• ベストアンサー

ユークリッド原論の言語

ユークリッド原論は何語でかかれましたか。 アラビア語に訳されたり、その後ラテン語に直されたりなどあったらしいですが、一番最初は何語で書かれたのかが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190065
noname#190065
回答No.1

 難しい質問ですね。おそらく古典ギリシャ語ではないかと思われますが、専門家でないので確かではありません。根拠は、いくつかありますが、2つだけ述べさせていただきます。  まず、「原論はプラトンの創設したアカデミーにおける研究成果を集大成したものとされている.」とあることが1つ。 http://www.rimath.saitama-u.ac.jp/lab.jp/fsakai/he.html  もう一つは、学習院大学の共同プロジェクトが「ギリシア哲学、特にプラトン・アリストテレス・プロティノスの哲学の受容史的研究を行いたい。(中略)古典ギリシア哲学関連の書籍の関するデータベースを完成させた。」とあること。 http://www.gakushuin.ac.jp/univ/let/rihum/project_sakonji.html  誤りがございましたら、お詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • ユークリッドの原論

    ユークリッドの原論は後世に多大な影響を与えた。 その最大の理由は何か? できるだけ具体的に教えていただけませんか?

  • 原論3巻命題35について

    間接的な質問(畑違い)からになって恐縮なのですが、よろしくお願いいたします。 スピノザの「エチカ」第二部定理八備考の中で、ユークリッド「原論」3ー35を用いた解説があります。 ”円は、その中でたがいに交わるすべての直線の線分から成る矩形が相互に等しいような本性を有する。” 上記説明について、この画像が添えられているのですが、 http://nam21.sakura.ne.jp/spinoza/p2p8fig.gif 参照元となっているユークリッドの原論の箇所、 http://euc-elements.matrix.jp/03/E-Elements0335.html を読んでみても、数学的素養が全くないため、「矩形」または「2つの部分にかこまれた矩形」というのが、どのような図になるのか、見当がつきません。 ちなみに、図書館で書籍に当たってみたのですが、「矩形」が図示されておらず、わかりませんでした。 http://www.amazon.co.jp/ユークリッド原論-追補版-中村-幸四郎/dp/4320019652/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1359453169&sr=1-2 どなたか、素人にも上記の意味における「矩形」とはどのようなイメージ(図)なのか、教えていただけませんでしょうか。

  • 新しい言語を学ぶなら

    新しい言語を学ぶなら、何語がいいと思いますか? 興味があるのは中東地域の文化です。 目的はできるがぎり広い世界の人々とコミュニケーションを自分でとることです。 将来は記者になりたいと思っています。 イスラム教聖書コーランがアラビア語で書かれているので、アラビア語を知ってる人が多そうだな、アラビア語がいいかな、と考えていました。 けれど結局英語を学んでいれば事足りるのかなとも思い、それなら学校の勉強をしっかりしたほうがいいような気もしています。 どう思いますか?アドバイスお願いします。

  • 次の4つの言語のうち、学びやすい言語は?

    日本語話者にとって、ラテン語、ヘブライ語、サンスクリット語、アラビア語のなかで学びやすい言語を教えてください。 また、それぞれの言語の活用の多さ、独学はどのくらい難しいのかについて教えてください。

  • 一番難しい言語ってなんですか?

    世界で一番難しい言語ってなんですか?多くの(アジア人ではない)外国人は中国語が一番難しいって言うんですが、それは撥音についてだけじゃないかという気もします。ある人は一番は中国語で二番はアラビア語だって言ってたけれど、他のある人はモンゴル語、日本語、スウェーデン語だって言ってました。でも、日本語は今まで勉強した言語の中で比較的簡単だったっていう人もいます。一体、何語が一番???

  • 言語

    旧約聖書に「バベルの塔が崩壊した時、いくつもの言語に分かれてしまった」みたいな話があったと思います。 一方でイスラムでは、アラビア語が「神の言葉」でコーランはアラビア語でなければいけないらしいですね。 一回分けといて後でアラビア語でなきゃいかんというのは矛盾してませんか?(多分違うと思うけど)モーセやイエスの時も神はアラビア語で彼らに語りかけたのでしょうか? ぶっちゃけイスラム教はキリスト教をパクッただけみたいに見えるんですけど…。あまり詳しくは知らないので私が間違っているのかもしれません。

  • 最も美しい言語

    最も美しい言語は、何語ですか。 イスラム教徒ならば、アラビア語であることを疑ひません。 ユダヤ教徒ならば、ヘブライ語は神からのさづかりものとみなします。 フランス人ならば、フランス語、アカデミーフランセーズ万歳! イギリス人ならば、欽定訳聖書の文体の美しさに酔ひしれます。 日本人ならば? 美しさに絶対的基準はない。しかし、あへて問ひます。 最も美しい言語は、何語ですか。 ベストアンサーの判定基準 (1)その言語への愛着 (2)回答文の論理展開 (3)ユーモア (4)回答者が女性であればアドバンテージあり (5)美しい女性であれば、さらにアドバンテージあり (6)先着のほうが、有利 (7)私をおだててくれると、さらに有利

  • ユークリッドの互助法

    ユークリッドの互助法を最初に知ったのはいつのことですか? なぜこんなことを聞くかというと、高校までに授業で習った記憶がないからです。 重要なので中学校くらいで習っててもおかしくないかなと。 学校によりけりなんでしょうか?

  • 数字

    ヘブライ語、ラテン語、アラビア語で1から20までの数字は何というのでしょうか。 読み方はカタカナにするとどうなるのでしょうか。 だれか教えてください。

  • 非ユークリッド幾何学を最初に選ぶ異星人を想定する。

    非ユークリッド幾何学を最初に選ぶ異星人を想定する。彼らにユークリッド幾何を説明せよ。 という問題があるのですが、ユークリッドの第五公準の違いで説明したいと思ったのですが、物理的に説明できないのかと疑問に感じております。 リーマン計量などを用い、うまく物理的に説明できないでしょうか?