• ベストアンサー

接続詞「~し、又は」という文章について

文章が正しいのかわからなくなってしまいました。 お力貸してください! 災害を未然に防止し、又は災害の際、特に功労のあった場合。 という文章があるのですが、この書き方は正しいのでしょうか? 防止し、という「~し」も、「又は」も接続詞ではないかと思うんです。 正しくは 災害を未然に防止する、又は災害の際、特に功労のあった場合。 というふうに書くのでは??と思っています。 いろいろと調べてはみているのですが いまいち正しい回答が得られなくて困っています! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

法令ではふつ~の書き方. 「し」が接続詞になることはありえない. 連用形じゃない?

turuve
質問者

お礼

ありがとうございます! 連用形。。そうなんですね…。 勉強になりました。