったほうが不利!  これは盲点と言うか、画期的アイデアですね。

その他の回答 (17)

• yuina0129
回答No.18

ANo.16のものです。同じのありましたね;;すみませんでした;; 別なものを思いつきました。 氷像つくり・・・雪像ではなくて全部氷でつくる競技です。 人間カーリング・・・チューブか何かにのって滑らせる競技です。 どうでしょうか^^

hikari-k
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。  人間カーリング! またまた出ましたね、画期的アイデア!  ルールをうまく設定できれば、なかなかおもしろくなりそうです。

回答No.17

#10です。  チェスが脳のスポーツで運動というイメージからチョット外れるカーリングがありますので,こんなのはどうでしょうか?  『グラグラタワー』  もちろん,タワーも駒も氷。滑ったら負けの頭脳のスポーツ。

hikari-k
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。  話の本筋からは外れますが、「カーリングはスポーツじゃない」というかたはちょくちょくいらっしゃいますね。実際には、3時間近くにわたって、パワーもスタミナも必要な競技(とくに、ブラシでスウィープするのは重労働!)なんですけど……

• yuina0129
回答No.16

ん~・・・。 滑らないものだったら「雪合戦」とかあります。 雪合戦は公式試合あるみたいですが、でもこれだと雪のある地域しか出来ませんよね^^;

hikari-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  せっかくのご回答なのですが、雪合戦は(公式ルールのことなども含めて)    質問文にも No.4 No.5 No.11 No.12 にも すでに出ています。できれば他のものを……

• sionn123
回答No.15

hikari-kさん こんばんは  「氷坂登り」なんてどうでしょうか??リュージュとかスケルトンをコースってツルツルの坂道ですよね。それを滑り降りるのがリュージュやスケルトンなわけです。その逆に例えば靴底にワックスを塗った良く滑る靴底のシューズで駆け上る。「滑ったら負けよ」みたいな競技って面白いのではないでしょうかね。

hikari-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  滑り降りるんじゃなくて、登る! なるほど、まさに逆転の発想ですね。  No.13さんの「氷の斜面に腹ばいになり……」にもよく似た要素がありますが、いずれにせよ、「滑ったら負けよ」競技、見たいな!

回答No.14

#6です。 勢いを付けて走って、氷にダイブします。 それで、すべるんです。 恥ずかしいけどいいですよね。

hikari-k
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。  ごういんな連想ですが、体操競技の「跳馬」にちょっと似ているのかな。

noname#20999
noname#20999
回答No.13

#1です。追加。 ・ビーチフラッグスならぬスノーフラッグス。 ・スノーダンス・・・雪の上でダンス。選手はきっと「雪上の妖精」と呼ばれるでしょう。 ・数体の競技用雪だるま(三段重ね。欧米風に)を主に足を用いてカッコ良く壊す競技。「子供に悪影響を与える」「人道的に問題がある」と批判殺到。 ・氷の斜面に腹ばいになり、両手に持ったアイスピックを使って頂上まで競争。アイスピックを刺し損ねた選手は為す術もなく下へ滑り落ちる。かなり恥ずかしい。

hikari-k
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。  フィギュアスケートにアイスダンスがあるから、スノーダンスもありですよね。  あ、そういえば、フィギュアスキーってのもありましたね。

回答No.12

質問者、回答者のやりとりを見ていて思ったのですが、 雪合戦は公式ルールがあり、国際大会も開かれています。 ご存知でしょうか? http://www.yukigassen.jp/ あとはオリンピック種目かされるのを待つばかりです。 「まさに秘密兵器だ。世界共通規格の雪製造機」 ぉぃぉぃ。。。(ーー;)

hikari-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  雪合戦に公式ルールや国際大会があることはかすかに知ってました。ここまでの質問やお礼で明確にはふれませんでしたが、そのことに深い理由や意味はありません。

• Hossi-
回答No.11

すでに出ていますが、質問を見て思いついたのは雪合戦です。明確にルールを作って競技にしたら楽しそうだと思います! 雪砲丸投げという意見がありますが、的に当てる形式にしたらどうでしょう?当たったところの的の色が変わるようにできているとか? 寒中我慢大会 どれだけ低い温度のところに何分間いられるか(医者常駐?)を競う。長くいられた人の勝ち。太った人に有利かな(笑) すべる競技になってしまいますが、氷の上でマラソン(スケートのシューズで)とか。陸の上に比べて点距離のものが多いのでスケートも長距離のものがあってもいいかもと思います。 あと、スキーのジャンプも滑るもの以外と分類してもいいかと思うのですが、どうでしょう?

hikari-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >スケートも長距離のものがあってもいいかも  同感です。  ただ、人工リンクを何十回もぐるぐる回るだけでは選手も観客もあきそうです。(まあ、競歩ではそういうことをやってますが……) うまい打開策があればいいのですが。

回答No.10

開催できる国が限られるかもしれませんが。。  『犬ぞりレース』  『寒中水泳』  『若鷺釣り』  『登山』  どう採点するかは難しいところもありますが,国体だったかには登山がありますし,釣りの競技があるんですから「若鷺釣り」も採点可能でしょう。

hikari-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  犬ぞりといえば、夏季五輪には「馬術」がありますから、冬季五輪に「犬術」なんてのがあってもいい!?  寒中水泳が実現したら、またまたハイテクウェアの開発競争が起きるんでしょうね。「冷水でも平気な、超保温性水着」とか。  はずかしながら国体の登山は初耳。ほんと、どう採点してるんでしょうか。

• easuf
回答No.9

雪砲丸投げ、どうでしょうか?投げるところに雪が積もらないようにしなければなりませんけど。あるいは雪玉に色をつけるか、ですね。 あと雪かきのタイムを競う競技とか。これなら日本の雪国出身者さんは強いと思います。雪の上をボートで進む競技(オールでかいて進みます)とかも思いつきました。 あとはラグビーですね。私はルールを全く知らないので、オリンピックでやってほしいな、と思います(笑)。

hikari-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あるいは雪玉に色をつけるか  ゴルフだったかサッカーだったか、薄い積雪の上でプレーするのに、カラーボールを使っているのをテレビで見たような記憶があります。 >雪の上をボートで進む競技  これまた画期的アイデアですね。見たい!