• ベストアンサー

メタノールはどこで買える?

メタノールはどこで買えるのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuta_mo
回答No.1

純粋なメタノールは劇薬に指定されてるので一般のお店では買えません。 試薬屋を探してください。 http://www.siyaku.com/

1-19-137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• ryuta_mo
回答No.6

メタノールとエタノールが混合されたものが燃料用アルコールとして普通の薬局で買えます。 用途がわかれば別のアドバイスも可能かもしれません。

1-19-137
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• Diogenesis
回答No.5

#2です。 工業用アルコールについての御指摘ありがとうございます。 ただ,リンク先の会社の名誉のために申し添えますが, HPにある「工業用アルコール」というのは この会社で製造・販売するメタノールの製品名なのです。 ほかにも工業用アルコールの名で メタノールを製造・販売するメーカーが複数存在します。 いずれも医薬品を主力とする会社ですが。 また,メタノールを工業用アルコールと呼んでいる アルコールランプのメーカーもあります。

1-19-137
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• Kemi33
回答No.4

そのメタノールは何に使用されるのでしょうか?  家庭で使用するために500mL程度のものを1回だけ買われるのでしたら,薬局で聞いてみられればいいと思います。そこに無くても取り寄せて貰えるかもしれません。  仕事や研究で何回か購入するという事でしたら,試薬屋から購入されるのが良いかもしれません。  いずれにしても印鑑は必要です。また,購入の際には「メタノール」と表示されているものを購入されれば,「工業用アルコール(エタノール)」と間違える事は無いでしょう。  ところで,既にある様にメタノールは毒性が高いですので,研究等でなければエタノールの使用を御考えになるほうが良いですよ。

1-19-137
質問者

お礼

• takkochan
回答No.3

質問に関する答えではありませんが、工業用アルコールとは、通常はエタノールをさします。 No.2さんの回答は、参考URLを参考にしたと思われますが、HPには、誤った情報があることは良くあります。 もし購入される際は、メタノールかどうか確認された方が良いかと思います。

1-19-137
質問者

お礼

• Diogenesis
回答No.2

劇物なので購入時に印鑑が必要ですが, 一般の薬局でも手に入りますよ。 工業用アルコールという名称で売られています。

参考URL:
http://www.takasugi-seiyaku.co.jp/prdt/04_02.html
1-19-137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。