• ベストアンサー

えび料理と言えば?

こんにちは 海老・・・美味しいですよね! いろんな種類の海老があり、お料理方法もいろいろ・・ 最近こんな海老食べました! 海老料理と言えばコレでしょう? こうして食べると美味しいですよ。 などなど、海老情報お寄せください。。。 私は最近、スシローの 「赤えび」生で、1尾・・でん!と、乗っかってるのが好きです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.8

スペイン料理の「えびのアヒージョ」はよく家で作ります。とにかく簡単で美味しいです。 代表的な作り方↓ http://disseny.jp/kimama/recipe/r-card/07120.html 我が家では仕上げにシェリー酒を少し垂らします。 ニンニクやオリーブオイルの量も適当でオッケーですし、仕上げのパセリは無くても充分。 スーパーで売ってる1パック2~300円のボイルのバナメイ海老や冷凍のむきえびで作っても充分美味しいです。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 うん、簡単で美味しそうです。 オリーブオイルも合いますね。 シェリー酒。。。買ってみようかな?風味づけになるんでしょうか? バケットが美味しそうです! ワインがすすんで困ってしまいそうです (^_^;)

tantantanuki104
質問者

補足

今回も、毎回ですが。。。 迷いましたが。。 「えびのアヒージョ」に決定! みなさんも、おためしあれ!(^O^)/ たくさん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#186555
noname#186555
回答No.15

こんばんは エビ・・・シーフード嫌いなんです 肉の脂身の様な歯ごたえがダメなんです カッパえびせん、は、大好きです やめられない止まらない カニは特に大好きなんだけど喉の中が 痒くなっちゃうんです アレルギーって言われた事は無いんだけど

tantantanuki104
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 えびと肉の脂身?似てるの? えび。。ぷりぷり。。脂身。。ブニュブニュ? 歯ごたえがダメなら、すり身にしてお出汁で「海老しんじょ」は? かっぱえびせんは、ビールのおとも。。。大好きです! カニも美味しいのに。。カニみそ大好き!こおら酒大好き! 忍者と酒盛りは出来そうにないなぁ~

noname#190400
noname#190400
回答No.14

まいど!! ボチボチですわ。もうかりまっか? 僕は、最近食べてませんが海老フライ定食です。 大きいのが有るんですよ。もう閉店してしまったみたいですが。。。。 難波の地下でエビが一匹25cm位のお店が有りました。 どうやって作ってるのか解りませんが、、、 http://tabelog.com/niigata/A1503/A150302/15006199/dtlphotolst/P4118788/ ここでないのですが、こんな感じでした。食べごたえありました。 一度食べてみて下さい。 ググればすぐに出て来ます。 近くにも、有ると思いますよ。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます。 大きいですね。。。食べきれない大きさです。。きっと。 でも食べごたえありそうで、だんな様が喜びそうです。 お家で作る海老フライがまるまる海老でプリっとしてて、衣も薄くて美味しいよ! お家で美味しい海老フライ作ってもらって下さい!(^○^)

回答No.13

桜エビのかき揚げとか、唐揚げとかでビール飲みたいです!

tantantanuki104
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 んー。美味しいですね。桜えびのかき揚げ。。 揚げ物とビール。。。美味しいですね! おしゃべりが盛り上がりそう。。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 手長えびのパスタ エビとブロッコリーのミモザサラダ イカと筍の入ったエビチリ を食べました。 自分はそんなに海老は好きでも嫌いでもないですが 外食だと出現の割合が高い気がします。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 あんまり好きじゃないんですか? でも、外食だと、たくさん食べちゃうんですね。(^○^) 海老とブロッコリーのミモザサラダ。。。 オレンジ、みどり、きいろ。。。お花畑みたいですね! きっと、美味しそうに見えるんですよ!(^○^) お店のワナに、はまってるのかも、知れません。。。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.11

_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ きちゃった! 名古屋駅で食べた、金鯱定食。。。 味噌カツと、エビフライ・・・・ご飯、味噌汁おかわり自由・・・

tantantanuki104
質問者

お礼

こんばんは(笑) 回答ありが10匹。。。 きちゃった! いらっしゃい!(^O^)/ すごいボリューム。。(+o+) 食べきったの? 前に。。ごはん大盛りは止めてるって見たことあるけど。。。 いやぁ~~食べさせがいのある子ね! 日本酒、熱燗好きなんでしょ?一緒に呑みたいわねぇ。。。 いやいや。。おかわり自由?おかわりするのぉ?ダメ!食いすぎ! それに、、と、、と、、、とも食いよ。。。(>_<)

noname#194660
noname#194660
回答No.10

エビ料理と言えば、「エビチリ」です。 チリソース系とトマトケチャップ系があり、私はチリソース系のほうが好きです。 ニンニク、タマネギ、ニンジンを刻んでたくさん入れると栄養満点になります。 最近は、スーパーのお惣菜コーナーで売っているものも、店によっては美味しいですね。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 王道の海老チリ。。私もチリソースの方が好きです。。。 しかし、辛いものが苦手で海老が大好きなだんな様のために、 辛さ控えめなチリソース風にするか、お子様風のケチャップですね。 時々、自分のために辛いの作りますが。。(たまにね) 「からぁ~」と言われます。。 お野菜たくさん入れると美味しいしかさまし出来て(笑)良いですね! 私も玉ねぎか長ネギをたくさん入れます。。レタス包み(笑)

noname#205155
noname#205155
回答No.9

こんにちは。 エビフライも最近飽きたので、簡単なのでいつもこればっかりです。 エビのフリッター http://allabout.co.jp/gm/gc/186165/ 他は焼きとり屋さんのように串刺しして塩焼きです。 これは食べてみたいのですが、一度もなくて。 http://www.miikeya.jp/lobster.html

tantantanuki104
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 飽きた。。。という事は、相当食べてるんですね、えび。 うちわ海老?見たことない。食べたことない。 買って食べてみて下さい。。買えないんですか?一人じゃ食べきれない? 美味しかったら(笑)教えて下さい。報告お待ちしています!(^○^) フリッター。。こつの要らない天ぷら粉なら、もっと簡単ですよ。 ただの天ぷらに、なりますが。。。 他の回答者さんの「アヒージョ」簡単で美味しそうでしたよ。。。。 そうそう、海老パン知ってます?海老のみじん切り、にんにくすりおろし、塩コショウ、片栗粉。 食パンを一口サイズに切って、すり身をつけて、油でこんがり揚げるの(海老を下にしてね) ちょっとカロリー高いけど、たまにはどうですか?パセリをふって召し上がれ! 海老の肉巻き蒸し料理もありますけど。。前に書いたかな?こっちのがヘルシーかな?

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.7

海老はアボカドとの相性がバツグンですね。 サブウェイでもエビアボカドサンドが人気ですよね。 沖縄のSAM’Sというレストランで食べた、アボカドシュリンプカクテルという料理が気絶しそうに美味しかったです。 自分でもアボカドと海老のグラタンを作った事があって、友人宅での持ち寄りパーティで好評でした。 面倒な時は、甘エビとアボカドとドレッシングのサラダだけで、立派なご馳走になります。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 そう、そう、色もオレンジと緑でキレイなんです。味もバッチリですね! 私もサンドウィッチ専門店で「海老とアボカドのサンド」買います。 女の人好きですよね。。美味しそうだし、美味しいし(笑) カクテルサラダとは違うんですよね。。 玉ねぎ、マヨ、レモン汁? グラタンも美味しそうですね。 やっぱり見た目も豪華ですよね。。海老ってスゴイ!

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

こんにちは。 私にとっては、なんといっても「甘エビの刺身」ですね。 甘エビは、刺身のときに使わずに残った頭の部分(内蔵付き)と、食べたあとの尻尾の部分は、食後にまとめて唐揚げにして食べてしまいます。 こんがり・揚げたては美味しいですよ、家族みんなの大好物です。 あとは、うちの正月の定番ですが、土鍋に赤エビ一匹が丸まんま乗っかった、鍋焼きうどんならぬ「鍋焼き雑煮」です。 うどんの代わりに切り餅が入っています。味は塩味、さっぱりしていて美味しいですよ。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 「甘海老のお刺身」好きですね。人気者です。。 北海道の甘海老は、なお美味しいんでしょうか? 刺身のあとの、唐揚げは食べた事ないですね。。ふーん。 おやつ、みたいになるのかしら?小エビの(川えび)の唐揚げはするけど。。。 ふーん。今度してみようかな? 鍋焼き雑煮も、あっさり塩味。。うーん、美味しそう。 お腹空きますね。。。。(^_^;)

回答No.5

 こんにちは~  最近食べて意外に美味しかったのは  某回転寿司の「カッテージチーズのせバジルソース」です。  家でよく食べるのは「エビのチリソース」ですね。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは~。 回答ありがとうございます。 そうなんです、海老とチーズ。そしてバジル。。合いますよね~ バジル女の人は好きだけど男の人は苦手な人周りにいます。。。残念。 抜群の組み合わせですよね! 海老チリも、やっぱり人気。。手作りだと、毎回いろんな味に変身します!(笑) お手軽に。。。交ぜるだけ~も美味しいです。レタスに包んで食べるの好きです!

関連するQ&A

  • ぷりぷりエビ

    レストランや中華料理店でよくある、透明でぷりぷりしたエビの茹で方はどうするのでしょうか? ブラックタイガーなどを茹でると白く硬めになってしまいます(>_<) やっぱり茹で過ぎなのでしょうか・・・ エビの種類やどんなタイプの物(冷凍・生)を使うとあのようにぷりぷりになるのか教えてください。 家庭で作れれば、いろいろな料理に使ってみたいと思っています。

  • あなたの好きなエビ料理

     ひとくちにエビと言っても、種類もたくさんありますが、ざっくりエビとくくるとして、あなたは、どんなエビ料理が好きですか?  私は、エビチリと、天ぷらが大好きです。    (甲殻類アレルギーの方、ごめんなさい)

  • 【海老が嫌いな方はご遠慮ください。】 美味しいと感じるエビ料理(食べ方)って何ですか?

    こんにちは。 食材をいかすもころすも、食べ方次第だと思います。 定番メニューでも海老を使った料理(刺身含む)は、限りなくたくさんあります。 また、海老の種類も様々。。。 Q1:「やっぱ海老っていったら、これだね。」と思える海老を使った料理って何でしょうか? Q2:自分的には、海老の良さが活きてない(海老が入ってる意味無し・無効化)と思える料理を教えて下さい。 ※ マイナーメニューでも結構です。 ※ 海老風味の食品(菓子類)でも結構です。

  • 好きなエビ料理は何ですか?

    こんにちわ。 今度海老について書くことになったのですが、 普通に書いたら面白くないと思ったので、人気のエビ料理を書くことにしました。 そこで、あなたの一番好きなエビ料理を教えてください。 よろしくお願いします☆

  • エビフライ or 海老天に一番合うエビの種類は?

    お世話になります。 エビフライ、海老天いずれも作ったことがありますが、 とくに区別を考えておらず、ふと疑問に思いました。 それぞれに最も適したエビの種類というのはあるのでしょうか? なんとなく、エビフライ → ブラックタイガー 天ぷら → それ以外? という認識があります。 また、バナメイエビ、牛海老、赤えびなどありますが、 これらの味の違いや向き不向きがありましたらご教授下さい。 赤エビは刺身に出来ることが多いですが、 これは揚げても美味しくない、等

  • 加熱しても身が白くならないエビ

    最近エビチリなどのエビ料理を食べるとき気がついたんですが、加熱されているはずなのに、身が透明で、ちゃんと火が通っているのか、と心配になります。 おまけに、感触がキョトキョトとしていて味が良くない。 エビは生の時は身が透明ですが、加熱すると白く不透明になって来て、身が締まって、歯でサクッと切れるというのがエビに関する私の良い感触です。 加熱後もキョトキョト感の透明っぽいエビは従来のエビと種類が違うのでしょうか? おまけにこの種のエビに会う機会が最近多くなってきて、まともなエビチリが食べられなくなるかと心配です。

  • 23区内の海老料理専門店、またはおいしい海老料理が食べられる店求む!!

    送別会に使いたいのですがその子が海老好きなため探しています。女の子4人で総予算2万までならなんとかだせます。あなたオススメの「絶品!ここのエビ料理」があるお店、またはエビ料理専門店をどうぞ教えてくださーい(^_-)-☆ ///レッドロブスターは除いてください

  • エビや魚をさばくのに抵抗が・・・

    最近料理にこり始めました。 エビ料理・魚料理もやりはじめて、そこそこの味を出せるようになりました。 更に上を目指そうと思い、生のエビや魚、イカなどをさばくように考え始めたのですが、怖いのです。 特に大正エビの足が昆虫に見えたり、魚もグロい魚は包丁を入れるのに抵抗があったり、イカも内臓を一気に引き抜くのが怖かったり。 何か良い対処法があれば、教えて下さい。 慣れるしか無いのでしょうか・・・?

  • 白エビ

    生の白エビを料理したいのですが、何かレシピを教えてください。

  • ぷりぷりのエビ ぱさぱさのエビ

    お世話になっています エビが好きで冷凍エビをよく利用しますが、火を通し過ぎないように気をつけないとぱさぱさになってしまいますね。ブラックタイガーとかバナメイエビとよばれる種類です。 これとは別に、中華料理店で五目麺などに入ってくるエビは、ぷりぷりでちょっと透明感があるエビがあります。明らかにブラックタイガーやバナメイとは違うようです。 そういうエビも、鮮魚売り場でみかけ、買ってきて調理したことがあります。素人がしっかり火を通してしまっても、ぷりぷりで美味しいです。 エビの種類が違うのでしょうか?なにか下処理でもしてあるのでしょうか… 昔からとっても気になっていました。 詳しい方、教えてください!!