• ベストアンサー

最近知り合った男性と初デートしたのですが。

最近知り合った男性と初めてデートしました そもそも、普段メールしてるわけでもなく、 突然誘われて、でも悪い人じゃなさそうなので行ってみた という感じです。 普通に喋って私は楽しいと思ったし、 相手も楽しかったとは言ってくれたのですが… 「昨日はありがとうございました! 楽しかったです☆ またよかったら宜しくお願いします」 と、私がデート翌日にメールしたところ 「こちらこそ楽しかったです。 ○○でも○○でもいいので誘ってください」 と返信が来ました。 (○○はデート中今度行きたいね、みたいな 話になったところ) 社交辞令っぽいなぁ もともとメールとかしてないのに誘われたしなぁ。 でも、もう会いたくなかったら誘ってとか言わないよな と複雑な気分です>< 本心は彼にしか分からないとおもいますが、 みなさんはどうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.1

社交辞令にしちゃ、ちゃんとした返事ですが、 フォローのメールを女性から送ってるとか、 「誘ってください」とか、いまいちパンチに欠けるなあ。 これがいま流行りの草食系ってやつですか? 気があるなら普通、デート後の当日にメールを男から送ってもいいだろうし、 次回についても、男から誘うべきじゃないかなあ?と思いますけどね。 そう考えると、あなたに大して興味がない、という判断もあり得るか・・。 微妙ですが、脈ありではないでしょうか。 40代既婚男性

s_tika_a
質問者

お礼

そうですそこなんです! なんかあんまり気がないのかなとおもっちゃって。 私も会いたがってくれるなら会いたい、くらいなので。 なんて返したらいいかわかんなくて返信もできず… ノリノリで次の約束を持ちかけても うざいかなぁとか(コミュ力ない気にしぃなのです

その他の回答 (7)

• sspider
回答No.8

ちょっと「おくて」だと思えばいいよ。 人それぞれだからね。 割と年をくって、いいかんじにまろやかになって、モテ期になる人とかいるからね。 流行言葉にあるでしょ。 「今でしょ!」 あんまり自分にダメ出ししてもいいことないよ。 それなりに努力してきた結果ぐらいに思っていればいいよ。 特別なことを「達成」しなくても、生きているだけ人間十分たいしたもんだと思うよ。 だって、生きてんだぜ!

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます><

• sspider
回答No.7

>ちなみに私は彼より三歳年上です><(関係ないか) 実は私は勝手に、彼はタメか年上の設定にしていたので、ちょっと印象が変わったね。 お姉さんなんだよね。 三つ上の。 当然、あなたのことを「経験豊富」と思ってしまっているよね。 ちょっと、「アレ」だけどね。 だから、ある意味彼の反応はうなずける。 確かにデートの予定は前日だとは思うよ。 ただ、当日とはいえ、連絡してこなかったわけではないから、まあ、その辺は許容範囲かなと思う。 なかなか「経験豊富なお姉さん」をリードするのは、年下にはきついものがあるよ。 とりあえず、勇気を出して最初はデートに誘ったけど、それから何とかできるとはなかなか思えないんじゃないかな。 「ダメもと」で誘った感じだよね。 大しても親しくもないのにね。 それが、一応うまくいったよね。 でも、それから後は、彼はやはりどうしていいか分からないじゃないかな。 あなたは、年上の男の設定だからもっと「普通」にして欲しいだろうけど、彼には荷が重いよね。 ここは、あなたが嘘でもいいから「経験」を生かして、ちょっとリードするのがオススメではないかな。 今度の場合、普通と逆で女が男をリードするのが収まりがいいよね。 つまり、あなたの方が「男」で、年下の彼の方が「女」になる局面だよ。 これは、別におかしくないというか、自然だよね。 だって、三年も「経験豊富」なんだもん!?

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます しかしこちらも経験ないのです、悲しいくらいに。 お付き合いしたことないし(今年26ですが)。 かなりモテない私なんかを何で誘ってくれたのか? 尚更変な人だなーみたいに思ってしまってるのかもです。 そもそも出会ったのも街コンだし…

• remomor
回答No.6

意識せずに、友達感覚で誘えばいいと思います。 男性から誘われたいと思うのが、女心というものですよね。気持ちはわかります。 私も職場の方から紹介された方から食事に誘われて行きました。その日にメールで、誘ってくださいときました。私も自分から誘うのは凄い抵抗ありましたが、頼れるお兄ちゃん的存在で、楽しかったので、友達感覚で自分から誘いました。そしたら、今度は帰り際に、また誘ってくださいと言われました。徐々に、彼に惹かれていき好きになりました。その後、何回か私から誘ってデートして、彼から告白されました。 付き合ってから、当時の事を聞いたら、私がどう思ってるか分からなかったから、傷つきたくなかったそうです。そこは勇気出して欲しかったですけど、誘ったり会うとリードしてくれますし、考え方とかも男らしいんですけどね。 告白してくれたので、頑張ってくれたと思います。勿論、少し好きアピールしてましたけど。 付き合いだしたら、彼からも誘ってくれるようになりましたよ。 草食系男子は増加してますし、いつまでも男性から誘われるのを待ってると、せっかくの出会いも意味ないと思います。 また行こうなら社交辞令の可能性高いですが、具体例をあげて誘ってくださいなら、社交辞令では言わないと思います。 軽く誘ってみればいいと思います。その反応で、社交辞令かわかります。傷つつく事を恐れてばかりいては、草食系男子が多い世の中では恋愛しにくくなっていると思います。

s_tika_a
質問者

お礼

そうなんです!求められたいんです;; 確かに、誘われて困るなら誘ってって言いませんよね。 あたしなら「機会ががあれば!」って言っちゃいます。 そんなに嫌じゃないのかなぁ。 ありがとうございます

s_tika_a
質問者

補足

すみませんひとつ補足させてください ○日の午後からというのは 半月くらい前に決まってたのですが、 当日の時間と場所が 当日になってから(朝9:00)連絡来たんです>< 私価値観では前日までに来ると思ってたのですが… 誘っといてなんなの!?と思ってしまったのもあって 多分ネガティブな思考になってるんだと思います

• sspider
回答No.5

♯3です。 お礼ありがとう。 >ノリノリで返信すると 嘲笑されるのではないかとwww 多分嫌われたくないだけなんです。 嫌われて困るほど親しくないですが… じゃ、○○はいつがいいですかね? とメールでもして、小出しに相手にふって様子をみればいいだよ。 そうすると、あなたの都合をきいてくるだろうから、適当に希望を伝える。 そうすると社交辞令なら、忙しいとかいって断ってくるので、自然消滅でバイバイでいいのよ。 彼が、その日は都合が悪いのでと別案を出すようなら、都合が付けば二回目デートでいいじゃない? 彼が脈がありそうなら、結構無理してあなたの日程に合わせてくれるよね。 デートの日程を決めるのはなかなかスリルがあって面白いものなんだよ。 これもいい経験なんで、試しにやってごらんよ。 今は、どうなったところで、どうってことない段階だからね。 悩むほどではないよね。 まったく。

s_tika_a
質問者

お礼

なるほど! コミュ力ないので、具体的に教えてくださると 分かりやすくて助かります!! ありがとうございます☆

s_tika_a
質問者

補足

すみませんひとつ書き忘れてたので補足させてください ○日の午後からというのは 半月くらい前に決まってたのですが、 当日の時間と場所が 当日になってから(朝9:00)連絡来たんです>< 私価値観では前日までに来ると思ってたのですが… 誘っといてなんなの!?と思ってしまったのもあって 多分ネガティブな思考になってるんだと思います ちなみに私は彼より三歳年上です><(関係ないか)

• hiro822
回答No.4

あまりこういうものという先入観があるのは良くないと思うので、 興味があるのなら積極的にとは思います。 まあ、誘ってくださいはないだろ。と突っ込みたいところですが、 不安な気持ちがあるのは、男性も女性も同じだと思います。 彼が誘いやすいように、アシストしてあげてはどうでしょう。 最近知り合ったのなら、少し軽い感じはしますかね。 アプローチまで時間がかかっているのなら、億手なのかもしれないですが、 時間をかけてないならば、同じような経験がある程度あると考えるのが自然で、 その割にフォローが杜撰。 情報不足でなんとも言えないですが、少し軽い気はします。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます 誘いやすいようにアシスト、 とは具体的にはどういう風にですか? そのような経験がないので 教えてもらえたら嬉しいです><

• tera1999
回答No.3

すみません。 質問文からは、いったいなにが問題なのか読み取れません。 社交辞令? とりあえず、何回かデートしてみたらいいと思います。 複雑な気持ちになるのは、それからだって遅くありません。 最初は、彼が誘ったんでしょ。 つぎのデートは、あなたが誘ったって何も不自然なことありませんよ。 うまくいきますように!

s_tika_a
質問者

お礼

あまり恋愛経験なくて、 誘ってくれるもの、という頭があるので、 誘ってくださいって言われると 本当は嫌だけど気を使ってくれてるのかな って思ってしまうんです。 ノリノリで返信すると 嘲笑されるのではないかとwww 多分嫌われたくないだけなんです。 嫌われて困るほど親しくないですが…

• sspider
回答No.2

あなたが彼に興味があるなら誘えばいいよね。 一度目は、彼から誘ったよね。 それに対して、あなたはまた良かったら誘ってとメール。 それに対して彼は悩んだと思う。 もう一度彼の方から具体的に日程を決めて誘うべきかどうか? もし彼からまた誘うとあなたの気持ちを置いてけぼりになってしまう可能性があるよね。 彼が一人で盛り上がってあなたは今ひとつという場合だね。 これは、彼としてはもっとも避けたいパターンなんだと思う。 もしそうなら、あなたのことは諦めてもいいと思っているかもしれないね。 だって、まだデート一回だからね。 縁がないんだなと諦めがつく。 ここで、自然消滅でも傷は浅いよね。 そこで、あなたに任せたわけだよね。 次のデートがあるかないかも含めてあなたの素直な気持ちで決めていいよという事にした。 あなたは、メールの内容が、なんか、社交辞令ポイので彼は冷めたのかなと心配なんだろうね。 もちろんその可能性はあるけど、彼は具体的にデート先の名前をあげているよね。 もうちょっとで二回目誘いたいところだったんだけど、「自制」したように思えるね。 だから、また彼に会いたいなという気持ちがあなたにあるなら、誘ってみればいいと思うね。 その気持ちがあるかないかは、「縁」だよね。 片方だけが盛り上がるのは、恋愛じゃないからね。 つまらないし寂しいからね。 そういうことだと思うね。

s_tika_a
質問者

お礼

あたしは、誘ってくれるなら会いたいかなって 思っていますが… なんか、コミュ力ないし気にしぃなので 悪いこといったかな!?とか不安になるのです。 そもそも誘われたときも なんで??っておもったし(連絡とってなかったから