特別送達が届いた!駐車場契約トラブルの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 数年前に会社の事務所として借りていた駐車場でのトラブル。貸主が亡くなり、急に土地を売ることに。新しい貸主から延滞分の支払いを要求されるが、移動費用も考慮すべき。証拠がなく不安な状況で裁判所に向かうことになり、どう進めばいいか迷っている。月日が経ってからの訴訟に戸惑っており、不安な気持ちでいる。
  • 駐車場契約でのトラブル。貸主が亡くなり、土地を売ることになったが、新しい貸主から突然の支払いと出て行き要求があり困惑している。証拠がなく不安な状況で裁判所に向かうことになり、どう進めばいいか悩んでいる。事務所の移動にも多額の費用がかかっており、支払意思はあるものの困難に感じている。
  • 駐車場契約でのトラブル。貸主が亡くなり土地を売ることになり、新しい貸主からの突然の支払いと出て行け要求に困惑している。証拠がなく不安な状況で裁判所に進むことになり、どう対応すべきか迷っている。事務所の移動に高額な費用がかかっており、民事訴訟に驚いている。不安な気持ちで将来を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

特別送達が届きました

数年前に会社の事務所として駐車場を借りていました。 数台分を契約し、プレハブを置かせてもらい、 作業場兼、荷物置場にしていました。 売り上げが落ち込み、賃料が延滞し始めたとき、 貸主様に事情をお話しし、待って頂いていたのですが、 それからすぐにその方が亡くなり、ご家族はいらっしゃらないとお聞きしていたのですが、 その土地を急に売ることに決まったようなのでした。 新しい貸主はいついつまでに駐車場がなくなりますという内容の郵便を送ったと言うのですが、 こちらにはそのような郵便物は届いておらず、 突然、土地を売るから延滞分をすぐに支払って出て行ってくれと言ってきました。 電話での突然の話に移動の場所も決まらず、通常の駐車場契約とは違い、 建物があったものですから移動の費用がかかることを伝え、 すぐにはお支払いができないとお話しました。 この時は移動の費用分を考えて、延滞分は何とかしようというニュアンスになり、 土地はもう売ってあったようで、 とにかく出て行ってもらわなくてはならないようで、 話がうやむやになっていました。 それから1年以上経って、いきなり特別送達が届きました。 電話でのやり取りで証拠がまったく残っていません。 これから裁判所に出向いたりが始まりますが、 どのように進んで行くのかとても不安です。 もちろん延滞していたのはこちらの落ち度ですし、 申し訳ないと思っていますし、支払い意思もあるのですが、 事務所の移動に何十万もかかっていますし、 うやむやになったあと、 月日が経ってからのいきなりの民事訴訟に戸惑っています。 本当に不安です。 この先どうなってしまうのでしょうか。 そして、こちらはどうすればよろしいのでしょうか。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.4

ガレージとして借りていても、一度許可を得て建物を建ててしまうと相手が直ぐに明け渡しを要求するのは難しいかも。(承諾した時点で借地権が発生するようです) と言うことで、弁護士事務所で相談してみて下さい。少しは救いがあるかもしれません。 相手は、ひょっとすると、わざと一年延滞をさせて置いて自分に有利に働くようにしたのかもしれませんね。 <駐車場として貸した土地にプレハブを建てることを許可した場合 > 上記で一度検索してみて下さい。

ARIYOSHIJP
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初から(15年前)プレハブを建て、事務所にするために電気も引いて、 きちんと貸主様と契約を結んでいます。 その後、相手の言うとおりの期限までに100万円近い費用をかけ、 移転も完了しました。 延滞していた金額は30万円ほどでしたが、 移転費用の100万円は親戚の業者にお願いして、 立て替えてもらい、分割払いで支払っています。 少し希望が持てました。 早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• detekoiya
回答No.3

そもそも駐車場を借りて プレハブを置くとか そこからして図々しい そして払うものも払わず 移転費用がかかるからとか 勝手なことばかりほざき なんか被害者みたいな書き方してますけど やってることは不法占拠で犯罪者並みなんですよ。 回答:払うものは払え   以上

回答No.2

事実関係 ・駐車場にはいわゆる居住権がない ・長期にわたり賃料を滞納 立退き料はとれません >どのように進んで行くのかとても不安です >そして、こちらはどうすればよろしいのでしょうか。 裁判が始まったら、「答弁書」に滞納賃料は分割支払い希望。和解希望。 分割支払い金額は、月○○○○円(自分の支払える金額)希望 と書いて裁判所に出して置いてください 書記官と連絡しあって先に答弁書を書記官にFAXしてください(特別送達に担当書記官名が書いてあるはず) 原告がその条件を呑んでくれるといいですね

ARIYOSHIJP
質問者

お礼

ありがとうございました。 誠意を持って対応したいと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

> この先どうなってしまうのでしょうか。そして、こちらはどうすればよろしいのでしょうか。  『1年以上経って、いきなり特別送達』ということは質問者様も『1年以上』何もしなかったということですよね。  ですから、原告側は「このままでは居座られる」と考えて高い裁判費用と時間的無駄を承知で訴訟に踏み切ったわけです。  質問者様は被告でしょうから主張したいことを主張するだけです。後は裁判官が判断して、おそらく執行文付きの判決が出されるでしょう。判決に従わなくとも罰則はありませんが、強制執行をされるでしょう。そのための執行文です。  相手を訴訟にまで踏み切らせては相手も一歩も引かないでしょう。頑張ってください。

ARIYOSHIJP
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初から(15年前)プレハブを建て、事務所にするために電気も引いて、 きちんと貸主様と契約を結んでいます。 その後、相手の言うとおりの期限までに100万円近い費用をかけ、 移転も完了しました。 延滞していた金額は30万円ほどでしたが、 移転費用の100万円は親戚の業者にお願いして、 立て替えてもらい、分割払いで支払っています。 貸主様が期限までに出て行って欲しい一心で、 そのときは電話でそれまでに出て行ってくれれば、 駐車場代は仕方ないかな。。。というようなことをおっしゃって、 それ以降一切連絡がなかったので、 もう話は済んだものと思っておりました。 早々のご回答ありがとうございました。 貸主様には誠意を持って対応させて頂こうと思います。