• 締切済み
  • すぐに回答を!

傷害罪について

繁華街で歩いていると、難癖をつけられ一方的に顔面を殴られ、全治一週間の怪我を負いました。 拳で数発、ひざ蹴り、ハイキック、頭突き等で全治一週間診断書をもらい、警察に被害届を出しています。(こちらは無抵抗、私の仲間(警察官)が途中から駆けつけ、目撃している。) 私が警察を呼ぼうとすると、組がどうとかちらつかせたり、本気出したら皆殺しだぞ等脅されました。 相手には傷害罪として、厳重な処罰を求めると刑事さんには伝えましたが、かなり時間がかかる(1~2年)というような言い方をされています。(警察からは、一週間経ってまだ何も連絡ありません) 相手から謝罪は一切なく、私たちは旅行中の出来事で、私を含め友人も旅行が台無しになりました。 一週間経った今も、目の充血が消えず、鼻周りの痛み、そして頭痛がします。 刑事罰が決定後、民事で少額訴訟を提訴するつもりです。(弁護士を雇わず自分で) 治療費、慰謝料等の相場はどの程度が妥当でしょうか? 流れとしては、「刑事罰決定→少額訴訟で治療費、慰謝料の回収」が証拠等を集める手間が省け楽だと聞きましたが、合っているでしょうか? 今後、警察、検察から呼び出しがあるとのことですが、交通費はいくらか出るのでしょうか?(遠方な為、交通費が往復3万程度かかる) また、出頭を拒否した場合、被害者の私に不利益はあるでしょうか? どなたかご教示お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数479
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

今どき組の名前なんか出したら、上にまで責任が及びますから、関係者ではない可能性もあります。仮に今後相手と話すことがある場合は、例え電話であろうと、ちゃんと録音しておきましょう(もちろん相手には内緒で)。とにかく、最寄りの市役所に電話して、無料法律相談について聞いてみてください。弁護士さんと無料で話ができます。弁護士会の方でも、無料相談を受けられるところがあります。僕は以前、本人訴訟をやったとき、十回以上無料相談に通って手続きを行い、勝ちました。警察、裁判所に出向く交通費が相手に請求できるかどうかも含めて、弁護士さんに相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 夫が傷害事件の被害者になりました。

    夫が傷害事件の被害者になりました。 警察には被害届を出しました。初犯の可能性が高いので、罰金刑だけで終わりそうです。 相手は角材や鉄パイプ、素手で夫を殴り、右腕やすねを打撲し、全治2週間の怪我になりました。 肉体労働に近い仕事なので、やむを得ず2週間休業。相手は逃げた時に夫の車と家の鍵と携帯電話を持って逃走しました。自宅を相手は知っているので、家の鍵は交換する事になり、携帯電話は解約と新しい電話を買わざる終えませんでした。 先日内容証明を相手に送ったのですが、無視されてしまいました。 期日までに振り込まれれば、示談で終わらせようと思いましたが、謝罪も何もなく許せません。 もう一度通知書を送ってから少額訴訟にするか、少額訴訟にすぐ手続きをするか悩んでいます。 もし少額訴訟なら内容証明の謄本と診断書を証拠として持参すればいいのでしょうか。 内容証明の内訳は以下になります。 1.治療費・交通費 13610円 2.休業費  60060円 3.物的損害 57450円  (鍵交換費、携帯電話の解約、新しい携帯の購入費) 4.雑費   4370円    5.慰謝料 140000円 初めての事でわからないので、みなさんの知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • 傷害罪の示談について

    業務上のトラブルで同僚から暴行(全治5日程度)を受けたので、傷害の被害届を警察に出したのですが、とりあえず警察としては、被害届を保留として相手を呼び出して事情聴取した後、謝罪の意思があるかどうかを確認するので、もし謝罪の意思が無ければ被害届を出すかどうかは判断して下さいとのことでした。もし相手が謝罪する意思があるのであれば、示談をしようと思いますが、被害届の取り下げ前に警察官の立会い(民事未介入?)のもとで示談書を作成したいのですが、可能でしょうか?示談書の内容は治療費8千円・休業1日分1万円・慰謝料3万円程度を請求したいのですが、どうでしょうか? よきアドバイスを宜しくお願いします。

  • 傷害事件と親権裁判

    質問番号:4950431で質問させてもらったものです。嫁の父にゴルフクラブで殴られけがをしました。外傷なしの打ち身です。嫁の父ですから被害届けをだすのはためらいましたが、親権裁判のときに証拠になるのでしょうか?それと治療費は少額訴訟でもらおうと思うのですが、嫁のほうがとぼけているみたいです。警察の人が教えてくれました。証拠は診断書と殴られるときに録音をしていました。会話内容は義母が「危ない」と叫び私も「危ないじゃないですか、何をするんですか」と叫んでいる状況。嫁と父はだまっています。このテープも証拠になるのでしょうか?少額訴訟で相手がとぼけても勝ち目があるでしょうか?少額訴訟で勝てたら今後の親権裁判などでも証拠にできるのでしょうか?

  • 傷害罪

    身内(A)の話しです。 知らない人と電車の中でぶつかり、ケンカになって殴ってしまいました。 相手(B)は額を切ったので、病院で手当をしてもらいました。 Aはそのまま警察に行き、取調べを受け、当日釈放になりました。 その後、示談を進めるためAはBに連絡を取ろうとしましたが、BはAと連絡を取りなく無いと、一切連絡先を教えてくれません。 そのため、示談は成立していません。 Aは検察に呼ばれ、略式起訴となり、裁判官からの手紙を待っています。 Aは反省し、罪を認めています。 検事さんの話しだと、Bは治療費も慰謝料も要らないと言っているらしいです。 また、示談はすすめなくて良いと言われたそうです。 (メリットもデメリットも無いため) そこで質問です。 罰金はどの位になるのでしょうか? (50万円以下というのは知っていますが・・・) 治療費も慰謝料も要らないなんて、あるのでしょうか? 検事さんにはそう言っても、後日民事で訴えられるのでしょうか?

  • 傷害罪と暴行罪

    2004年12月に突然暴行を加えられ、現在も訴訟中なのですが、とても困っています。  当時の検察官が『加害者は初犯で、傷害罪で起訴しようとすると不起訴になる可能性が高いので、暴行罪で起訴する』と私に説明しました。  刑事と民事は違うとのことで、刑事裁判が終わったら、慰謝料・治療費については別に訴訟を起こすようにといわれました。  ところが、最近になって、加害者側が弁護士をたて、『罪状は暴行罪なので、治療費については発生するはずがない』との主張をしています。  刑事事件で暴行罪との罪状では、治療費などの請求ができないのでしょうか。  どなたか教えてください。お願いします。

  • 傷害事件 小額訴訟

    宜しくお願い致します。 傷害の被害にあい全治七日の診断書が出ています。被害届けは出しました。 しかし、相手が強気で金は一切払う気は無いと言っています。治療費等、自腹で払っているので小額訴訟で回収しようと思っています。 そのときに治療費等と慰謝料を請求しようと思うのですが、治療費等は領収書があるので金額ははっきりしていますが慰謝料はどのくらい請求できるでしょうか? 相手に謝罪の意思が無いので懲らしめてやりたいと思っています。

  • 傷害罪について教えて下さい。

    約5ヶ月交際したモトカレと、突然連絡が取れなくなったと思ったら、「傷害罪」で被害届けを出されていました。 様々な事情は省略しますが、言い争いの末、 「殴って気が済むのなら、殴って下さい。」とモトカレが言うので、私は殴り全治10日の診断書を持って、モトカレが被害届けを出したという状態です。 警察での事情聴取は終わり、検事のもとに事件は行ってます。病気に甘えることなく、終始冷静に対応しています。(私は鬱病の障害者2級。モトカレも知っていた) 検事は示談を勧め、「示談交渉しなければ不利になる。刑が重くなる」と言われています。 私は様々なデーターを調べた結果、恐らく起訴されても略式起訴で、最大でも、罰金30万円だろう。と想定していますが、考えは甘いでしょうか?相手に治療費や慰謝料を支払い、謝罪するのは簡単ですが、全てにおいて、私とモトカレとのことを全面的に謝罪するようで、したくありません。 金銭的な要求は民事でして欲しいと考えています。 刑が重くなるといっても罰金が多くなる程度。と考えているのは甘いのでしょうか?

  • 傷害罪の慰謝料

    妻の浮気相手が我が家に乗り込んできて殴られました。(私は手を出していない)私は鼻骨と頬骨骨折で全治3週間ですが鼻の痛みが取れるのは2ヶ月かかりました。しかし痺れ(前歯と上唇に)、鼻の変形(よーく見ると左右対称でないレベル)は残ってます 「後遺障害等等級表」によると{局部に神経症状を残すもの}と{男子の外貌に醜状を残すもの}は両方とも第14級で自賠責保険金額は75万円です。相談した弁護士には故意によるものなので100万でよいのでは?と言われましたが、(この時聞きそびれたのですが)それぞれ75~100万円請求しても裁判で認められるのでしょうか? また(もとから夫婦仲は悪かった)今回の件で離婚は決定的になりました、子供は幼児二人です。この場合妻に対する不貞行為の慰謝料はどの程度が妥当なのでしょうか? 犯人は留置場から出てきましたが、「連絡せよ」と警察に言ってもらいましたが何も連絡して来ず、治療費(今現在14万)ももらっていません。 このまま無視が続くなら、内容証明郵便→訴訟というパターンがありますが、弁護士に頼む前に何か良い方法(お金をもらえる)は無いのでしょうか?

  • 傷害事件の被疑者にされてしまいました

    今年の7月初めの事なのですが知人と口論となり、その途中から急に胸を押さえて苦しいと言い出して病院にいき、私に肘で胸を一回強打されたといって全治2週間の診断書をとり警察に告訴されてしまいました。私は口論の最中その様な言い掛かりを恐れていたので、両手を後ろに組み、相手があまりにも接近した時には背を向けて話をしたりと対応していたのですが、背を向ける時に私の肘が相手にふれました。相手方が主張する様な暴行などは決してしておりません。ただ相手方は現場から離れたところで(50-80m位)偶然その様子を見ていたという知人の目撃証人をたてております。現在も警察にて事情を聞かれている最中なのですが、私の主張と当日とられた打撲写真や診断書とが違いすぎるとのことでまた事情を聞くとのことです。まだ起訴はされておりませんが、書類が出来れば検察に送るともいわれました。また先日相手方より少額訴訟(治療費4万円、弁護士費用5万円、慰謝料30万円合わせて約40万円)を起こされています。長くなりましたがここまでがこれまでの経緯です。 ここからが質問なのですが、 (1)このまま自分の主張を通して行くと反省なしと判断され重い処罰を言われるのでしょうか? (2)過去に傷害事件の罰金刑、懲役刑と前科がある場合、今回のような事例でも常習傷害罪になるのでしょうか? (3)起訴される前に少額訴訟を受け入れ、何もしていないのに全てを認めて示談交渉をしたほうがいいのでしょうか? (4)示談交渉する場合に相手側と何を取り決めればよいのでしょうか? 少額訴訟の答弁書提出期限まであと11日しかありません。また弁護士に相談しようと探しているのですが、相談は予約制で早急に面談は出来ないといわれています。本当に困っています、どなたか助けていただけないでしょうか?宜しく御願い致します。

  • 傷害罪?

    仕事中、口論になり、同僚に殴られました。 そして私も殴り返しました。 私は顎と耳が痛かったのですが、大事にしたくなかったので病院には行きませんでした。 しかしその夜、相手が病院に行ったら、歯が5本折れていたと聞かされました。さらに5日後程してからは、顎の骨が砕けてたとの連絡がありました。 お互い、この件で解雇され、相手は60歳前後の為、仕事もなくなり治療費が馬鹿にならないから警察に被害届を出すそうです。 周りからの話では、普通に話したり出来ているから、歯も顎も嘘だと思う、と聞かされていました。 で、先程、診断書を書いてもらったから警察に行くとの連絡がありました。 いま私は何をしたら良いのでしょうか。また私は、どの様な罪になるのでしょうか。 長々とすみません。 わかる方が居ましたら、是非回答をお願いします。

専門家に質問してみよう