クレジットカード会社からの銀行口座差し押さえ

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の妻がA銀行で数百万円の借金をしましたが、返済が滞った場合、私のB銀行の口座は差し押さえられる可能性がありますか?
  • B銀行のメイン口座を保護するために、給与振込を別の口座に変更するべきでしょうか?同じ銀行の別の支店の口座でも安全でしょうか?
  • 離婚を検討中ですが、直ちに実行できる対策案が欲しいです。差し押さえ対策には何か秘策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード会社からの銀行口座差し押さえ

専業主婦で収入のない妻がA銀行から妻の名義で数百万円の借金をしていました。 A銀行からの融資は大手クレジットカード会社が保証人となっております。 私も妻もそれぞれそのカードを所持し使用しておりますが、引き落とし口座はどちらも私のB銀行のメイン口座となっております。 そこで心配なのはA銀行への返済が滞った場合、返済義務は妻にあるものの、B銀行の私のメイン口座が差し押さえられるのではないか?という事です。 B銀行のメイン口座は私の給与振込の他、公共料金自動引き落とし等に使っているのでそのままとし、せめて給与振込だけでも別な口座に変更しようと思っております。 この場合、別な口座は同じ銀行の同じ支店でも安全でしょうか?或いは銀行も変えて新たな口座を作った方が良いでしょうか? 現在離婚も検討しておりますが、結論に至るにはかなりの時間を要する為、直ちに実行できる対策案が欲しいです。 何か秘策があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raski
回答No.1

差し押さえ等しております。  夫婦と言えど財産は別です。  奥様名義の債務不履行でご主人の口座を差し押さえることはできません。  すぐには何もしなくていいです。    あと、どうして収入のない奥様が借り入れを出来たのか?  無断であなたが連帯保証人になっていないか。なっていると口座を移しても無駄です。  それから、あなたが本人カードを作って奥様名義の家族カードを作っていて、そのカードを利用して借金したとなるとややこしいです。  間違いがあるといけませんので、詳しくは司法書士会や弁護士会の無料相談をお勧めします。

nonam3800
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 とりあえず私の口座が差し押さえられる心配はないとの事でホッとしました。

nonam3800
質問者

補足

どうもありがとうございます。 家族カードですので、それを利用したと思います。 専門家に相談しようと思います。