• ベストアンサー

クレジットカードの更新は可能でしょうか。

主婦です。 定期的に給与振り込みがある時期に作ったクレジットカードですが退職しましたので今の定期収入は年金だけです。この状態で更新時期が来た場合、更新出来るでしょうか。 20年間ぐらい継続しています。年金はカードとは無関係のよその口座に入ってきますがそれだと収入とは見なされないのでしょうか。 もしそのAカードが不合格になったとして、別のBカードも持っていますが引き落とし口座が同一ならやっぱりBカードも不合格になるのでしょうか。 年金をこの口座に振り込むようにすればどうですか。 定期的な引き落としはAカードから行っていますがそんな事はカード会社にとってお客としてのありがたみはないでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9157/9847)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

引き落とし口座や、給与振り込みは関係ありません。 私は15年以上、給与振り込み口座でない口座からカードの利用金額の引き落としをしていますよ。 給与振り込みのない口座で、カードを作っても問題なく作れています。 基本的に既にてきて居るカードは給料の振込がなくなったからといって、他に問題がなければ通常に継続されます。 引き落としできないなどの金融事故が起これば別ですけどね。 そもそも、銀行系のその銀行系でなければ、その口座に給料が振り込まれて居るかなどを知ることはできません。 銀行も、カード会社に給料が振り込まれて居るとかという情報をカード会社に伝えることはありません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 引き落としが滞りなく出来ていれば継続できるのなら安心しました。

その他の回答 (6)

• oska2
回答No.7

>更新時期が来た場合、更新出来るでしょうか。 先ず、「収入が、年金だけになったが、カードの更新は可能か?」という質問ですよね? カード発行会社で異なりますが、過去の利用実績次第で更新可能です。 質問者さまの場合、20年程度継続しているので問題ないでしようね。 但し、(勤続時の年収よりも、年金総額が少ない場合)与信枠は若干下がる可能性があります。 >年金はカードとは(略)収入とは見なされないのでしょうか。 質問者さまもご存知の様に、年金制度は既に崩壊していますのね。 確か、今30代の方は年金支給財源が無い状態です。 ※年金納付免除者を「未納者」と見做せば、既に50%の方が年金未納。 が、幸か不幸か「質問者さまの年代は、毎年年金受給額が減額されても年金受給は保障あり」です。 つまり、(現状では)金融機関では「年金も、安定した継続した収入」と現状は見做しています。 つまり、収入と見做されます。 >引き落とし口座が同一ならやっぱりBカードも不合格になるのでしょうか。 >年金をこの口座に振り込むようにすればどうですか。 引落口座とカードは、関係ありません。 もちろん「〇〇銀行キャッシュカード兼クレジットカード」など「1枚のカードでキャッシュカード・クレジットカード機能付き」の場合は「引落口座固定」です。 引落口座の変更は、不可能です。 が、キャッシュカード機能が付いていないクレジットカードの場合は問題ありません。 定期的に入金が無い口座でも、問題なく引落口座に設定出来ます。 ただ、年金生活でも「残高不足による引落不能事故は、ブラック情報となる」ので注意が必要です。 >定期的な引き落としはAカードから行っていますがそんな事はカード会社にとってお客としてのありがたみはないでしょうか。 今は、金利ゼロ政策の時代ですよね。 庶民としては、100万円を預けても「税込約200円の利息」です。^^; 反対に、各金融業界も利やざが低くて困っています。 そこで、色々な手数料確保には必死なのです。 クレジットカードの場合も、各種公共料金の引き落としは「安定した手数料収入確保」として重要視しています。 某カードでは、公共料金のカード引落を行うと数千円分のポイント付加を行っていますよね。 質問者さまは、充分「有り難いお客様」です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 身の丈に合った使い方をするようにしていますので、引き落とし手数料の確保も微量ですがそれでも長期にわたる客の一人と見なしてもらえれば更新は可能みたいなので安心しました。

• molly1978
回答No.6

クレジットカードはその名前の通り信用ですので、新規の場合は収入が重要視されますが、事故なく継続されていればそのまま更新されます。 尚、カード発行には経費がかかりますので、年会費無料のカードで使用実績がない場合は更新されないことがあります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 >尚、カード発行には経費がかかりますので、年会費無料のカードで使用実績がない場合は更新されないことがあります。 よくわかりました。

• chie65535
回答No.5

>この状態で更新時期が来た場合、更新出来るでしょうか。 ご参考。 http://creca-gensen.com/archives/5859

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

告知しなければわかりません。むしろ、年間利用金額によっては、更新できない場合もあります。例えば少額の場合です。また未払、滞納が一度もなければ、自動更新されます。なお、年金生活者になったからといって、不合格になることはない。また、クレ会社には年金受給額まで把握できません。 >定期的な引き落としはAカードから行っていますがそんな A,Bは別会社なんですよね?どちらも不祥事がなければ、自動更新されます。銀行口座が同じだって言っても、A社B社が情報交換するわけない。干渉しません。本来は、退職した場合や勤務先が変わった場合は告知することになっています。 2枚も払えそうもないなら、どちらかを解約したほうがいいです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答を読ませていただいて更新できそうですので安心しました。

• Gletscher
回答No.3

給与振込先口座や年金振込先口座とクレジットカード用口座は無関係です。 退職しようが振込の無い口座であろうがクレジットカードは作れます。 カードを使った時に残金不足で引き落とせないようなことが無ければ大丈夫です。 私は収入の振込先とは別にポケットマネー用口座を作って、そこで趣味のものを交うためのクレジットカードの引き落としをしています。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 引き落としが出来れば収入などは問われないのでしたらよかったです。

noname#234722
noname#234722
回答No.2

更新されると思います。  クレジットカードの引き落としに使用されている口座の残高を見て更新を決めているのでなく(そんなことできないと思います)、使用した額がきちんと口座から引き落としされている、取引の正常な状態を見て判断されることだと思います。  もし仮にA社カードが停止になった場合、その理由によっては、B社カードも停止につながる場合があります。クレジットカード会社は横でつながって情報を共有しているためです。  とにかく、きちんと毎月使用した分の支払いを続けていれば問題ないと思います。  お客としてありがたみがあるかどうかはカードの使い方によると思いますが、気にすることはありません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりカードがないと不便だし楽しみも減るので心配でした。 引き落とし金額だけは確保するようにしていますので更新できそうです。