• ベストアンサー

プロのミュージシャンになるために

アタシはプロのミュージシャン(ギター担当)を目指しているのですが 父が「本気でギタリストになりたいんやったら、高校行かずにバイトをかけもちしたほうがいいんじゃないか!」と怒られました。 父はアタシがギターを本気ですると思っていないと思います。 アタシ的には高校には一応行っておいて、ミュージシャンになるまでの 下積みには働かなければいけないと思っているので 高校はでておいたほうが有利になるんじゃないかな。と思って 高校には行こうと思っているのですが・・・ みなさんはどう思いますか(><)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrps
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.3

 高校行くのって、別に学歴や勉強の為だけじゃないよね。 特に質問者さんのような話なら尚更、それ以外の事が大事だよね。 はっきり言って行ってみないと何が後で大事になるか分かんないよ今は。 逆に行かないとすると、なんとなくその後の経験値が少なくなりそうだよね。  私の場合、高校1年からライブ始めた感じだし、高校生の出来ごとが 沢山曲になってたりします。  もし行かなかったら、そういうの無かった。。。  仕事しながら夢目指すのは3年先からでも同じだよ、その先は バリエーションや幅持ちたいなら、いきなよ。  なんなら自分でバイトしながら行ってもいいさ。  ギターの単なる演奏職人になるなら行かなくても、人生観少なくても 良いのかもしれないけど、ミュージシャンとしては幅あった方がいいよ。  でも人としての幅無い職人はなんか根本的に変だと思うよ。  行って問題大きくなるなら、そこでやめればいいだけだしさ。  どういう人になりたいか、何があった方がいいのか、  考えなよ。

c-yurilove
質問者

お礼

そうですよね。。。 幅があったほうがいいですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • chopaaan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

現役ミュージシャンです。 高校はでましたが今の人生に高校で習ったことはほとんど役に立ってはいませんね。 それでも高校は出たほうがいいとは思います。 ミュージシャンは一般的な進路とは違うといってもやはり社会人です。 社会にでるときの勉強や一般教養は必要です。 大事なのは高校で勉強しつつもしっかりと練習しておくこと! 音楽をやりたい気持ちを持ちつづけること。 自分の個性(ものすごく好きなこと)を持つこと。 謙虚さをもちつつ前に出ることを忘れないこと。 よいバンド、よい仲間とめぐり合うこと。 スタッフ、ファン、すべての人に感謝すること。 音楽は売れないと普通の生活するのも大変ですがだからこそわかることも沢山あると私は思います。 頑張ってくださいね。

c-yurilove
質問者

お礼

現役ミュージシャン。。。! すごいです; やっぱり出てほうがいいですよね。 ありがとうございました!

  • aki39love
  • ベストアンサー率18% (47/252)
回答No.2

今は夢を追い続ける気持ちも強いでしょうが、将来のことは誰にも分かりませんよね だから色々な道が考えられる高校にはいきましょう できれば大学の軽音楽やジャズバンド等も経験を積む上では大切なので、勉強もあわせて頑張るといいですね。 私も高校まで音楽系のサークルに所属していましたが、私の限界を感じる出来事に出会って道を変えました 人生は様々に流転します 一筋に進むことも大切だけど、意地になっても無駄なので柔軟に考えてくださいね。

c-yurilove
質問者

お礼

柔軟性大事ですよね! ありがとうございました!

回答No.1

高校へ行けるのなら行ったほうがいいですね…… 部活も行なったほうがいいし、勉強も頑張ったほうがいいです…… そのうえでギターを練習し音楽活動をするのが理想ですがハードですよね ちなみに知り合いのギタリストの男の子は、 中卒で友人の店でアルバイトしながら、プロに師事して音楽活動やってます 自分には音楽家一本の道しかないそうなので、学校は行かないのだと言っていました ですが才能バリバリなので、彼の場合はそれでいいのだと思いますが…… 人それぞれですね。 どちらがいいかは、ここでは判断できません

c-yurilove
質問者

お礼

そうですよね;; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プロのギタリストやスタジオミュージシャンの人たちは初心者の時どのように

    プロのギタリストやスタジオミュージシャンの人たちは初心者の時どのようにエレキギターを練習していたのでしょうか? また何時間も練習していたのでしょうか? 練習内容を知っている人は教えて下さい

  • プロのミュージシャンになるためには…

    プロのミュージシャンになるためには…、実際かなり高いハードルがあると思います。十分承知しております。 でも高校から弾き語りですが、オリジナルの作品もたくさんやっています。プロになる為の方法として考えられる手段は、やはりオーディションが一番現実的ですか?他の方法はありますか?あとオーディションにおいて大切な事ってみなさんはどうお考えですか?そしてデモテープって弾き語りだけだとマイナスなんですかね?どなたかお詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします

  • プロのギタリストになるための進路

    はじめまして。 高校1年の男子です。 いきなりですが、僕は本気でプロのギタリストになりたいと思っています。 しかし、それを家族に言うと 「勉強から逃げているだけでしょ?」「そんな夢かなうわけないでしょ。」「会社員にでもならなきゃ、食べていけないよ。」 などと、言われます。 確かにそうかもしれません。 それでもたった一度の人生、苦しい思いをしてでも、自分の好きなことを仕事にして生きていきたいんです。それって、ただ自分に甘えてるだけでしょうか? 専門学校に行きたいといっても、親は「勉強しないなら就職しろ」 ギターの練習をしていると、「漢字の1つでも覚えれば?」です。 正直、高校卒業から、またはその前の段階からプロのギタリストに向けての進路を歩き始めたいと思っています。 しかし、その進路が僕にはまだ見えません。 プロのギタリストになるには、ギターを練習する以外にどうしたらいいのでしょうか? 教えてください>< ちなみに、ロックやメタル系を目指しています!

  • あのミュージシャンの名前を知りたい

    あのギタリストは 誰だろう  ブルースブラザーズ 2000 という映画で台車に乗って登場してくるミュージシャンが ギターを弾きながら歌うシーンがあるのですが 確か若いのに ブルースチャートで1位になったらしい人なんですが どなたかに教えて頂きたいので お願いします                    

  • プロのミュージシャンは音楽教室に通ってたのですか?

    私は趣味でベースをやってるのですが、Mステでmiwaを見て彼女の事について調べたらギター教室に通っていたとWikipediaに記述されていたのですが、やはりプロのミュージシャンは音楽教室などに通ってからプロになるのですか?

  • 僕は今年高校を受験する者で将来プロのミュージシャンになりたいと思ってい

    僕は今年高校を受験する者で将来プロのミュージシャンになりたいと思っています。そしてその受験する高校で入ろうと思っている部活が強く県大会上位入賞などもしていて、練習も厳しいです。そこで質問なのですが、部活、勉強、音楽両立してプロを目指すことは出来ますかね?(ギターをやりたいです) よろしくおねがいします。

  • プロのギタリスト

    プロのギタリストが、ギターを 買うときは、どこで、どのようにして 買うのでしょうか?

  • 将来プロになりたいのですが・・・

    私はバンドでプロになるのが夢で毎日エレキギターの練習をしています。 田舎のためなかなかメンバーが見つからないのでバンドはやっていません。 なのでギターは一人でやったり、作詞作曲をして、高校を卒業したら東京でバンドを組もうと思っています。 バンドで合わせた方がギターも上手くなると思いますがそれが出来ないので今どんな練習をすれば良いでしょうか?今は耳コピで色々なジャンルの曲をコピーしたり、メトロノームを使った練習が主です。後、自分の演奏を録音しています。 それとプロのギタリストの方はアマチュア時代何時間ほどギターの練習をしていたかも知りたいです。

  • 10万以下のギターでプロ

    10万以下のエレキギターを相棒にし、プロでやっているギタリストっていますか?

  • ミュージシャンになりたい

    中学生です。 最近本気で音楽が好きになり毎日ピアノを弾いて曲を作ったり歌うようになりました。 将来の夢は大分前からなくて周りの人たちが夢に向かって歩いていくのを見て怖くなっていました。そんな私もやっとなりたいものが見つかりました。それは、自分でもビックリしましたがミュージシャンです。音楽は大好きでみんなでひとつの曲を作り上げることに夢を持っているしたくさんの人に自分の曲で笑ってもらいたいと思っています。前、作った曲を友達に聴いてもらうと『これ〇〇(私の名前)がつくったん!?すごいやん!』と褒めてもらえました。嬉しかったんですが、自分はまだまだと思います。歌もカラオケで85~95とかそのへんですしピアノも小学校まででやめてしまい学年で3位くらいです。 とても難しいこととは思っています。たくさんそういう人はいると思うし上手くいかなければ仕事がないなんてあると思います。私は臆病なので最後まで頑張れるかどうかが心配です。 夢を見すぎて崩れてしまうかもしれない自分が怖いです。 ミュージシャンになるにはどういう風に進んで言ったらいいのですか。 ミュージシャンの他にも音楽関係でいい仕事があれば教えてもらいたいです。 よんでても分かるくらい臆病ですが音楽を本気でやって行きたいです。 人に伝えたいことがたくさんあってそれを大好きな音楽で伝えたいんです! アドバイスをもらえると嬉しいです。