-PR-
締切済み

謝罪を求めるわけ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49109
  • 閲覧数165
  • ありがとう数55
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 70% (170/240)

なぜ韓国人は日本に侵略?された事を自慢のように言うのですか?
日本に侵略?された事は韓国史において汚点だと思います。
私だったら、自分がいじめられたりしたら、その事を「あやまれよ」とか、堂々と言う気になりません。謝罪を求めると言う事は、いじめられた事を認める事で、たとえいじめられたとしてもそれを認めたくありません。認めたとしても、周りの人(ここでいう世界の人)に知られたくありません。なぜ彼らは、堂々と謝罪を求めるのですか?
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全18件)

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

理不尽なことをされてそいつが誤らなければ、謝罪を求めるのは当然でしょ。 そもそも「いじめ」と「侵略」を同列に論じているのが理解不能ですが・・ そりゃあなたがいじめられても「認めたくない!いじめなんてない!」とか言って現実逃避するのは勝手ですが、例えばあなたの家に強盗が入っても「恥ずかしい!誰にも知られたくない!」とか思って警察に通報しないんですか?(普通の人はする) それからshoyosiさ ...続きを読む
理不尽なことをされてそいつが誤らなければ、謝罪を求めるのは当然でしょ。
そもそも「いじめ」と「侵略」を同列に論じているのが理解不能ですが・・

そりゃあなたがいじめられても「認めたくない!いじめなんてない!」とか言って現実逃避するのは勝手ですが、例えばあなたの家に強盗が入っても「恥ずかしい!誰にも知られたくない!」とか思って警察に通報しないんですか?(普通の人はする)

それからshoyosiさんのように「日本がアジアを列強から守った」みたいな論理で正当化する”輩”もたくさんいますが、それは結果論であって、日本が当初から「侵略」の意図をもっていたことは曲げようのない事実です。
「史実を史実として直視して受け入れていない」という言葉は、そっくりそのまま返しましょう。
確かに、韓国の中にも歴史を自国に有利に曲げて解釈したい、という人は存在しますが(日本にこういう人たちがいるように)それをもって「だから韓国人は全員歴史認識がおかしい」と思うのは、あまりに浅はかすぎて話にもなりません。
その論理で行くと、あなた達のような人を韓国側から見て「だから日本人は全員妄言をはくんだ」という風に認識されるので、えらい迷惑です。そういう悪循環があるからいつまでも謝罪を要求され、区切りをつけられないのです。

一部の不心得者たち(日韓双方)のおかげで無用な対立を生むのは、大変残念なことです。
お礼コメント
bangbangbigaro

お礼率 70% (170/240)

ご意見ありがとうございます。

いじめと侵略は程度の違いはあれやってる事は同じでは。

私の言っている事が正しいかは別として、強盗とそれとでは、全く別だと思います。人と人や国と国では、自分や国家の威信やプライドがかかわります。強盗には、その要素が少ないのでは。

それと文章にトゲがあるような気が。私の質問に嫌悪感を示されたのかもしれませんが、表現が露骨すぎません?
投稿日時 - 2001-03-09 00:13:03
関連するQ&A
  • 回答No.18
レベル8

ベストアンサー率 21% (7/33)

韓国がなぜいつまでも、日本の謝罪を求めるのか? ☆それは、第一に韓国人が持つ日本に対する劣等感から来るのです。  20年くらい前までは、韓国はもうすぐ経済的文化的に日本に追いつくと思っていました。そこで彼らなりにがんばってコンピュータを作ったり自動車産業を(日本の援助で)作ったりしました。しかし追いついたと思ったら、もう日本は遥か先を走っている、だから「反日」を叫び「謝罪」を求めてウップンを晴らそうと ...続きを読む
韓国がなぜいつまでも、日本の謝罪を求めるのか?
☆それは、第一に韓国人が持つ日本に対する劣等感から来るのです。
 20年くらい前までは、韓国はもうすぐ経済的文化的に日本に追いつくと思っていました。そこで彼らなりにがんばってコンピュータを作ったり自動車産業を(日本の援助で)作ったりしました。しかし追いついたと思ったら、もう日本は遥か先を走っている、だから「反日」を叫び「謝罪」を求めてウップンを晴らそうとしているのです。
 彼らは心の中では日本に非常にあこがれていますから、韓国政府の反日政策を、あまり気にしないで大丈夫です。ソウルの書店には、日本の現代小説の翻訳版が山積みになっています。日本の韓流ブームどころではありません(笑)

☆第二には、いまの政権が不安定なので、「反日」を支持率アップの道具に使っているという指摘もあります。

☆韓国政府や韓国マスコミは「従軍慰安婦」問題を反日の道具にしばしば使います。しかし、これを迷惑に思っている韓国の知識人も多いのです。韓国のT
大学の金教授は「従軍慰安婦というのは戦時中に在日に売春婦が多かったという事だから、それを叫ばれるとゾッとする」と私に言っていました。

☆しかし T教授のようなことは、韓国国内で発言すると袋叩きになるそうです。韓国のある大学教授が「チョウセンを日本が統治したおかげでチョウセン半島の人々は幸せになった」と書いたところ、マスコミに叩かれ、教授の職を失ったという記事を読みました。

★韓国には、ようするにまだ言論・思想の自由がないのです。「反日」だけは政府公認の運動だから、日ごろのウップンが日本に向かうのでしょう。柳に風と受け流すのが一番です。
  • 回答No.5

貴方は、日本が韓国に対して、過去どんなことをしてきたのか、正しく認識した上でこの質問をされているのでしょうか。 もし、そうだとしたら、とても韓国の人たちに対して無礼な発言をしています。 知らないでの発言でしたら、もっと勉強して正しい認識の上で発言するべきです。 それから、過去の質問が殆ど締め切られていません。 そろそろ、決まりをつけらたら宜しいと思います。 ...続きを読む
貴方は、日本が韓国に対して、過去どんなことをしてきたのか、正しく認識した上でこの質問をされているのでしょうか。
もし、そうだとしたら、とても韓国の人たちに対して無礼な発言をしています。
知らないでの発言でしたら、もっと勉強して正しい認識の上で発言するべきです。

それから、過去の質問が殆ど締め切られていません。
そろそろ、決まりをつけらたら宜しいと思います。
お礼コメント
bangbangbigaro

お礼率 70% (170/240)

過去の質問は、締め切れるものは締め切りたいと思います。
ご指摘ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-08 23:49:07
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一つお聞きしたいのですが、 堂々と「謝れ」と言うのはいけないことなのでしょうか? いじめられててもそれを認めて謝れと言っては何故いけないのでしょうか? そういうのっていじめられたら誰にも言わずに耐えていろって事なのでしょうか? ちょっと見方と見識が偏ってると思うんですが。 どうして堂々と謝れと言ってはいけないかを教えてください。 ...続きを読む
一つお聞きしたいのですが、
堂々と「謝れ」と言うのはいけないことなのでしょうか?

いじめられててもそれを認めて謝れと言っては何故いけないのでしょうか?

そういうのっていじめられたら誰にも言わずに耐えていろって事なのでしょうか?

ちょっと見方と見識が偏ってると思うんですが。

どうして堂々と謝れと言ってはいけないかを教えてください。
お礼コメント
bangbangbigaro

お礼率 70% (170/240)

確かに謝罪を求める事は、いけないことではないですね。
ちょっと偏った見識がはいっているかもしれません。

ただ、きちんと謝罪しても、この問題が終わらない気がしたので。
投稿日時 - 2001-03-08 23:12:00
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 彼等は、正確な歴史認識がないからです。日韓併合がなかったならば、ロシアあるいは中国の一州になっていたでしょう。子供のときからの反日教育がこの結果です。韓国人は日本統治時代に、日本の歴史観を押しつけられ、民族の自尊心が傷つけられたと言い、その回復のためには「歴史の建て直し」をしなければならないという言い方をよくします。どの民族にも国家にも、その歩んできた歴史には、栄光の時代もあり、屈辱の時代もあるものです ...続きを読む
 彼等は、正確な歴史認識がないからです。日韓併合がなかったならば、ロシアあるいは中国の一州になっていたでしょう。子供のときからの反日教育がこの結果です。韓国人は日本統治時代に、日本の歴史観を押しつけられ、民族の自尊心が傷つけられたと言い、その回復のためには「歴史の建て直し」をしなければならないという言い方をよくします。どの民族にも国家にも、その歩んできた歴史には、栄光の時代もあり、屈辱の時代もあるものです。ですが、その全てが自身に関わりを持ち、史実は史実として直視し受け入れるなどといった成熟した歴史認識の仕方は、韓国人がないからです。
 詳しいことは、下記のHPに書かれています。
お礼コメント
bangbangbigaro

お礼率 70% (170/240)

私も同様の意見です。
明らかに、あの反日感情は洗脳に近い気が。
日本も歴史認識を見直す必要がありますが、韓国も日本以上に見直す必要があるのでは。
投稿日時 - 2001-03-08 21:52:00
  • 回答No.11
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

自慢している、というのとはチョット違った、もっと複雑で整理のきかない感情なんでしょう。 韓国は常に日本を意識しライバル視する。 どうして? 帝国主義時代の他の旧宗主国と従属国、例えばイギリスとインド、フランスとベトナム、スペインとフィリピン等、もと主・従両国間において日・韓ほどには、深刻な感情的対立というものは無く、逆に親近感のほうが強いようですね。 それは、何故? 豊臣の朝鮮出兵は ...続きを読む
自慢している、というのとはチョット違った、もっと複雑で整理のきかない感情なんでしょう。

韓国は常に日本を意識しライバル視する。
どうして?

帝国主義時代の他の旧宗主国と従属国、例えばイギリスとインド、フランスとベトナム、スペインとフィリピン等、もと主・従両国間において日・韓ほどには、深刻な感情的対立というものは無く、逆に親近感のほうが強いようですね。
それは、何故?

豊臣の朝鮮出兵は別として
日本で公に征韓論がいわれたのは、明治期に入ってからのことだとおもうんですが、それ以前と以後では日・韓の関係がどう違っていたんでしょうか?


中華思想という世界の中では軒先き程度の辺境で素直に教えを乞うてた、いわば一介の書生くんだりが、それまでの教えを捨て、だけでなく、まったく違った教えをもってその母屋の主人たろううとした。

関係が劇的に変化し、受け入れ難いその変化を、受け入れ難い方法で強いられた。しかもその相手は昔の教え子であり、弟でもあった。

昔は先生だった人の、お気持ち察します。
お礼コメント
bangbangbigaro

お礼率 70% (170/240)

根本的に謝罪云々は、感情を表すためのはけ口であり、その感情とは彼らにとって守られていた秩序が、外部の存在ではなく、内部の、しかも下っ端と思っていた存在によって崩された事なのではないのでしょうか。
時代背景的には、結局その秩序が崩れるのは、時間の問題だったが、内部崩壊しかも下っ端これがこの問題の根本的感情では。

日本は豊臣秀吉?。出世した豊臣を恨む織田家の重臣(韓国)と織田信長の子供何か(中国)てな感じですかね。ただ日本は徳川でなくアメリカにやられて、子分になったんだけど。
投稿日時 - 2001-03-12 01:28:17
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 32% (11/34)

直接の回答ではないのですが。 様々な人の回答のなかで、「ちょっと違うのでは?」などと思ったことがありますので、投稿させていただきます。 私の認識違いがあれば、ご指摘下さい。(順不同) -韓国は戦勝国ではないですよね。あの問題となった石原発言の「第三国」ですね。当時の中華民国(今の台湾)は戦勝国ですが。・・・台湾の方はあまり謝罪要求しないですね。 -謝罪は済んでいない? 日本は終戦後、サンフランシス ...続きを読む
直接の回答ではないのですが。
様々な人の回答のなかで、「ちょっと違うのでは?」などと思ったことがありますので、投稿させていただきます。
私の認識違いがあれば、ご指摘下さい。(順不同)
-韓国は戦勝国ではないですよね。あの問題となった石原発言の「第三国」ですね。当時の中華民国(今の台湾)は戦勝国ですが。・・・台湾の方はあまり謝罪要求しないですね。
-謝罪は済んでいない? 日本は終戦後、サンフランシスコ講和条約で戦勝国と、韓国とは日韓基本条約(でよかったですか?)で、戦争処理のかたはついている、と思うのですが。
個人的な話ではなく、あくまで国家レベルですよ。
-従軍慰安婦問題・・・これは「国家」による強制があったか、なかったか、今様々な議論が行われています。日本の左翼勢力(マスコミ)による煽動だとの話もあります。どちらにしても、まだ単純にこういう事実があった、と鵜呑みにするのは危険です。
-侵略? 今の常識で見ると確かに侵略かも知れません。しかし当時の日本は、国際的な了承のもと、また韓国政府との交渉のもと、日韓併合条約を締結したわけですよね。当時日本は、本当は韓国を併合するつもりなどはなかったが、ロシアの南下政策の驚異に対抗するため、日本(そして韓国)の国益上、やむを得なかったという意見もあります。現在もそうですが、当時はなおのこと、各国とも自国の国益を第一に考え、外交、そして外交手段のひとつとしての戦争を行っていました。

ちなみに私個人的な意見としては、国際法上、もう特に韓国に謝罪する必要はないと思っています。
韓国の併合も歴史的には止むを得なかったものと思います。
韓国の方は儒教的精神が根底にあり、日本を弟扱いにしており、弟に併合されたことが我慢ならなかった、ということがある意味、的を得ているのかな、と思います。(そういう意味では中国も同じです)
韓国以外に対する侵略?戦争も、当時の国際環境からすれば、日本の国益・生き残りのために止むを得なかったと思っています。

ただ、こういうことを言うと、恐ろしいほど非難されるのが、今の日本です。各自の意見を感情的になることなく議論できる日がくるのはいつのことでしょう。

それから、アジア各国の皆さんやアフリカ各国の皆さんは、日本以外の当時の宗主国(英・米・仏・蘭等)に謝罪要求してるのかなあ。

以上、よくわからないのに生意気な意見だったかも知れませんが、こういう意見もある、ということでご理解下さい。
お礼コメント
bangbangbigaro

お礼率 70% (170/240)

ありがとうございます。

確かに今の日本は、こういうことを言うと、恐ろしいほど非難され議論できないかも。これは逆に危険な事では。民主主義に反してるところがあるのでは。

憲法の「前項の・・・」てな条文もすっごい拡大な解釈してますよね。戦力だか実力だか。どっちも同じじゃんみたいな。これもちゃんと直そうとするとまた軍事国家にとか。ちょっと飛んできてるけど、今やってるのってかなり危険なことでは。どうにでも解釈できるなら、仮に戦争しても憲法に反してないとか言いそう。
(ちょっと飛びすぎました)
投稿日時 - 2001-03-12 01:37:57
  • 回答No.16
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

謝罪とは如何なる方法ですれば良いのですか?経済援助?調印?竹島問題にしても、国連常任理事国入りにしても。ただそこには、戦後著しい経済発展を遂げた日本に対する嫉妬しか感じられないのは私だけでしょうか?歴代の首相が韓国および、アジアの国に第二次世界大戦に関して謝罪しています。確かに日本の政治家はろくでもない人たちが沢山います。しかし、日本国の国を代表して、謝罪の言葉を述べている事をアジア諸国はどう感じているの ...続きを読む
謝罪とは如何なる方法ですれば良いのですか?経済援助?調印?竹島問題にしても、国連常任理事国入りにしても。ただそこには、戦後著しい経済発展を遂げた日本に対する嫉妬しか感じられないのは私だけでしょうか?歴代の首相が韓国および、アジアの国に第二次世界大戦に関して謝罪しています。確かに日本の政治家はろくでもない人たちが沢山います。しかし、日本国の国を代表して、謝罪の言葉を述べている事をアジア諸国はどう感じているのでしょう?また、従軍慰安婦問題も国家レベルでは確かに謝罪していません。しかし、民間レベルで謝罪する運動が行われています。確かに小さな動きですが、アジア諸国は知っているのでしょうか?
また、謝罪と言う言葉にお金を隠すのは辞めて頂きたい。それならはっきり補償がほしいとか言ってもらった方が納得できます。
  • 回答No.17
レベル8

ベストアンサー率 21% (7/33)

韓国がなぜいつまでも、日本の謝罪を求めるのか? ☆それは、第一に韓国人が持つ日本に対する劣等感から来るのです。  20年くらい前までは、韓国はもうすぐ経済的文化的に日本に追いつくと思っていました。そこで彼らなりにがんばってコンピュータを作ったり自動車産業を(日本の援助で)作ったりしました。しかし追いついたと思ったら、もう日本は遥か先を走っている、だから「反日」を叫び「謝罪」を求めてウップンを晴らそうと ...続きを読む
韓国がなぜいつまでも、日本の謝罪を求めるのか?
☆それは、第一に韓国人が持つ日本に対する劣等感から来るのです。
 20年くらい前までは、韓国はもうすぐ経済的文化的に日本に追いつくと思っていました。そこで彼らなりにがんばってコンピュータを作ったり自動車産業を(日本の援助で)作ったりしました。しかし追いついたと思ったら、もう日本は遥か先を走っている、だから「反日」を叫び「謝罪」を求めてウップンを晴らそうとしているのです。
 彼らは心の中では日本に非常にあこがれていますから、韓国政府の反日政策を、あまり気にしないで大丈夫です。ソウルの書店には、日本の現代小説の翻訳版が山積みになっています。日本の韓流ブームどころではありません(笑)

☆第二には、いまの政権が不安定なので、「反日」を支持率アップの道具に使っているという指摘もあります。

☆韓国政府や韓国マスコミは「従軍慰安婦」問題を反日の道具にしばしば使います。しかし、これを迷惑に思っている韓国の知識人も多いのです。韓国のT大学の金教授は「従軍慰安婦というのは戦時中に在日に売春婦が多かったという事だから、それを叫ばれるとゾッとする」と私に言っていました。

☆しかし T教授のようなことは、韓国国内で発言すると袋叩きになるそうです。韓国のある大学教授が「チョウセンを日本が統治したおかげでチョウセン半島の人々は幸せになった」と書いたところ、マスコミに叩かれ、教授の職を失ったという記事を読みました。

★韓国には、ようするにまだ言論・思想の自由がないのです。「反日」だけは政府公認の運動だから、日ごろのウップンが日本に向かうのでしょう。柳に風と受け流すのが一番です。
  • 回答No.15
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/1)

 こんにちは。  昔読んだ雑誌(確か正論だったと思う。)に、面白い解釈があったので紹介します。  インドや、インドネシアなど、東南アジア諸国、それにアフリカ諸国は、植民地支配者との熾烈な独立戦争を戦い抜いて、独立を勝ち取った、だから自国の存在に誇りが高く、誇り高いことが、かつての支配者に対する寛大な態度につながっている、というのです。 (若い頃、殴り合いのけんかをしたあとって、なんだか妙 ...続きを読む
 こんにちは。

 昔読んだ雑誌(確か正論だったと思う。)に、面白い解釈があったので紹介します。

 インドや、インドネシアなど、東南アジア諸国、それにアフリカ諸国は、植民地支配者との熾烈な独立戦争を戦い抜いて、独立を勝ち取った、だから自国の存在に誇りが高く、誇り高いことが、かつての支配者に対する寛大な態度につながっている、というのです。

(若い頃、殴り合いのけんかをしたあとって、なんだか妙にすっきりして、相手と仲良くなった、なんてことを思い出しますね。)
 
 確かに、韓国は、それまで同じ国として、一緒に戦争をやってた日本が負けて、急に独立国の立場を連合国から与えられたんですから、自国の成り立ちに誇るべきエピソードがありません。

 わたしは、近隣の同朋として、韓国に、恨みではなく、ともに誇るべき大東亜戦争を戦った友として友好を結びたいと思うのですが・・・。
お礼コメント
bangbangbigaro

お礼率 70% (170/240)

そういうとらえ方も一理ありますよね。

やっぱり、「勝ち取った」という事に、意義があるのかも。
勿論、私も恨みなんかは持ってないです。
投稿日時 - 2001-03-22 14:35:12
18件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ