• ベストアンサー

家内が掃除しません

家内が掃除を全くしません家はゴミ屋敷です。 クックパットに投稿ばっかりしています。 私は鬱病で体が動きません。 綺麗な家に住みたいです。 家内がだらしないです。 どうしたらいいのでしょうか? ホテルのような部屋に住みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

奥様はあなたの病気を、どう認識されていますか? 汚いことが気になり、ストレスになると病気が悪化します。 今は文章を打ってるくらいなので、軽めかと思いますが、 悪くすると会話も出来ず、食事もできなくなり危険です。 また、あなたはきちんと通院し、薬を処方された通りに服用していますか? とりあえず迅速に病気を抑える必要があるので、 薬を嫌う人も多いですが、病院に掛かってください。 鬱病の時は、人に何かを説明するのも大変な労力だと思いますが、 奥様には、汚い家にストレスがつのり、気分が沈むと伝えるべきです。 端から見ると、体が動かないのは怠惰とみなされてしまうので、 一度、ご夫婦で病院に行き、奥様に病気を正しく理解して貰う事も必要かと思います。 多くは語らなくても 「とにかく辛い。何も手につかない。一緒に病院で話を聞いてくれ。」 で良いと思います。 周囲の協力や対応で、良くも悪くもなる病気です。 (うまく説明できなければ、この画面を見せてください。) 焦ったり頑張ったりすると病気が悪化するので、何も考えず、 汚さが気になるなら、テレビで気を紛らわすなど、極力見ない様にして、 まずは通院して治してください。 完治はしない病気ですが、薬で抑え良くなったら、鬱になる原因を探り、 それを避け自己コントロールすることで、普通に生活できます。 あなたは今、おそらく休職してるのかと思います。 経済的に困窮しているなら、診療・薬代が安くなる 『自立支援』という制度もあるので、病院で聞いてください。 自分で検索し憶測するのは、不安感が高まったり、 間違った思い込みをする可能性があり、勧められません。 鬱病にも種類があるので、医師の診断を受けてください。

sxdrcftvgyb
質問者

お礼

うつ病も最近良くなってきたので自分で掃除しました。 時々自分で掃除できます。 私は非常に几帳面な性格です。ちょっとでも散らかってると心が落ち着きません。 病院には通っています。以前は入院してました。 休職はしてませんが、1ヶ月のうち15日程度休みをもらっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tzd78886
回答No.3

人を雇って掃除してもらいましょう。その費用が捻出できなければ我慢するしかありません。ホテルはサービス業で人件費を投入できるから可能なので、そんなことしなくても生活可能なのですからそれと同等を求めるのはぜいたくなことです。

sxdrcftvgyb
質問者

補足

費用は十分に出せますが、家内がいい顔をしません。

• tarutosan
回答No.2

良いところと悪いところは誰にでもあります。 また発達障害の場合は片付けることはできません。 うつ病と違って障害は先天性の為、治らないので諦めましょう。 質問者さんがうつ病を治してから片付けるのが一番早いです。 クックパッドに投稿するなら料理好きですね。 ごはん大事ですよー。 家がきれいでもきたなくても生きられるけど、ごはんなかったら生きられません。 いい奥さんだと思って乗りきりましょう。

sxdrcftvgyb
質問者

お礼

発達障害のことを検索してみますね。 片づける事は出来ないのですね。私が治ったら、掃除に励みます。 ご飯だけは、色々創意工夫して作ってくれます。 良い奥さんです。 ありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

あなたのうつ病に対して奥さんはどのように対応しているのでしょうか。掃除をしないことより重要なことのように思います。食事や洗濯などはどうなっているのでしょうか。また家の中がきたないと感じられるのだったら、できる範囲であなたが片付けてみたらどうでしょうか。

sxdrcftvgyb
質問者

補足

うつ病に関しては、特に家内から攻められるようなことはありません。「あなたは、それぐらいで丁度良い」って言ってます。  食事は、とっても上手に作ってくれますが、食器洗いは洗わないでぐちゃぐちゃです。食洗機も一番高価な部類のを持っていますが、食洗機に入れてないです。  洗濯もぐちゃぐちゃ。最近、洗濯乾燥用の部屋を作って、ガス乾燥機を入れ棚にラベルを付けたらマシにはなりましたが、グチャグチャです。  うつ病で、横たわっているときが多いので自分で掃除が出来ないのがつらいです。