• 締切済み

あなたの好きなエビ料理

ひとくちにエビと言っても、種類もたくさんありますが、ざっくりエビとくくるとして、あなたは、どんなエビ料理が好きですか?  私は、エビチリと、天ぷらが大好きです。    (甲殻類アレルギーの方、ごめんなさい)

みんなの回答

noname#187573
noname#187573
回答No.17

基本的にエビが入っていれば何でも好きです…

kotatugasuki
質問者

お礼

あっ、ひょっとすると一番のエビ好きさん発見(^^)  でも、確かに、エビ料理って本当はどれも美味しいですよね。

• higan7813
回答No.16

あなたの好きなエビ料理 【車えびの踊り食い】 噛むと尾っぽがビクビクと動く新鮮なもの!。

質問者

お礼

ワイルド!   人生で一度体験したことがあるのですが、あれって口の中で暴れますよね!  なんというか、「わたしはいのちをたべているっ」って気分。ちょっと、臆してしまった覚えがあります。

noname#159321
noname#159321
回答No.15

こんばんは。 エビフライも好きですが、フリッターやエビチリも勿論好きですね。 他はやはり焼き鳥屋さんの串に刺して塩少々ふって焼くエビです。 鮮度のいいものは刺身で食べてます。 エビのフリッター http://allabout.co.jp/gm/gc/186165/ エビチリソース http://allabout.co.jp/gm/gc/73693/

質問者

お礼

ほかの方にも書いたのですが、フリッターって美味しいのをいただいたことがなくって。  リンク、拝見したらとてもおいしそうなので、今度作ってみます。

• agboy
回答No.14

寿司の海老が筆頭でしょうね。 次がエビフライ。12cmくらいの。 塩焼き これは20cmくらいのが良い。 桜海老 こんなに小さいのに食べちゃってゴメンね、と思いつつ、ウマイウマイ。 昔、レッドロブスターで、ロブスターの半身を食べたんですが、あまり旨くなかった。>< 泳ぐのが蝦で、歩くのが海老だそうですが、蝦の大きいのから、海老の小さいのまでが美味しく頂ける範囲ではないかと個人的には思っています。

質問者

お礼

ロブスター…昔、食べたことがあったようななかったような…本当に洋物に弱いかも。  そうそう、桜えびも好きです。小さくてかわいらしいけど、私もやっぱり食べます(^^)    海老と蝦…実は気にしたことがありませんでした(赤面)  そうか、エビの種類によって使い分けするものだったのですね。勉強になりました。  

noname#181117
noname#181117
回答No.13

酒蒸しか、揚げ煮(川海老または芝海老を殻ごと)です。 刺身は牡丹海老が美味だけど、なかなか手に入らない(涙)。

質問者

お礼

酒蒸し、美味しそうですね。あんまり料理したことないですので、今度やってみたいです。  牡丹エビのお刺身、美味しいですよね。確かに入手が難しいかも…

noname#159051
noname#159051
回答No.12

エビフライが大好きです。 タルタルソースよりもケチャップとウスターソースで食べるのが好きです。 エビは食べられますが、カニは一切食べられません。 (気持ち悪くなってしまうのです) エビ一筋・・です。

質問者

お礼

エビフライ派ですか? エビフライも美味しいですよね。天ぷらと違って、サクッと感がありますね。  蟹って、エビと似ているようで、歯ごたえが違いますものね。なんとなくわかる気がします。  私はどちらも好きですけど、別物ですものね。

回答No.11

こんばんは。  私も、エビチリと天ぷらが大好きですね。  あと、お寿司のエビもです。

質問者

お礼

エビチリ、天ぷら、最高ですよね!  お寿司のエビ、あげられている方、たくさんいらっしゃいますね。  お礼を書いているだけで、なんだかおなかが空いてきました(^^)

• tips
回答No.10

こんにちは。 手長エビを使ったアメリケーヌソースのパスタ 白エビの軍艦 エビドリア エビ入りグリーンカレー 普通の甘エビやエビチリや天ぷらやフライなどは テーブルにあれば一口食べますが、好んでオーダーすることは ないです。親がエビ好きだったので子どものころ食べ過ぎたか?

質問者

お礼

白エビの軍艦以外はあまり食べたことがないかも、です。  どれも美味しそうなので、一度どこかで食べてみたいです。  …自分で作るのは、難しそう(逃げ腰ですみません)  

noname#193975
noname#193975
回答No.9

フリッターです^^ エビ煎餅はだめですか?だめですよね? かっぱえびせんは? だめですか・・・・

質問者

お礼

実は、フリッターって美味しいのを食べたことがなくって(会社の食堂で食べたくらい)、ぜひ、「これぞフリッター」というのを食べてみたいです。  えびせんべい、大好きです。かっぱえびせんも好きです。やめられませんよねー

noname#159516
noname#159516
回答No.8

茹で立てをそのまま。 BBQで焼いてもいいですねー。 料理に入れてしまうより、海老を片手で持って剥いて食べるのがいいです。

質問者

お礼

大きなエビのときは、ゆでたり焼いたりで、ワイルドにいただくのも醍醐味ですよね。  バーベキューとかだと、あの焼きたてのエビの殻を「あつっ」って言いながら食べるのって楽しいですね。