• 締切済み

中国に住む父母無職の扶養控除について

海外に住んでる父母(二人とも無職)の扶養控除について 先日税務署行って、海外に住んでる父母も扶養控除を受けられると聞いて、公的書類を準備して、提出しました。その場で扶養の追加をしてくれました。全部終 わると思ったら、 昨日電話が来て、提出された海外送金の証明の日付が24年12月くらいで、その前はどうやって生活していたかと聞かれて、確かに24年の1月くらいも送金した覚えがあったので、24年の1月くらいも一回送金しましたと答えたら、では、封筒を送るので、その送金証明を送ってくださいといわれました。 送金金額ですが、240万くらいです。 金額的には大きいですか? この金額は全部生活費と医療費として全部認めてもらえるの心配です。 これを提出したら、贈与税もかかるじゃないかなちょっと心配です。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

>金額的には大きいですか? 24年12月は幾ら送ったのですか? その金額次第だが・・・ >これを提出したら、贈与税もかかるじゃないかなちょっと心配です。 可能性は「大!!」ある意味「節税のつもりが、持ち出しで大変」で 言い換えれば「自分で自分の墓穴を掘った」ですわ。