オリンピックの競技種目についての疑問

このQ&Aのポイント
  • オリンピックの競技種目についての疑問
  • 冬期オリンピックではチャラけた競技が正式種目になっている理由
  • 夏期オリンピックでの競技の除外についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

オリンピック、冬期と夏期、競技種目、何故・何コレ?

ソチ五輪の真っただ中で、TV放映なんかを観ていて、うーん、この競技種目って、とか、何だかなぁ、とか、オリンピックの競技種目って何がどうなっているんだか、とか、解らないよなぁ、極々普通の人々には、とかと単純に思い、且つ同じくそのように感じている人達が周りにメッチャクッチャ多い=その数は半端でなく圧倒的な多さ、なので、質問させていただきました。 冬期オリンピックでは、スノボーやら何やらとかですか…、遊びの延長的なチャラけた訳のわからないのが正式種目となって、実際にチャラけた奴らが出場していますが、まずは、この現象というか現実は、何がどうなって、こうなってしまっているのか?コレ教えてほしいです。 片や、夏期オリンピックでは、何とレスリングが除外となりそうかもしれない状況になったり、ソフトボールが除外されり、ベースボールもしかり、とか、まさしく冬季五輪とは全く真逆の事態、ギリシャ時代からの伝統的且つ歴史的競技ですらも、五輪種目から除外となる、とか、なりそうとか、こんなことが進行中みたいになっています。 コレ、何なのですか?さっぱり、真実の理由=実態が不思議で解りませんので、教えてください。 要するには、違和感・不可思議感、満載・てんこ盛り、なんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.4

冬季オリンピックは夏季オリンピックに比べて、参加国が経済発展国の欧米諸国が圧倒的に多く そしてその背景には巨大なウインター・スポーツ産業があり、つまり巨額のお金が絡んでくる スノボやスキーなどの競技には必ず用具メーカーがスポンサーについて、選手をバックアップしている 選手がメダルでも獲ったら、映像にスポンサーが提供している用具が映って宣伝になるし 競技がオリンピックの種目になり人気がでれば、用具も売れてスポンサーの会社の利益につながる 早い話、アメリカやヨーロッパのスポーツ産業の利権が大きく関係しているからでしょう だから日本の選手が勝つと、欧米の選手に有利なようにルールも簡単に変更してしまう

hikokurow
質問者

お礼

なーるほど、そういう面があるのか。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • okwave84
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.3

↓冬季オリンピックの実施種目って廃止されたものが無くて増える一方ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E7%AB%B6%E6%8A%80 夏季オリンピックに比べて参加人員や日程にまだ十分キャパシティがあるから、何か面白そうな競技があったらどんどん入れちゃえ、ってことじゃないでしょうか。それと冬季の方は何と言っても白人至上主義ですからその中でも発言力の強いアメリカやカナダがメダルを稼げるフリースタイルスキーやスノーボードをゴリ押しで追加させた、なんてことも考えられそうですね。 ↓フリースタイルスキー国別メダル獲得数 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%AB%B6%E6%8A%80 ↓スノーボード国別メダル獲得数 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E7%AB%B6%E6%8A%80

hikokurow
質問者

お礼

底の方にオリンピック(五輪精神)らしくない何かが蠢いているのでしょうかね。 ありがとうございました。

回答No.2

冬のオリンピックは遊びの延長みたいなものです そもそも最初は夏しかやってなかったわけだし オマケでしょうね 確かどこぞの国が冬もやろうよってゴネてしぶしぶ開催が決まったはずです かたや夏は古代ギリシャより綿々と受け継がれてきた大会 マラソンなんかまさしくそうでしょ オリンピアの祭典の元となったぐらいですからね 要するに伝統かオマケかの違いです だから冬のオリンピックは本気にならないんです 出る国も限られますし

hikokurow
質問者

お礼

うーん、なるほど、説得力のある回答ありがとうございました。 でも、そのような誰もがなるほどと納得できる正論、にもかかわらず、そんなことを全く表に出さず、そして、そんな真相を完全に隠した上で事をする、何なのでしょうかね、これって? ありがとうございました。

  • maguro0
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

オリンピックの競技の選び方は ・夏季オリンピックの競技は、男子では4大陸75カ国以上、女子では3大陸40カ国以上で広く行われている競技 ・冬季オリンピックの競技は、3大陸25カ国以上で広く行われている競技 だそうです。 そうすると冬季オリンピックの競技はどうしても豊かな国(言い方が悪いかもしれません)でしかできないような遊びとして楽しめるようなものも選ばれるのではないでしょうか。

hikokurow
質問者

お礼

うーん、へぇー、そうだったんですか。ありがとうございます。 で、それがそうだとして、そんなことに、それは変だろう、おかしいだろう、やめておけよ、……、とか、そんな常識的な言動が主流として巻き起こらず、結果的には、何コレ、という結論になってしまう、コレは何でこうなってしまうのでしょうか。 やっぱり、納得できず、理解不能の状態のままです。

関連するQ&A

  • オリンピックの競技 種目に付いて

    もう少しでロンドン.オリンピックが始まりますがどう考えても理解不能な*私だけかも知れませんが*競技が有ります。前回五輪で日本人が銀メダルを取得したズバリーフエィッシングです、とまは例えれば西洋剣道でしょうか、日本語に訳すとこの競技が意味が分かりません。 1-互いに一定の幅の直線を縦.直動作だけースポーツと言ってしまえばそれまでですが 2-武道からスポーツに転嫁して五輪.競技種目になったのなら剣道が種目に成ってた方が常識の範囲でも理にかなってます。武道からスポーツに変わって競技に成っても動作の基本は柔道.他の格闘技系でも円運動が全てだからです。直線を前後動作だけのスポーツ―西洋武道は理解不能です。 3-唯一納得する競技の仕方は丸木橋とか.擦れ違い不可能な一本道を想定してなら納得出来ます。だから3.5メートル位の高さの体操の平均台のような上で先に突かれるか、落下したら負けなら納得できます。 4-そもそもで言えば突くだけの剣って何なのって話 私は世界最高の剣は日本刀次は青竜刀と思ってますのでこれは誰しも認めると思います。付くだけ専用の剣から発展したスポーツって何なのが正直な気持ちです。 5―日本刀.青竜刀の突く.切れる.切れなく成ったら叩くが西洋でどうして進化しなかったのか分からないです。 6-どうして東洋の剣道が有るのに突く直線動作.前後運動だけの西洋武道フエィッシングがオリンピック種目になったのか分からないので経緯に詳しい方は教えてください。  以上

  • オリンピック競技になって欲しいスポーツ・競技

     今までオリンピックにはなくて、今後ぜひオリンピックにも組み入れてほしいスポーツ・競技がございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。  ちなみに私のイチオシは「駅伝」です。  この競技が五輪種目であったならば、日本は男女ともメダルが有望なのに・・・

  • オリンピックて「公開競技」は実施しないのか?

    2020年夏季大会開催地が東京に決まり、最後の正式種目1枠がレスリングに決まり、野球・ソフトボールとスカッシュは落選した。 以前のオリンピックでは公開競技(デモンストレーション・ゲーム)が実施されていた。 例えば、野球は1984年ロサンゼルス大会・1988年ソウル大会は公開競技だったが1992年バルセロナ大会から正式種目になった。 (2008年北京大会で除外) 2020年東京大会で、野球・ソフトボールとスカッシュは公開競技で実施されないのだろうか?

  • オリンピック競技、残る一つの椅子に複雑な思い

    2020年のオリンピックで実施の競技選考に対し、8競技の中から3競技が残った! その競技は「レスリング・野球(女子はソフトボール)・スカッシュ」だそうです。 審査投票はIOC理事会の委員により決まるのだが⇒個人的な好き嫌いや実践体験の有無、競技の歴史や参加人口、施設や普及関心度等の選択への尺度が影響すると考えられるが・・・ <個人的には、2020年に開かれる、4年に一度のオリンピック大会であり、競技の普及や面白さや素晴らしいプレーを8競技共に観たいのだが、運営や施設の問題等の制約制限があるのだろうと残念に思い、特にレスリングと野球の選択には迷い悩みます> そこで質問ですが、貴方の最終選考予想や推奨競技(理由)をお教え願えませんか? (1)予想&推奨競技「レスリング・野球&ソフトボール・スカッシュ」 (2)その理由やエピソードがあれば記載下さい。 ※質問の背景となった記事 五輪採用候補競技の比較(理事会で除外されたものも含む)(写真:産経新聞)  【サンクトペテルブルク(ロシア)=森田景史】国際オリンピック委員会(IOC)は29日、サンクトペテルブルクで理事会を開き、2020年五輪で実施する残り1競技の候補にレスリング、野球・ソフトボール、スカッシュの3競技を選んだ。

  • オリンピックの競技で

    メジャーな競技だけど、日本は弱い    または、 マイナーな競技だけど、日本は強い と思うものを教えてください。 (女子ではなくて、男子限定でお願いします) 北京五輪種目 陸上競技・水泳・サッカー・テニス・ボート・ホッケー・ボクシング バレーボール・体操競技・バスケットボール・レスリング・セーリング 重量上げ・ハンドボール・自転車・卓球・馬術・フェンシング・柔道 ソフトボール・バドミントン・ライフル射撃・クレー射撃・近代五種 カヌー・野球・トライアスロン・テコンドー 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 冬季オリムピック

    もう少しでソチ五輪開幕っ !! 処で、疑問が.......... 夏の大会に比べて、冬のオリムピックは「ワ~ルドカップ」と称してオリムピック前に連戦連夜戦ってる様な気がします、特にスキ~類の競技がね。此れは何か理由が在るのでしょうか ?

  • 冬季五輪に足りないもの

    まもなく冬季五輪が始まりますが、皆様お気づきでしょうか。 夏季五輪にはレスリング・ボクシング・テコンドー・柔道・新しく入る空手と格闘技がたくさんあります。 冬季五輪に格闘技は1種目もありません。 そこで、冬期にしかできない冬期だからこその格闘技を考案して発表して下さい。

  • オリンピック後の国立競技場の利用法について

    12月1日(日) 読売新聞の朝刊の社説に下記のような掲載がありました。「  」の部分の意味がよくわかりません。どういうことを言っているのでしょうか? 【国立競技場が完成したこと、オリンピック後の利用法についての社説】 課題は大会後の活用法である。基本方針では、陸上トラックを客席に改修し、サッカーなどの球技専用施設とする。「陸上競技の国際大会に必要な場外のサブトラックを、五輪後に残せないためだ」 1、サブトラックて何でしょうか?陸上種目で何が行われているトラックでしょうか 2、通常の陸上トラックとサブトラックの区別がわかりません。 3、何故、五輪後に残せないのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • オリンピックの価値

    北京オリンピックが開幕し世間はオリンピックに沸きあがっております。 これに水を差すような質問?というか疑問ですが, 私はオリンピックの種目にサッカー,野球,テニスはなくてもよいと思います。 その理由はこれらの競技が サッカー:オリンピック<ワールドカップ 野球:オリンピック<ワールドシリーズ,WBC テニス:オリンピック<四大大会 というように オリンピックの金メダル=世界一? と言い切れないからです。 因みにロンドンで野球が除外されたのは賛成ですが, それと共にソフトボールが除外されたのは不賛成です。 こんなことを思っているのは私だけでしょうか?

  • 五輪からレスリング除外。いけないのはどっち?

    五輪において日本人が得意としていくつものメダルを獲得しているレスリングが2020年大会から除外されるとのことです。(まだ本格的な決定ではないそうですが) 除外されることとなった理由は、日本レスリング協会幹部曰く、 「他の競技種目の団体が、生き残りをかけて必死になってロビイ活動(会議外での交渉活動、根回し行為)を行ったから。 まさか歴史と伝統のあるレスリングが除外されるとは思わなかったので、レスリング団体はロビイ活動をしていなかった。」 という事らしいです。 ロビイ活動をした他の競技団体がいけないのでしょうか? ロビイ活動をやらなかったレスリング協会がいけないのでしょうか? 私の周囲には 「いくら一生懸命頑張っても周囲の人間がそれ以上に頑張れば、相対的に”頑張りが足りない”と評価されるのは当然の事。  学校のテストだって企業間の競争だって、そのように評価される。  レスリング団体が怠けていた結果だ。」という人もいますし、 「ロビイ活動なんてのは要するに賄賂合戦、接待合戦、談合合戦である。  汚い争いでありスポーツマンシップにもとる。  そんなものをしなければ五輪種目に残れないならばいっそ除外してもらった方がクリーンである証拠となる。」 という人もいます。 どっちが正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう