• 締切済み
  • すぐに回答を!

傷害罪について

繁華街で歩いていると、難癖をつけられ一方的に顔面を殴られ、全治一週間の怪我を負いました。 拳で数発、ひざ蹴り、ハイキック、頭突き等で全治一週間診断書をもらい、警察に被害届を出しています。(こちらは無抵抗、私の仲間(警察官)が途中から駆けつけ、目撃している。) 私が警察を呼ぼうとすると、組がどうとかちらつかせたり、本気出したら皆殺しだぞ等脅されました。 相手には傷害罪として、厳重な処罰を求めると刑事さんには伝えましたが、かなり時間がかかる(1~2年)というような言い方をされています。(警察からは、一週間経ってまだ何も連絡ありません) 相手から謝罪は一切なく、私たちは旅行中の出来事で、私を含め友人も旅行が台無しになりました。 一週間経った今も、目の充血が消えず、鼻周りの痛み、そして頭痛がします。 刑事罰が決定後、民事で少額訴訟を提訴するつもりです。(弁護士を雇わず自分で) 治療費、慰謝料等の相場はどの程度が妥当でしょうか? 流れとしては、「刑事罰決定→少額訴訟で治療費、慰謝料の回収」が証拠等を集める手間が省け楽だと聞きましたが、合っているでしょうか? 今後、警察、検察から呼び出しがあるとのことですが、交通費はいくらか出るのでしょうか?(遠方な為、交通費が往復3万程度かかる) また、出頭を拒否した場合、被害者の私に不利益はあるでしょうか? どなたかご教示お願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1

今どき組の名前なんか出したら、上にまで責任が及びますから、関係者ではない可能性もあります。仮に今後相手と話すことがある場合は、例え電話であろうと、ちゃんと録音しておきましょう(もちろん相手には内緒で)。とにかく、最寄りの市役所に電話して、無料法律相談について聞いてみてください。弁護士さんと無料で話ができます。弁護士会の方でも、無料相談を受けられるところがあります。僕は以前、本人訴訟をやったとき、十回以上無料相談に通って手続きを行い、勝ちました。警察、裁判所に出向く交通費が相手に請求できるかどうかも含めて、弁護士さんに相談してみてください。