• ベストアンサー

プロのミュージシャンは音楽教室に通ってたのですか?

私は趣味でベースをやってるのですが、Mステでmiwaを見て彼女の事について調べたらギター教室に通っていたとWikipediaに記述されていたのですが、やはりプロのミュージシャンは音楽教室などに通ってからプロになるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 キース・リチャードやビル・ワイマンそしてブライアン・メイがミュージック・スクールに通っていたとの話は聴いたことがないなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • D_T_M
  • ベストアンサー率76% (90/118)
回答No.3

全員ではありません。 独学でプロになる人もいますし、誰かに弟子入りする人もいますし、スクール・専門学校等に通っていた人もいます。 またプロになってから有名ミュージシャンに弟子入りして技術やセンスの向上を図る人もいます。 要は自分の目指すレベルに至る為にどの道から行くかの違いで、どんな道からでもプロのレベルまで到達できればプロにはなれます。(仕事がくるか、売れるか、はまた別問題です。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 普通に幼いころから音楽をやるのは、 (1)音楽教室に通う (2)親から習う のどちらかではないでしょうか。  音楽教室といっても、YAM●H●などの楽器メーカー系のもの、ピアノ教室、プロの個人教授など、いろいろあります。その楽器を演奏する人口が多いほど、小さいころからやっている方がプロになりやすいのではないかと思います。  中学生ぐらいからは、上記でうまくなった先輩・友達に習う、個人で独学するということもあるでしょう。大型楽器や演奏者の少ない楽器では、このパターンの人も多いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロのミュージシャンになるために

    アタシはプロのミュージシャン(ギター担当)を目指しているのですが 父が「本気でギタリストになりたいんやったら、高校行かずにバイトをかけもちしたほうがいいんじゃないか!」と怒られました。 父はアタシがギターを本気ですると思っていないと思います。 アタシ的には高校には一応行っておいて、ミュージシャンになるまでの 下積みには働かなければいけないと思っているので 高校はでておいたほうが有利になるんじゃないかな。と思って 高校には行こうと思っているのですが・・・ みなさんはどう思いますか(><)?

  • エレキギターの教室、プロになる!

    エレキギターの教室、プロになる! ギター暦5ヶ月、中学2年の男です。 暦3ヶ月ぐらいの時にプロになりたいからとギターの教室に通い始めました 月4回7500円で通ってます もうそろそろ2ヶ月経つのですがまだ練習曲にはいりません ギター教室はこれが普通なのでしょうか? 教室に通う前、PCでみて練習した曲5曲(フルは弾けない)とイントロだけ弾ける曲2曲は弾けます あと、僕でもプロのミュージシャンになれるでしょうか? 毎日1時間~3時間ほど練習してます 回答お願いします!

  • 音楽教室に通ってみたいのですが…

    趣味で楽器をやっているのですが、音楽教室というものに通ってみようと思っております。 しかし自分の現環境から考えてもかなり条件が厳しく、うまく見つかるか…というか、どのように探せばいいものなのかわかりません。 その自分の条件というのが、 ・夜遅くまでの仕事なので仕事後のレッスンは不可(つまり休日のみ) ・シフト制であるため、週2回休みがあるものの月によって日はバラバラ ・大阪市在住により、その近辺で通えるところが理想的 ・希望楽器はギター・ベース・ドラムのどれか という3点です。 教室に通う…という時点で特に2番目の条件なんかは致命的な気もするのですが、こうした条件でも通うことが可能な音楽教室は存在するものなのでしょうか。 いちおう自力で調べた結果、チケット制というものが存在することがわかったのですが、もし可能ならチケット制レッスンというものについてもどのようなものか御教示いただければ幸いです。 手短ですが、宜しくお願いいたします。

  • ミュージシャンになりたい♪♪♪

    私は今音楽の専門学生です。学校にはプロのミュージシャンを目指して入ってきた人がほとんどです。でも私はプロを目指すために入ったのではなくて音楽を追求したくて入学しました。しかし最近は卒業後も音楽を追及し続けたいし、一度きりの人生だからミュージシャンを目指してもいいかなと思うようになりました。(もちろん口では簡単に言えるけど大変なことだとわかっています。)それでミュージシャンを目指そうと完全に決心できない理由がひとつあってそれはテレビに出たくないということ。私は音楽は向いてると思いますが人に見られる(モデルやタレントみたいに)仕事は向いていないと思うのです。(ただステージでは逆に見て欲しいですけど・・・)テレビに出ずにミュージシャンを続けていく方法かなにかありませんかね???またそうゆうふうにして生活していけますか?

  • ミュージシャンの口パクをありだと思いますか?

    音楽番組を見ていると口パクってかなり横行してますよね。 私としてはミュージシャンの口パクはありえない行為だと思います。余程の理由が無い限り。 そこで皆さんに質問です。 1、テレビ番組の口パクはありだと思いますか? 2、ライブでの口パクはありだと思いますか? 3、確実に口パクをしていたミュージシャンを列挙してみて下さい。 ちなみに私は、 1、基本は止めてほしいが、声の調子がかなり悪いときはしょうがない。 2、絶対ありえない。声の管理はプロとしては当たり前。全て生演奏でやるべき。 3、ダンスを優先したマイケル・ジャクソン。   ブリトニー・スピアーズ。   Mステの山下智久。   アシャンティ(2005年の来日ライブ)    けっこう外タレって口パクですよね…。

  • プロのミュージシャンになるためには…

    プロのミュージシャンになるためには…、実際かなり高いハードルがあると思います。十分承知しております。 でも高校から弾き語りですが、オリジナルの作品もたくさんやっています。プロになる為の方法として考えられる手段は、やはりオーディションが一番現実的ですか?他の方法はありますか?あとオーディションにおいて大切な事ってみなさんはどうお考えですか?そしてデモテープって弾き語りだけだとマイナスなんですかね?どなたかお詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします

  • 僕は今年高校を受験する者で将来プロのミュージシャンになりたいと思ってい

    僕は今年高校を受験する者で将来プロのミュージシャンになりたいと思っています。そしてその受験する高校で入ろうと思っている部活が強く県大会上位入賞などもしていて、練習も厳しいです。そこで質問なのですが、部活、勉強、音楽両立してプロを目指すことは出来ますかね?(ギターをやりたいです) よろしくおねがいします。

  • 高校からギターやベースを始めてもプロになれますか?

    私は今,中学二年生で進路を考えているのですが中学で吹奏楽部(楽器はバスクラリネットです)に入り音楽の道に進んでみたいという気持ちが出てきました。そして高校は音楽科に入って音楽をもっと学び、音大に行ってプロになりたいなと思っているのですが高校から始めてもプロになれるのかな、、、仕事はあるのかな?などと不安しかなくて諦めようか悩んでいます。(高校でも部活に入ってギターorベースをやりたいなとは思っています。) 以前まではパティシエさんか音楽系かで迷っていたのですがやっぱり音楽が好きでプロになりたいと思うようになりこう決めたのですがプロが難しいようなら普通の大学に行って音楽以外の趣味を見つけた方がいいのでしょうか…? また、プロの方(ギターやベースの)はどのような仕事があるのかわかる方教えて下さい、、、!

  • 大阪府内で音楽科の高校を探してます

    タイトル通りですが、大阪府内で音楽科(プロのミュージシャンを育てるような科)のある高校はありますか? 音大とかは狙ってなくて、ボーカル&ギターでプロのミュージシャンになりたいと思ってます。 そんな科があるとして、どこがいいか教えていただけると助かります。 お願いします。

  • ライブのバックミュージシャンの演奏、人件費

     バンドでないソロの歌手とかがライブをするとき ギターベースドラム等の演奏をプロのミュージシャンが やってると思いますが、結構な人件費がかかるんじゃ ないでしょうか。1公演で一人のバックミュージシャンの演奏でどれくらいの人件費がかかるのでしょうか? ケチってCD音源を流したりするようなことはないのでしょうか?(あまりライブの意味なくなりますが) 歌番組ではよくカラオケ流したりしてますね。