• ベストアンサー

えび料理と言えば?

こんにちは 海老・・・美味しいですよね! いろんな種類の海老があり、お料理方法もいろいろ・・ 最近こんな海老食べました! 海老料理と言えばコレでしょう? こうして食べると美味しいですよ。 などなど、海老情報お寄せください。。。 私は最近、スシローの 「赤えび」生で、1尾・・でん!と、乗っかってるのが好きです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.8

スペイン料理の「えびのアヒージョ」はよく家で作ります。とにかく簡単で美味しいです。 代表的な作り方↓ http://disseny.jp/kimama/recipe/r-card/07120.html 我が家では仕上げにシェリー酒を少し垂らします。 ニンニクやオリーブオイルの量も適当でオッケーですし、仕上げのパセリは無くても充分。 スーパーで売ってる1パック2~300円のボイルのバナメイ海老や冷凍のむきえびで作っても充分美味しいです。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 うん、簡単で美味しそうです。 オリーブオイルも合いますね。 シェリー酒。。。買ってみようかな?風味づけになるんでしょうか? バケットが美味しそうです! ワインがすすんで困ってしまいそうです (^_^;)

質問者

補足

今回も、毎回ですが。。。 迷いましたが。。 「えびのアヒージョ」に決定! みなさんも、おためしあれ!(^O^)/ たくさん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#186555
noname#186555
回答No.15

こんばんは エビ・・・シーフード嫌いなんです 肉の脂身の様な歯ごたえがダメなんです カッパえびせん、は、大好きです やめられない止まらない カニは特に大好きなんだけど喉の中が 痒くなっちゃうんです アレルギーって言われた事は無いんだけど

質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 えびと肉の脂身?似てるの? えび。。ぷりぷり。。脂身。。ブニュブニュ? 歯ごたえがダメなら、すり身にしてお出汁で「海老しんじょ」は? かっぱえびせんは、ビールのおとも。。。大好きです! カニも美味しいのに。。カニみそ大好き!こおら酒大好き! 忍者と酒盛りは出来そうにないなぁ~

noname#190400
noname#190400
回答No.14

まいど!! ボチボチですわ。もうかりまっか? 僕は、最近食べてませんが海老フライ定食です。 大きいのが有るんですよ。もう閉店してしまったみたいですが。。。。 難波の地下でエビが一匹25cm位のお店が有りました。 どうやって作ってるのか解りませんが、、、 http://tabelog.com/niigata/A1503/A150302/15006199/dtlphotolst/P4118788/ ここでないのですが、こんな感じでした。食べごたえありました。 一度食べてみて下さい。 ググればすぐに出て来ます。 近くにも、有ると思いますよ。

質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます。 大きいですね。。。食べきれない大きさです。。きっと。 でも食べごたえありそうで、だんな様が喜びそうです。 お家で作る海老フライがまるまる海老でプリっとしてて、衣も薄くて美味しいよ! お家で美味しい海老フライ作ってもらって下さい!(^○^)

回答No.13

桜エビのかき揚げとか、唐揚げとかでビール飲みたいです!

質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 んー。美味しいですね。桜えびのかき揚げ。。 揚げ物とビール。。。美味しいですね! おしゃべりが盛り上がりそう。。

• tips
回答No.12

こんにちは。 手長えびのパスタ エビとブロッコリーのミモザサラダ イカと筍の入ったエビチリ を食べました。 自分はそんなに海老は好きでも嫌いでもないですが 外食だと出現の割合が高い気がします。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 あんまり好きじゃないんですか? でも、外食だと、たくさん食べちゃうんですね。(^○^) 海老とブロッコリーのミモザサラダ。。。 オレンジ、みどり、きいろ。。。お花畑みたいですね! きっと、美味しそうに見えるんですよ!(^○^) お店のワナに、はまってるのかも、知れません。。。

• w_letter
回答No.11

_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ きちゃった! 名古屋駅で食べた、金鯱定食。。。 味噌カツと、エビフライ・・・・ご飯、味噌汁おかわり自由・・・

質問者

お礼

こんばんは(笑) 回答ありが10匹。。。 きちゃった! いらっしゃい!(^O^)/ すごいボリューム。。(+o+) 食べきったの? 前に。。ごはん大盛りは止めてるって見たことあるけど。。。 いやぁ~~食べさせがいのある子ね! 日本酒、熱燗好きなんでしょ?一緒に呑みたいわねぇ。。。 いやいや。。おかわり自由?おかわりするのぉ?ダメ!食いすぎ! それに、、と、、と、、、とも食いよ。。。(>_<)

noname#194660
noname#194660
回答No.10

エビ料理と言えば、「エビチリ」です。 チリソース系とトマトケチャップ系があり、私はチリソース系のほうが好きです。 ニンニク、タマネギ、ニンジンを刻んでたくさん入れると栄養満点になります。 最近は、スーパーのお惣菜コーナーで売っているものも、店によっては美味しいですね。

質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 王道の海老チリ。。私もチリソースの方が好きです。。。 しかし、辛いものが苦手で海老が大好きなだんな様のために、 辛さ控えめなチリソース風にするか、お子様風のケチャップですね。 時々、自分のために辛いの作りますが。。(たまにね) 「からぁ~」と言われます。。 お野菜たくさん入れると美味しいしかさまし出来て(笑)良いですね! 私も玉ねぎか長ネギをたくさん入れます。。レタス包み(笑)

noname#205155
noname#205155
回答No.9

こんにちは。 エビフライも最近飽きたので、簡単なのでいつもこればっかりです。 エビのフリッター http://allabout.co.jp/gm/gc/186165/ 他は焼きとり屋さんのように串刺しして塩焼きです。 これは食べてみたいのですが、一度もなくて。 http://www.miikeya.jp/lobster.html

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 飽きた。。。という事は、相当食べてるんですね、えび。 うちわ海老?見たことない。食べたことない。 買って食べてみて下さい。。買えないんですか?一人じゃ食べきれない? 美味しかったら(笑)教えて下さい。報告お待ちしています!(^○^) フリッター。。こつの要らない天ぷら粉なら、もっと簡単ですよ。 ただの天ぷらに、なりますが。。。 他の回答者さんの「アヒージョ」簡単で美味しそうでしたよ。。。。 そうそう、海老パン知ってます?海老のみじん切り、にんにくすりおろし、塩コショウ、片栗粉。 食パンを一口サイズに切って、すり身をつけて、油でこんがり揚げるの(海老を下にしてね) ちょっとカロリー高いけど、たまにはどうですか?パセリをふって召し上がれ! 海老の肉巻き蒸し料理もありますけど。。前に書いたかな?こっちのがヘルシーかな?

• haiji1996
回答No.7

海老はアボカドとの相性がバツグンですね。 サブウェイでもエビアボカドサンドが人気ですよね。 沖縄のSAM’Sというレストランで食べた、アボカドシュリンプカクテルという料理が気絶しそうに美味しかったです。 自分でもアボカドと海老のグラタンを作った事があって、友人宅での持ち寄りパーティで好評でした。 面倒な時は、甘エビとアボカドとドレッシングのサラダだけで、立派なご馳走になります。

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 そう、そう、色もオレンジと緑でキレイなんです。味もバッチリですね! 私もサンドウィッチ専門店で「海老とアボカドのサンド」買います。 女の人好きですよね。。美味しそうだし、美味しいし(笑) カクテルサラダとは違うんですよね。。 玉ねぎ、マヨ、レモン汁? グラタンも美味しそうですね。 やっぱり見た目も豪華ですよね。。海老ってスゴイ!

• yotani0425
回答No.6

こんにちは。 私にとっては、なんといっても「甘エビの刺身」ですね。 甘エビは、刺身のときに使わずに残った頭の部分(内蔵付き)と、食べたあとの尻尾の部分は、食後にまとめて唐揚げにして食べてしまいます。 こんがり・揚げたては美味しいですよ、家族みんなの大好物です。 あとは、うちの正月の定番ですが、土鍋に赤エビ一匹が丸まんま乗っかった、鍋焼きうどんならぬ「鍋焼き雑煮」です。 うどんの代わりに切り餅が入っています。味は塩味、さっぱりしていて美味しいですよ。

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 「甘海老のお刺身」好きですね。人気者です。。 北海道の甘海老は、なお美味しいんでしょうか? 刺身のあとの、唐揚げは食べた事ないですね。。ふーん。 おやつ、みたいになるのかしら?小エビの(川えび)の唐揚げはするけど。。。 ふーん。今度してみようかな? 鍋焼き雑煮も、あっさり塩味。。うーん、美味しそう。 お腹空きますね。。。。(^_^;)

回答No.5

こんにちは~  最近食べて意外に美味しかったのは  某回転寿司の「カッテージチーズのせバジルソース」です。  家でよく食べるのは「エビのチリソース」ですね。

質問者

お礼

こんにちは~。 回答ありがとうございます。 そうなんです、海老とチーズ。そしてバジル。。合いますよね~ バジル女の人は好きだけど男の人は苦手な人周りにいます。。。残念。 抜群の組み合わせですよね! 海老チリも、やっぱり人気。。手作りだと、毎回いろんな味に変身します!(笑) お手軽に。。。交ぜるだけ~も美味しいです。レタスに包んで食べるの好きです!