オリンピックの競技種目についての疑問

このQ&Aのポイント
  • オリンピックの競技種目についての疑問
  • 冬期オリンピックではチャラけた競技が正式種目になっている理由
  • 夏期オリンピックでの競技の除外についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

オリンピック、冬期と夏期、競技種目、何故・何コレ?

ソチ五輪の真っただ中で、TV放映なんかを観ていて、うーん、この競技種目って、とか、何だかなぁ、とか、オリンピックの競技種目って何がどうなっているんだか、とか、解らないよなぁ、極々普通の人々には、とかと単純に思い、且つ同じくそのように感じている人達が周りにメッチャクッチャ多い=その数は半端でなく圧倒的な多さ、なので、質問させていただきました。 冬期オリンピックでは、スノボーやら何やらとかですか…、遊びの延長的なチャラけた訳のわからないのが正式種目となって、実際にチャラけた奴らが出場していますが、まずは、この現象というか現実は、何がどうなって、こうなってしまっているのか?コレ教えてほしいです。 片や、夏期オリンピックでは、何とレスリングが除外となりそうかもしれない状況になったり、ソフトボールが除外されり、ベースボールもしかり、とか、まさしく冬季五輪とは全く真逆の事態、ギリシャ時代からの伝統的且つ歴史的競技ですらも、五輪種目から除外となる、とか、なりそうとか、こんなことが進行中みたいになっています。 コレ、何なのですか?さっぱり、真実の理由=実態が不思議で解りませんので、教えてください。 要するには、違和感・不可思議感、満載・てんこ盛り、なんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star-dog
回答No.4

冬季オリンピックは夏季オリンピックに比べて、参加国が経済発展国の欧米諸国が圧倒的に多く そしてその背景には巨大なウインター・スポーツ産業があり、つまり巨額のお金が絡んでくる スノボやスキーなどの競技には必ず用具メーカーがスポンサーについて、選手をバックアップしている 選手がメダルでも獲ったら、映像にスポンサーが提供している用具が映って宣伝になるし 競技がオリンピックの種目になり人気がでれば、用具も売れてスポンサーの会社の利益につながる 早い話、アメリカやヨーロッパのスポーツ産業の利権が大きく関係しているからでしょう だから日本の選手が勝つと、欧米の選手に有利なようにルールも簡単に変更してしまう

hikokurow
質問者

お礼

なーるほど、そういう面があるのか。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• okwave84
回答No.3

↓冬季オリンピックの実施種目って廃止されたものが無くて増える一方ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E7%AB%B6%E6%8A%80 夏季オリンピックに比べて参加人員や日程にまだ十分キャパシティがあるから、何か面白そうな競技があったらどんどん入れちゃえ、ってことじゃないでしょうか。それと冬季の方は何と言っても白人至上主義ですからその中でも発言力の強いアメリカやカナダがメダルを稼げるフリースタイルスキーやスノーボードをゴリ押しで追加させた、なんてことも考えられそうですね。 ↓フリースタイルスキー国別メダル獲得数 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%AB%B6%E6%8A%80 ↓スノーボード国別メダル獲得数 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E7%AB%B6%E6%8A%80

hikokurow
質問者

お礼

底の方にオリンピック(五輪精神)らしくない何かが蠢いているのでしょうかね。 ありがとうございました。

回答No.2

冬のオリンピックは遊びの延長みたいなものです そもそも最初は夏しかやってなかったわけだし オマケでしょうね 確かどこぞの国が冬もやろうよってゴネてしぶしぶ開催が決まったはずです かたや夏は古代ギリシャより綿々と受け継がれてきた大会 マラソンなんかまさしくそうでしょ オリンピアの祭典の元となったぐらいですからね 要するに伝統かオマケかの違いです だから冬のオリンピックは本気にならないんです 出る国も限られますし

hikokurow
質問者

お礼

うーん、なるほど、説得力のある回答ありがとうございました。 でも、そのような誰もがなるほどと納得できる正論、にもかかわらず、そんなことを全く表に出さず、そして、そんな真相を完全に隠した上で事をする、何なのでしょうかね、これって? ありがとうございました。

• maguro0
回答No.1

オリンピックの競技の選び方は ・夏季オリンピックの競技は、男子では4大陸75カ国以上、女子では3大陸40カ国以上で広く行われている競技 ・冬季オリンピックの競技は、3大陸25カ国以上で広く行われている競技 だそうです。 そうすると冬季オリンピックの競技はどうしても豊かな国(言い方が悪いかもしれません)でしかできないような遊びとして楽しめるようなものも選ばれるのではないでしょうか。

hikokurow
質問者

お礼

うーん、へぇー、そうだったんですか。ありがとうございます。 で、それがそうだとして、そんなことに、それは変だろう、おかしいだろう、やめておけよ、……、とか、そんな常識的な言動が主流として巻き起こらず、結果的には、何コレ、という結論になってしまう、コレは何でこうなってしまうのでしょうか。 やっぱり、納得できず、理解不能の状態のままです。