• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブリーダーの対応)

ブリーダーの対応について

tanpopo924の回答

回答No.4

質問者さんは、 >すでに生後1年と半年が経ち、大きさも定着した身体をもっと大きくしろって事? 元々小さい犬種ですが、小さく育ったこの子は子犬を生む事は許されないのでしょうか? と、書かれていますが、その通りだと思います。 理由は、体重が3kg以下の雌犬は、身体が出産に耐え切れないことがよくあるからなんです。 また、質問者さんは他の方が回答なさっているように、ダックスという犬種と、その交配について知らなすぎます。 なぜならダックスには、遺伝性の問題から何があっても交配させてはならない・・・絶対に子供を産ませてはならない毛色や目の色の犬がいるんです。 特に、身体の所々が白くなっている ダップルと言う毛色の犬と、クリームやシルバーなど薄い色をした犬は交配を避けるか、よほど注意して行わなければなりません。 なぜなら、交配する雄犬によっては、生まれてくる赤ちゃん犬に先天性の異常・・・主に視覚と聴覚の異常が現れてしまうからです。 それと、怖いのは、俗に 隠れダップル と、呼ばれている犬です。 なぜ 隠れダップル かと言うと、シルバー や クリームなどの色の薄い毛をした犬は、ダップルがあっても見落とされてしまうことがあるからで。 もし、それに気がつかず、ダップルの犬や 隠れダップルの犬と交配させた場合、ダブルダップルと呼ばれる、将来 視覚や聴覚に異常を起こす赤ちゃん犬が高確率で生まれてしまうんです。 それでは、ブラック&タンやチョコタンなどの濃い毛色の犬同士ならばいいじゃないか・・・と、仰られるかも知れませんが、これも遺伝子の関係から、隠れダップルの可能性がゼロではないわけでないので、交配させる時には、雌雄双方の血統書を5代前・10代前までさかのぼり、ダップルやブルーアイの犬がいなかったか、薄い毛色を持った犬が生まれていないか、確認する必要があるんです。 質問者さんの犬は、3kg以下の雌犬と言う事で、毛色の記載はありませんが・・・ ダックスは近年の乱繁殖の影響から、交配・出産が大変難しく、ブリーダーさんでさえ2の足を踏むこともあるそうです。 仮に、遺伝的に何の問題もない、ブラック&タンのダックスだとしても、質問者さんの犬は体重が少ないようですし、2回目のヒートで交配というのも少しムリがあるように思われます。 ( 良心的なブリーダーさんだと、交配・出産させるのは2歳と3歳のみだそうです ) 後、1年待って もう一度、そのブリーダーさんに相談なされてはいかがですか? 今回はダメといわれても、来年の・・・3回目のヒートならばokを出されるかも知れませんから。 もっとも、私としては、直ちに交配を諦めて ヒートが終わるのを待って、すぐに避妊手術をしてもらいたいのですが。

marismama
質問者

お礼

お忙しい中、回答して頂きありがとうございました。 回答者さんが書かれた通り、ダックスの交配について知識がなさすぎだと自分でも思います。 ただ、ダックスは遺伝的な疾患が多く、かけあわせてはいけない毛色があるのは大体のダックスの交配で調べると出ていた事です。 隠れダップルが居るとかいう事は知りませんでした。 ネットで自分なりに調べて、分かっている気になっていたのかと、今は自分で思います。 これからさらにダックスについての知識を高め、交配についても夫とよく相談したいと思っています。 ただ、他の回答者から、良いブリーダーだと書いてありましたが、ここならお金を出せば交配してくれると他の店を名指しするブリーダーの行為はどうなんでしょうか? そのお店にしてみればいい気はしないし、失礼な事だと思うのですが。 これからよく話し合って、交配をやらないにしても、避妊手術は今の所考えていません。多頭飼いしている訳でもないので。ただ、これから色々調べる中で、必要ならよく考えて行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良いブリーダー、悪いブリーダー

    交配の相談で、とあるブリーダーさんに電話で問い合わせしてみました。 こちらの犬の話を聞いてもらいましたが、特に受け入れるような対応をしてくれるでもなく、断る訳でもなく、適当にあしらわれている様に感じましたが、逆に犬の事を考えての話なのかと思い、聞いていました。その話の中で 「お住まいはどちらですか?」「その地域なら近くに〇〇という所があり、お金を払えばやってくれますよ。」という話がでました。 この様な経緯があったのですが、その経緯を話した時に、良いブリーダーだという意見がありました。 仮に・・・ 私がお金さえ払えば交配してくれると思っているとして、 そうブリーダーに思われたとして、 金を払えば対応してくれるブリーダーを案内すること、 そして、私が実際にそのブリーダーの元で交配する・・・ これでは可哀想な仔犬を産み出す事になると思います。 この様な交配を案内するブリーダーは、良いブリーダーと言えるのでしょうか? 良いブリーダー・悪いブリーダーは、どう見分けたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

    • 締切済み
  • こんなブリーダーはどう思われますか?

    先日トイプードルのブリーダーのお宅に初めて仔犬の見学に行ってきました。そこのブリーダーさんは一般宅なのですが、応接間で仔犬を見せてくれただけで、仔犬の両親も犬舎も見せてくれませんでした。 母犬は産後一ヶ月で子供からは離し、母体の回復の為に近くのドッグランに預けている・・・、父犬は他から借りてきたのでここにはいない・・・との事。犬舎も隣の部屋で、応接間に持ってきたこのサークルで飼っている・・・との事でした。 仔犬はとってもかわいかったのですが、やはり両親を見てみて成長後の大体の大きさとか性格とかを判断したかったので、そのまま見学のみで帰ってきました。 ドッグランに預けている理由も、もっともらしく説明してくれたし、ブリーダーさん自体もしっかりした感じの人だったので、それ以上追求できなかったんですが、皆さんはこの様なブリーダーさんをどう思われますか?

    • 締切済み
  • ブリーダーとの付き合い方

    欲しいと思う犬を見つけ、犬舎に見学、予約をして順番待ちで飼う事ができました。 きちんとした犬に育てたいと思いバイブルと言われる本をはじめ沢山読んだのですが、 現実は初めての室内犬という事ともあり、犬舎の方はブリーダー兼トレーナーなのでアドバイスも頂き、育っていきましたが、「しっかり躾をせねばならない。」常にそう思っていたので、今思えば仔犬だから仕方ないのですが自分が思う「こうあるべき姿」ではない為、相談しトレーニング預かりをしてもらう事に。 その時にショードックの話が出て、それまでは単に家で飼うのが犬だと思っていたのが、初めて聞く知らない世界の事で有頂天になり、結果何度か預けショーに出陳しました。 トレーニングで、何週間か預けたりする事やタイトルを取ったとして普通の家で必要なのか?疑問ではあったのですが、「欲」の皮が突っ張っていた事と長い生活のほんの部分一緒にいないだけと言いきかせていました。「犬は三日飼えば恩を忘れない」と思っていて、会えばうちの犬だからとも。しかし現実に会っても飼い主であるはずなのに犬が借りてきた猫状態。・・・忘れている? よそよそしい別の犬になっているのに衝撃を受け戻ってきてもらい今は本来の関係に戻りました。 今後2匹目を飼いたいという事もあり、犬舎の方とたまに連絡したり、何度か会いに行ったりもしてました。その都度犬を誉められ、「交配」の事を言われ、詳細連絡待ちをしていたのですが、話していた時期が来ても連絡が無いので確認したら話が変わっていて・・・。 なまじ付き合いがあったので妙に気にしてしまい「面倒な客」と思われているだろうなと。 必要が無いのだから連絡など取らなくていいとも。 ただ2匹目を考えており、他にもブリーダーさんはいますが、専門に行っているのは今の所だけなので、今後の付き合い方を悩んでいます。 どのようにブリーダーさんと付き合えば良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 高齢の犬に出産をさせているブリーダー

    去年信頼できそうなブリーダーさんを探して念願の中型犬を買いました。 直接お会いしたことはないのですが、 HPやブログもあり愛情たっぷりに育てているのがわかります。 実際に行った人の話を聞いても育てている環境はよさそうです。 ですが、高齢な犬に連続で出産をさせているのが最近少し気になっています。 もうすぐ9歳になる母犬で、 我が家の犬の代で最後の出産になると聞いていたのに その後1回出産し、さらに今妊娠しているようです。 9歳だともうおばあちゃんだと思うのですが こんなハイペースに子供産んでいて大丈夫なんでしょうか? 犬の出産に関しては無知なのでよくわからないのですが 自分の愛犬の母犬なのでなんか心配です。 因みにブリーダーさんの家には他にもメスはあと3頭くらいいて(オスもいます) そのうちの1頭も8、9歳で年2回くらいペースで産み続けています。

    • ベストアンサー
  • 良いブリーダーとは?

    パピヨンを購入したいと思いブリーダー探しをしています。 先日有名なブリーダーの犬舎の見学をしてきたのですが、イメージと違って疑問を持っています。 私としては購入というより犬舎の様子を見て購入したいと思い見学をお願いしたのですが、購入しないなら子犬は見せないし、他の犬も触らせないと言われました。子犬のストレスや衛生上の問題もあると思うのである程度理解はできるのですが、こういうものなのでしょうか? また、トイレの躾や呼び戻し訓練などある程度してくれるブリーダーが良いと本には書いてありましたが、そこは環境が変わると意味ないのでトイレの躾はしないと言われました。ですが100頭位いる犬舎だったので単にそこまで面倒見きれないからなのではと思ってしまいます。(24時間体制でスタッフはいるようですが2人体制です。)世話している様子も怒鳴ったり、首を手で鷲掴みにして運んだりと愛情を注いでいるようには見えませんでした。 ブリーダーから購入は初めてなのでよくわかりませんが、こういうものなのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーについて

    ブリーダーは基本的に人工的な交配と近親相姦を行う。 それ故遺伝子的な欠損を受け継ぎやすく、病気、ひ弱な固体が生まれやすくなる。 雑種が強いといわれるのはこのため(この雑種もあくまで犬たち本人が自分でえらび交配した場合に限りますが) と聞いたのですが、本当ですか? なら、遺伝子疾患がおきないように気をつけているとアピールされているブリーダーは、どのように犬を交配させているのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 良いブリーダーを探しています。

    シェットランドシープドッグ専門のブリーダーさんを探しています。 最近は小型犬が流行のようで、ペットショップでもあまりシェルティを見かけません。できれば、仔犬の出生地や親犬などを見て購入したいので、自宅近くで、直接引取りに行ける範囲にある信頼できるブリーダーさんを探しています。愛知県内がベストですが、場所によっては岐阜県、三重県までは行けるのではないかと思います。(あまり遠いと仔犬に負担がかかりそうで心配ですが。) 実は先日、ペットショップで購入したわんこが家に来て1ヶ月も経たないうちに死んでしまいました。その子が入院していた時ここで質問をしたので、見覚えのある方がいるかもしれませんね。 結局はっきりした病名はわかりませんが、早くに母犬から離され為、栄養や免疫が弱かった様です。初めてその子をお医者さんに診てもらった時、「早めにペットショップに連絡して違う子にかえてもらいなさい。」と言われました。が、その子のことが気に入って購入したんだし、なにより交換した後その子がどうなるかということを考えたら交換なんてできない、と思い最後までできる限りの事はしてもらいましたが、結局助けることはできませんでした。 ペットショップだけが悪いわけではなく、私達家族にも責任はあるのかもしれないと思ったりもします。小柄な子だったのでもっと気遣ってあげなくてはいけなかったのでは・・・と。とてもかわいそうな事をしてしまったので、今すぐに新しい犬がほしいわけではないけれど、もしも次に犬を飼うことになったら、母犬からいっぱいのおっぱいをもらって、ブリーダーさんにも大切に育てもらった元気で健康なわんちゃんがいいんです。あんな悲しい思いはもうしたくないので・・・。 どなたか中部地区で信頼できる良いブリーダーをご存知の方、ご連絡ください。

    • 締切済み
  • 悪質?なブリーダーでしょうか。

    分かられるかた、教えてください。 私は5ヶ月ほど前からとあるブリーダーの犬舎で働いていました。 経営者は男性一人。彼女と始めたそうです。 従業員は私と、もう一人の同僚。経営者の男性と彼女に 仕事を教えられ後はほとんど二人に任せるといった感じでしょうか。 1ヶ月ほど前に過労でダウンしたので退職しました。 仕事をしていた時に疑問に思っていたことを書くので 悪質になるかどうか教えて欲しいのです。 ワンコたちが幸せであればと思い悩む毎日です。 マンションで飼っていて成犬は130匹、子犬20あまり。 環境は悪いほうだと思います。 この頭数での管理を2人で行っていました。 種類はチワワ、プードル、グリフォン、ペキニーズ、マルチーズ ポメラニアンの6種です。 中耳炎の子がたくさんいましたが病院へ連れて行かず。 交配は無理やり交配で押さえつけ。 赤ちゃんが生まれたら、4週目で母犬と引き離し だいたいその1週間後に、せりに出します。 インターネットでも販売しており、普通のトイプードルでも 本物のティーカッププードルとし売ってます。 ワクチンは経営者自ら打っています。 子犬はハゲたり下痢したりしてても様子見で病院には 一切連れて行きません。 成犬同士ケンカして怪我しても病院は連れて行きません。 成犬メスとオス、一緒に遊ばせています。 ある日、成犬の一匹が経営者に噛み付いたので、 それに激怒した経営者はその犬を殴る、蹴る。。。 ですさまじい光景を見ました。 その日から私は経営者を憎んでいます。 ペキニーズの子供をいただいたのですが、 寄生虫がいたため生死をさまよりました。 こんな感じでしょうか・・・ 査定を依頼しても、大丈夫でしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • 関西でシーズーのブリーダーを探してます

    関西でシーズーのブリーダーさんをご存知でしたら教えて下さい。 できればチャンピオン犬なども育成されている所が希望です。 子犬が欲しいのと、将来交配をしてもらいたいので ご存知でしたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 教えて下さい!!(ブリーダーとのトラブル)

    ご閲覧いただき ありがとうございます。 今回初めて犬(チワワ)を ブリーダーから購入したのですが、 気になる点があり、 ご相談というかたちで この場に投稿させてもらいました。 気になる点を何点か上げます。 ●生後35日目の子犬を譲り受けた。 ●「親を見せて下さい」と言うと 「帝王切開で出産させたから、 今見せれない(親犬の健康面を考慮して??)」 と言われた。 ●自宅で交配などをしている方で、 自宅まで行ったが 中に入れてもらえなかった。 トラブルも少し発生しており、 先日譲り受けてから3日程経って 動物病院に検診で連れて行ったところ、 耳の中と体にそれぞれ違う種類のダニが 寄生していると診断を受けました。 また、頭が少し通常の チワワよりも大きいらしく もしかしたら水頭症かも とも言われました。 一応エコーを取り、 断言はされなかったのですが 「大丈夫でしょう」との事です。 ブリーダーさんに報告したら、 返却して欲しいと言われましたが、 せっかく我が家の一員になり、 これも何かの縁と思い、 返すという事は考えていません。 ブリーダーから犬を購入すると 大体こういう事に なるのでしょうか?? また、この場合の正しい処置としては どうすればいいのでしょうか?? 教えていただけると ありがたいです。

    • ベストアンサー