• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

光学式マウスのホイールが壊れた?

光学式マウスのホイールが、ただまわるだけで、スクロールしないのですが、壊れたのでしょうか?裏に一ケ所ネジがあったので、はずして中を見てみたのですすが、ホイ-ル部分は、何もひっかかりがないという感じで、くるくるまわります。修理に出さないと無理なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1685
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2059/4778)

 その光学式マウスがどちらのメーカーか分りませんが、十分に保証期間内にあるのではないかと思われますが、いかがでしょう?保証期間が5年?という製品もありますから、購入店へ相談されてください。たとえばマイクロソフト製だと消費者が直接メーカーへ送る羽目になる可能性もありますが、この点は量販店から聞いたことがありました。私の場合はマイクロソフト製を使っていて、以前購入店へ修理を依頼したことがありましたが、その時は購入店が窓口となって受付けていました。何年か前のことになりますが。  メーカーが分りませんが、修理へ出すようにしてみてください。新品のモノと交換となる可能性もありますから、これは修理よりも、新品と交換してしまった方が手間も掛らないというメーカー側の事情があります。同じ製品が既に販売終了となっている場合などは、同等品と交換になることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ホイール部分の故障かと思われます。 「まだ半年くらいしか使用していない」というのが、購入後、半年以内という意味でしたら、保証期間内で無償修理の対象になるかと。 販売店の保証印が捺印されている保証書と一緒に、お買い求めになった販売店に相談に行ってはいかがでしょうか。 ただし、「裏に一ケ所ネジがあったので、はずして中を見てみた」りすると、無償保証の対象外となる恐れがあります。ご注意ください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

スクロールも光学式の製品がありますが、そういう場合、発光部と受光部を掃除してやると治るかもしれません。 余談ですが修理費とその期間を考えると、よほどのお気に入りでない限り、買い換えた方がよろしいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

壊れる前は、スクロールすると、「グルグル」というような音がしていたのに、壊れてからはホイ-ル部分が単独に回るだけで、音がしなくなったのです。・・なので、中の部品が外れたのかなと思ったのですが、やっぱり買い換えた方が良いみたいですね。。まだ半年くらいしか使用していないので、ショックです~! (><)

  • 回答No.1

コントロールパネルのマウスの設定でホイールの設定を確認するとか、別のマウスがあれば繫いで見ましょう。 壊れたのなら、修理代より別のマウスを購入する方が安いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!