Windows7で台湾語を使用する方法|無料でできる?

このQ&Aのポイント
  • Windows7のHome Premiumで台湾語の表示をさせる方法とは?
  • マイクロソフトの無料相談電話でのアドバイスは新しいエディションを購入すること。
  • 友人が台湾在住の友達とのコミュニケーションにFacebookやLINEを使用したいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7で台湾語を使用できるようにするには

お世話になります。 台湾人の友人(日本在住)から、日本で購入したWIndows7のHome Premiumで、 台湾語の表示をさせるにはどうすればよいのかという相談を受けました。 マイクロソフトさんの無料相談電話で担当の方に相談したところ、 台湾語を表示させるには新しいエディション(Ultimate 約\17000)を 購入してバージョンアップさせてくださいとのご回答でした。 友人の台湾語の使用用途としては、台湾在住のお友達とFacebookやLINE などを楽しみたいとのことなので、できればもう少しお安く、もしくは無料で 台湾語が使用できるようになれば有難いのですが。。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FacebookやLINEで使用 と言うことなので、質問内容とは異なりますが、台湾語入力なら可能です。 windowsで中国語、台湾語の入力|windowsの設定 http://blog.pc-saver.net/windows/3/

putri_miki
質問者

お礼

你好 できました! ありがとうございます。早速友人に報告しますね。 BAにさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の回答者でIMEを台湾語へ変更して使用するはGooD-Idiaですが、使えない漢字(Font問題)が有るなら 私が考えた幾つかの方法: >日本で購入したWIndows7 何処で何時頃購入したものなのか?  1)購入期間が短いならWindows8に交換してもらうと多言語パックをInstallすれば台湾語が使える。 http://support.microsoft.com/kb/2607607/ja >(Ultimate 約\17000)を購入してバージョンアップさせてください。 2)1万7千円が高額ならばWindows8ならOSを正規購入しても1万円位です。 又は windows8をヤフオク(Yahoo!)で超安価で購入する。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=01&ei=UTF-8&p=windows8&oq=&auccat=0&tab_ex=commerce&slider=0 >台湾人の友人(日本在住)のInternet環境は? 3)Internet回線同時契約でタダ同然でWindows8-PCを入手する。 http://netde-pc.jp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&ac_source=yahoo&ac_medium=cpc 4)Vartual-PC機能を使い仮想空間にWindows8/RT環境を作りヤフオクで安価にProduct-Keyを購入する 尚、私もWindows7 Ultimate x64 English=>Japaneseに変更して使用している。

putri_miki
質問者

お礼

工夫次第で、節約できますよね。 ありがとうございました。

• vaidurya
回答No.2

WindowsNT系,MacOSXなど現在のOSでは、Unicodeという文字コード体系が使われていて 基本的に、ほとんどのOSで、繁体字でも簡体字でも表示することができます。 ですから、まずやってみましょう。 如對本站有任何問題或意見とか 企稳回暖 信心增强--解读8月份中国经济主要数据とか表示できませんか? (台湾と中国の政府公式サイトからコピペ、なんと書いてあるのか読めません) これが表示されないようなことがあるなら、何か不具合があるのかもしれませんし LINEのアプリで表示できないというなら、アプリの仕様が問題になるかもしれません。 ありがちなのは、単純に、繁体字のフォントが入っていないという状態です。 実際のコミュニケーションには入力も必要ですから それはNo.1のほうで説明されていると思います。 Ultimateエディションが必要なのは、OS環境自体を台湾仕様にする場合です。 Windowsでは多言語対応のうち、環境自体を切り替える機能を Ultimateエディションの特別な機能と位置づけていて、一般の人に開放していません。 日本語が苦手で、繁体字で書かれているほうが パソコンの操作がしやすいというのであれば、Ultimateにする手もあるかもしれません。 場合によっては、Linux系OSなどを使うという手もあるかもしれません。 ただし、パソコンに向いていないタイプの人にはむずかしいでしょう。 Linux系OSでは、多言語対応を、OSごときに何万も使うような人だけでなく OS代を払うこと自体もったいないと考える人にまで公開しています。 VirtualBoxのような仮想マシン環境を導入し その中にUbuntuのような無償のLinux系OSを導入すれば 日本にいながら、その中だけでは 台湾仕様や中国仕様、あるいはイタリアやエジプト仕様などの 他言語の環境を作ることができます。中国語入力にはpinyinが使われます。 残念ながらLinux系OSでは通常の手段ではLINEが利用できませんが facebookはFirefoxなどのウェブブラウザーで問題なく使えるはずです。

putri_miki
質問者

お礼

Ultimateの購入は、友人の場合必要なさそうです。 ありがとうございました。