• 締切済み

韓国で日本修学旅行生が土下座し謝罪したらしいです

※最後まで文章を読んでからコメントして下さい。 以下の答えが知りたいです 1.本当にそんな修学旅行があったのか? 2.なぜ誰もが、学生が謝罪する事に対してつっこまないのか 掲示板などを見ていて、韓国の人たちやこの学校に対する罵倒などは見るのですが 学生が謝罪する事に対する違和感を持つ人は少ないかいないように感じます 謝罪というのは、過ちを認め、それを相手に伝える事 学生が何をしたというのですか? これだとあの写真に写っている韓国の人達もおかしい。 何もしていない学生たちの「謝罪」を受け止めている事になる でも何の? ただの罵倒や、「韓国はおかしい」みたいな価値観の共有を促す文章ではなく 考えて答えてください

みんなの回答

回答No.6

土下座ではないですが、よく話題になるのは下の左写真ですね。 卒業式の「日の丸・君が代」問題を苦に校長が自殺した広島県立世羅高校では、毎年、修学旅行先で Seoul 市内にある独立運動記念公園 (タップコル公園:下写真) で謝罪文を朗読する “謝罪行事” をしていたことが News になりましたね。 広島県立世羅高校だけでなく、確か奈良県の高校も同様のことをしていて話題になったと記憶します。 修学旅行先に韓国を選ぶというのは「安価で安全だから」という理由であるようですが、韓国側の用意する Package Tour に上述のような行事が組み込まれることに日教組は反対するどころか諸手を挙げて賛成する組織ですので(^_^;)・・・。 昨今の日韓情勢を鑑みて韓国への修学旅行を取りやめると表明した学校も高知県 (県立高知南中と県立中村中) や千葉県 (千葉黎明高校) など幾つもあるのですが、逆に言えば「幾つもある」ということはそれ以上に「かなりの数の学校が修学旅行先に韓国を選び、土下座謝罪とも呼ばれる謝罪行事を行っている」とも言えます。 高知県の公立中学高校を卒業した子供達にの中に「学校行事で一度も『君が代』を聴いたことがない」という子がいるのには驚きましたが(^_^;)・・・。 因みに下の右写真は先月の News で見て吹き出してしまった韓国の高校生が修学旅行で日本に来た時の記念写真。 最近はこうした横断幕と一緒に記念写真を撮るようなのですが、笑ってしまったのは『独島にも竹島にも高校なんてないだろ?』と思ったもので(^_^;)・・・。 学生達に罪はないです。・・・でも「一緒に写っている教師達! 何でウソ記した横断幕を学生に持たせてるんだよ!」っ突っ込みたくなりました。・・・まあ、独島 (竹島?) 観光旅行してその足で日本に来たのならばウソにはならないかも知れませんが、それって「消防署の方面から来ました。消火器を買ってください。」みたいなやり口じゃないか(笑)? >1.本当にそんな修学旅行があったのか? 上記の通りです。 土下座したのかどうかは知りませんが、地べたに座らされて日本が韓国を植民地にして如何に悪いことをしたかという話を聞かされ、反省文を読み上げる行事はあるようですね。 勿論、学生達に非はありません。 しかし主催者側 (韓国側と日教組側) は「過去に日本が犯した過ちという正しい歴史を真摯に受け止めて反省シル!」と学生達に諭しているわけですね。 >2.なぜ誰もが、学生が謝罪する事に対してつっこまないのか Net ではたくさん突っ込んでいますが、修学旅行を主催する学校は「それを良し」としる日教組が仕切っている学校ですし、既に何十年という教育 (反日洗脳) によって住民の親世代を含む街全体が「それ」に染まっているところもあるのが実情です。・・・上記の「確か奈良県にも・・・」と言ったのは正にそんな街があったからなのですが・・・。 街全体がそんな教育を受けて育ってきた人々で埋まっている地方ではなくても、そんな「謝罪行事」を行うなどは父兄への紹介には一言も記さず、ただ「平和記念館や独立記念館に立ち寄って歴史を学ぶ」としか記されていなかったのであれば「安い費用で海外に行ける修学旅行」に反対する親達はいないというのもあるのでしょうね(^_^;)。 私が高校卒業前に参加した卒業旅行は九州一巡りでしたが、Bubble 時代の母校の卒業旅行は Hawaii だったそうです(^_^;)。 まあ、社会人になってから自力で US に渡りましたので悔しいとは思いませんが「一生の想い出、海外旅行」で「韓国への修学旅行」という学校からの提示に何の疑問も持たずにホイホイと金を出してしまう親が多いのでしょうね・・・私も Hawaii ならば「良いんじゃない。行ってきな!」と出すだろうと思います(^_^;)。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

(1)本当にそんな修学旅行があったのか? (A)いいえ。そのような事実はない。 過去にも同じようなことがネットで話題になっているが、 土下座をした写真は、ただの一枚も見たことがない。 (2)なぜ誰もが、学生が謝罪する事に対してつっこまないのか (A)(1)が嘘だからですよ。 ちなみに、ネットで有名になっている写真は、 土下座をしている写真ではなく、普通に地べたに座っている写真。 そして、生徒の代表らしい男子が、韓国人ではなく、 生徒の方に向かっている。 謝罪するならば、韓国人に向かってするのが相当でしょう。 問題の高校を広島のS高校という話も出ているが、 証拠としてあげられている女子生徒の話は、 「体育館で」と言っており、写真とは食い違う。 おまけに、土下座していない。 つまり、女子生徒の話は、捏造と言われている。 では、写真は何の写真なのか? これは、「過去に色々あったけれど、これからは仲良く やっていきましょう」という宣言文だったと言われている。 ところが、これを韓国のメディアが、 「従軍慰安婦問題で、自主的に謝った」 という捏造記事を掲載。 これに対して、日本のネット上で、 「強制的に謝罪させられた」 と、話題になったのが、顛末だと言われている。 つまり、自主的に謝罪したというのも嘘ならば、 謝罪されられたと言うのも嘘 嘘を嘘で攻撃すると言う泥仕合ということです。 そもそも、もしも、本当に強制的に土下座をさせられたという生徒や 高校があるならば、日本で問題にならないはずがない。 ついでに言えば、写真は、10年以上前のものです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 都市伝説としているところと、実際に慣習になっているとされている学校が実際にあるとかとの記事に分かれていますね。  学生に非はないかも、強制されているなら仕方ないってことはあり得るから。  ただ、双方もう戦争の世代ではないはずなので、おかしい話ではありますね。  私がその学校に子供を通わせていてそう事態が起こったのであれば、抗議します。  両方にです。  また、仕方ないと先には書きましたが、毅然と「謝罪は出来ない」ときっぱりという生徒が一人くらいいてもいいのに。。。と思いました。  いや、いたからこのような問題が提起されたのかもしれませんね。  ネットで検索した語彙は「韓国・学生・土下座」です。  これらの記事を総合して読み取るということでいいんですよね?  やはり、都市伝説論を信じたいです。

noname#187562
noname#187562
回答No.3

”日本人が謝罪した。ほらみろやっぱり” の工作だって書いていますよ。

noname#185504
noname#185504
回答No.2

ネトウヨが喜ぶデマでは?

noname#187562
noname#187562
回答No.1

日本には、在日韓国人から帰化している人たちがいて韓国に加担する可能性があります。 そんなことするのは、韓国学校とかじゃないのでしょうかね? そうなると完全に工作活動ですね。 日本の学校だとPTAが許さんでしょうし大問題になります。

110220330
質問者

補足

最後まで文章を読んで回答して下さいと言ったはずです なぜ誰も、学生が謝罪する事に対してつっこまないんですか? あなたはどう思います?何も罪の無い者の謝罪を、自己満足のために受け入れる人達 日本とそっくりだなと思いませんか?

関連するQ&A

  • 最近の修学旅行で韓国に行くのか

    少し前になりますが修学旅行で韓国に行った学生がどこかで土下座させられていると言う様な写真を見た事があります。 その時は半信半疑と言うかヤラセではないかと思っていたのですがどうも真実らしい。 そして最近でも修学旅行で韓国に行くと言う様なニュースを見ました。 どこの学校か、ソースはどこかと言われるとそのニュースを保存していなかったので答える事は出来ませんがそれが事実なら今は竹島問題や慰安婦問題などの反日活動がエスカレートしている韓国を 修学旅行先に選んだ学校側の意図が分かりません。何故なのでしょうか。 修学旅行で韓国に行った事のある人、それを企画した先生方、その企画に賛成した父兄の方からも意見を伺いたいと思います。 1

  • なんとしても韓国への修学旅行を阻止したい!!

    私は現在、高校一年生で、来月から二年に進級します。 私の学校は毎年、10月に修学旅行に行くのですが、毎年、行き先は韓国です。 韓国では、姉妹校を訪問して、韓国の高校生と一緒に歴史の勉強をしたりします。 その時、韓国のお年寄りから昔の話を聞かされたりもします。 去年の東北大震災の時、私は台湾が日本に200億円を越える義援金を送ってくれた。という事を知り、台湾に対して、非常に親近感を抱いたと同時に、台湾に興味を持ちました。 私は、「なぜ、台湾はこんなにもの大金を日本に送ってくれたのか?」と思ったのです。 そして、私は台湾の勉強を始め、いろいろんな事がわかってきたのです。 そんなある日、私は先生に「どうして、毎年、韓国に修学旅行に行くのですか?」と聞きました。 その時の先生の答えは、「日本と韓国は仲良くしないといけないし、韓国に行きたい人が多くいるから。」というものでした。 私は、「日本は台湾とも仲良くしなければならないし、台湾のお年寄りからも昔の話を聞くべきじゃないんですか?」と言うと、先生は、「台湾は関係ありません。」と答えました。 私は、なんだか納得できずにいたので、台湾に修学旅行に行きたいという人が増えれば、修学旅行先を韓国から台湾に変えてもらえると考え、友達と協力して署名活動を始め、過半数以上の署名を集め先生のところへ持っていきました。 そこで、私は、「台湾に行きたいという人が多くいますから、修学旅行先を台湾に変えてください。」と言ったのですが、先生は「もう、決まっている事なのでダメです。」の一点張りです。 私は、なんとしても韓国に修学旅行に行きたくありません。 なんとかして、旅行先を変更させる事はできないでしょうか? もし、変更できなかったら、私、一人だけでも修学旅行に参加するのを止めようかとも思います。 なんだか、韓国が好きな人とか、テレビに出ている韓国人は、胡散臭くて怪しくないですか!?

  • 韓国への土下座修学旅行?

    Wikipedeiaで「マンガ 嫌韓流」について調べていた所、 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC_%E5%AB%8C%E9%9F%93%E6%B5%81) 以下のような文章を見つけました。 >世羅高校が韓国謝罪修学旅行を行ったことを土下座と称し >事実であると記述しているが、そのような事実はない。 しかし気になって検索してみたところ http://blog.so-net.ne.jp/ktulu/2005-07-19 という写真付きのページを見つけました。 このページの写真を見る限りではどう見ても 日本の学生が土下座をさせられているようにしか見えないのですが・・・ これはどういう事でしょう?

  • なぜ日本は韓国だけ戦争の謝罪をしないのですか?

    僕はトルコ人です。なぜ日本は韓国だけ戦争の謝罪をしないのですか?日本人は原爆の慰霊とか自分の事ばかり。 中国には少し前に謝罪をしたのに韓国にだけ謝罪をしないのはおかしいと考える。中国は日本より大国で韓国は下に見て謝罪をしないのか?同盟国の人間として日本人の感覚は人格を疑うものであり遺憾に思います。 世界遺産でやっと韓国の人達を奴隷にして働かせていたのを認めたと思ったら直後に否定し日本ホントおかしい国。そんな事をしておいて今日は原爆の慰霊とか自分の事達ばかりで腹が立ちます。大韓民国はトルコの兄弟です。韓国戦争で共に戦った有難う国が韓国です。そんな国を苛めて侮辱するなんて、日本人ホント最悪ですね地球から出て行って欲しいです。

  • 韓国 謝罪し、得るものが無ければ、意味が無い。

    韓国の朴クネが、欧州歴訪で、期待通り、日本批判を繰り返しているようです。インタビューでは、慰安婦問題など戦時中の「過ち」に対し【日本が謝罪しなければ、安倍首相と会談しても意味はない】と言ったそうで、更には【「重要な隣国で、ともに協力することも多い」と述べながら、日韓関係改善を困難にしている問題の一つとして慰安婦問題を挙げ、「『過ちはない』として謝罪する考えもなく、苦痛を受けた人を冒涜し続ける状況では、会談しても得るものはない」】と、ついに本音を暴露したようです。【得るものが無ければ意味が無い】とまで、言うところに、如実に韓国の実情、自らの計算間違い、投げやり感が出ている気がします。この後に及んで、この居丈高とも言えるセリフを吐くような奴は、もう一国の大統領としての素養を欠いているどころか、解任しなければ韓国は本当に無くなってしまうのでは無いでしょうか?死中に活路を見出すのも、戦法の一つとは思いますが、コイツのコレは、完全に理性を欠いた火病そのものの行為に思えます。ここまで来ても、韓国という国では、大統領の解任、首のすげ替えは出来ないのでしょうか?かなり守られ過ぎではないでしょうか?

  • 日本が中国に謝罪した回数と謝罪の程度

    中国の人は掲示板などでほとんど必ずといっていいほど、「日本政府は戦争中に行ってきた残虐行為・侵略行為を一度も謝罪してこなかった」と書いています。「謝罪した」と書いた中国の人を一度も掲示板で見たことがありません。 実際はどうなのでしょうか?ウィキペディアの日本語版では日本政府は10回以上も政府要人が謝罪したと書いています。ですが、英国人もアメリカ人も、中国人のその主張を信じている人が多いようです。あるアメリカ人はこう書いています。「日本政府は韓国政府には謝罪したが、中国人には謝罪していない」。 また、中国人はよく「日本政府が国民を加害者とは思わせないようにマインドコントロールしている」と書いています。本当にそうなのでしょうか?それはともかく、一番知りたいことは、1.日本政府が中国政府ないし国民に謝罪した回数、2.どこまで謝罪したのか(南京事件は?)3.賠償金は?ということです。よろしくお願いします。

  • 【修学旅行】不参加理由の書き方

    経済的な理由で修学旅行に参加できません。そこで修学旅行不参加願なる書類を提出する事になりました。5行ほどの短い文章で理由を書けとの事です。思ったままに書くと「経済的に修学旅行に行く余裕がないので」になります。しかし私の担任の先生はとても疑い深い人です。こんな短い文章では信じてもらえない気がします(強制的にローマなどへ連行されそうです)。かといって5行きっちり埋まる内容は思い浮かびません。とても困っています。 知的でストレートな5行ほどの文章を一緒に考えてください。 ※家庭の事情などはあまり書きたくありません。人様に知られたら終わりです。行った方が良いとか思い出作りとかそういった意見は要りません。

  • もし日本政府が韓国人慰安婦に謝罪し補償したら面白い

    もし、日本政府が韓国人慰安婦に謝罪し、そして、一人頭、一億円くらいをポンと補償したら、韓国では大変な事になり、大騒ぎに発展するのではないでしょうか? 絶対に間違いなく、朝鮮戦争時とベトナム戦争時に慰安婦だった方々が、「あの人達は一億円貰えたのに、自分達は何もなしか!?」と大騒ぎだし、連日、韓国の国会に押しかけて行き、「韓国政府は謝罪しろ!!補償しろ!!」「10億ウォン(約一億円)くれ!!」なんて事になると思います。 そうなれば、最悪の場合、金に目が眩んだ韓国の市民団体などがアメリカ下院や国連に問題を持ち込み、「韓国政府に非難決議をだせ!!。」なんて事態に発展するのではないでしょうか!? そうです、韓国人同士の争いになるのですよ。 事情通のみなさん、もし日本政府が補償したら、韓国政府としては困った事態にならないでしょうか!?

  • ところ構わず「韓国は」と言う日本人をどう思いますか

    最近、反日・嫌韓・嫌中に関する記事が何かと話題ですよね。それに関して私は正直、ノータッチです。そんな罵詈雑言を並べるだけで解決する程簡単な問題では無いと考えています。 私が疑問に思うのが、日本のネットをされている方が嫌う「何処でも日本人を嫌う傾向」を嫌っている当の本人でもある日本人も同じ事をしている事です。例えば、海外の反応関連の記事で日本に感謝を述べる一方で「日本や韓国も~」なんて言うコメントがひとつされているだけで「韓国と一緒にするな」「さっさと国交断絶」等と言う記事本来の事は二の次三の次でとにかく韓国を罵倒したい…と言う日本人の気持ちがと所々見受けられます。(例 http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/?no=818) 酷い時は韓国・中国に関するワードが一言も無いのに比較として韓国や中国を上げて批判対象にする事もありました。 私は歴史認識や価値観の違いで生まれる苛立ち等から来る韓国や中国の方の言葉の暴力より、日本人の何処でも韓国・中国ワードが出て来ると批判・罵詈雑言を浴びせる方が醜く、同じ日本人として恥ずかしく、ひたすら気持ちが悪いです。 改めて断っておきますが、私は領土問題・歴史認識に関してはノータッチです。まだ、どちらが正しいと決める時期では無いと思います。なので、自国だからといって日本を持ち上げたり、K-POPが好きだからと言って韓国を優先的に考える事は一切しません。彼らの言う「意識の高い日本人・良識のある日本人」が本当に自分たちであるならば、韓国や中国をひたすらにストレス解消や非難するだけの道具同然にすべきでは無いと私は思います。 皆さんはこの様に例の上げた日本人の行動をどう思われますか?「これは気持ちが悪い」と見下すか、「正しい事は言ったまでだ」と平然としてられるか、はたまた別の意見か…。 私と同じように忌み嫌うだけでところ構わず罵詈雑言を叫ぶだけの人を「おかしい」と思える人がどれくらい居るのか、私の認識は世間一般と同じなのか、違うのかをハッキリさせたく質問しました。 私の願いは唯一つ、仲良く笑って韓国人・中国人の方と話がしたいだけです。 質問に沿っていればどんなご意見・ご回答でも構いません。 回答をお待ちしております。

  • 謝罪を求めるわけ

    なぜ韓国人は日本に侵略?された事を自慢のように言うのですか? 日本に侵略?された事は韓国史において汚点だと思います。 私だったら、自分がいじめられたりしたら、その事を「あやまれよ」とか、堂々と言う気になりません。謝罪を求めると言う事は、いじめられた事を認める事で、たとえいじめられたとしてもそれを認めたくありません。認めたとしても、周りの人(ここでいう世界の人)に知られたくありません。なぜ彼らは、堂々と謝罪を求めるのですか?