• ベストアンサー

朱建栄教授はどこの国のスパイですか?

上海で消息をたってから50日目に中国当局が拘束スパイ容疑で取り調べを しているそうです。 衝撃を受けました。 この中国人は、どこの国のために活動していたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184049
noname#184049
回答No.3

日華学術会議の会長だった朱教授、私は逆に教授は中国の工作員だったと思ってす。 ばれそうになったから中国側が隠したんじゃないでしょうか。

daigakudaigaku
質問者

お礼

反日で有名でしたから 回答者さんの誠実な回答はとてもよく理解できますね とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>上海で消息をたってから50日目に中国当局が拘束スパイ容疑で取り調べをしているそうです。 行方不明になっていましたが、中国政府に拘束されている事が明らかになりましたね。 ただ、中国では「スパイ容疑」は拘束のお題目に過ぎません。 日本人観光客・駐在員・留学生でも、「無断で写真を撮った」「無断で施設に入った」という理由でスパイ容疑となります。 無断で写真を撮ったと言っても、その場所に注意看板がある訳ではありません。 無断で施設に入ったと言っても、その施設入り口に注意看板がある訳ではありません。 当局が「スパイ容疑」と看做せば、スパイ容疑になるのが独裁国家の特徴です。 >この中国人は、どこの国のために活動していたのでしょうか? この方は、徹底的に民主化を弾圧し・徹底的に反日教育を進めた江沢民皇帝陛下に近い人物らしいですね。 ご存知の様に、(江沢民皇帝の忠実な臣下である)習近平さんは「共産党内の組織を、確実に支配していない」状況ですよね。 ですから、中国国内向けに尖閣諸島・反日政策を行って「国民に、権力基盤の誇示」を行っています。 とすれば、中国共産党内での権力闘争に利用されたのでしよう。 ※改革派の(前国家主席)コキントウ派と覇権を争っている真っ最中。 中国は、全ての組織が中国共産党の配下にありますよね。 政府・公安・軍などは、それぞれ独立した組織です。 ※政府が、公安・軍を支配している訳ではありません。 コキントウ派の公安職員が、江沢民派へ圧力をかけた可能性もあります。 また、日本への「何らかの、ゆさぶり」の可能性もありますね。 昨年、日本人駐在員がスパイ容疑で拘束されました。が、何らかの取引で釈放です。 話がそれましたが・・・。 この方の在日中の発言は、江沢民皇帝陛下の思想に近いです。 中国・江沢民派の為に、活動しているのでしよう。 日本に住んでいれば、世界中の国々に自由に出かける事が出来ます。円も、国際通貨ですしね。

daigakudaigaku
質問者

お礼

閉鎖された権力闘争に巻き込まれたのですね やはり中国人社会は闇が支配する社会だと理解できました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

スパイ容疑ってのは、当局が拘束するための態の良い理由付け 日本と行き来しているので、真に受ける人間も居るだろうから どこかで、高幹の気に障るような発言でもしたんだろうなぁ

関連するQ&A

  • 朱教授、7カ月ぶり日本に

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140228/chn14022816460002-n1.htm 「昨年7月に出身地の中国上海市を訪れた直後に中国当局に拘束され、先月解放された日本在住の中国人学者、朱建栄・東洋学園大教授(56)が28日午後、約7カ月ぶりに日本に戻った。上海から中国東方航空機で、羽田空港に到着した」ということですが、この人って、テレビでのコメントを聞く限りでは、日本人をチャイナの考えに誘導するような言動が目立っていたように思います。 果たして私の独りよがりな考えなのか判断がつきかねます。 この人物の日本入国が今後の日本にとっては好ましいのか、そうでないのかどうなのでしょうか?

  • スパイは活動していますか

    日本人になりすましスパイ活動をしていた容疑者は他国にいるようです 海というのは出入りは簡単なのでしょうか、軍隊みたいに海の中を 泳いで上陸するような特殊な能力ある人は限られていると思うけど 船できても気づかれないほど日本は開放的なのでしょうか、人を信用して しまうと、どこかの国につれていかれてしまうのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • やっぱり、こんな国か ! !

    中国です。どうせそんな国だろうと、思ってはいましたが、テレビでよく見かけていた人の話となると、穏やかではありません。「TVタックル」や「たかじんのそこまで言って委員会」等で、たまに出演され、どちらかと言えば、中国寄り?中国の肩を持つ発言をしておられた方のように思っていましたが、東洋学園大の朱建栄教授と、連絡不能だそうです。講演依頼で出向かれたようですが、その出先の中国国内で、拘束された恐れがあるようで、先日のどなたか存知ませんが、入国拒否もありました。もう、朱教授は、日本には戻れないのでしょうか?ハナから入国拒否されたほうが、マシだった事になります。知る限り、中国を悪くは言って無かった気がし、当方などは「このオッサンアホか !」とどちかと言えば腹立たしかったのを覚えています。そんな人まで拘束し、一体何をしようと言うのでしょうか?最近、習近平になってからなのか?既定路線かは知りませんが、やたら他国に向けてだけでは無く、国内でも、強引な逮捕、拘束が目立って来ているようにも思います。まぁ国内は、とんでもない汚職官僚や、人を人とも思わない輩が横行しているようで、それは勝手にすれば良いのですが、やはり、相当、当局も焦っているのでしょうか?もう国民は止められない気がしますが。

  • 日本にスパイはいませんか?

    中国で日本人が何人もスパイ容疑でつかまっているらしいいです。 さっき日テレニュース24でやっていました。 日本になにをスパイされたら困るのでしょうかねえ。 諜報工作員はどんなところにいますか?いないのかな? 日本社会の老後が心配で困っています。(>_<)

  • 北朝鮮がスパイ容疑で拘束していた日本人のスギモト・

    北朝鮮がスパイ容疑で拘束していた日本人のスギモト・トモユキは映像制作を仕事にしている人だった。 北朝鮮で隠し撮りして映像を集めていたのだと思う。 本職が映像製作で北朝鮮に行って隠し撮りして北朝鮮の現状を撮影していたらそれって日本政府は観光客って言ってるけど、どう考えてもスパイ活動ですよね。 北朝鮮の主張の方が証拠のテープまで押収してるはずなのに観光客だったという日本政府の主張はおかしいと思う。 日本政府は民間人の個人的なスパイ活動だったとスパイ活動を認めるべきだと思います。 北朝鮮では観光客がカメラ撮影して良い場所は決まっていて勝手に撮影してはいけないと法律で決められている。それを破ってカバンに隠しカメラを仕込んで撮影して拘束されたらそれはやっぱりスパイ活動であると思う。

  • スパイ防止法のない日本は外国に対抗できない。

    スパイ防止法のない日本は外国に対抗できない。 日本にスパイ防止法があれば、常日頃、怪しげな行動をとる中国人を"しょっ引いて"スパイ容疑をかけられた日本人四名と交換という選択肢があったと思いますが、残念ながら日本にこの選択肢(外交カード)はありませんでした。 ないわけですから中国としては強気にでれます。 この機会に日本は"普通の国"になれるチャンスだと思います。 今後、中国に対抗する意味でもスパイ防止法の制定をするべきだと思います。 民主党では無理かもしれませんが、次の政権では可能でしょうか?

  • CIAはスパイ活動を主にしているみたいですが、

    じゃ色んな国でもひそかにスパイ活動をしているんですか?日本にもきてて身元偽ってスパイ活動してるのかな?

  • 日本国内の中国人スパイは何人?

    中国で日本人男性が拘束された、というニュースがありました。日中交流団体の方だということです。単なる反日感情からのものかと思いますが、一方で日本国内は、"スパイ天国”ともいわれています。実際日本国内での中国人スパイはかなりいると思うのですが、実際何人くらいの中国人スパイがいると考えられますでしょうか?また、どのような立場の人がスパイとなっていると考えられますか?

  • 日本政府のスパイっているの?

    最近(結構前から)、疑問に思ったのですが、世界の国の一部ではスパイ(工作員)を持つ国がありますよね。例えば、イギリスの英国情報局とかアメリカのCIAとか北朝鮮の工作員、中国にもあるようですが、日本にはそれに当たる組織、またはスパイなどはいるのでしょうか?

  • 民度の低い国での出来事 将棋倒しは自業自得?

    36人死亡の上海将棋倒し、犠牲者の大半は若い女性 AFP=時事 1月2日(金)17時55分配信 . 36人死亡の上海将棋倒し、犠牲者の大半は若い女性 将棋倒しが起きた中国・上海外灘(バンド、Bund)の事故現場で献花する人々を見る警備員(2015年1月2日撮影)。 【AFP=時事】中国・上海(Shanghai)市当局は2日、大みそかに36人が死亡した外灘(バンド、Bund)での将棋倒しについて、犠牲者の大半が若い女性だったことを明らかにした。 中国・上海の将棋倒し死者36人に、警備態勢に問題か  事故の現場近くにある陳毅(Chen Yi)像前には2日、100人ほどの人びとが集まり、犠牲者を追悼する献花を行った。  市当局が2日に発表した犠牲者リストによると、犠牲者のうち4人を除いて全員が25歳以下で、また21人が女性だった。最も年齢が高かった犠牲者は37歳だった。  これまでに身元が確認された死者32人のうち、最年少は12歳の毛勇捷(Mao Yongjie)君だった。中国誌「財新(Caixin)」によると、勇捷君は押し寄せる人の波の中で母親とはぐれたという。 ■市に対策求める声  警察当局は「普段より多い」700人の警官を動員したと発表しているが、上海の人々は、市当局がどうして群衆を管理できなかったのかと疑問を投げかけている。  インタビューに答えたタクシー運転手は、「上海市当局が事故の責任をとるべきだ。若い犠牲者らが唯一の子どもだった家族も多いはずだ」とコメントした。 「とても悲しい。こういったイベントの際には政府がもっとちゃんと安全管理してくれることを願う」と友人の姉妹が亡くなったという大学生は、追悼会場に献花しながら語った。  事故当初、米ドル紙幣のような紙がビルから撒かれ群衆が殺到したとの情報がインターネットやメディアで流れたが、警察当局によるとこの紙が撒かれたのは将棋倒しが起きた12分後で、また現場の広場から60メートル離れた場所だった。この紙については、外灘にあるナイトクラブ「M18」の宣伝だったということも分かっている。  上海市当局は2日、公式マイクロブログアカウントで、負傷者が2人増え、49人になったと述べた。【翻訳編集】 AFPBB News .