• 締切済み

2台のPCどちらかの電源onを検知するには

いつもお世話になっております。 添付ファイルのような配線で2台のパソコンがあります。 パソコンAかパソコンBの電源が入ったらルーターの電源が入るようには どのような配線にすればよろしいでしょうか? パソコンAだけなら画像の左下に貼り付けたようなUSB連動タップを買えば連動できそうですが・・・。 うまく組み合わせてパソコンAかBに電源が入ったらルーターの電源を入れ、 パソコンが切れたらルーターの電源も切れる配線はできないでしょうか? パソコンAに通常通りUSB連動タップを接続しタップについているUSBメスに 別売りのUSBオス・オスのケーブルを接続しその先をパソコンBに繋げば連動するのでしょうか? 何か良いアドバイス等あればお願い致します。

  • VT505
  • お礼率77% (74/96)

みんなの回答

回答No.4

電話線を使っていると言うことは、「ダイヤルアップルータ」という機器になると思います。 電話線は、普通のアナログ回線でしょうか? だとすると、そもそも、「ルータの電源を切り忘れる」と、電話できない以前に、その間の電話代がかかっていると以降と担ってしまいますが? 通常ダイヤルアップルータには、「必要なくなったら自動的に回線を切る」機能があります。 わざわざ電源を切る必要はなく、これで、回線を切れば電話は使えるはずですが? 具体的な機種名が分かれば、なにかわかるかもしれません。

回答No.3

状況が全くわからないんですが…。家庭なんでしょうか?オフィスなんでしょうか? そのパソコン以外にもパソコンはあるようですけど ルーターの電源切ると他のパソコンのインターネットができなくならないんですか? それとルーターの電源が入っていると「電話が使えなくなる」って???

回答No.2

電源を切りたい理由は電気代の節約ということでしょうか? 例えば消費電力 10W 程度のルーターを24時間付けっぱなしでも1ヶ月 100円~200円とかですが…。 パソコンの使用時間が 8Hとして節約できるのは1ヶ月60円~120円程度ということになります。 それともセキュリティ上の問題でしょうか? (ルータに侵入されるのを防ぎたいとか?)

VT505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 節電のためとかではなくそのパソコン2台だけブロードバンド回線ではなく電話回線でないと運用処理ができないためルーターの電源を切り忘れると電話が使えなくなるため必要ないときは切りたいなと思った次第であります。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

ルータの寿命が短くなるのでお勧めできません。 外部からの通信を遮断したいだけならルータをオンデマンド接続モードにしましょう。

VT505
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 オンデマンド接続・・・と言うものがあるのですね。 もう一度勉強しなおしてきます。

関連するQ&A

  • ヘッドレスモニター等の電源の取り付け方について詳しい方教えてください。

    ヘッドレスモニターを取り付けたいですけど、赤の配線オスとメスがあって黒のアースがあります。私は赤のオスかメスどちらか一方にエレクトロタップで取り付けたのですが入りません。。どうすれば電源が入るようになりますか?

  • 2台のパソコンで共用しているルーターの連動電源タップの件

    市販のタップは1箇所のUSB入力で複数個の100Vコンセントに出力しますが、 2台のパソコンの内、何れか1台又は2台同時の電源ONでルーターに電源を供給したいのですが・・・ このような使い方の連動電源タップをご存知の方はメーカー、型番をご教授ください。 また、別の方法としてパソコン2台に接続した2箇所のUSBを1個にまとめて各信号線同士を並列接続しても大丈夫でしょうか?その際抵抗を入れる必要はあるでしょうか? 以上お願いします。

  • パソコン連動タップ/USB接続型

    デスクトップPCのモニターとスピーカーの電源管理でパソコン連動タップ(USB接続型/サンワサプライ/TAP-RE10SPU)を利用していましたが、メモリー増設にともないタップを外したところ、接続方法が判らなくなりました。 サンワサプライの電話相談から伺った以下の通り接続しましたが、デスクトップPCの電源を落としても、モニターとスピーカーの電源が切れません。 正しい接続方法をお判りの方は、教えて頂けないでしょうか? (1) デスクトップPCのコンセントをUSB連動タップに差し込む。 (2) USB連動タップのUSBコードをデスクトップPCのUSB端子に差し込む。 (3) USB連動タップのコンセントを電源に差し込む。 (4) 連動させる機器のコンセントをUSB連動タップに差し込む。 (5) デスクトップPCのスイッチを投入する。 宜しくお願い致します。

  • はじめての2台PC

    目的は、A,BのPCのデータ共有です。 複数台のパソコンをインターネット接続する場合は ルーター機能を試みました。 ルーターVDSL(RV-230NE) パソコンA │ モデム │ パソコンB このように有線で接続しました。 AからBに行くのにどのようにしたらいいでしょう? 何か設定が必要でしょうか?

  • 電源タップについて

    モニタ、本体、外付けHDD、モデム、ルータ、プリンタ 電源がたくさん必要なんで、電源タップを使おうと思います よくタコ足配線は火事の原因になると聞きますが 口が6個ある電源タップを仕様するのは無知の私からすればタコ足配線と同じに見えてしまいます 6口タイプの電源タップの口、すべてを使っても大丈夫なのでしょうか?

  • 1台のUSB電卓を、2台のPCで使用可能?

    現在、社内で1台の電卓(USB接続)を使用しているのですが、USB分配ケーブル等を利用して、これを隣同士2台のPCで利用することは可能でしょうか? 分配ケーブルを探したのですが、オス(1ヶ)メス(2ヶ)という、1台のPCに対して、複数の周辺機器を接続するというタイプの物しかありませんでした。 その反対で、オス(2ヶ)メス(1ヶ)というUSB分配ケーブルは存在しないのでしょうか? そのケーブルが存在するのであれば、いろいろな用途に使えそうなので、よろしくお願い致します。

  • テレビ連動電源タップはありますか?

    テレビ(モニター)にミラキャストするために、 エレコムのLDT-MRC03を接続しています。 LDT-MRC03は電源が必要なので USB電源アダプターに接続して、AC電源に挿しています。 しかし、これだと テレビを点けていないときにも LDT-MRC03にも電源が入りっぱなしになります。 LDT-MRC03の消耗を避けるために テレビONと連動して、LDT-MRC03に電源ONになるように したいと思います。 テレビには、テレビONと連動したUSB端子は付いていません。 しかし、テレビのHDMIに連動機能を利用して 電源をONにする電源タップなどのような物がないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電源配線コネクター

    欧州車に乗っています。 純正オーディオを生かしつつ、ナビ用の電源を取りたいと思います。 その際、もともとある配線は傷つけたくないので、電源配線コネクターを間に入れて、そこから電源を取りたいのですが、欧州車用の電源配線コネクターはなかなか売っていません。 どなたか売っているサイトを知っている方教えてください。ちなみに欲しいのは両側がオスとメスのカプラーになっているものです。 お願いいたします。

  • 電源連動型のタップ(コンセント)の違い

    電源連動型のタップ(コンセント)には USBにて電源のオンオフを感知するものと USBケーブルがついていないものとがありますが、 ついていないもののデメリットは特にないのでしょうか? なぜ、わざわざUSBケーブルつきのものがあるのかよくわかりません。 教えてください。

  • パソコンの遠隔電源ONをしたい

    東京のA地点から操作して 神奈川のB地点のパソコンの電源を遠隔操作でON、OFFさせたいです。 遠隔電源ONさせるためには 【遠隔電源オン(遠隔操作)を受ける側のパソコンは、 「LAN 回線が有線で接続されていること」が必須です。】 とのことですが、 現在B地点のパソコンは無線でインターネットにつないでいます。 MR03LNというルーターを使用していますが、 クレードルをLANケーブルでパソコンにつなぐだけで 遠隔電源オンできる状態になりますか? http://www.aterm.jp/function/mr03ln/guide/yuusen.html 【遠隔電源オン(遠隔操作)を受ける側のパソコンは、 「LAN 回線が有線で接続されていること」が必須です。 無線LAN接続されているパソコンは、 遠隔電源オンすることができないということですね。】 http://service4u.xsrv.jp/01kakuninlan/

専門家に質問してみよう