特別送達が届いた!駐車場契約トラブルの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 数年前に会社の事務所として借りていた駐車場でのトラブル。貸主が亡くなり、急に土地を売ることに。新しい貸主から延滞分の支払いを要求されるが、移動費用も考慮すべき。証拠がなく不安な状況で裁判所に向かうことになり、どう進めばいいか迷っている。月日が経ってからの訴訟に戸惑っており、不安な気持ちでいる。
  • 駐車場契約でのトラブル。貸主が亡くなり、土地を売ることになったが、新しい貸主から突然の支払いと出て行き要求があり困惑している。証拠がなく不安な状況で裁判所に向かうことになり、どう進めばいいか悩んでいる。事務所の移動にも多額の費用がかかっており、支払意思はあるものの困難に感じている。
  • 駐車場契約でのトラブル。貸主が亡くなり土地を売ることになり、新しい貸主からの突然の支払いと出て行け要求に困惑している。証拠がなく不安な状況で裁判所に進むことになり、どう対応すべきか迷っている。事務所の移動に高額な費用がかかっており、民事訴訟に驚いている。不安な気持ちで将来を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

特別送達が届きました

数年前に会社の事務所として駐車場を借りていました。 数台分を契約し、プレハブを置かせてもらい、 作業場兼、荷物置場にしていました。 売り上げが落ち込み、賃料が延滞し始めたとき、 貸主様に事情をお話しし、待って頂いていたのですが、 それからすぐにその方が亡くなり、ご家族はいらっしゃらないとお聞きしていたのですが、 その土地を急に売ることに決まったようなのでした。 新しい貸主はいついつまでに駐車場がなくなりますという内容の郵便を送ったと言うのですが、 こちらにはそのような郵便物は届いておらず、 突然、土地を売るから延滞分をすぐに支払って出て行ってくれと言ってきました。 電話での突然の話に移動の場所も決まらず、通常の駐車場契約とは違い、 建物があったものですから移動の費用がかかることを伝え、 すぐにはお支払いができないとお話しました。 この時は移動の費用分を考えて、延滞分は何とかしようというニュアンスになり、 土地はもう売ってあったようで、 とにかく出て行ってもらわなくてはならないようで、 話がうやむやになっていました。 それから1年以上経って、いきなり特別送達が届きました。 電話でのやり取りで証拠がまったく残っていません。 これから裁判所に出向いたりが始まりますが、 どのように進んで行くのかとても不安です。 もちろん延滞していたのはこちらの落ち度ですし、 申し訳ないと思っていますし、支払い意思もあるのですが、 事務所の移動に何十万もかかっていますし、 うやむやになったあと、 月日が経ってからのいきなりの民事訴訟に戸惑っています。 本当に不安です。 この先どうなってしまうのでしょうか。 そして、こちらはどうすればよろしいのでしょうか。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

ガレージとして借りていても、一度許可を得て建物を建ててしまうと相手が直ぐに明け渡しを要求するのは難しいかも。(承諾した時点で借地権が発生するようです) と言うことで、弁護士事務所で相談してみて下さい。少しは救いがあるかもしれません。 相手は、ひょっとすると、わざと一年延滞をさせて置いて自分に有利に働くようにしたのかもしれませんね。 <駐車場として貸した土地にプレハブを建てることを許可した場合 > 上記で一度検索してみて下さい。

ARIYOSHIJP
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初から(15年前)プレハブを建て、事務所にするために電気も引いて、 きちんと貸主様と契約を結んでいます。 その後、相手の言うとおりの期限までに100万円近い費用をかけ、 移転も完了しました。 延滞していた金額は30万円ほどでしたが、 移転費用の100万円は親戚の業者にお願いして、 立て替えてもらい、分割払いで支払っています。 少し希望が持てました。 早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.3

そもそも駐車場を借りて プレハブを置くとか そこからして図々しい そして払うものも払わず 移転費用がかかるからとか 勝手なことばかりほざき なんか被害者みたいな書き方してますけど やってることは不法占拠で犯罪者並みなんですよ。 回答:払うものは払え   以上

回答No.2

事実関係 ・駐車場にはいわゆる居住権がない ・長期にわたり賃料を滞納 立退き料はとれません >どのように進んで行くのかとても不安です >そして、こちらはどうすればよろしいのでしょうか。 裁判が始まったら、「答弁書」に滞納賃料は分割支払い希望。和解希望。 分割支払い金額は、月○○○○円(自分の支払える金額)希望 と書いて裁判所に出して置いてください 書記官と連絡しあって先に答弁書を書記官にFAXしてください(特別送達に担当書記官名が書いてあるはず) 原告がその条件を呑んでくれるといいですね

ARIYOSHIJP
質問者

お礼

ありがとうございました。 誠意を持って対応したいと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

> この先どうなってしまうのでしょうか。そして、こちらはどうすればよろしいのでしょうか。  『1年以上経って、いきなり特別送達』ということは質問者様も『1年以上』何もしなかったということですよね。  ですから、原告側は「このままでは居座られる」と考えて高い裁判費用と時間的無駄を承知で訴訟に踏み切ったわけです。  質問者様は被告でしょうから主張したいことを主張するだけです。後は裁判官が判断して、おそらく執行文付きの判決が出されるでしょう。判決に従わなくとも罰則はありませんが、強制執行をされるでしょう。そのための執行文です。  相手を訴訟にまで踏み切らせては相手も一歩も引かないでしょう。頑張ってください。

ARIYOSHIJP
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初から(15年前)プレハブを建て、事務所にするために電気も引いて、 きちんと貸主様と契約を結んでいます。 その後、相手の言うとおりの期限までに100万円近い費用をかけ、 移転も完了しました。 延滞していた金額は30万円ほどでしたが、 移転費用の100万円は親戚の業者にお願いして、 立て替えてもらい、分割払いで支払っています。 貸主様が期限までに出て行って欲しい一心で、 そのときは電話でそれまでに出て行ってくれれば、 駐車場代は仕方ないかな。。。というようなことをおっしゃって、 それ以降一切連絡がなかったので、 もう話は済んだものと思っておりました。 早々のご回答ありがとうございました。 貸主様には誠意を持って対応させて頂こうと思います。

関連するQ&A

  • 東京簡易裁判所から送達が届きました。

    今日、東京簡易裁判所から送達が届きました。消費者金融からでした。さっそく消費者金融に連絡して全額、一括で支払うのは無理なので分割払いで支払いをお願いしたいと話をしたのですが一括が無理なら半額を支払って後は分割払いなら…との事でしたが正直、半額でも無理です。分割払いが無理っていう理由は『電話にでなかった』・『一回も支払いがされてない』とのことでした。送達の中に入ってた答弁書は送った方がいいですよね?どうなるのか凄く不安でたまりません。自分で蒔いた種なので、どんな判決になるにせよ受け入れるつもりではいますが、どうなるんでしょか?長々となってしまいましたが意見よろしくお願い致します。

  • 電気をひくのにお金はかかるの?

    新しく土地を買ってプレハブの事務所を設けようかなと思っています。その際ですね、電気と電話線をひきたいのですが、電気の工事費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?電柱は約100m先にあります。できれば電話線の工事費用も教えてください。

  • 裁判所から仮差押え決定の送達が、届きました。税金等

    裁判所から仮差押え決定の送達が、届きました。税金等の未納でした。2回に分けて未納分全額支払いました。支払いしてから今日で12日経ちます。債権者の弁護士に電話したところ、弁護士は不在で事務の方に銀行の仮差押えの解除は何時になるか聞いたところ、お答え出来ませんと言われました。入金は2回に分けて確認していますと。後日債権者側の弁護士に聞いたら銀行の仮差押えの解除は何時になるか教えて貰えるのでしょうか? 今病気で早急に入院しないといけなくて。 早急に解除してもらわないと医療保険も出なくて困っています。入院先も地元ではなく、 知り合いの近くの病院で入院する事になっています。入院するまで知り合いの家に居たいのですが、解除になるまで移動は出来ないのでしょうか?解除の通知は裁判所から送達で送られて来ますよね?解除の通知が来るまで知り合いの家には行けないのでしょうか? 長くなりましたがご回答宜しくお願い致します。

  • 資材置場に貸している土地賃貸料が滞納

    4年前より、建築資材置き場に土地を賃貸している。1年まえから賃貸料がとどこおり、内容証明文書で契約解除と滞納賃料の支払いを催促するが、受け取り拒否。 裁判所からの特別送達も拒否で付郵便送達、電話も通じないが生活している。 内容証明文書はあとで普通郵便でコピーをおくる。昨年10月に支払督促の申立て簡易裁判所にし仮執行宣付き支払督促の申立てを手続き中。支払督促の申立以後も、借地人は土地を使用とて、滞納額は増えている。支払督促の申立の金額は170万以上なので、訴訟にしても地方裁判所になる。しかも、仮執行をしても、未払い賃料を回収できるかどうかも疑問です。強制執行にはかなりの費用が要ると聞きます。この費用は相手に請求できるものなのか? このまま、強制執行にうつるか、もしくは、支払督促の申立を取り下げて、 土地の明け渡しと滞納賃料の支払いの訴訟を地方裁判所に起こすべきか迷っています。仮執行宣付き支払督促の申立てを手続までは、なんとか、自分ひとりでできましたが、やはり弁護士に頼まなければできないものなのでしょうか? なお、契約書には2月滞納すれば無条件に契約解除とある。保証人なし 後でかったが、契約書記載住所に住んでいるが、住民登録はなし。

  • 借地権について

    100坪程、駐車場として企業に土地を貸す話しがあります。 先方がその土地にプレハブの小屋を事務所として建てたいといっています。この場合借地権は発生するのでしょうか? 期間は5年以上になると思います。 借地権の発生要件とは基本的にはどのようなものがあるのでしょうか? 契約までにはっきり知りたいのですがよろしくお願いします。

  • 隣家が駐車場の上にプレハブ事務所を建設しています

    先日、隣家の住人が駐車場の上に事務所として利用するプレハブを建設すると、挨拶に来られました。 私の家と東側にある隣家との間には隣家の駐車場(縦列2台分)があり、その上にプレハブを建てるとの事です。 私の家や隣家は、階段で少し上がって(10段から15段くらい)住宅があるような、土地の形状になっています。 鉄骨を組んで下を駐車場として利用し、その上にプレハブを建てるようですので、我が家と隣家の間にそのままプレハブが挟まる形になると思います。 第一種低層専用住宅地域で北入りの土地なので、壁面後退とか、日照権とか少し気になっています。事務所で使用するプレハブを建設する場合、届出とかなく建設できるものなのですか? 図面や規模などあまり聞いていないので、後々問題になるようなことがなければいいと思っているのですが、注意していた方がいい事などあれば教えて下さい。

  • 月極駐車場であったトラブル

    自分が契約している駐車スペースに見知らぬ車が駐車されていました。 駐車場を管理している事務所に電話をしてどうにかしてもらおうとしたのですが電話に誰も出なかったため警察へも連絡しました。 ところが民間の土地内でのトラブルのため移動は出来ないとの回答。 そうしているとやっと車の所有者が現れ事なきを得たのですがこうゆう場合、何処に相談するのがいいのでしょう?

  • 敷金を返還してほしいが、相手が支払督促を受け取ってくれないんです。

    昨年借家を解約しました。敷引が10万あるのですが、電話で「ハウスクリーニングが10万以上かかった」とか言われたので、配達記録郵便を2回送って返還請求をしました。けれども返してくれないので、支払督促を4回送りましたが、最後は自宅にいた人(裁判所によれば他人らしい)から「その人(貸主)は長期入院中」と言われて送り返されました。その借家は貸主の奥さんが実質大家をやっていて(住民票をとって確認済み)、いまもその借家は人が住んでいます。その人に電話したのですが、「そんな人(貸主)はいない」ととぼけられました。簡易裁判所からは「支払督促の主旨に合わない」と言われました。相手が受け取らないと少額訴訟もできないので、普通の訴訟にして公示送達に持って行きたいと思っていますが可能でしょうか?証拠書類は契約書だけです。残りは訴状で書くつもりです。これで敷金は返ってくるでしょうか?説明不足ですいませんがよいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 特別送達とその後の対応について

    少し複雑なのですが、知人に簡易裁判所からの特別送達が届きました。(正確には郵便局の不在通知が入っていた)。実は知人はお金に困っていて、保証人も、仕事もなかったため私の名義でアパートを借りていました。その際に不動産屋さんに、アパートの名義と公共料金の名義は一緒の方が良いといわれ、ガスの名義を私の名前にしていました。連絡先は知人の携帯電話だったと思います。普段の滞納の際には私の同居人といって連絡を取っていたようです。実際に私はそこに住んでいません。 ガス料金を滞納していたらしいのですが、アパート自体がガス会社を変更したため、滞納していたガス会社とは契約が切れてしまっていました。生活が苦しく現在の支払いもままならない知人はそれを知りつつも払えずにいました。アパートの名義自体は昨年本人名義に変えたのですが、本日その滞納していたガスの債務会社から特別送達がきたようです。もちろん私の名前で届きました。そこで質問です。 私の名義で契約していたので私に支払い義務があるのでしょうが、本人はなんとか自分で支払う気持があるそうです。私もすぐに用意することはもちろん出来ません。その際にまず知人が特別送達を受け取る事はできますか?次に裁判所に行ったとしてまったく今の話を正直にすればそれなりの対応をしてもらえるものでしょうか?つまり私ではなく実際にそこに住みガスを使用していた知人本人が出廷または示談という形にはならないでしょうか?また知人は執行猶予中なのですが、今回の兼はそれには無害と考えてもよいでしょうか?刑事と民事ではかんけいないですよね?色々大変な状況の中本人も頑張っているし、支払う気持はもちろんあるようです。ただ支払えない状況にあったため封書をあけるとすぐに支払わないといけないと思っていたらしくここまできてしまったみたいなのです。アドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 貸主変更と未払賃料の請求通知について

    貸主変更通知というものが届き、以下の内容が記載されています。 ・12月16日付で旧貸主から物件売買で所有権が移転した ・未払い家賃があり、債権譲渡された ・本来なら賃貸借契約を承継するが、未払い賃料が完済されないと賃貸契約が継続できない ・未払い分を期日厳守で支払ってほしい 書面は12月26日付で作成されており、支払期限が12月30日で指定されています。 留守にしていたため郵便に気がついたのが、昨日12月29日夜でした。 本日12月30日、旧貸主に電話してみましたが、電話番号が使われなくなっており 新貸主にも電話してみましたがおそらく年末のためか応答がありません。 数年前に1度振込み忘れてしまったことがあり、その際に当時の大家から連絡を受け 支払いました。 もし同様に過去未払いがあるのであれば、速やかに支払いたいと思いますが 支払額面が、1度や2度の未払いという額ではなく、 手元にある直近数ヶ月の振込控を見る限りも支払っているので、金額が不安です。 新貸主の社名・住所・代表取締役氏名・会社電話番号で検索したのですが ヒットせず、住所「東京都台東区*******」だと、googleストリートビュー上では 本年7月時点で駐車場のように見えます。 (現在はどうかわかりませんので、実際に行ってみようかと考えています) (1)新貸主への所有権移転の確認(支払先は新貸主で良いのか) (2)債権詳細(いつの分が未払いなのか) を確認させていただいてから、自分の振込履歴とも照会して、支払いたいと考えています。 ただ、実際に何らかの未払いがあった場合、既に支払期限が 過ぎてしまっているため、強制解約や退去とならないかが心配です。 ひとまず電話連絡は続けるものの、年末年始のため、 確認が遅くなった旨の謝罪と、(1)(2)を確認したいこと、 支払い意志を伝える内容証明郵便を送ろうと考えていますが、 (1)を確認するためには、何を尋ねたらよいでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。