• 締切済み

統一教会の祝福二世ですが、付き合っている人がいます

今は大学生なのですが、高校の頃から教会の教えの意味や神様が分からなくなり、親に内緒で大学が始まってから出会った異性に告白され付き合ってしまいました。4ヶ月で、肉体関係も持ちました。 その時はもちろん統一教会のことが嫌いだったので、彼にそのことを打ち明けたら納得してくれ、知らないながらにどうやったら宗教から逃げられるのかも一緒に考えてくれました。 ですがずっと、隠れた所で親に背いて嘘をついているという罪悪感がありました。 中学卒業するまでは何の疑いもなく教会の教えをずっと学んでいたので、目先の幸せにしがみつくことを心のどこかでこれは間違っているという思いがあったのです。 そのせいで、中途半端に人の為に生きる、人を愛するという教会の教えを守ろうとしましたが、それも長く続かず。 彼とうまく行かなくなり好きな気持ちも冷めてきてしまった頃、あるきっかけで親の深い愛に気づき、とても申し訳ないという思いが溢れてきたのです。 反発することはあったけれど、やっぱり親が大事だからです。 そして、これ以上中途半端な気持ちで彼と付き合えなくなり、次の日彼に別れを告げました。 しかし彼は、私が一番大事で私がいないと生きている意味がないと言います。 私は宗教の事や家族が大事という事を彼に伝えましたが、夢も親に壊され妥協であまり行きたくなかった大学に行き、友達も深く関わってくれずで何も残っていないと言う彼は、今まで悪かったと思う所を全部直し、また私に好きになってもらえるように頑張るから、それでもだめだったら本当にお別れだけどもう一度チャンスをくれないかと言いました。 くれないのなら自分が大事なものを無くして歯車を狂わされたのと同じ事を私にするとも。 彼はピュアで、今まで大人や自分を苦しめてきた人に対して恨んだりすることはありましたが、私に対してそんな事を言う人ではなかったので、家族を失うかもしれないという恐怖と共に、人から大切なものを奪ってまで得る幸福は本当に望まれたものなのだろうかと考え、彼にもう一度希望を与え立ち直ってもらうよう、もう少しの間だけ一緒にいる事を約束することにしました。 それが、今まで自分の欲だけに生きてきた大きな罪に対しての一つの罪滅ぼしだと考えたからです。 しかし、これから先親に今までの事が全部隠しきれずにばれてしまったら、今ですら苦労して体調も崩したりしながらも家族と神様のために頑張って生きているのに更に辛いことを知られてしまったら、と考えると、今言うべきか全て終わってから言うべきか迷ってしまいます。 先のことは誰にも分かりませんが、今の冷静じゃない頭の自分が間違った判断を下したらと思うとそれこそ恐怖なのです。 統一教会やそれ以外の、一般に言われているカルト教会に反発している人達が拉致監禁や強制脱退させたという話も聞いていて、今も宗教を嫌っている彼がその行動を取らないとも限りません。 そのことが今は不安で仕方ないです。 今では自分の欲に走った事を酷く反省していますし、後悔もしています。 まだ大学にいる以上しっかりと決意も覚悟も出来ませんがまた教会に戻りたいとも考えています。 それを踏まえてどうしたら良いのかヒントをくださると嬉しいです。 統一教会に関わりのある・あった方だけお願いします。

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1
ddgurg
質問者

お礼

こういう所があったのですね。 身近すぎて気づきませんでした。 教えてくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 統一教会の彼女。

    僕の彼女は統一教会という宗教を信仰しています。 彼女自身も家族全体が宗教の信仰をしていて筋金入りという感じです。 僕自身は宗教とは無縁で神様という類は見たこともなく見に見えない曖昧なものは信じない人間です。 彼女の宗教では恋愛結婚は認めない。結婚は宗教の信者どうしのお見合い結婚が決まりみたいです。 しかし一般の人と結婚のためにその宗教には祝福という行事があり一般の人とは既成祝福があるそうです。 彼女とはキスや挿入以外の性行為は経験しています。 挿入のSEXをしたら宗教上結婚ができなくなるそうです。 SEX自体は彼女の為だと我慢はできるのですが僕は彼女のことを本気で愛しています。このような状況なのですが僕と彼女は結婚できるのでしょうか? 統一教会の方やそれ以外の方も意見宜しくお願いいたします。

  • BFが統一教会を信仰しています。結婚、どうしたら?

    彼が統一教会を信仰しているということがわかりました。 「彼」といっても、「彼氏彼女」の関係になったのは昨日のことで、2ヶ月ほどいわゆるセフレの関係でした。 以前から今後付き合っていくかどうかという話は少ししていたのですが、 その時は「まだS(私)に話していないことがあるから。その時がきたらちゃんと話すよ」という理由で ふたりの関係は曖昧なものでした。 昨日が「その時」だったようで、彼が実は統一教会の人(?)だということをうち明けられました。 私は、身の回りで宗教関係でもめた家族が何家族かいて、そのせいか宗教というものに偏見を持っています。 でも偏見だけで判断はできないし、彼とはずっと一緒にいたい…。 彼には「私となら明るくて楽しい家庭が築いていけると思った」とほぼプロポーズのようなことを言われました。 「宗教のことを抜きにしてもまだお互いのことをよく知り合えてないし、あなたの宗教のこともまだわからない。 でも私はあなたの事が好きだから一緒にいたい。先のことは分からないけど、とりあえずカップルとして時間をすごしてみましょう」 ということでお付き合いすることになりました。 両親に相談したところ「賛成はしないけどSが選ぶことだから、Sがそれでいいと思うならその時はもうしょうがないな」とのこと。 これから、前向き(宗教の教えについて)にも後ろ向き(アンチの方のご意見、被害報告など)等 いろいろ考えて彼を理解してみたい、と思っているのですが…。 この宗教について詳しい方、ご夫妻の片方が統一教会だという方、どんなご意見でも結構です。 いろいろ教えてください。どんな教えなのか?禁止事項はあるのか?夫妻で信者でなくてはいけないのか? など、よろしくお願い致します。

  • 統一教会員の彼女との結婚でアドバイス下さい

    私は今、結婚を望む彼女がいます。 結婚を意識しだしたときに、彼女から自分が統一教会員であり、そこの教えを私にも学んで欲しいと頼まれました。 その時は統一教会が何なのか分からず、彼女のことを理解してあげたいと思いOKをし、教会に通う様になりました。 時間が流れ、結婚の話が進み、婚約にまで至ったのですが、1年半程教会での講義を聞きましたが、私には統一教会の教えがまったく理解できません。このまま続けたくはありません。 ただ、彼女にとっては統一教会の教えが大事なことであり、私に共に勉強を続けていって欲しいと考えています。 また、彼女の家族は全員が統一教会員です。彼女はお母さん(信仰心があつい方です)の影響を強く受けている様子です。 私は続けたくなく、彼女は続けたいという、この状況に悩んでいます。 彼女のことは愛しています。一生を添い遂げたいと考えています。 ただ、宗教のことを考えるとこのまま結婚して、お互いを理解し合えるかとても不安に感じます。 また、統一教会だということを私の親に告げたら、私が入信するか、彼女が辞めるか、どっちかしか結婚後上手くいく方法はない。と言われました。 いったいどうしたらいいのか分からなくなってきました。。。 中立の立場からアドバイスをお願いします。

  • クリスチャンと統一教会について。

    クリスチャンと統一教会についての質問です。 今日大学で偶然知り合った人とアドレスを交換したのですが、その人が統一教会の信者なのではないかという不安に駆られています。 ちょっとした理由で私のほうからその人に話しかけたのをきっかけにお互いの学部や趣味について話をし、10分ほど話したころに自分はクリスチャンだという告白をされ、さらっと「神様とかどう思う?」なんていう質問もされました。そのとき私の頭に大学のオリエンテーションで配られた紙に書いてあった「統一教会の勧誘に注意!」という文言が頭に浮かび、それから急に不安になってきたのですが結局そのままアドレスを交換してしまいました。心配しすぎだというのはわかっているのですが、やはり一度そういう考えが浮かんでしまうと不安です。 そこで質問が3つあります。 1.日本のクリスチャンの人は普通初対面の人に自分はクリスチャンだと告白したり、神様についての話題を持ち出したりするのか? 2.その人が統一教会の信者だとして、断ってもしつこく勧誘されるようなことはあるのか? 3.2のようなことが起こった場合にはどのように対処すればよいのか? 回答よろしくお願いします。

  • 統一教会2世

    自分は統一教会2世の大学生です。信仰心はなく、親からも強制はされず中学卒業してから通ってません。信仰心はなくても2世というだけで結婚できないですか?人生終わりですか?

  • 統一教会の彼女と結婚したい

    こんにちわ。 今付き合っている彼女が統一教会に入っています。 彼女の両親が熱心な信者で、彼女は祝福二世という形です。 (彼女は熱心に進行するつもりはないようです) 付き合い始める前にこのことを打ち明けられ、戸惑いながらも彼女と付き合い始めました。 最初は、もしこのままこの関係を続けることができたなら、親と縁を切ってでも自分と結婚したい、ということでした。しかし最近親と過ごす時間が増え、親を裏切っている罪悪感やこれからの不安に押しつぶされそうになり、別れを切り出されました。 自分は彼女のことがずっと好きで、長い片思いがやっと実り、ずっと大切にしようと思っていたので本当にショックでした。 ところが、彼女と結婚する唯一の方法があることを、知りました。 自分が統一教会に入り祝福一世になり祝福をうければいいらしいです。 宗教の評判が非常に悪いことは分かっているのですが、自分は彼女と一緒にいたいとおもいます。 自分はどうしたらよいでしょうか? 皆様の意見をどのようなことでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 統一教会のイメージについて教えてください。

    私は統一教会の者です。 信じてもいます。脱会だとかそういったことも考えていません。 注意ですが「やめたほうがいい」という言葉には乗りません。 私は世間からのイメージがすごく悪いことを知っています。 マインドコントロールという言葉も知っています。 マインドコントロールをされているという見方でみられるならば ある意味私もそのような者であると受け入れています。 カルトだと見られていることも、壺売りのイメージがあることも知っていますし、 たくさんの教会側の事情、また外の人の見方もたくさん聞いてみたりしました。 私はこれから多くの宗教について勉強しようと思っています。 できるならばキリスト教のカトリックにプロテスタント、仏教、イスラームやユダヤ教 のような代表的宗な教から無神論的な思想まで幅広く勉強していきたいと思っています。 それは批判するためでなく、自分の中でもっともっと多くの思想や宗教や 人を受け入れられるように、考えが凝り固まらないようにしたいからです。 だからあえてこういった質問をしてみました。 私は教会の中心の人達になってくればなるほど、 本当は教会を押し付けるとかそういう人達ではないなということを知ったんです。 言動はそう聞こえてしまう点も多いかもしれませんが、 そうとだけはとらえきれない点もあることを知っています。 本当はもっと広く見ようとしている人たちがたくさんいるのに、 あまりにももったいなくて悔しいんです。 逆に世の中にも同じように、広い視野をもっていきたいという人がいることを知ってます。 私はこの世の中と教会との間の考えの差にギャップを感じながら押しつぶされるように育ってきました。 一時は教会を批判側の考えも強くなった時期がありましたが 疑って否定したとしても何になるのだろうかと思って、心苦しくてそういうのはやめました。 私がいま信仰しているのは恐怖信仰ではないです。 世の中に出るのが怖いとかっていうよりはかえってたくさんの人と接したうえで 世の中の人も広いとらえ方をしようとする人もいて、良いなぁと思わされる人もいるし、 教会の人だって何か物事を悪くとらえ、否定する人ばかりではないし、 本当に信仰している人ほどその世の中のイメージにそぐわない人が多かったので信頼をしてのことなのです。 たくさんお互いの間に誤解がある気がするんです。 教会の人がこうとか世の中の人がこうとかそうやって見て判断して裁いているかのような自分が嫌なのです。 周りを見回してみれば何かを否定し合ってるのが見てて息苦しいのです。 本当はそういう人ばかりでないのに、 教会がわの悪いイメージがついたのにも事情だってあったろうに 軽くなんでも否定はできないと思うんです。 私はいろんな人を好きになりたいです。 質問は「統一教会のイメージについて」ですが、 ちょっと本文の内容と食い違ってるかもしれませんね^^ ようするに私はあまりいろんな人と思想や宗教のために壁を作っていることが嫌なので 教会がどうして嫌に思われているかたくさんの意見を聞いて、 またいいと思われているところもないわけではないかもしれませんし、 私がとりあえず視野を広めていくことを望んでいるので、なにか意見をくださいということです。 そして希望的な風を教会の人と外の人と他にもいろんな宗教の人と共有したいというか …なんだか難しいですが。 とにかくなにかいろいろ意見が聞けるといいと思います。 あと回答のマナーとして 人をあざけるような中傷コメントは人が見ていて気持ちのいいものでもないのでやめてください。 統一教会というだけで中傷したくなる気持ちも分からなくはないですが、冷静に回答してほしいです。

  • 統一教会 田中会長

    統一教会の田中会長は自分が神に守られてると思い込んでるから命を狙われやすくなってるかもしれないのに逃げないんですか?

  • 統一教会について教えてください

    私の姉が15年以上前から統一教会に入っています。 私と姉は14歳離れており、私が小学生くらいの頃、よく姉に連れられて教会に遊びに行っていました。 クリスマスや忘年会、月1のスポーツ(体育館を借りるやつ)、地域開催のマラソン大会に団体で参加、などです。 私は統一教会には微塵ほど興味もなく、ただちょうどいい遊び場に姉が連れて行ってくれる、くらいの感覚で行っていました。 中学に入り携帯を持っていろいろ調べたところ、世間的にはよく思われていない教会だと初めて知りました。 祖母が熱心な仏教信者で、私の中学時代から姉とずっと喧嘩をしていました。 この頃から私は教会に遊びに行くことはなくなりました。 高校に入る頃、姉が一人暮らしを始め(それまでは祖母宅で生活)、一緒に済まないかと誘われて私は行くつもりでしたが、いざ決めた時に祖母が教会に呼ばれ、「この度は○○ちゃん(私です)が入会されるということでおめでとうございます!」と言われたらしく、それに激怒した祖母は姉との同居を断固拒否し始めました。 私も入会する気持ちもなくそんな話も姉からされてなかったため、絶対入らない!!と姉にキレて同居を辞めました。 姉はすでに祝福結婚?をしており、遠い地で暮らしています。 そこで質問なのですが、私は自分の意思もなく統一教会に入会しているなんてことはあるのでしょうか? 今結婚を前提にお付き合いしている人がおり、そこのところをはっきりさせたいのですが(彼氏の親が統一教会を快く思っていないため)、姉には聞きたくないのでここに質問させていただきました。 長文で申し訳ございませんが、よろしくおねがいします。

  • 【統一教会の信者】統一教会は日本の自民党の政治家と

    【統一教会の信者】統一教会は日本の自民党の政治家と選挙時に一緒に選挙活動をして共に汗を流して日本の政治を支えて来たのに、安倍総理大臣の銃殺者が統一教会の宗教2世だったというだけで統一教会を叩いて叩き潰そうとしていますが、自動車で交通事故を起こして人を轢き殺してしまった場合、日本の自動車メーカーのせいにして解散命令を出しますか?なぜ統一教会だけ解散命令が出されて、自動車メーカーは毎日、毎日、毎日人を轢き殺しているのに解散命令が出ないのでしょう?それは自動車メーカーのせいではなく轢き殺した個人に責任があるからです。統一教会にも所属していない親が統一教会の信者で本人は信者でもない。なぜ統一教会は解散する必要があるのでしょう? 高額で壺を売っていたから?10万円の壺を信者に100万円で売る。宗教は個人の献金を集めて大きなことを成し遂げる。これは自動車メーカーだって300万円の車を600万円で売っている。300万円の車を600万円で買うか買わないかは個人の自由です。個人の自由で買った寄付した献金して大きなことを成し遂げようと10万円の壺を100万円で売って何が悪いのでしょう?公明党の創価学会だって信者にお墓を何個も何個も何個も売り付けているでしょう。公明党だって信者の献金があって大きなことを成し遂げようとしている。統一教会の何が悪徳なのでしょう?なぜ統一教会は解散しないと行けないのでしょう。一緒に選挙活動をして汗水一緒に垂らしながら選挙活動をした自民党の政治家が態度を一変させて知らない、知らなかったと言うのは国民に説明責任を果たしていないのは統一教会ではなく自民党の方ではないのでしょうか。今まで幾ら自民党に政治献金してきたと思っているのでしょう。共に日本を良くしようと動いて、働いたお金を寄付して何が悪いのでしょう。