• ベストアンサー

消しても大丈夫なファイルでしょうか?

cドライブがいっぱいになってきたのでいらないファイルを消そうとしたところ 添付画像のよくわからないアプリケーションファイルのせいで容量が足りなくなっているようなのですが これは消しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> 添付画像のよくわからないアプリケーションファイルのせいで容量が足りなくなっているようなのですが こんな小さなことをいろいろやるよりも、根本的なことをやったのか教えてください。 Windows7であれば、OSで標準にあるパーティション操作で対処済みなのでしようか。 [Windows 7] パーティションの領域(サイズ)を変更する方法 http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002604 これは、「ディスクの管理」から、簡単にできる方法です。 必要であれば、USB接続外付けHDDに一旦退避させる媒体を用意すると良いでしよう。 どんな内蔵HDDの容量でしようか、どれだけCパーティションを確保して、残りの状態はどんなでしよう。 USB接続外付けHDDの2TBの購入するとかの対策を立てる方が楽であることは確かです。 また、老婆心ながら、このようなパーティション操作は、操作ミスにより、メーカーのリカバリエリアを壊す可能性があり、メーカーが用意したリカバリDVD-ROMを作成するユーティリティで、作成しておくことを強くお勧めします。 NECの場合は、リカバリDVD-ROMを作成するユーティリティは、「再セットアップメディア作成ツール」といったものです。

kuroko_11
質問者

お礼

説明不足ですいません 1テラバイトの外付けをつけましたw ご回答参考になりました! ありがとうございましたw

その他の回答 (2)

noname#227802
noname#227802
回答No.2

いっぱいって言われても 何GbのHDDで使用量がどの程度えあるのか想像もつきません。 まず 写真に見える Install.res**** というのはMicrosoftVCの一時ファイルだと思うので削除していいと思います。 日時が同じのテキストも一緒のものだと思います。 あとは 分からないのであれば Windowsが持ってる DiskCleanupツールを使ってください。 Update等の保存データがGb単位で残ってる可能性もあるかも知れません。 Update関連のファイルはCleanupツールを使うと見つけてくれます。 それ以外は 掃除系のソフトを使うと 見えないブラウザの履歴など掃除できます。 写真に見えてる 隠しフォルダのTempフォルダは 個人的には削除しています。 絶対 削除したら いけないのが ProgramData フォルダです。 これを削除すると まともに機能しなくなります。 逆に言うと ProgramDataフォルダ にはアドオン等が わりとフォルダを作成することが多いです。 これは覚えておくといいです。 いい状態のときに写真を撮っておくのも 一つの方法。 それでインストールしたソフトとは思えないようなモノがある場合には そのフォルダの名前で ネット検索すると情報が出る こともある。

kuroko_11
質問者

お礼

説明不足ですいません 参考になりました ありがとうございます!

回答No.1

見た感じだと容量的に圧倒的に低容量なので不安なら消さない方がいいです。 試しに不要だと思う部分をアクティブにして右クリックプロパティで容量確認してください。 微々たる物だと思います。 債務の削減・不良の削減・間違う問題を削減 等々 ~を削減したい場合 法則があります。 でかくて目立つものから問題を潰して行くこと。効率的な問題の解決策です。 当たり前にして、当たり前なことですが意外と忘れてしまいます。 この場合 Cドライブで容量過多になる場合は大抵はマイミュージックまたはビデオ、マイピクチャーです。 その場合別のドライブへの退避を検討してみてください。

kuroko_11
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます!