• 締切済み

あなたの好きなエビ料理

 ひとくちにエビと言っても、種類もたくさんありますが、ざっくりエビとくくるとして、あなたは、どんなエビ料理が好きですか?  私は、エビチリと、天ぷらが大好きです。    (甲殻類アレルギーの方、ごめんなさい)

みんなの回答

noname#187573
noname#187573
回答No.17

基本的にエビが入っていれば何でも好きです…

kotatugasuki
質問者

お礼

 あっ、ひょっとすると一番のエビ好きさん発見(^^)  でも、確かに、エビ料理って本当はどれも美味しいですよね。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.16

あなたの好きなエビ料理 【車えびの踊り食い】 噛むと尾っぽがビクビクと動く新鮮なもの!。

kotatugasuki
質問者

お礼

 ワイルド!   人生で一度体験したことがあるのですが、あれって口の中で暴れますよね!  なんというか、「わたしはいのちをたべているっ」って気分。ちょっと、臆してしまった覚えがあります。

noname#159321
noname#159321
回答No.15

こんばんは。 エビフライも好きですが、フリッターやエビチリも勿論好きですね。 他はやはり焼き鳥屋さんの串に刺して塩少々ふって焼くエビです。 鮮度のいいものは刺身で食べてます。 エビのフリッター http://allabout.co.jp/gm/gc/186165/ エビチリソース http://allabout.co.jp/gm/gc/73693/

kotatugasuki
質問者

お礼

 ほかの方にも書いたのですが、フリッターって美味しいのをいただいたことがなくって。  リンク、拝見したらとてもおいしそうなので、今度作ってみます。

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.14

寿司の海老が筆頭でしょうね。 次がエビフライ。12cmくらいの。 塩焼き これは20cmくらいのが良い。 桜海老 こんなに小さいのに食べちゃってゴメンね、と思いつつ、ウマイウマイ。 昔、レッドロブスターで、ロブスターの半身を食べたんですが、あまり旨くなかった。>< 泳ぐのが蝦で、歩くのが海老だそうですが、蝦の大きいのから、海老の小さいのまでが美味しく頂ける範囲ではないかと個人的には思っています。

kotatugasuki
質問者

お礼

 ロブスター…昔、食べたことがあったようななかったような…本当に洋物に弱いかも。  そうそう、桜えびも好きです。小さくてかわいらしいけど、私もやっぱり食べます(^^)    海老と蝦…実は気にしたことがありませんでした(赤面)  そうか、エビの種類によって使い分けするものだったのですね。勉強になりました。  

noname#181117
noname#181117
回答No.13

酒蒸しか、揚げ煮(川海老または芝海老を殻ごと)です。 刺身は牡丹海老が美味だけど、なかなか手に入らない(涙)。

kotatugasuki
質問者

お礼

 酒蒸し、美味しそうですね。あんまり料理したことないですので、今度やってみたいです。  牡丹エビのお刺身、美味しいですよね。確かに入手が難しいかも…

noname#159051
noname#159051
回答No.12

エビフライが大好きです。 タルタルソースよりもケチャップとウスターソースで食べるのが好きです。 エビは食べられますが、カニは一切食べられません。 (気持ち悪くなってしまうのです) エビ一筋・・です。

kotatugasuki
質問者

お礼

 エビフライ派ですか? エビフライも美味しいですよね。天ぷらと違って、サクッと感がありますね。  蟹って、エビと似ているようで、歯ごたえが違いますものね。なんとなくわかる気がします。  私はどちらも好きですけど、別物ですものね。

回答No.11

 こんばんは。  私も、エビチリと天ぷらが大好きですね。  あと、お寿司のエビもです。

kotatugasuki
質問者

お礼

 エビチリ、天ぷら、最高ですよね!  お寿司のエビ、あげられている方、たくさんいらっしゃいますね。  お礼を書いているだけで、なんだかおなかが空いてきました(^^)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 手長エビを使ったアメリケーヌソースのパスタ 白エビの軍艦 エビドリア エビ入りグリーンカレー 普通の甘エビやエビチリや天ぷらやフライなどは テーブルにあれば一口食べますが、好んでオーダーすることは ないです。親がエビ好きだったので子どものころ食べ過ぎたか?

kotatugasuki
質問者

お礼

 白エビの軍艦以外はあまり食べたことがないかも、です。  どれも美味しそうなので、一度どこかで食べてみたいです。  …自分で作るのは、難しそう(逃げ腰ですみません)  

noname#193975
noname#193975
回答No.9

フリッターです^^ エビ煎餅はだめですか?だめですよね? かっぱえびせんは? だめですか・・・・

kotatugasuki
質問者

お礼

 実は、フリッターって美味しいのを食べたことがなくって(会社の食堂で食べたくらい)、ぜひ、「これぞフリッター」というのを食べてみたいです。  えびせんべい、大好きです。かっぱえびせんも好きです。やめられませんよねー

noname#159516
noname#159516
回答No.8

茹で立てをそのまま。 BBQで焼いてもいいですねー。 料理に入れてしまうより、海老を片手で持って剥いて食べるのがいいです。

kotatugasuki
質問者

お礼

 大きなエビのときは、ゆでたり焼いたりで、ワイルドにいただくのも醍醐味ですよね。  バーベキューとかだと、あの焼きたてのエビの殻を「あつっ」って言いながら食べるのって楽しいですね。

関連するQ&A

  • 蟹と海老では貴方はどちらがお好きですか?

    一口に蟹、海老と言っても種類は一杯有りますよね。 お好きな蟹、海老とその料理名も書いて頂けたら嬉しいです。 私は僅差で海老かな?シンプルにさい巻海老の天ぷらをお塩で・・・ ああ、また涎がでそうです(笑)。

  • エビの料理

    私は今一人暮らしをしています。 で、エビフライが食べたくてエビを買いました。 しかし、すべてエビフライにすると大変なことになるので、 フライとてんぷら以外のエビの料理を教えてほしいのです。 できれば、簡単なやつがいいですね。 それと、あれにも賞味期限があって、今日なんです。 早く教えていただきたいな。 よろしくお願いします。

  • エビの料理について

    12年ほど前、中学の修学旅行で東京は大久保の「ホテル海洋」に宿泊しました。 その際、地下の大宴会場のようなところで食事をしたのですが、見た目は「エビチリ」みたいで、味は塩味、大きめのエビに片栗粉をといたようなトロトロのソースというか汁がかかった、料理を食べました。 非常に美味しかったのですが、それはなんと言う料理かご存知の方、お教えください。 その料理が紹介されているサイトなども教えていただければ幸いです。

  • エビを使った料理

    皮むき状態の冷凍エビを使った料理をしたいのですが、レシピで悩んでいます。 よく作るのはエビチリで、あとマヨネーズ和えやアスパラとの塩炒め、ナシゴレン等も作ります。 たまには違う物を作りたいと思い、検索してみたのですが、ピンと来ませんでした。 最近暑いので、あまりコテコテしていない物が作りたいのですが、お奨めレシピはありますか? 大人3人で400gあるので、かなりの量だとは思うのですが・・・

  • 中華料理店の「エビの天ぷら」のレシピを教えてください!

    はじめまして。 中華料理店にあるエビの天ぷらの(または小エビの天ぷらってメニューに載ってるかな。) 作りたいのでレシピを知ってる方教えてください。 ネットで探してみても見当たらず・・・。 あのフワフワで美味しい中華のエビの天ぷらを家で作って食べたいです。

  • えび料理と言えば?

    こんにちは 海老・・・美味しいですよね! いろんな種類の海老があり、お料理方法もいろいろ・・ 最近こんな海老食べました! 海老料理と言えばコレでしょう? こうして食べると美味しいですよ。 などなど、海老情報お寄せください。。。 私は最近、スシローの 「赤えび」生で、1尾・・でん!と、乗っかってるのが好きです!

  • 名古屋でエビ料理が美味しい店を教えて下さい。

    名古屋でエビ料理が美味しい店を教えて下さい。 エビ好きな友人を連れていってやりたいのですが、いい店を知っていましたら教えて下さい。 エビフライの店はいくつか知ってるので、それ以外の料理(刺身・天ぷらなど)でエビが堪能できる 店が知りたいです。

  • 加熱しても身が白くならないエビ

    最近エビチリなどのエビ料理を食べるとき気がついたんですが、加熱されているはずなのに、身が透明で、ちゃんと火が通っているのか、と心配になります。 おまけに、感触がキョトキョトとしていて味が良くない。 エビは生の時は身が透明ですが、加熱すると白く不透明になって来て、身が締まって、歯でサクッと切れるというのがエビに関する私の良い感触です。 加熱後もキョトキョト感の透明っぽいエビは従来のエビと種類が違うのでしょうか? おまけにこの種のエビに会う機会が最近多くなってきて、まともなエビチリが食べられなくなるかと心配です。

  • ぷりぷり海老

    (1)エビフライの海老のように、火を通すと身がささみのようにしまって歯ごたえもしっかりした表面の赤い海老 の他に、 (2)中華料理店のエビチリの海老のように、火を通しても身がぷりぷりで表面もピンクの海老 とがありますよね。 (1)はブラックタイガーであることは分かるのですが、(2)のぷりぷり海老の正体は???

  • エビの尻尾が指に刺さりました

    エビチリを作ろうとして、エビを片栗粉にまぶしていたら、尻尾が指に刺さってしまいました。 その後、エビチリを調理している時に、エビが刺さった指とその周辺が赤く腫れてきてしまいました。 また、一尾味見をして、しばらくしたらひじのあたりにも蕁麻疹のようなものができてきてしまいました。 ・今まで、エビを食べたり調理したりしてこのようなことはなかったのですが、これはアレルギーでしょうか? ・また、自宅でできる応急処置などはありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂きたく思います。 よろしくお願い致します。