• ベストアンサー

プロのミュージシャンになるために

アタシはプロのミュージシャン(ギター担当)を目指しているのですが 父が「本気でギタリストになりたいんやったら、高校行かずにバイトをかけもちしたほうがいいんじゃないか!」と怒られました。 父はアタシがギターを本気ですると思っていないと思います。 アタシ的には高校には一応行っておいて、ミュージシャンになるまでの 下積みには働かなければいけないと思っているので 高校はでておいたほうが有利になるんじゃないかな。と思って 高校には行こうと思っているのですが・・・ みなさんはどう思いますか(><)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrps
回答No.3

高校行くのって、別に学歴や勉強の為だけじゃないよね。 特に質問者さんのような話なら尚更、それ以外の事が大事だよね。 はっきり言って行ってみないと何が後で大事になるか分かんないよ今は。 逆に行かないとすると、なんとなくその後の経験値が少なくなりそうだよね。  私の場合、高校1年からライブ始めた感じだし、高校生の出来ごとが 沢山曲になってたりします。  もし行かなかったら、そういうの無かった。。。  仕事しながら夢目指すのは3年先からでも同じだよ、その先は バリエーションや幅持ちたいなら、いきなよ。  なんなら自分でバイトしながら行ってもいいさ。  ギターの単なる演奏職人になるなら行かなくても、人生観少なくても 良いのかもしれないけど、ミュージシャンとしては幅あった方がいいよ。  でも人としての幅無い職人はなんか根本的に変だと思うよ。  行って問題大きくなるなら、そこでやめればいいだけだしさ。  どういう人になりたいか、何があった方がいいのか、  考えなよ。

c-yurilove
質問者

お礼

そうですよね。。。 幅があったほうがいいですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• chopaaan
回答No.4

現役ミュージシャンです。 高校はでましたが今の人生に高校で習ったことはほとんど役に立ってはいませんね。 それでも高校は出たほうがいいとは思います。 ミュージシャンは一般的な進路とは違うといってもやはり社会人です。 社会にでるときの勉強や一般教養は必要です。 大事なのは高校で勉強しつつもしっかりと練習しておくこと! 音楽をやりたい気持ちを持ちつづけること。 自分の個性(ものすごく好きなこと)を持つこと。 謙虚さをもちつつ前に出ることを忘れないこと。 よいバンド、よい仲間とめぐり合うこと。 スタッフ、ファン、すべての人に感謝すること。 音楽は売れないと普通の生活するのも大変ですがだからこそわかることも沢山あると私は思います。 頑張ってくださいね。

c-yurilove
質問者

お礼

現役ミュージシャン。。。! すごいです; やっぱり出てほうがいいですよね。 ありがとうございました!

• aki39love
回答No.2

今は夢を追い続ける気持ちも強いでしょうが、将来のことは誰にも分かりませんよね だから色々な道が考えられる高校にはいきましょう できれば大学の軽音楽やジャズバンド等も経験を積む上では大切なので、勉強もあわせて頑張るといいですね。 私も高校まで音楽系のサークルに所属していましたが、私の限界を感じる出来事に出会って道を変えました 人生は様々に流転します 一筋に進むことも大切だけど、意地になっても無駄なので柔軟に考えてくださいね。

c-yurilove
質問者

お礼

柔軟性大事ですよね! ありがとうございました!

回答No.1

高校へ行けるのなら行ったほうがいいですね…… 部活も行なったほうがいいし、勉強も頑張ったほうがいいです…… そのうえでギターを練習し音楽活動をするのが理想ですがハードですよね ちなみに知り合いのギタリストの男の子は、 中卒で友人の店でアルバイトしながら、プロに師事して音楽活動やってます 自分には音楽家一本の道しかないそうなので、学校は行かないのだと言っていました ですが才能バリバリなので、彼の場合はそれでいいのだと思いますが…… 人それぞれですね。 どちらがいいかは、ここでは判断できません

c-yurilove
質問者

お礼

そうですよね;; ありがとうございました!