SSLエラーで困っています

このQ&Aのポイント
  • FMVD70EN Win7 Pro 64bit版を使っています。8月末からSSL認証エラーが発生して目的のサイトがブロックされて開けません。
  • ホームネットワークで接続している他の機種では問題がないため、この機種の設定が原因と考えられます。
  • 解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

SSLエラーで困っています。

よろしくお願いします。 FMVD70EN Win7 Pro 64bit版を使っています。IE10です。 インターネットに接続しても、8月末からSSL認証エラーが発生して目的のサトがブロックされ開く事ができません。 「https://~」で始まるサイトを開こうとすると『このWebサイトのセキュリティ証明書に問題があります』と表示されます。富士通やMSのサイトでさえも..... Google Chromeでも同様の表示が出て一部サイト(多分SSL)がブロックされます。 ホームネットワークで接続している他の機種(Win7 home32bitやXp)では問題がありませんので、この機種の設定がおかしくなったものと思います。 特段設定をいじっててはおりません。システム復元を試みましたが、復元はダメでした。 解決方法をご教示ください。

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1
tsnst261
質問者

お礼

narashingo様 早速の回答ありがとうございます。 PCの内蔵時計が狂っている場合にSSLエラー発生要因になる場合が多いのですね。 ネットワークで同期していましたが、電波時計と比較して5秒程度の遅れがありました。 念の為、日付確認と手動で時計合わせをしてから、インターネットに接続しましたが、改善しませんでした。 3番目のサイトでは、インターネットオプションでIEをリセットすると直る場合があると記載がありました。 それもトライしてみます。 お礼申し上げます。

tsnst261
質問者

補足

narashingo様ならびに一緒に考えて下さった皆様へ 障害は回復しました。 原因はソースネクスト社の『スーパーセキュリティzero』がアップデート時に障害をもたらし、その更新プログラムも全てをフォローできていませんでした。 経過は、インターネットのリセットもしました。 そしてセキュリティソフトでPCをフルスキャンもしました。 システムの復元も試みました。 GoogleChromeからYouTubeで、自分のアップした動画のアナリティスクを見ようとしたら、これも完全にブロックされて、IEの問題ではないと判断しました。 検索をかけ、マイクロソフトのコミュニテーにも同じ様な障害がアップされていて、そちらでも質問したら、図らずも同じセキュリティソフトを使っていました。そこで『スーパー・・・』のFAQを見たら手動で〝証明書のインストール〟を行い解決した次第です。 もしWin7 Pro ×64の環境ででスーパーセキュリティzeroをお使いで、表記の様な障害が出たらこのサイトを参考にして修正して下さい。(8月27日付) http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=BD-28806  

関連するQ&A

  • 携帯端末でのSSL鍵長について

    お世話になります。 WEBサーバのSSL設定において、128bit未満の鍵長を受け付けないよう設定しようと思っています。 このWEBサーバには携帯端末用のコンテンツもあるのですが、ドコモ・ソフトバンクの各携帯で、128bitでは接続できない機種があるかどうか教えてください (ちなみにauではSSL非対応機種でも対応しているようです http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ssl.html)。 以上、よろしくお願いいたします。

  • SSLのページが開けません

    社内LANからインターネットに接続していますが、以前は開けていたのに 何かの拍子にIEでSSLのページが開けなくなりました。 ネットスケープでは開けるのですが。(プロキシの設定はIEと同じです) IEのバージョンはIE4.0 version4.72.3612.1713 暗号強度40-bit 更新バージョンSP2;3283;q250316; です。 インターネットオプションの詳細設定でもSSL2.0とSSL3.0の チェックは入ってます。 何か設定が悪いのでしょうか。

  • SSLで保護されているページにログインできません

     1ヶ月前ぐらいからSSLで保護されている ページにログインできなくなりました。「セキュリティーで保護された接続でページを表示しようとしています。」→「ページを表示できません」になってしまいます。システムの復元など、やってみましたがだめでした。どなたか、教えてください。  ソニーノートPC,PCG-FX33/BPで OSはWIN XPです。よろしくお願いします。

  • SSL保護サイトにつながりません

    SSL保護サイト(?)につながりません。 普通のサイトにはつながります。 システムの復元を1・2度するとつながる様になりますが、電源を落とすと元に戻ります。 特にウィルスは検知されませんが、終了中に何らかの動きがあるものと思います。 接続の問題の検診ではHTTP、HTTPS、FTP の接続エラーと出ます。 これは何かのウィルスでしょうか? 最悪PCの初期化も考えていますが、その前に出来ることをしたいのです。 よろしくお願いします。

  • SSL接続

    ある程度有名なサイト、またそうでないサイトでも会員登録や懸賞応募をするときに、SSL接続に対応していないページで個人情報を送信するのはやはり危険でしょうか? それとインターネットオプション→コンテンツタブにある「SSL状態のクリア」とは何でしょうか? また、詳細設定タブにある「SSL2.0を使用する」と「SSL3.0を使用する」の二つの機能の意味を教えてください。既にチェックはついています。

  • ssl接続エラー…

    これまでこのような表示が出たことがなく、どうしていいのかわからないため、知恵を御貸しください。 インターネットに繋ごうとしたところ、 Ssl接続エラー サーバーとの安全な接続を確立出来ません。 サーバー側に問題があるか、サーバーが必要とするクライアント認証証明書を所持していない可能性があります。 エラーコード:ERR_PROTOCOL_ERROR と表示されます。 プロバイダはGoogleCrome セキュリティソフトとしてフリーソフトのアバストをインストールしています。 自分なりにスマホで調べてみましたが改善が出来なかったので… よろしくお願いいたします。

  • SSLの設定

    SSLについて教えてください。 例えば、https://○○○/ のURLの場合、通常に表示される場合と、アクティブ表示のメッセージがでて表示されない場合があります。なぜ2つのパターンがあるのでしょう? この現象は、同じパソコンの場合です。 自分でSSLを設定で、httpsでメッセージがでないで表示しようと思うのですが、どうすれば良いでしょうか? サーバーの問題でしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ワードプレスをSSL化したら404エラーに

    ワードプレスでサイトを作成後、エックスサーバーでSSLの設定を行いました。 続いて、ワードプレスの管理画面から、wordpressアドレスと、サイトアドレスをhttpsつきのURLにし、更新しました。 その後、トップページは問題なくhttpsで開くことができましたが、なぜか投稿ページ、固定ページがhttpsつきでもhttpのみでも404エラーになってしまいました。 投稿のプレビューでは問題なくコンテンツが表示されるのですが、いざそのページのURLを開くと404になってしまう状況です。 何か解決策のヒントを頂ければ幸いです。

  • SSL非対応と言われましたが・・・

    この頃よく表示されないページや「https」を使用してるサイトが見られないので、そのサイトに問い合わせてみたら「貴殿の使用環境がsslに対応出来ないようです。proxyを使っておられるか、企業のイントラネット内とかからだと使えない可能性があります。」とお返事いただきました。 PCに関しては素人なので、難しいことは理解できません。ごくごく普通の家庭での使用状況なのですが、何か設定を変えるとかいうことで解決できることなのでしょうか? レンタルサーバーを契約しようとしても説明ページすら表示できないところもあり、大変困っています。よろしくお願いします。 使用環境はWin XP(SP2)でIE6.0です。 DSL接続でこのPCが親になっていて、無線で2Fのもう一台のPCとつながっています。 セキュリティソフトはシマンテックのインターネットセキュリティを使っています。

  • SSLの確認というのはどういうことでしょうか?

    勉強不足で申し訳ありません。 ブラウザ(Firefox3.0)の具合が良くなく調査をしているのですが 「アドバイザーの方からSSLサイトについてリンク先を読んでひとつずつ確認すること」 と指導されました。オプションにSSLという設定がありボタンを押すとたくさんのサイトのアドレスがでてくるのですが、この指示は1つずつ接続して問題がないか(速度等)確認すること・・・という意味なのでしょうか? 正確でなくても結構ですし「たぶんこういう意図です」でもいいので教えていただけませんでしょうか? 私の都合でアドバイザーの方に土日連絡がとれないので明日も調査を続けたいと思ってのヘルプです。よろしくお願いします。