• 締切済み

親友に恋をしました

honzitukagiriの回答

回答No.1

昔、同じ経験をしたことがあります。 私は男ですが、小学校低学年のころから友達として仲が良かった女の子と 中学生になった時付き合いました。 その女の子もとても美人とは言えませんでした。よく友達の時期はブスだのと罵ったものです。(質問主には大変失礼ですが・・・(笑)) 下ネタも普通に言い合ってましたし、互いの恋愛相談なんかも乗ったりしました。 それ故、私は付き合いだしたときなどは到底友達などには言えませんでした。 つまり、今の質問主さんの環境と酷似しています。 ですから私は今からあくまで質問主さんが 恋していらっしゃる男性の目線や考えを想定して意見を申し上げます。 結論を先申し上げますと、あまりストレートに告白しに行かなくてもよいのではないかと思います。 もしそれで成功する可能性が極めて高いのならばいいと思いますが、慎重に無難にいきましょう。 そこで関係が崩れてしまえばおしまいだからです。 もっともよい方法は地道にアプローチし続けることです。すこしいつもとは違って女性らしい身なりにしてみたり、 言葉の言い方を変えてみたり、相談に乗ってあげたり・・・。 とにかく常に優しく接すること。いわゆるツンデレ?がいいと思います。私自身、昔の彼女のそこに引かれました。 みんなといるときとは違い、二人きりの時やメール、電話の時だけいつもとは全然違い、無駄にやさしかったり、女の子っぽ買ったり・・。そういうところで僕自身はすこしづつ女性(異性)として接するようになり、気が付けば気になる存在になっていました。彼女になれる条件で一番大切なのは顔ではありません。もちろんなれる、なれないの確率の差はありますが、やはり一番大切なのは性格や相性ですよ。これは絶対に。 そういう部分では質問主さんが一番彼女になれる確率が高い女性だと私は思いますけど。 ストレートにいきなり告白するのはやめましょう。リスクが高すぎますし、成功したら公開しませんが失敗したらきっと後悔するはずですから。 じわじわ気長に攻めていきましょう。焦らず、今までとは接し方をちょっと変えて彼が振り向くのを待ってください。 また彼から恋愛相談を受けた時が一番チャンスかもしれません。これは意外とよくあるパターンで恋愛相談を受けてもらっている間に付き合うとかいうのは結構聞きますから、逃さないように!しっかり頼りになって、女性らしさを存分にアピールしてください。

mwmw000xxx
質問者

お礼

状況がそっくりで驚きました。親友を好きになってしまうのは少数派だと思っていたので。 接し方を変える、ですか。 今まで男のような扱いをされてきたので、女性らしくするのは、 照れてしまって中々難しいですが、試してみます。 少し楽観的になれました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初めての恋で悩んでます

    はじめまして。 大学生の一回生男子です。実は現在同じ大学の友人に好意を寄せている方がいます。 その方とは同級生であり、良き異性の友人として今まで関係を築いてきました。 比較的異性の友人とすれば親しい関係を築けても居ます。 最初はほんとに『良き異性の友人』という認識だったのですが、いまでは特別な想いを抱いています。 恥ずかしながらこんなに人のことを好きに成ったのはこれまでの人生の中で初めてです。 恋をしたのが初めてなため、今までデートに誘ったことや、まして告白した経験が有りません。 どの様に告白したほうが、デートに誘うならどうしたら好いでしょうか? またデートしてからの方が告白するのは自然でしょうか? 皆さんの御意見をお願いします。

  • 恋かどうかわからないんです…

     今、会社に来る運送会社の人がすごく気になるのですが、今まで本気で人を好きになったことがない為、この気持ちが恋なのかどうかわかりません。  名前しか知らない人なのにとても気になるなんて自分でも変だと思います。相手に彼女がいるのか結婚しているのかも全くわかりません。  思い切って告白した方が心のモヤモヤも無くなるとは思うのですが、引っ込み思案の為なかなか勇気が出せません…まして恋かどうかもわからないので何て言ったらいいかわかりません。  本当にどうしたらいいのか困っています。アドバイスお願いします。

  • この気持ちは恋でしょうか(※長文です)

    大学一年目の女です。 今まで他人のことを本気で好きになったことがなくて悩んでいました。 異性の友人はみんな友達としての好きになっていました。 ですが最近、少し気になる人が初めて出来ました。 大学のサークルの先輩なのですが、優しくて面白くて、みんなからの人望も厚い素敵な人です。 ただ、彼には彼女さんがいます。 最初はこんな人に私もなりたいっていう憧れみたいな感情だったのですが、 このごろは“現役で入れていれば同じ学年だったのにな”(一浪しました)、とか、“あんな素敵な人の彼女さんは本当に幸せだろうな、羨ましいな”って思います。 彼らはもう既にお互いの実家まで挨拶に行くほど仲が良くて、本当にいいなって思います。 今までも周りに優しくて面白い異性の友人はたくさんいたけれど、特別な関係になりたいとか思ったことは一度もなくて... 今まで恋をしたことがなく、自分でもこの気持ちが恋なのか分からなくて戸惑っています。 相手にはもう恋人がいるし、自分で気持ちをセーブしているようにも感じます。 一体どういう感情が恋なのでしょうか。 みなさんが人を恋愛的に好きになる時ってどんな感じがしますか? あと、彼に出会ってから初めて女の子らしくなりたいって思うようになりました。 彼は「一緒にいると面白いし楽しい」って言ってくれ、メールもくれるし遊びにも誘ってくれて、他の新入生の子たちよりは気に入ってもらえてるんだろうなとは思いますが、 多分女の子としては見てもらえていないと思います(*_*) どうしたら女性として見てもらえますか? 当方生粋の関西人で、面白いってよく言われるんですが、逆にそれしかいわれないというか、 東京に来てからは”キツい”とか”サバサバしてる”とか言われて、興味なかったとはいえ、いままでいかに女の子らしさに無頓着だったのかと痛感してます>< (大阪では普通の女の子だと思うのですが、東京ではキツく感じられるみたいです(*_*)) 以上長くなってしまい、纏まりない文章ですが、 ・恋愛感情ってどんなものか(具体的にこんな気持ちになる、等) ・女の子として見てもらうにはどうしたらいいか あともしこれが恋なら、頑張って気持ちを表してみるべきか心に秘めておくのがいいか、恋愛経験者様のご意見も聞かせてもらえるとうれしいです><

  • 恋のことです...

    バレンタイン前にも、恋のことで質問させて戴きました。 ベストアンサーとして私が選んだのは“バレンタインで告白する” というものでした。 が、そんな勇気は出ず、何も無しで終わってしまいました... そして最近気になっている彼が、他の女に告られた という噂を耳にしました; 彼は断ったそうなのですが、私も流石に焦りました;; 私はそろそろ本気で伝えないとこの恋は呆気なく終わってしまうと思い、 勇気を出して告白してみようと思いました。 バレンタインでは駄目でしたが、今回ばかりは言わないとなぁ!と本気で思っています。 そこで、告白するときにどんな風に言ったら良いのかわからなかったので、 質問させて戴くことにしました。 本当のことを正直に伝えようと思っています。 本当のことというのは、「8年間ずっと変わらず好きでした!」というものです。 ここで質問です!! 「8年間も変わらず好きでした」と言われたら気持ち悪いですか? あと、もっといい方法(恋が叶いやすい告白のしかた)があったら教えてください!!

  • 中学生の恋の気持ち

    私は中学3年になります。 私はいつも恋に近い想いを寄せる人がいました。 気になるなっていう人が多くって、どれがホントの恋なのか分からずにいました。 多分あの人に告白されたら付き合うし、あの人に告白されても付き合うだろうなっていう感じでした。 でも、その気になる人でも1番好きに近い相手に彼女ができ、諦めるために好きになった人を本気で好きになって失恋しました。 初めて告白して振られた相手がちゃんと本気で好きだったと胸をはって言えます。 そして、その失恋相手のことは少しずつ想いが消えていき、また気になる人が多くなりました。 そんな時に、1つ年上の先輩に告白されました。気になる人の中に入っていたのでOKしました。 付き合いはじめて、彼をすきになり他の気になる人には何の感情もなくなっていました。 でも、だんだん彼を好きじゃないって思ってきました。 会っても楽しくないし、ちょっとしつこい彼の性格にキレそうになったこともありました。それが顔にでてしまったのか彼に 「俺のこと好き?」と聞かれてしまいました。私の口からは勝手に「うん。好き」と言葉がでました。 好きじゃないと思っていても、自然に好きって言葉がでてきたからちゃんと好きなのかな?と思いました。 でも、なんか胸がモヤモヤします。前は気になるっておもう人がたくさんいたし、新しい恋みたいなものもできたけど今は誰にも気になるって感情がでません。彼とも別れようかなっていう気持ちがでてきました。 この気持ちが何なのかわからないんです。本当の恋って何ですか? 彼を傷つけていることになっていると思います。 厳しい意見でもいいので、皆さんの思うことを教えてください。

  • 恋がしたい恋がしたい恋がしたい

    いままで一度も恋に落ちたことがありません。いいかも~程度です。 女性の方に聞きたいのですが、本気の恋ってしたことありますか?女性から告白してもダメだ、時間の無駄だ(絶対OKしてもらえるけど上手くいかない)、が私の兄の持論なんですが、本当にそうでしょうか?

  • 恋がしたいです

    閲覧頂き有り難うございます 私は高校一年の女子です 私は恋をした事がありません 異性にときめく事もありません 周りの友達はほとんどが交際をしていて充実した毎日を楽しそうに過ごしています その中でも私は恋すらした事が無く、恋をして心から笑顔の友達を見ると恋がしたくなってしまいました 誰でもいい訳じゃないのですが本気で好きになった人とお付き合いをしてみたいです どういう気持ちが恋なのか、どうすれば恋に目覚めるのか 教えてくださるととても嬉しいです

  • 本気の恋?恋に恋?

    20代♀です。 本気で人を好きになるってどんな感じですか? 今、彼氏がいて自分では本気で彼の事を好きですが、でも本当は恋に恋している状態なのかと自信がありません。 好きな人の寝顔を見て、「あ~。愛おしいなぁ。」って思うのはどうなんでしょう? 自分が本気ならそれでいいだろ!ってのはナシでお願いします。

  • 彼女がいる人に恋をしています。

    彼女がいる人に恋をしています。 好きになる前から彼女がいると知っていたのですが、 気づいたら彼しか見えていませんでした。 今まで彼女がいる人を好きになることなんてなかったので、 自分でも困惑してしまいましたが、 好きになるのは必然なくらい素敵な人だったので、しょうがないかなと思います。 その彼には告白をして振られてしまい、今では友人関係です。 友人関係ですが、まだ私には恋心は残っていて、 今でもチャンスがあれば、彼に好きになってもらいたいと思っています。 ですが。彼は彼女とそこそこ仲が良いと以前言っていましたし、 (今はお互い(彼カップル)が忙しい仕事をしているので、もしかしたらすれ違っているかも?) 浮気をするような人ではないので、どうしようもなくて…。 ですが、諦めたくないんです… 自分の友人に、私と同じような立場だった(彼女にベタ惚れな人を好きになり告白して振られたけど、最終的には奪った。)子がいるので、 頑張れば自分も…と淡い期待がこみ上げてしまって。 どうすれば、彼の気持ちをこちらに向かせることができるでしょうか。 こんな素敵な彼が選ぶ女性だから、勝ち目がないかもしれませんが、 できる限りにことはしたいと思っています。 長文&乱筆失礼いたしました。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 恋しています……

    私ゎ今15才です。それで28才の人に恋しています… バレーボール関係で知り合い、メールもしています。 が、なかなか会えません。 メールしてても、彼ゎ 子供扱いしかしなくて、 軽く気持ちを伝えても、 好きとゎ言ってくれるけど 恋愛としてゎ受け止めてくれません。 私ゎ本気で好きです どーしたら 振り向かせられますか?? 長文失礼しました。